… 怒涛の通学編・9月 …

ようやく2学期が始まりました。
あの殺人的なラッシュの電車に乗り、クーラーのない学校で授業、とアユボンにとっては大変な毎日がまた始まるけど、頑張れ〜。
そうそう、今月末はいよいよ運動会です。夢のリレー選手には果たしてなれるのか?

〜 今月の予定 〜
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 小学校
始業式
3 給食開始 4 5 6 7
PTA学級部会風の子
行事部B部会
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 開校記念日 19 20 21 保育園BBQ
22 小学校
緑道清掃
23 24 25 26 27 28 江戸マム
主催セミナー
29 小学校
運動会
30 振替休日

 
 小学校2学期開始! − 2002/09/02(Mon)

夏休みもとうとう終わり、今日からまた小学校。
私にとっては今日で弁当作りも打ち止めで、まさに「ファイナル弁当」(by 仮面ライダー龍騎(爆))。
普段は冷凍食品とタマゴ焼きだけで済ませていたが、久々にちゃんと早く起き、鶏肉の卵とじ(親子丼の具)を作ったりして気合の入ったお弁当を作ってあげた。

アユボン、宿題をランドセルに入れ、自由研究の工作を持ち、準備万端。そうそう、さすがにサンダルじゃ行けないから、久々に靴下もはかなきゃね。
さあでかけよう、とランドセルを背負い帽子をかぶるアユボン。…おいおい待てよ、それって広島カープの帽子じゃないか(笑)。学童に通っていた時は毎日カープの帽子をかぶっていってたからねぇ。ついいつものクセでカープの帽子をかぶってしまったようだ。
じゃあ肝心の小学校の黄色い学童帽子はどこへいった?思い当たる場所を探してはみたものの、全然見つからない。そんなこんなで出かける時間に。外は9月だというのにかんかん照り。帽子がなきゃ熱中症の心配があるので、結局カープの帽子をかぶらせて出かけさせた(爆)。そして出かける前に一言。

「今日は学校に行くんだよ。まっすぐ『風の子』行っちゃダメだよ」(爆)

おっちょこちょいのアユボン、ちゃんと釘さしとかないと朝から学童に行きかねないからねぇ。
それにしても初日からバタバタ。先が思いやられます。

残されたミユミユ。「アユタはぁ?」と聞いてくるので、「今日からおにーちゃんは小学校だよ」と言うと、「そーか、しょーがっこおかぁ…」と分かったんだか分かってないんだか。夏休み中は出かけるまでいつも一緒だったからね。のんびり教育テレビを見ている。

ミユミユを保育園に預け、会社に向かう。途中下車しないからとってもラクだったぁ〜。

 
 2学期2日目 − 2002/09/03(Tue)

夏休み前にたくさん持って帰ってきて、毎日いったい何を持っていっていいやらもう大混乱。
とりあえず今日がプール納めだということで(ずいぶん早い!)、水着、それと本人から「お道具箱と防災頭巾持っていくの」と言われたので(子どもに言われなきゃ 分からんとは、この母親は!(^^;))それらをカバンに入れ、持たせる。そうそう、このお道具箱の中から、昨日の朝必死で探してた黄色い学童帽子が出てきたんだった(^^)。夏休みの間、ずーっと入れられっぱなしだったので、なんだかくさい(笑)。ゴムが切れていたので、直してあげた。
7時25分、アユボンはあいかわらず大荷物を持って、お父さんと一緒に出かけていった。

お迎えは火曜日にしては珍しく、私。「あれぇ、おばーちゃんだと思ってたのに」アユボンからも不思議がられる。 学校が始まって、久々のランドセルでの帰り。夏休みと違い、外で思い切り遊ばなくなったせいか、それほどヘトヘトではないようだ。 自販機や出店を見ても「ジュース買ってぇ〜」とか「鯛焼き買ってぇ〜」とか言わなくなったし。逆に妙に物分かりが良くなったし、いろいろお話もしてくれるのでこちらも楽しい。

ミユミユの保育園にも久々ランドセルでお迎えだ。保育園の先生からも「あ〜学校始まったんだねー」と声をかけられる。「あぁ」…おいおい、返事がそっけないぞ、アユボン。1年生の男の子ってのはこんな愛想がないもんなのかねぇ?
みんなで帰りにスーパーに寄り、少々お買い物をして帰宅した。

家に帰ってランドセルを開けると、何やら賞状が。−水泳12級?(笑)
12級ってなんだぁ?と思ってプールカードの裏を見てみると、「水の中で歩いたり走ったりができる、線なし」と書いてある。 顔を3秒つけられると11級だから、何だぁ誰だってもらえる級なんじゃん。 アユボンから話を聞くと「○○くんは5級ですごいんだよー」(見れば5級は「25m泳ぐ」!)とか「○○は8級だよ」とか次々出てくる。 …アユボン、くやしくないの?「ちょっと、くやしい」 よーし、来年こそは顔がつけられるようになろうね!(爆)

