|
実は前回の9ヶ月健診で「彫りの深いまるこ」を先生にお願いして写真に撮ってもらったことの他にあったのが、「早産気味」って言われた事だった。
赤ん坊が下がってきているらしいけど、緊急ではないらしい。本当は大事を取って入院してもイイけど、上の子もいるんで大変だろうから家で安静にしているように言われた。
最近よくお腹が張るなぁとは思っていたものの、ボンのときも切迫早産で入院したし体質なんだろうか?動きすぎ?
とにかく「安静に」ってことはマタニティのエアロビはしばらくお休み。家事もあんまりしない方がいいといわれた・・・ウフフ。ニヤニヤしてしまうわん。そりゃお腹の赤ちゃんは心配よ・・・でも「家事をしなくていい」ですって!!!!ホホホホー。
家に帰って「早産気味だから安静生活をしなアカンねん。入院してもいいって言われたよ。」とぶーちゃんに言ったら、「もう何もせんでいいよ、朝もずっと寝てていいよ・・・、しかし・・・あんたさぁ、顔がニヤけてるで。」
あら、ばれた?
母親教室に行って「妊娠生活について」なんていう冊子を見ると
だんなさんにお風呂掃除などお腹を圧迫する家事はしてもらいましょう。
たまにはご主人に夕飯を作ってもらいましょう。
とか旦那にも家事を手伝ってもらってくださいってことが書いてある。ぶーちゃんは食事はたまに作ってくれる。(←趣味だから)
でもさぁ、自営業でいつも家にいて、頑張ってる姿を見てると「皿洗って!」とか言えないわ。お風呂はやっぱりカナダ人だからシャワーだけでいいみたいで入る時は私に付き合ってるって感じだから「お風呂洗って!」って言いにくい。
ついついお腹が張ってても横になりたくても我慢してしまうんだな、これが。
言えばやってくれるし嫌な顔はしないんだろうけども、そこら辺は気を使っているのかもしれない。思い起こせば、こうやって家で仕事をする前、ちゃんと事務所が別の場所にあった時は「あれして、これして!!」って言ってたと思う。今から考えれば「仕事で疲れたあとに家の用事もさせられてかわいそうやなぁ。」と反省。
どっちにしてももうすぐ恐怖の出産よね。オソロシヤー。この間ぶーちゃんと両親教室に行って再び出産の恐ろしさを思い出したわ。次の二人目日記は出産報告かもしれません。 |