9月2日(木) 晴 入校 18:10〜19:00 適性検査
早朝、外出前に入校手続きを済ませました。入校金・教習費用は第1段階分を支払いました。84,000円弱
以前大型バイク取得の際、この教習所へ通っていたため2万円引きになりました。これは大きいです。(^^)
まず、視力検査(私は眼鏡使用です)、問題なし。
そして大型免許特有の遠近力検査は初めての経験でしたので、ドキドキしながらも問題なくクリアです。
その夕方、久し振りの適性検査でした。思っていた以上にできたと思います。

9月9日(木) 晴 15:00〜14:50 1・2時限 (基本走行)
外周走行・S字左右・クランク左右・方向転換左右・縦列左
とにかくトラックは乗ったことがなく、この日は会社は休みでしたが朝から緊張していました。
大型教習には学科本や運転技術本も無いので、入校後本屋で大型自動車技術本を購入しました。
教習時間になり指定されたNO-3のトラックへ・・・
周りを見渡すとほかの大型教習者は車両の周りを点検していたので、
私も見よう見真似で点検開始!そこへずんぐりムックリの教官が来た、名前を告げ教習簿を手渡す。
教官 『点検すんだね?それじゃあ乗って始めよう。』マジッ!いきなり運転かよォ!
私 『はい・・・!』おどおどしながら返事。
教官 『トラックの経験は?、何で大型取るの?、仕事何?』と問答しながら課題を進めました。
技術本のイメージトレーニングのおかげか、思っていた以上にスムーズにこなせました。(^^)v
内輪差も2時間走行してみて把握しました。問題点を上げるなら縦列の後輪タイヤの位置取りです。
枠内に入ればOKなのですが、後部車体が縁石を超えてもタイヤはまだかなり縁石まで余裕があるんですよね。
それとブレーキは驚きました!エアブレーキ初体験でしたので、
乗用車と同じ感覚で踏み込んだら教官と二人で前のめりになりムチウチになりかねません。
このブレーキは最後まで慣れませんでした。
もうひとつ今日は課題があります。犬がコース内に侵入して来ました。びっくりです。
大きく避ける際はやっぱりウィンカーを出すそうです。(笑) 最後に教官 『4トン乗ってたんじゃない?』のうれしい言葉。

9月11日(土) 晴 17:10〜19:00 3・4時限 (目視確認)
外周・S字左右・クランク左右・方向転換左右・・縦列左・・坂道発進・踏み切り (1・2コース)
先日よりもっと大きな教官。ブレーキがかなり気になっての教習開始で、いざ確認を重視して走行すると、
ハンド リングやブレーキのタイ ミングがもどかしく、先日出来た左折の巻き込みや交差点での中央線を踏んだりと
今日は散々でした。ブレーキもいまだに慣れず、右左折時のウィンカーを持ちながらの走行も注意されました。
坂道発進・踏み切りでの走行はクリアしましたが、目視ばかり頭に浮かび、停止線を2回も越えてしまった。
今日の余談は、今後2種免許の取得を考えてると言うとバス運転手の就業事情等教えてくれました。
2種免許の取得はきちんとバスで練習を重ねた方が良いとのこと。
ここの教習所は2種免許の公認を取ってい ませんが、
2種免許練習を実施していますので大型一種取得後、お世話になるつもりです。

9月14日(火) 晴 17:10〜19:00 5・6時限 (左折時の後輪タイヤ位置取り・内輪差)
外周・S字左右・クランク左右・方向転換左右・・縦列左・・坂道発進・踏み切り (1・2・3コース)
今日は中年の穏やかな教官です。今日の教習内容は前回の目視を重視した走行と、
左折時の巻き込み確認・タイヤの位置取り。
徐行速度で、いかに縁石に寄って左折が出来るかが課題でしたが、難しい・・・・。
『初日のな〜んだ楽勝ジャン!』はどこに行ってしまったのか。(悲) 2時間目には位置取りを理解してきたが、
その分、ほかの場所での目視がおろそかになっているとのこと。今日はやっとブレーキ感覚がわかった。次回は見極めです。
今日の余談、停止距離の話になり、バイク・乗用車はご存知と思いますが、モーターボートは100メートルあれば十分です。
さてタンカーはどの位必要でしょうか?との問いに、私は500メートルと答えました。
答えは3キロメートル手前から停止作動するとのことです・・・・。 赤面しました。
9月16日(水) 晴 17:10〜19:00 7・8時限 (見極め審査)
外周・S字左右・クランク左右・方向転換左右・・縦列左・・坂道発進・踏み切り (1・2・3コース)
今日の教官は若手、苦手なタイプだ。とにかく指示が遅く、右左折の指示も遅くこちら側から聞く程だった。
1時間目は総合走行でのおさらい。3コース走行後、縦列を志願し5回も見てもらった。
今までやってみて一番安定していない科目で、 ワンポイントを改めて教えてもらった。
新たな科目『歩行速度での後退』も履修です。
コース走行中、まったくの今日が初めてと言う普通車の後ろを走っていたが、
その車はウロウロ・ヨロヨロ、縁石を乗り上げながらも
がんばって走っていましたが、そういった車両の後ろを走行するのは辛かった(笑)。
抜けられないしトラックで徐行は大変でした。見極め合格。
2時間目は見極めでしたが緊張も無くスムーズに出来、合格です。
今日の余談、若造教官『転職するんですか?大型だけじゃ食ってけませんよ。今はけん引も必要ですよ!』
大きなお世話じゃ!今は?ってなんじゃ!お前はいつの時代の人間じゃ!お前より俺の方が人生経験しちょるわ!
それでも若造は、明日の仮免受験にあたって、普段は教習で教えてはいないS字の場所があり。
その入り方等を教えてくれた。

