|
『つんく』かっつーの!(笑)
(とツッコミ入れてみましたけど、まだワイドショーで見ただけで実際に本は読んでません、ごめんなさい)
でも、これが 恋愛中と、結婚してから。ましてベビーが産まれたとなると かなり変わってきたかなー、っていうのが最近の実感。
恋愛中って、結構プラス思考でがんばっちゃうところが多いような気がする。いい方に解釈をしようとするっていうか。
でも、結婚して、ベビーも産まれてしまうと、そうもいかないんだよねぇ......
育児で“キーッ!”ってなってたり、イライラしてたりすると、どうしても結婚した時を起点にして そこからのマイナス思考っていうか、減点法になって来ちゃう気がする。要するに心にゆとりがなくなっちゃってるんだよね。
でもダンナさんは『子供が出来た』っていうことを、女が思うほど重くは受け取ってくれていなくて。(女が思いすぎっていうのもあるかもしれない。どうしても視野が狭くなるし) それで、それまでと同じ要求を普通にしたつもりなのかもしれないけど、ママはゆとりがないから“カチーン! 自分で出来ることは自分でやってよっっ”とか思っちゃって.....昔はよくわかんなかったけど、そのとどのつまりがかなり昔にCMでやってた『亭主元気で留守がいい』なのかなー、と最近ちょっとわかるようになりました。完全にわかったら非常〜にまずいっ(笑)
昔は表面的にしか受け取ってなかったから、“なんで好きで結婚したのにいない方がいいんだろう。嫌いになったのかな?”って思ってた。でも あれには『日本の悪き文化 母親任せの父親』が背景としてあったわけで、そう単純ではなかったのですねー。(今頃気付くなっ(笑))
その文化で 演歌の『孫』が大ヒット。(かな?(笑) 歌詞見てね)
育児は思った以上に重労働。
体力的にもだけど、やっぱり多くは精神面で。
赤ちゃんはすごいスピードで成長していく って言ったって、毎日毎日が同じ事を繰り返しのルーチンワーク。ママは日夜ベビーと顔つきあわせて 完全な休日のない日々で、どれだけがんばっても『あたりまえ』としてしか理解してもらえないことが多くて.....やっぱり疲れるときは疲れるのです。成長の喜びがそうそう毎日感じられるわけでもないし、精神的に疲れて視野が狭くなっていくことって どうしてもあると思う。
ダンナさんには仕事があって 育児から逃げようと思えば逃げられるし、逃げようと思っていないにしても 気分転換は出来ているから、その分いいなって思う。
イライラしてるとベビーは察知し、ご機嫌悪いわ、泣くわ.....こっちもまたイライラするわ.....ダンナさんがいないとき、それはもう大変、なのかもしれません。そんなときに自分で出来るようなことまで平気で頼まれると、もうイライラ度ア〜ップ! それが限界を超えると......超えたくないですねー、虐待とか離婚につながるんじゃないかな、と。
ダンナさんにお願い。
愛しているなら、大変さを理解してあげてください。いつもの10倍思いやって 優しい言葉をかけてください。そして、出来ることは協力してあげてください。もし、それが出来ないのなら なにも言わずに、いつもの3倍お手伝いしてください。ママが大変さを理解してもらえた実感と『心の休息』を感じることが出来てこそ、愛してるっていうことが伝わったっているってことだと思います。
大変だとは思うけど、一緒に子供を育てていくことによって お互いに大人になっていくんだと思うから......
今のママは 本能で、まだなにも出来ないベビーの方が大切なのです。
それをわかってね。
えー、たっくのうちでは。
実家が遠いこともあって、孤立無援に近い状態。
精神的には余裕を持とうと 日夜(?)がんばるおかーさん。
だから 育児の合間にネットすることと、話し合いをするときに どうしてもケンカ腰になっちゃうおかーさんを許してねっ、おとーさん♪
注:ネットで精神的余裕、といってもHPが更新できてないときは余裕の無いときです
|