 
 アユボン成長の証? − 2002/09/04(Wed)

今日もアユボンからの指摘どおり(笑)、ピアニカと絵の具を持って登校。まだまだ大物が続く。頑張れ、アユボン。 それにしても、ピアニカだって絵の具だって夏休み中使いやしないよ。何でわざわざもって帰らなきゃいかんのだか。

午後7時前お迎え。それにしても夏休み中とは全く違い、全然ヘタレでないアユボン。何か妙だぞ(爆)。いやいや成長したのか?
聞けば明日はかけっこがあるらしい。「リレーの選手を決めるんだよ」…おお、ついに明日決まるのか!頑張れよー、アユボン。

 
 最後の大物 − 2002/09/05(Thu)

アユボンの大物荷物は今日は体操着のみ。今日リレーの選手が決まるんだっけ。頑張ってね。特製タマゴサンドを作って食べさせ、送り出す。

実は学校に持っていく大物はまだあるのだ。

朝顔の鉢植え(爆)。

ベランダに置いておいた朝顔は、アユボン曰く「ぢゃんぐるのよう」 (「うれし・たのし・よかた」参照のこと)に育ってしまい、 ベランダに洗濯物を干すたびに、ワイアール星人(by ウルトラセブン) のごとく後ろから足をチクチク襲われて(爆)非常にこそばゆいのだった。 身の丈1m程もあるこのワイアール星人、到底ラッシュの時に持っていけるようなシロモノではない。という訳で、学校に持っていくのは必然的に私の役目になるのだった(泣)。

ミユミユを保育園に送り、家に一旦戻る。会社には午前中休むと言ってある(朝顔ごときで…(泣) )。 家で少々まったりしてから、さあ朝顔を持っていくかーとゴミ袋を取り出し(さすがにそのままの姿では持っていく勇気がない(^^;))朝顔の鉢植えにかぶせる。ところが普通サイズ(45L)のゴミ袋では収まらない。ありゃりゃん。 仕方がないので、その倍の90Lサイズのゴミ袋を持ち出し、鉢植えにかぶせる。何とか収まりそうだ。見れば下の方からつるがひょこひょこ顔をのぞかせているので、 あわててガムテープでゴミ袋をぐるぐる巻きにする。これで何とか持ち運べそうだ。袋詰めになったワイアール星人を両手で持ち、家を出る。 電車に乗ろうかタクシーで行こうか迷ったが、袋詰めのワイアール星人(しかも下の方からは収まりきらなかったつるがひょこひょこ顔をのぞかせている(ーー;))は通りすがりの人の目に よほど奇異に映ったんだろう、みんな振り返ってこっちを見ている。さすがにコイツを持って電車に乗る勇気はなく、仕方なくタクシーで行くことにした。

1300円もかけて小学校に到着。(ホント、朝顔ごときで…(号泣))
玄関から校庭へ。数人の朝顔が既に置いてある。見ればみんな枯れかけていてひょろひょろである。アユボンの朝顔が 一番青々としていて葉ぶりがいい(ホントに)。まだいくつか花まで咲いているし。よく「飼い主に似る」と言うが、これって朝顔にも言えるんだろうか?(^^;)

ついでにPTA学級部の用事も済ませてしまおうと、教員室に向かう。すると途中で担任の先生に会った。
「朝顔を持って来まして。ついでにPTAの用事も済ませちゃおうと思って」
「それはご苦労さまですー!…そうそう、アユボンくん、今日めでたくリレーの選手になりましたから」
ありゃ。こんな形で聞いてしまったよ(笑)。とりあえずご挨拶だけして先生とは別れた。

教員室に一礼して入ると、教頭先生が給食を食べながらネットサーフィンの真っ最中(爆)。「いづこも同じ、昼の食事時」ですな(笑)。 食事中のところ非常に申し訳ないが、わしはあなた様に用事があるのです。
「緑道公園清掃のチラシを印刷したいんですが、どちらでやれば?」
「ああ、印刷室はこの奥ですよ」と教頭先生は机の横の、奥の部屋を指す。「そこの印刷機を使ってくださいね」
部屋に入ると、似たような機械がたくさんあってどれがどれやら分からない。電源の入っている機械の前でウロウロしていると、「あ、それはコピー機だからね。こっち使ってね」と 隣の機械を指す。「これはこうやって…と。何人分?32人ずつ、2クラス分ね。あーちょうどいいサイズの紙がないからさらに倍で印刷しましょう。後で4つに裁断すればいいから」と言って全部印刷してくれる(笑)。 しかも結局裁断も全てやってもらい、教頭先生におんぶにダッコ状態。しめて10分ほどで終了。わたしゃお礼をするほかにやることがありませんでした(^^;)。