9月19日(日) 晴 9:00〜 終了検定
仕事を抜け出しての受験です。8時50分受付、9時10分検定説明、減点箇所の説明や、コース取り説明。
検定終了は車上から降りるまでと聞き、何度もそのことを確認した。
コース説明の中に、通ったことのないS字が入っていて、やられたと思った。
見きわめ時にその『S字の入り方の位置取り』は聞いていたのでクリアできたが、
もし先日若造に聞いていなかったら誰もが落ちる箇所だと思う・・・通常通り進んでいたら絶対S字に入る事の出来ない所だ。
これは汚いやり方だと思った。昨日の若造に感謝!(嬉)
仕事を抜け出していたので時間を気にしていましたが、受験者が大型は私一人でしたので、
仮免手続きを終え会社に戻りました。10:30

10月1日(金) 晴 17:10〜19:00 9・10時限 (第二段階 初路上)
1時限目はコース場内でのおさらいだった。場内のコース3パターンを走り、終了。
久しぶりの教習だが順調。2時限目はいよいよ初めての路上教習。地元の走りなれた道を、普段とは程遠い走り方での教習。
こんなに標識を見て走ったのは何年ぶりだろうか・・・・
確認をオーバー気味にして、メーターも随時確認しながら走りました。ちょうど帰宅時間と重なっていた為、交通量は多めだ。
大通りの60KMでの走行は少し怖かった・・・と言うのは、普段より速く感じたからだ、トラックは揺れも多くそう感じるらしい。
大型車の見通しのよさは走りやすく、確認もしやすかった。教官からも問題は無いだろうとのこと。
季節の変わり目と言うことで、第1段階の途中ですでに夕方5時半ごろから空は暗くなり、今日はそれなりに緊張していたかも。
バイクのAT限定が設定されるとのこと。メーカー各社の大型スクーターの販売にも影響されていますね。
今日のコース内走行で初心者がぶつかって来る勢いだった為、声を上げてしまった。コエ〜〜!
いくらなんでもコース練習で激突はやめてほしい。

