分娩室で産後安静のため2時間くらいボーっ。しばらくして助産婦さんと歩いて病室に行きました。
生まれたのが11時、それから2時間たってたので病室に入ったのが1時。昼食が準備されていました。おなか減ったわぁ出産したから当然よね…とバクバク食べておりました。同じ病室には帝王切開したJさんがいたんですが、どこかに行っているようで病室にはいませんでした。

そこで友達Jさんが病室に戻ってきました。ワタクシが「無事に生まれたよ」と報告する前に
「エーっ、もう生まれたん!!それも正座してるやん!」
と驚かれました。そう・・・私はむちゃくちゃ元気でした。

やっぱり産後すぐに正座するのってお産が軽かった証拠なんでしょうかね?

そのJさんは妊娠中毒症で入院してたんやけど、もともと血圧が高かったので、急きょ帝王切開になった人。血圧が高いと胎児に栄養が行かないそうで、予定日より2週間早かっただけなのに生まれた赤ちゃんも1800グラム、だから保育器に入っていました。それでも彼女はとても明るかった。私も彼女もどっちかと言うとサバサバしてて、お互いの赤ちゃんのことも 「どこ見てんのかわからんわ。怖いなぁ。」 なんて言いながらゲラゲラ。
2日後に母子同室なので我が家の赤ちゃんが部屋に来たときも
「かわいいなぁ。」 とうれしそうに言っていました。

そんなある日、「今日は保育器から出して10分だけ抱っこできるねん。」 と彼女はウキウキで新生児室に行きました。
帰ってきた時に 「どうやった?」 と聞くと
「いやね、それがいつもガラス越しに見てて小さいなぁとは思っててんけど、実際に抱っこしたらあまりにも小さくて…なんかけなげに思えてボロボロ泣いてもうた。」

そうかぁ、と思ってこっちも切なくなってしまいました。
だからって何を言えるわけでもないけど、やっぱりゲラゲラいつも笑ってても、そういう顔の下にもいろいろ考えてるんやなって当たり前なんやけど再確認。どんなときでも変わらず明るく過ごせるJさんは立派だと思った。私の出来るのは話を聞くくらいしか出来へんので。

とにかくJさんとはいろんな話が出来てこっちも楽しかった。