無事用事も済ませ、午後から会社に出社。
帰りのアユボンとの話題は、当然リレーの選手の話で盛り上がったのだった。おめでとう。頑張れよー。一族郎党で応援に行くぞー(笑)。

 
 江東区、ブラブラ − 2002/09/07(Sat)

今日は久々PTA学級部会。しかもその後『風の子』の行事部Bの打ち合わせと ハシゴである(T^T)。亭主に子どもらを託し、朝9時30分に家を出る。

学級部会では前回の部会で「廃止」で一致していた「PTA親睦会」が 執行部運営委員会でやる方向で決定したこと(校長先生がダメ出ししたらしい(ーー;))、 7月の学年毎の親子親睦会の感想などの発表(私が前もって文書を作り、発表しましたよ(T^T))などが 行われた。それらが終わってから、前に戻って「PTA親睦会」の日程と出し物を決定。 「人が集まらなければ来年度は廃止の方向に行くだろう」という考えのもと(爆)出し物は 「ドッチボール」に決定。うーん安易だなぁ。お金もないんじゃしかたないけどさ。

前も書いたが、私は「PTA親睦会」ってあってもいいと思っている。 だが、このイベントに対する予算がたった1万円であること、 この小学校のT(Teacherね)のPTAに対する関心度があまりに低すぎることが ネックになってる訳だ。聞けば先生方はPTAのイベントにほとんど参加しないらしい。 こういう部会にも全く出席しないし。小学校の先生の高年齢化が進んでいると 新聞か何かで読んだ気がするが、その辺が影響しているのかな。

とにもかくにも、予算1万円じゃあ保護者を集められるイベントなんかできやしない。何やれっちゅーんじゃあ!!って感じでしょ? さりとて、参加費を集めて何かしようといっても、もし人が集まらなかった時のことを考えると恐ろしいし(赤字になったら即破綻!)。 お手軽イベントになるのはいたし方のないことなのかな。悲しいことだが…。

12時前に部会は終了。 同じ1年生の役員さんたちと、今月22日に行われる緑道清掃について ちょこっと打ち合わせをしてお開きにした。

『風の子』の行事部Bの打合せは14時から。だいぶ間はあいているが自宅に帰るほどでも ないので、亭主に「このままこっちにいるから」と連絡を入れ、一人でぶらぶら過ごす。 マックで昼食を食べた後、ミユミユの保育園転園をにらみ「ちょっと見学してみるかなぁ〜」と とーとつに思い立ち、この辺に今年6月にオープンしたばかりという都認証保育所を覗きに行く。

その保育所は某フィットネスジムの建物の中にあるということなのだが、建物に入ってみてもどこにあるのかさっぱりわからない。そこでジムの総合受付所で聞き、場所を案内してもらった。土曜日だが開いてはいるようだ。
おじゃますると、先生1人、子どもが1人。あと給食を作っている人が1人いた。 ちょうど昼食時だったようだ。あらら〜これは失礼しましたぁ。でも先生は嫌な顔もせず、どーぞどーぞ、ご自由に部屋の中を回ってみてくださいと笑顔で迎え入れてくれる。お言葉に甘え、部屋の中を見学することにした。
ビックリしたことに、床も棚も、乳児ベッドも何もかも天然木である。 スゴーイ(@_@)。とりあえず、施設は気合が入ってるよー、この認証保育所(笑)。

「今日は土曜日なのでこの子1人だけなんですよ」と先生。 「おかげさまで0歳児は定員いっぱいなんですが、1歳児は2人、 2歳児はこの子だけなんですよー」やはり、0歳児の枠は厳しいようだ。 ミユミユは2歳だから余裕で入れるが(^^)。 「あー2歳の女の子ですか!お待ちしてます♪」期待されてるぞ、ミユミユ(笑)。
で、肝心のお値段を見せてもらったが…やはり、いいお値段でした。ハイ(爆)。

#そのうち、そういうコンテンツも作るぞー(^^)。近所の方は期待しててね。

『風の子』行事部B打合せの始まる時間が近づいてきたので、ボチボチ『風の子』へ。ジャスト14時到着。 …ところが誰も来てない。ちょっと待つと1人、また1人と集まってきて、結局集まったのはわずか6人。 秋に行われる『風の子まつり』の打合せだったのだが…うーん、こりゃ先が思いやられますぞ。

17時30分に終了。おとーさんはアユボンとミユミユと一緒に近所のスーパーで遊んでいるというので、 そこへ向かう。あまり遅いのでブーブー言われてしまった。すまんのう。

 
 ぷにゅぷにゅのアユボン? − 2002/09/11(Wed)