10月8日(金) 雨 17:10〜19:00 11・12時限 (第二段階 路上)
本来この1週間の間に2日間(4時間)乗る予定でしたが、都合によりキャンセルしています。
1・2時限共雨天・夜間走行になりました。教官も前回と同じで、口数も少ない教官だ。
その教官は大型バイクも教えているそうで、教え子に白バイ隊員が数名いて、日曜日には白バイの全国大会があり、
教え子も出場するので仕事を休んで見に行くそうだ。その隊員というのは女性です。なんともタクマシイ。
教習の方は、雨天の夜間ですので非常に気を使いました。
ここら辺は国道と言っても田舎道なので1車線の相互交通ですのでせまっくるしいです。
今日の注意点は大型車とのすれ違う時、若干左へ寄ってしまうので注意されました。
少しでも左へ寄ると民家の庭木にミラーがこすってしまうので、左へ寄せる場合いは車体ではなくミラーを見て走行との事です。
今日は自宅の前を走行したのでちょっと嬉しかった。トラックで自宅前を走るのは教習期間しかないだろうなあ・・・・。
教習所へ戻る最後の最後で左折が早すぎて縁石に乗り上げてしまいました。
『卒業検定でやったら即落っこちですよね?』と聞くと、『卒検は路上でなく教習場内だけだよ』と言われ、『そうなんですか・・・・?』
今日はじめて知った・・・・。(情)
10月13日(水) 雨 17:10〜19:00 13・14時限 (第二段階 路上)
10日の予約をしていたのだが台風の為教習所からキャンセルの電話があり1回伸びました。
今日も同じ教官で、教習コースも前回と同じコースとその逆のコースを走りました。
教習所を出てまもなく、小さい女の子が二人横断歩道でもない所で手を上げて渡ろうとしてました。
『譲っていいですか?』と一言いい、『譲ッた方が良いですね』の答えでしたので2人を先に渡らせました。
今日はこの位で大したことは無かったのですが、夜間の雨天走行が続いてますので、肩が懲ります。
ただただ、ひたすら走っていて、1時間目はゴルフの話で盛り上がりました。2時間目は慎重になり、
極力私語はしないようにしていたが、
トラックの価格や、2種免の話、教習所の話では教官になるには指導員免許と言うものが必要だと初めて知りました。
今日はこんな感じで終わり、注意点も無く次回も路上ですお疲れ様とあっけなく終了しました。
しかし・・・・・エンジンを切った後で、『ピン・ピン・ピン・・・・』と音が鳴っていました。
半ドアで走行していたらしい・・・・・・やばかった。
教官も引きつった顔をしながら笑っていた・・・・・どんな印象だったんだろう・・・・・・?
10月15日(金) 晴 17:10〜19:00 15・16時限 (第二段階 路上)
教習が始まる前に原簿を見て当日の教習内容を確かめています。そして今日は坂道や歩行者の動き、信号の確認等でした。
1時間目、2段階になって初めて違う教官でした。40過ぎの茶髪の教官・・・・・
教習開始から声を張り上げ、ホンの小さな事でも指摘していました。教習生の間では以前より嫌われている教官だ。
最後の最後までうるさく、ハイハイと聞き流していました。注意点として言われた事は、
『減速はブレーキで減速してから、クラッチを踏む!』 ・・・・してるっちゅーに! この教官モーごめんだ!
2時間目も初めての教官。1時間目とは打って変わって信号の指示以外無言の教官だ。
なんて楽なんだろう・・・・・私語と言ったら、教官『この辺は軽自動車が多いなあ・・・』 だけだった。
先程と違うコースを走り、時間的に買い物の歩行者が多く、信号の無い横断歩道で歩行者を3回譲った。
もちろん停止線できちんと止まったが、今日は気が抜けなかった。 何か注意点は?の答えに、『問題ないっしょ!』

10月16日(土) 晴 17:10〜19:00 17・18時限 (第二段階 場内)
今日は2時間とも場内での練習でした。教官はいつもの教官で安心しました。
教習項目は駐停車や停車位置を中心とした練習ですが、
基本的には第一段階で行われたS字やクランク、坂道等復習みたいなものでした。
久し振りに場内での走行でしたのでクラッチ操作や左折の感覚が忘れてしまいしばらくは戸惑っていました。
2時間目には問題なくスムーズに走行でき、いつものように卒検に望めば問題ないでしょうとのことです。
教習終了時に『前回は何か注意されましたか?』と言われたので、『昨日○○教官にクラッチ操作を注意され、
充分減速をした上でクラッチを踏み込みなさい』と言われたと答えると、『○○教官はトラック運転手上がりなので、
そういうことはちょっとうるさいかもね』と言われ、昨日の口うるささが理解できた。茶髪はなんとも言えないが・・・・・

