リフォーム[2011年]


 
悩んだのか?

 
確かに、高いことは高い!でも、太陽光発電に関しては思ってたよりは安いように感じてしまった。

ということで、気持ちの中では、かなり早い段階で太陽光発電はお願いしようと考えていた。
(ただ、交渉段階ではなるべく安くしてもらいたかったので、一番安く出来る補修のみにするかも・・・と話していた。)


しか〜し、本当に悩んだのはこの直後でした。


その1
我が家の屋根の向きと形状と大きさは太陽光発電には不向き?

何しろ、当初ファミエスの担当が持ってきたプランでは、モジュールを北と西の屋根に載せるもので合計2.775kWのシステムだった。
もっとも、向きについては後にコンパスで確認した結果であり、その時は北西と南西とのことでした(^^;

いろいろと調べると、
北屋根に載せるなんてありえないらしく、発電ロスも相当大きいらしい。。
しかも1面に載せる最低枚数があるため、他の屋根にはシステムが組めないらしい。
さらに、この2面に載せても合計が3kW以下とは。

で、またまたネットで情報収集。
なんと
三角形のモジュールもあるではないか!
今までは四角形のものでシミュレーションしていたが、これなら屋根の端の斜面部分までロス無く載せられるのではないか?
ということで、さっそく担当に連絡して、北面以外の3面に載せた場合の計算をお願いしました。

そしたら、なんとか積載可能であり、出力合計も当初のものより僅かながら上回りました。
(まぁ、想像どおり三角形のモジュールはかなりの割高でしたが。)





当初のプラン

 
最終的なのプラン


※ コンパスで方角を確認すると、北は上の図で真上くらいでした。。



その2
震災や原発事故の影響で停電や電気代高騰の心配がある

そんな時に自家発電するとはいえ、オール電化にしても大丈夫だろうか?
今後のランニングコストについては、ファミエスの担当が作成してくれた光熱費予測を見ると、約12年で元が取れる計算だけど、こんな状況ではまず無理だろう。
まぁ、全ての燃料の値上げが噂されているので、いずれにしても光熱費が上がるのは避けられないだろうから、この辺りは諦めが必要かな?

でもオール電化で停電したら、何も出来なくなる!照明、空調、料理、お風呂、何もかも!

ということで、取り敢えずIHクッキングヒーター無しの、
ほぼオール電化仕様に決定!



 
☆2011年5月9日の新聞に、栃木県は冬季の日照時間が全国3位と掲載されていた♪





つづく