『風の子』からの帰り道、アユボンが「あのねぇ、先生がね、あっくんのほっぺたぷにゅぷにゅするよ」と言う。「あっくんのほっぺはぷにゅぷにゅすると気持ちいーんだって」
…そうそう。アユボンのほっぺは気持ちいいのだ。実は保育園時代も言われていた。ふくよかでいかにも気持ちよさそーなんだよなぁ。 ことあるごとに触られていて、さながらネコの肉球状態である。学校の先生もついに気がついたか。
「先生がそー言うもんだから、みんなが『どれどれ、あホントだー』って触りに来るよ。『風の子』でもみんなぷにゅぷにゅしに来てたよ」
ためしに、私もぷにゅぷにゅしてみた。気持ちいい。これがあと数年するとヒゲが生えたりしてザラザラになっちゃうのねん(涙)。

アユボンのほっぺは、今だけのお楽しみだ。

 
 怒涛の3連休連荘・初日 − 2002/09/14(Sat)

今日はおとうさんが仕事なので(休日出勤でなく、通常勤務(T^T))、子どもらと家で過ごす。
しかし狭い家に朝からいると息が詰まるのか、うちの兄妹はケンカばかりしている。
特にミユミユ。おしゃべりも上手になったが、アユボンの悪い言葉ばかり覚えて、「あっかんべぇ〜!」「バ〜カ!」「ち○こ!」と捨てゼリフを吐くように(T^T)。

先日も、保育園で友だちと手をつなごうと珍しくミユミユの方から誘ったはいいが、その友だちに「ママがいい〜」とすかされて、切れたミユミユが一言、
 「バ〜カ!」
その子のお母さんもいる前のできごとで、思わず「これこれっ!」と赤面してしまいましたよ。あーもう。

私の通勤定期が切れそうなので、気晴らしも兼ねて電車に乗って浦安駅へ、定期券を買いに出かけることにした。
電車に乗ってウキウキのミユミユ。機嫌は良くなったようだ。

定期券売場に着いて、申込書に必要事項を記入。アユボンとミユミユは定期券売場の入り口で2人で遊んでいる。ところがそのうちお互いの口調がキツくなってきた。ヤバイ、またケンカか?と振り向いた瞬間、ミユミユが

「アユタ、バ〜カ!ち○こ!」

…あー、やってしまった(T^T)。人様の面前でそれだけは勘弁してくださいよぉ。見れば、定期券売場のおねいさんがびっくりしてこっちを見ている。そそくさと定期を購入し、逃げるように定期券売場を、浦安駅を後にした。

 
 恐竜博、再び − 2002/09/15(Sun)

今日は朝から幕張へ。恐竜博に行くことにする。

実は先週も恐竜博にチャレンジしたのだが、午後1時半の時点で「入場に1時間半待ち」と言われ、ヘタレ家族の我が家は並ぶのを断念して帰宅したのだった。さすがに3連休中日ということで、みんな旅行とかに行っちゃって恐竜博なんざ見に行かないだろう、と考え、再度チャレンジすることにしたのだった。

途中、道路がやたら混んでたりして(恐らくTDLに行く車?)、結局午前11時幕張到着。幕張の街自体も結構渋滞していた。駐車場で車を降りると、場内放送があった。

「ただ今、恐竜博には入場するのに180分待ちとなっております」

にゃに〜?3時間??
冗談じゃない。それを聞いた瞬間、恐竜博はもう完全に諦めることにした(ヘタレ家族なもので(笑))。それにしても、みんなよく3時間待つ気になるなあ。その気合と根性に脱帽でございます。恐るべし、恐竜博。
とりあえず昼食だけ食べ、幕張メッセをちょっとブラブラする。なんかオタク系イベントをやっていたらしく、坊さんのカッコした人手を鎖でつないだ怪しい人(爆)がいたりして(いわゆるコスプレですな(笑))、アユボンもビックリしていた。

その後早々に幕張を脱出。私の実家に遊びに行った。

ちなみに、翌日恐竜博は最高入場者数35,000人を数えたらしく、入場待ち3時間なのも納得。皆さん熱いねぇ。
翌週も幕張へ行こうと考えているのだが、恐竜博野球ゲームショウコミケ(笑)とイベントひっきりなしの日らしく、今日以上の混雑は必須。

…え、また恐竜博にチャレンジするのかって?まさか(笑)。

西武×ロッテ戦を見に行くんですよ(笑)。だって一番空いてそうでしょ(爆)。

 
 怒涛の3連休連荘・3日目 − 2002/09/16(Mon)