10月22日(金) 晴 17:10〜19:00 19・20時限 (第二段階 路上)
1週間ぶりの教習です。今日の教官は1・2時限とも先週の金曜日の無駄口の無い教官です。
おかげでリラックスできたのはいいのですが、今日は私に集中力が無く、曲がる順路をを聞き逃したのが2回、
微妙な信号の変わり目時、停止線オーバーの急停車、と、検定なら即中止となる場面がありました。
正直疲れていました。目の疲れもあり、1時限目は運転していて見にくかったです。対向車のライトがやけに眩しく感じました。
教習所へ行く前は眠くて眠くてウトウト状態で、嫌な雰囲気が的中です。
それでも問題は無いそうです。『急停車も迷ったら止まる』と注意されただけで、問題ないとのこと・・・・・ホントかよ・・・。
所内へ戻ってからは1・2時限とも縦列停車をこなしてから終了です。
残り1日(2時限)見極めになります。
10月26日(火) 雨 17:10〜19:00 21・22時限 (第二段階 路上・場内 見極め)
今日も雨になってしまった。2時限目は見極めです。
まず1時限目の教官は初めての教官です。見た目は若いのですが、教官のキャリアは長いそうです。
実はこの教官に大型バイクも教えてもらっています。
1時限の教習内容ですが、いつもと同じコースです。それでも今日は雨が強い夜間走行でしたので、慎重になりました。
この教官との走行中はおしゃべりも弾み、仕事の話や、教官の研修の話等が聞けました。
雨天走行や積雪走行はやはり雪国のドライバーにはかなわないとのことでした。アクセルワークやブレーキの細かい動きは
常に身についてるそうで、雪国の教官のテクニックにはかなわないと言っていました。
そんな話をして、いつもの商店街では雨のせいか、路駐車が多く歩行者の動きが見ずらい。商店街を抜けた所で、
教官曰く、『今の走行速度でどうでしょうか?』と言われました。私ももう少し抑えようか迷っていた走行だけに、
『言われた〜〜』と心で叫び、悔しいところでした・・・・・
その後見通しの良いところでは、年配のおじさんが足を引きずりながら無理に道路へ飛び出し、あせりましたが、
全体的に問題は無かったです。
2時限目は見極めです。ここんところ続いている無口な教官です。教習は路上と場内と半分づつです。
前回は集中力に欠けていて、右折の所を左折しようとしたり、その逆をしたりとボケ〜としていました・・・・・が!
今日も2回も同じことをしてしまいました・・・・・(泣)
おそらく車内は無言状態なので、私も他の事を考えていることが多く、『次を右折』と言われてもボケッとしてるのだと思います。
普通なら失格でしょうね・・・・・
場内に帰って見極めコースを無難にこなしていましたが、踏み切りの出口付近で停止しながら左右の確認をしてしまい。
この教官から初めて怒られてしまいました。『踏切では止まっちゃだめだよ!これはトラックだよ!』
なぜ止まったか自分でも分かりません。いつもはこんな確認しないのになあ・・・・・緊張していたのかもしれません。
他は問題ないとのことで、明後日の28日には卒業検定です。 いつもの調子なら問題ないよと言われ安心しています。
でも当日は心臓バクバクなんだよなあ・・・・・・・・。
10月28日(木) 晴 8:55〜10:10 卒業検定
いよいよ卒業検定です。大型車は私だけでした。他に大型特殊・けん引・普通車が2名ずついて、
大型関係とけん引は同じ教室で検定の説明を受けました。
説明を受けている間も緊張してきて、お腹も痛くなり情けないです。なんせTOPは緊張しますので・・・・・
教官は補佐という肩書きの教官で強面の方です。コワソ〜です。
時間になり出発点へ歩いていき、教官がトラックで登場し、運転交代で慣らし運転を始めました。
やっぱり緊張は取れず、足も浮いている状態・・・・・。
出発点へ戻り『検定開始』の声。指示されるがままに走行し、うまく課題もこなせたと思います。
(走行順序は予め説明の中でコース順路表を見せてくれて、苦手の課題がないので安心していました。)
外周走行時、1速高めで走っていたが何とか大丈夫、クランクやS字、方向転換も得意な方向からの進入でしたので良。
確認も問題ないと思います。
後半は緊張も取れ、終わりが見えたときには達成感が満ちていました。
最後の停止もエンジンストップの動作、降り方も完璧です。
教官の『じゃあ脇で待ってて・ワンポイント言うから』の指示に余裕で待っていました。
教官が降りてきて、『最初だから緊張したと思うけど、走行はスムーズにできていました。ひとつ気になることがあります。
確認がオーバーアクションで、巻き込み時はそんなに覆いかぶるような確認は必要ないよ、
はいそれじゃ、待合所で待ってて、呼ばれるから』 問題ないようだ。合格を確信した。
10分位待ってから所長に呼ばれました。『おめでとうございます合格です、申請の説明をします。』
『ありがとうございます』めちゃくちゃ心で喜んでいました。
一通り説明を受け、予約担当の教官にはお世話になったので挨拶しにいきました。私の『のど』の症状も知っていますので
心配をしてくれていました。『お世話になりました』と挨拶して午後には早速『幕張免許センター』へ行きました。
幕張では1時〜30分だけの受付ですので早めに行き、1時の20分前には並んでいました。
大型自動車では2番目です。適性検査も問題なく写真を撮りました。引換券をもらいましたが、交付には1時間半近くあります。
子供と妻を連れてきましたので、センター内で軽い食事をし、新聞を見ながら時間をつぶしました。
やっと交付の時間が来ました。嬉しいことに2番目の交付だったのですぐにもらうことができました。
画像の『大型』の文字が光っています。(笑)

料金は教習所総額(検定含) 16万4005円(以前大型バイクの教習生でしたので20,000円引)
キャンセル料2時間分 2100円
免許証交付手数料 3800円
計 16万9905円
就業状況が厳しい昨今、ガテン系スキルアップを決めました。今後は大型2種免許も取得予定です。