

- メトロ・バス:ダウンタウンの指定区域は無料。
市内オフピーク時$1.00 ピーク時$1.25 市外長距離行きオフピーク時$1.25 ピーク時$1.75
オフピーク/ピークは路線により時間帯が違うため、時刻表やメトロでチェックのこと- ストリートカー:オフピーク時$1.00 ピーク時$1.25
- モノレール:片道大人$1.00
2000年8月現在
駐車場
どこの大都市でもそうだと思いますが、「いったいどこに車を止めるのか」という問題、頭が痛いですよね。観光スポットに近い駐車場はすごく高い上にいつもいっぱい。高速道路の高架下やなんかもたくさん駐車していますが、これは通勤でパスを購入した人達のためのものです。Public Parkingとあるのは公営駐車場ではなく、「(会員だけでなく)一般の人も利用していいですよ」という事で、決して安くはありませし、何かイベントがあるときは平気でお値段がつり上がります。それで穴場というわけでもないんですが、目的地からホンの道2〜3本、外れたあたりを散策してみることをお勧めします。
例えば、ウェストレーク・センターの裏手2〜3本ぐらい坂を上がると、屋外ですがガラガラに空いたリーズナブルな駐車場がいくつもあります。ウェストレークといえば、すぐそばのゲーム・ワークスと、パイク通りに面した並びにあるメリディアン16という映画館の間、本当に目立たないところに映画のお客用の駐車場の入り口があって、以前は2時間か3時間で2ドル半ぐらいでした。今はもう値上がりしてしまったかもしれません。また、コンベンション・センターの坂を上がった側、つまりキャピタルヒル側も安い料金の駐車場があります。コンベンション・センターを過ぎるとだんだん安くなり、ブロードウェイに近づくにつれてまた値上がりするという感じでしょうか。それは、ウェストレークからシアトルセンターへ向かっていく時も同じですね。
ところで私の友人の一人は、グルグル駐車場探しをするのが面倒だと言って、少し遠くなるのですがファーストヒルの、Terry街とCherry街の角にあるフライ美術館に停めます。ここは美術館も無料で入り口のところに寸志の箱があるぐらいですから、もちろん駐車場もタダです。ただし、お隣のフレッド・ハッチンソン病院のに間違えて停めると持って行かれてしまいます。
別の友達はもっとすごくて、ダウンタウンの真ん中に平気でタダで停めます。どうするかというと、これは銀行の駐車場に停めてしまうのです。あれはお客様用として、特に「何分間のみ」とは明記されていないそうなんですね。自分が口座を持っている銀行に停め、お金をおろし、その明細書の裏、つまり銀行のロゴが入っている部分を見せてダッシュボードに置き、遊びに行っちゃうんです。捕まったら「ワタシは客である」と堂々と言うとうそぶいていますが、まだそんな事態になった事は無いようです。でも、犯罪とは言わないまでも「要注意」として目をつけられたって仕方がないと思いますね。
そんなあくどい事をしなくても、どこの駐車場でも「Early Bird Special」というのがあって、朝8時とかに行けば格安で停める事が出来ます。一度、早起きしてシアトルへ入り(もちろん地獄の渋滞を覚悟しての事ですが)、お目当てのお店が開くまで、コーヒーショップで朝食をとりながらノンビリと読書、なんてのはいかがでしょうか。
メトロ・バス(メトロのHPへはこちらから)
ダウンタウンはコンパクトにまとまっているとはいえ、やはり端から端まで歩こうと思うと根性が要ります。そんな時は、やっぱりバスが便利ですね。ウォーターフロントから6番街までと、シアトルセンター近くのバッテリー通りから宇和島屋のあるキング通り、この四角い地域はライドフリー・ゾーンといって、どんなに乗っても無料です。バスも何通りも走っていますが、無難なのはメトロ・トンネルを利用することしょう。このトンネルを走るバスは全てコンベンション・センターからウェストレークを経由してインターナショナル地区まで行きますから、運転手のアナウンスが分からなくても大丈夫です。よくこれを使って、1時間のお昼休みに宇和島屋へ行ったものでした。
古い言葉ですが「乗り合いバス」の名前の通り、どこから誰が乗ってくるか分からないので危ないのではないか、と思われる方もおられるでしょうが、市内、特にダウンタウンを通り抜ける路線の車両には市警察直通で連絡が取れるシステムが設置されており、運転手の判断でいつでも警官を呼ぶ事が出来ます。もちろん、最初のうちは運転手のアナウンスで問題の客に呼びかけますが、手に負えないとなると連絡し、次のバス停で警官が乗って来て処置してくれるという運びになります。
バス料金は通常は先払いですが、ライドフリー・ゾーンから乗ってゾーンの外で降りる場合は後払いになります。これはお金を払うとワラ半紙をちぎったようなチケットをくれるので、それを持っていない客は降りる時に払う、持っている客は見せて降りる、と区別するのだそうです。また、バスを乗り継いだりウォーターフロントのストリート・カーを使う予定がある場合は、支払の時に運転手に「I need a "transfer" please」と言うと1時間有効のチケットをくれますので、時間内であれば料金1回分で何度でも乗る事が出来ます。
料金は、以前はメトロ以外のシステムとの乗り入れが認められていなかったために冒頭に書いた4通りしかありませんでしたが、現在はタコマやエバレットなどから来るトランジット・バスと提携が成りましたので、定期などの体系が複雑になりました。時間により、また行き先により違う事がありますので、メトロHPで確認して下さい。
バスの番号ごとの時間表は図書館、郵便局、観光局などにおいてありますが、ライダー・インフォメーション(電話206-553-3000)もなかなか便利です。出発点と目的地、それに目的地に何時に着きたいかを言うと、全て案内してくれます。つながりにくい事もあるのですが、わりと親切なので利用してみて下さい。
ウォーターフロント・ストリートカー
とても申しわけないんですが、私これに乗った事がないんです..........(汗)
それというのも、インターナショナル地区からパイオニア・スクエアを経てピア70までいくルートを、ついついいつも海風に吹かれながら、おみやげ屋さんをひやかしながら歩いてしまっていたものですから。
お役にたてなくて、どうも申しわけありません。
モノレール
ウェストレーク・センターの3階からシアトルセンターまで直通、どこへも止まらずに行きます。この路線を延長して通勤電車にするという話はもう何年越しで出ているものの、さっぱり実現しません。
この2点を結ぶのはモノレールが一番速いんですが、何かイベントがあってシアトルセンターにおいでの時は、帰りのチケット・ブースがとても混みあうので、往復を買っていかれる事をおすすめします。
(老婆心ですね^^;)
タクシー
お手持ちのどのガイドブックにも書いてあるかと思いますが、ダウンタウンで流しのタクシーを見かける事はまずありません。以前は一定の場所にタクシーだまりがあったのですが、街の美化推進とともに払拭されてしまいました。
どうしてもタクシーが必要な場合は、やはり最寄りのホテルに行かれるのが一番いいですね。もっともキャピタルヒルなんか歩いていてスーパーで買い物してしまったような場合ならば、レジの人に頼むとタクシーを手配してくれるところがあります。セイフウェイは知りませんが、QFCでは、やってもらっている人を見かけた事があります。