今日は朝からどうも身体がだるい。
休日の朝ご飯は亭主が作ってくれることになっているので、「朝ご飯、できたよー」と呼ばれて起きようとするものの、身体が言うことを聞いてくれない。食欲もないし。せっかく作ってくれたご飯、あまり手をつけずにまた布団にもぐりこむ。
熱を計ってみると36.7度。あまり熱もないのにどうしたことだろう。

しばらく寝ていると、亭主、アユボン、ミユミユが心配して寝室にやってきた。「だいじょーぶぅ?」亭主が私のおでこを触る。「うーん、熱いよ?」「どれどれ、あっくんもやる!」「みゆうちゃんもやるぅ〜」子どもらが真似しておでこを触ってくる。これこれ、キミたち(笑)。
試しに熱を計ってみると、37.8度。やっぱり熱が出てきたようだ。咳も鼻水も出てないのになぜ熱だけ?まあともかく、おかげで1日寝て過ごすこととなった。亭主が何もかもしてくれたのでラクはできたけどね。

 
 仕事がしたくてしたくて? − 2002/09/17(Tue)

今朝も熱を計ってみると、37.1度。微妙なところだ。子どもらがこのぐらいの熱ならピンピンしているので、迷わず保育園に連れていってしまうが(笑)。おとなの37.1度というのはどーしてこんなにツラいもんなのだろうか。

実は明日がマンションの入居説明会なので、区役所に行っていろいろ書類をそろえねばならない。どーして前もって用意しておかなかったかねぇ(←8月31日にならないと夏休みの宿題をやらない子ども(爆))。仕方ないので、フラフラしながらミユミユを保育園に送り、その足で区役所に向かう。
指定の銀行口座を開いたり、印鑑証明書(ワシの印鑑登録も当日やるというドタバタぶり(笑))などの書類をそろえ、家に戻る。熱を計るとやっぱり37.1度なので、えーいままよ!と会社に向かった。

会社に着いて、朦朧としながらも仕事をこなしていくうちに、ちょっとずつラクに…。夜9時頃に退社する頃にはなぜかピンピンしていた。

家に帰って(その日の子どもらの相手はばーちゃん(ワシの母))熱を計ってみると、なんと36.2度。低い、低すぎる!仕事がしたくてしたくてガマンできなくて前日熱出しちゃったんでしょうか?(それはないと思うけど(笑))…うーん、分からん…。

 
 入居説明会 − 2002/09/18(Wed)

今日は新居の入居説明会。
忙しい亭主も、さすがにこの日は半休を取ってもらった。 ラッキーなことに、アユボンはこの日学校の創立記念日でお休み。 朝早く学校へ送っていかなくて済む。 『風の子』で1日保育をしてもらうため、いつもより1時間ほど遅い8時30分に 亭主と一緒に家を出る。私も20分ほど遅れて、ミユミユを連れて保育園に向かう。

『風の子』のあるT駅で亭主と待ち合わせ。一緒に新宿に向かう。 10時開始のところ、ちょうど10時に到着し(いつも時間ギリギリなのが我が家のペース(笑)) 説明会を聞く。 融資の申込みとか、登記の手続きとか、しちめんどくさい手続きを済ませ、 終わったのは12時半。亭主と別れ、午後から会社に向かう。 昼食を食べるヒマもない。

夕方、アユボンのお迎え。
今日はみんなで竹橋にある「科学技術館」に行ったとのこと。 面白かった!と答えてくれた。「実は昔、おかーさんも行ったことがあるんだよ」と言うと 「えーホント?おかーさんは何が面白かった?」と言うので、ヒヨコがいっぱいいるところかな」(爆) と答えると、「あーいたいた!」…ふーん、まだあるんだねぇ、あのヒヨコの孵化装置(笑)。 「あっくんはね、車の運転をずーっとしてたよ」平日だったから、やり放題だったろう。 なかなか楽しめたようだ。

亭主からはメールが来た。「科学技術館?…オレも行きたい」
だからさぁ、普段ゲーセンとかじゃなくて、こーいうとこ行けば安上がりなんだってばあ(怒)。

 
 保育園BBQ − 2002/09/21(Sat)

今日は保育園のBBQ。私はその準備担当だ。
何と不運なことに、頼りになる亭主はこの日通常勤務で参加できない。 子どもら2人を連れて葛西臨海公園まで行かねば!(T^T)。 9時45分に家を出て、葛西臨海公園行きのバス停へ向かう。 ところが便数の少ないこの路線、行ってみたら次のバスは10数分後! はぁぁ、それではとても集合時間に間に合わないので、仕方なくタクシーで 向かう事にした(T^T)。

