アイドルファンなんですが、クラシックファンでもあります。

  ピアノは、アルツール・ルービンシュタイン
彼のピアノは、すごくお気に入りです。ほかの人のも聞きますが、心に響いてくるのはルービンシュタインのみ!。今車の中は、 「皇帝」がエンドレスのごとくかかっています。この曲も、お気に入り。特に第二楽章が…あのスローペースがなんとも良い具合です。 この部分になると、おなかの赤ちゃんは、もこもこ動きます。


 さてさて、次に、サー・ネヴィル・マリナー
  かれの、指揮でアカデミックの交響楽団が一番のお気に入りです。出会いは…なんだろう??。あ、昔偶然買ったCDだ!。なんの CDかというとペールギュント!です。これ聞いてすげぇ〜〜って思って…で、集めだしたのよ〜〜。いろんなCDがあるんだけど、でもほんの少しですね。まだまだ沢山あるもん…。


ロッシーニの歌劇「シンデレラ」[la_cenerentola]
これは、いつだったか某国営放送のBS2で放送がありました。あら?面白そう・・・と気がついたときには第一幕が終わろうとしているときでした。そこから見てもおもしろかった。ではまったんです!テノール歌手は「フランシスコ・アライサ」この方も大好きです!でこれがきっかけで歌劇にはまりました。本当に素敵ですよ〜〜〜。お勧めっす。

ブラームス交響曲全集
これも、某国営放送BS2で放送がありました。サイトウキネンオーケストラの特集っすね。4日間にわたってゴールデンタイムの放送でした。で。。。これ聞いた時鳥肌もんでした。すごいんです!ここは、なんかこんな感じとかっていう風景画間の前に広がりました。もともと、小沢征爾さんは大好きだったんです。で、もっとすごいことにこのオーケストラは豪華!だって!徳永次男さんもいたんですよ!すごすぎっす。あ、でね・・・このブラームス交響曲第一番には、別名がありますベートーベン交響曲第10番『symphonie_no10』。第9番以降作られたもっともすぐれた交響曲ということなんだそうです。ブラームスの中では一番のお気に入りです(^^)