到着してみるとタクシーのおかげで案の定一番乗り。集合時間の10時30分近くに なるとようやくボチボチ集まりだしたので、2歳のミユミユに注意を払いつつ(アユボンにも面倒を見るように言いつけ)、準備を始める。
11時になり、一般参加者の参加受付が始まった。私は最初は縁日担当。 ミユミユを呼び寄せ、一緒に売り子をする。いつもはお店屋さんゴッコの好きな ミユミユだが、お客が多いので腰が引けているのか。逆に魅力的な売り物を見つけ、「ミユちゃんはこれがいい〜」と売り物ゲット。おいおい、これじゃ売り物のビールをたくさん飲んでしまった昨年のワシら夫婦と一緒だよ(爆)。
しばらく続けていたが、そのうち年長組や小学生の女の子たちが「私たちに 店番やらせて!」と言ってきたので、これ幸いとばかりにミユミユと一緒に 席を譲ってあげた。

そしてお楽しみ、ビールビール(笑)。これを飲まずして何のBBQか(爆)。肉をつつき、野外のBBQを楽しんだ。
見れば、アユボンは同じ保育園OBの男の子たちとベイブレードをしている。 何もこんな昼日中にベイブレードなんかやらなくても(^^;)。

「おかーさん、焼きそば ちょーだい!」「ウィンナーもっとぉ!」
…ふざけんな(怒)。
自分らの飯ぐらい自分らで取りに行けや(怒)。それでも時々「ホラ、野菜も食べな〜」と取りに行ってしまうのが親の甘いとこではあるのだが(ーー;)。

今年もビールの売り子担当だったのだが、ビール売り場が日陰で気持ちいいのか前半担当の方が「だいじょーぶですよぉ」と動いてくれない。まあいっか、ワシも本腰入れて飲むことにしますか(笑)。

BBQも終わりに近づいてきて後片付けが始まり、じゃその前にトイレでも済ましとくか、と5分ほど現場を離れて戻ってくると、ミユミユの姿が見えない。 BBQ広場をくまなく探しても見当たらないので、管理事務所まで行って行方を探してもらうことにした。程なく園内に「2歳のミユミユちゃんが迷子になっております」の放送が。他のお母さんたちも一緒に探してくれた。数十分探したろうか、海の方まで行ってみると他のお母さんの携帯に電話が。「ミユミユちゃん、見つかった!」はぁ〜良かった良かった(T^T)。 思わず涙が出てきてしまった。聞けば、犬を追いかけてちょこちょこついていってしまったんだとか。友だちのお父さんにダッコされたミユミユは、泣きもせずしれっとした顔をしている。泣いていれば周りの人も気がつくし、すぐ見つかっただろうに。大したもんだ、この娘は。

迷子事件のおかげですっかり酔いも醒め、アユボンのお友だちのお母さんの車で帰ることにした。みんなヘトヘト。
午後4時頃家に帰ってみんなでお昼寝。日ごろ昼寝のキライなアユボンはすぐ起きたようだが、私は夜7時頃まで、ミユミユに至っては次の日の朝まで目が覚めなかった(爆)。

 
 3度目の正直 − 2002/09/22(Sun)

今日は朝から小学校PTAで行う緑道清掃。朝8時開始だが、私は学級部役員でありさらに学年委員であるから(一年生の学級部役員の中でクジで決まった(泣))、 7時45分に集合。役員だし遅刻しちゃいかん、と昨夜から気が気じゃない。朝6時に起床、と会社に行くより早く起き、身支度をし7時15分には出発、と これまた会社に行くより早く家を出て(爆)、電車に乗って小学校近くの緑道公園に到着。めでたく一番乗りを果たした。 他の役員もすぐに到着したので、掃除道具箱を開け掃除道具を取り出す。数もチェックしながらなので面倒だ。 8時近くになってボチボチ集まりだした。今日は「一斉清掃」ということなので、1年生の親だけでなく他の学年の親も集まり いつもより参加人数が多いらしい。初めてのことなので助かる。45分ほど早朝の緑道清掃を楽しみ(←ヤケ(笑))、来てくれた方々に挨拶して、さっさとあと片付け。9時半に終了し、役員もお開きとした。

その後、なんと3週連続幕張メッセに向かった我が家。

我が家の祈りが通じたのか、前日西武は優勝を決め(しかも他力本願なヘタレ優勝(笑))、おかげであまり混まなくて済んだ。翌日最終日を迎える「恐竜博」は相変わらず「入場まで待ち時間150分」と係員が叫んでいる。この日幕張メッセでは恐竜博の他に「ゲームショウ」「コミケ(爆)」とイベント目白押しで、千葉マリンスタジアムが幕張一空いてたんではなかろうか(笑)。

#翌日の新聞では千葉マリンの入場者は18000人とのこと。
#恐竜博は16日(月)の入場者数が最高35000人を超えたというから、多分私の勘は間違ってないと思う(笑)。

アユボンのお楽しみは、主砲・カブレラ
ところが今日はスタメンを外れていた!メンバー表を見れば、1番の松井以外は全く知らない顔ぶれ。こりゃー、昨日のビールかけでみな酔っ払って二日酔いに違いない(カブちゃんは翌日の新聞によれば、「ワイン飲みすぎたので今日は野球をやりたくないデース」とコメントしていたし(笑))。一家揃ってがっくし。今日の天気のようにお寒〜いメンバーでの試合となった。亭主も生ビールで酔いつぶれ、あまりの試合の寒さにトイレで30分も寝てしまい帰ってきやしないし(爆)。おいおい、アンタも西武の選手かい(笑)。 アユボンもミユミユと空席をうろうろして遊んでいる。時々ミユミユが「な〜にやってんだよぉ〜」とグラウンドになかなかタイムリーな檄を飛ばし、周りの笑いを誘っていた(笑)。 せめてもの救いは、エバンスとやらの2ランホームランと松井の盗塁が見られたことだろうか。 試合は2対0で西武の勝ち。こんなメンバーの西武に完封負けする千葉ロッテって…(泣)。

試合終了後、西武の伊原監督・選手達がベンチから出てきて、レフトスタンドの西武応援団にご挨拶。アユボンも思わずフェンスのところまで駆け寄って選手たちを見ている。そんな中、ライトスタンドのロッテ応援団から突如伊原コール!そして西武おめでとうコールが! プロ野球でこんなシーン見たことない。さすがは「日本一の応援団」と謳われるだけのことはある。西武応援団も負けじとロッテ頑張れーとお返しをしている。ホントにプロ野球ですか、これ?亭主は「いや〜素晴らしいね。なんかうるうる来ちゃったよ」と一言。試合中はタイクツで寝てたくせに(爆)。ホント日本一ですなぁ、千葉ロッテ!応援団だけは…(タメイキ)。

その後、球場の外でウロウロしていた(笑)千葉ロッテのマスコット人形(名前がわからん)と握手したり、一緒に写真を撮ったりして帰途についた。

 
 えどマム・WMの仲間入りセミナー − 2002/09/28(Sat)

私がお世話になっている働くママのネットワーク「えどがわワークマム」が開催する「えどがわでワーキングマザーの仲間入り2002」というセミナーがあるというので、私ももう江戸川区から出ちゃうしなーと「最後のご奉公」とばかりにお手伝いすることにした。
ちょうど亭主は出張なので、子どもらの相手はバーチャンにお願いする。「土曜日なのに何なのよー」とウルサいのでそそくさと家を出る。

私の仕事は託児。1歳ちょいの男の子を預かることに。やはり不安なのだろう、ずーっと泣いていたのでビデオを見たり、会場の外に出てエスカレータを20分ほど登ったり降りたりして気を紛らわし、1時間15分ほどを過ごした。お迎えの頃には涙も乾いてニコニコ顔のボク。頑張ったね。

その後、地区毎に分かれ、(一応)先輩ママとして質疑応答。プレママやプレ保育園ママの質問や不安に対し答えてあげた。(余計不安を煽ったのではないかとも思うが(爆))

15時30分終了。会場の後片付けをし、17時から近くの居酒屋で待ってましたの飲み会。ところが翌日アユボンの運動会であること、ばーちゃんが「18時までには帰ってくるのよ!」とおかんむりだったこともあり、「ちょっと早く帰るから!」と宣言。しかし飲み始めちゃうとそんなお約束はどこへやら、話も弾み気がつくとすでに18時過ぎ(笑)。さすがにヤバイ、とジョッキの3杯目を飲み干し、居酒屋を後にした。

タクシーであわてて帰ったものの、家に着いたのは18時45分。ブーブーのバーチャン。「おかーさん、遅い!」とおかんむりのアユボン。ごめんよー。しかもワシ酔っ払いじゃ(笑)。しかし飲んでいることをおくびにもださず、シラを切っていたらバレなかった(笑)。でもおかげでまた晩ごはんとビールを飲むハメに(爆)。さすがにジョッキ3杯飲んできたからキツイよう。コップ1杯だけ飲んでバタンキューだった。
バーチャンも帰り、眠い目をこすっているアユボンとひとり「ねぇママぁ〜起きてよお〜」と気を吐くミユミユ。気がつけば寝室の電気つけっぱなしで、3人とも寝ていたのだった。


 
 アユボン、運動会 − 2002/09/29(Sun)

今日は待ってましたの運動会。
前日の土曜日も、翌日の月曜日もべったり雨マークだったのに、この日は奇跡的に晴れて暑いぐらい。アユボンのお弁当や朝食を気合を入れて作ってあげる。 いつもの登校より早い8時10分集合ということで、支度ができずにバタバタしている私やミユミユを置いて、いつものように亭主とアユボンは先に家を出発。日曜日でいくら電車が空いているといっても、今日は運動会。何かあったら大変なので平日と同じように亭主が学校まで送っていくことになったのだ。

私やミユミユも朝食を済ませ、家を出発。運動会は8時45分開始だが、家を出たのはなんと8時25分(ついハリケンジャーと龍騎見ちゃって(^^;)>)。亭主からは「まだあぁ〜?」という電話がかかってくるし、急げ急げで電車に乗り、T駅に向かう。

T駅で亭主と落ち合い、3人で小学校へ。もう何やら音楽がかかっている。
小学校に着いた時にはちょうど準備体操中。アユボンは白組なので、白組側の観客席の方へ移動する。朝一ということもあって、来ている保護者はまだまばら。それでも 『風の子』の知った顔は何人も来ていたので、ごあいさつ。ドラちゃんが「ホラ見て見て〜!あっち〜!!」と指す対面を見ると、トレードマークのグラサンをかけ、さすがに豹柄ではない黒づくめの会長が(爆)。しかも何やらたくさんのカメラを肩からかけている(笑)。そんなに、肩こりますよぉ(笑)。「きゃ〜カイチョぉ〜♪」と大喜びで手を振ると、会長も気づいて手を振ってくれた♪

アユボンの出番は、まず全校生徒による大玉送り。2回戦やり、1勝1敗で紅白引き分け。

次にいよいよ短距離走!アユボンは13組目、一番最後のスタートだ。亭主はビデオカメラを持ち、私はデジカメを持って、ゴール地点でスタンバイ。 アユボン、スタート!みんななかなかいい勝負だ。ところが、4分の3くらいまで来た所で、隣のコースの子と接触!アユボン転倒!…ビリになってしまった。 観客からは「かわいそう…」の声が。私も亭主とタメイキ。 アユボンは自分の席に戻ってもうつむいていた。ちょっとベソもかいていたんだろうか。「アユボーン、残念だったねぇ。でもリレーで頑張ってよ。ねー!」と みんなで励ますと、徐々に元気が出てきたのか、後ろの子とじゃれあったりするいつものアユボンに戻ったようだ。

次の種目(演技?)は「アイーン体操」(爆)。小学校の運動会でなぜアイーン体操なんてやるんだか?(^^;)
先日私がミシンを引っ張り出して作った腕カバーをはめ、ちょっとだるそうに踊っていた。

午前の種目最後の低学年リレー。さあアユボン、最大の見せ場が来たぞよ。 ぷにた家の一族郎党(じーちゃん・ばーちゃん・ワシの妹のぢー)も来て、アユボンを見守る。
女子が先に走り、いよいよ男子。1年のアユボンはスターターだ。しかし!コースを見ると何と大外枠!オープンになってからのコース取りをうまくやらないとかなりキツい。頑張れ、アユボン。
よーい、ドン!で一斉にスタート。ところがアユボン、セパレートコース(そのままのコース)で走っている。ええっ!?これってセパレートなの?そしたら大外が不利に決まってんじゃん。案の定、一番ビリでバトン(輪っか)を渡すアユボン。1年生は半周しか走 らないからあっという間にバトンタッチだ。うーん、短距離走といいリレーとい い、見てるこっちも不完全燃焼だぞ(ーー;)。

#あとでビデオで確認したところ、アユボンひとりが勝手にセパレートで走っていたことが判明(爆)。
#どーやって走るのかぐらい、ちゃんと話を聞いとけよぉ〜(T^T)。

午前の競技も終わり、子どもたちは教室に戻ってお弁当タイム。保護者は三々五々昼食を取りに戻る。ぷにた家も外の中華料理屋に行って昼食を食べることにした。

食後また小学校に戻り、競技を観戦。アユボンの次の出番は玉入れ競走だ。 スタンバイしているアユボンにミユミユが駆け寄り何やらお話ししている。いったい何を語り合ったのやら(^^)。
肝心の玉入れ競走だが、アユボンは上に投げず地面と並行に投げて(わざとじゃないけど)誰かにぶつけている(爆)。おいおい、野球のピッチャーじゃないぞ。上に投げろよ上に。一族郎党、その様子を見て大笑い。案の定、白組は2回戦とも惨敗。あーらら。

アユボンの出場競技も全て終わったので、一族郎党は解散。外は暑いので、校舎の中の日陰で残りの競技を観戦したり、カメラを4つもぶらさげて気合十分の会長とおしゃべりしたりしていた。当然会長お嬢である、まゆ嬢の応援は欠かさない(爆)。

全競技終了。残念ながら、赤組の勝利に終わった。 アユボンが出てくるのを待ち、「お疲れ様」と声をかけ、家族で帰途についた。 ホント、ご苦労さん。アユボン。

URL: http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3800/
Copyright(C) 2001-2002 PUNITA. All rights reserved.