出産した国、生活を始める国毎に手続きの順序をまとめました。
はじめに
(二重国籍希望、日本国籍のみ希望、韓国国籍のみ希望、日本へ行き来する、韓国へ行き来する)をクリックすると左側のフレームに手続きの順序が表示されますので、順序に従って手続きを見ることができますよ。
韓国出生申告 日本出生申告 日本パスポート 外国人登録、または仮外国人登録 国民処遇 韓国パスポート 転入届け
※1 日本大使館で申請すると、申請から戸籍へ子女が登録されるまで1ヵ月程かかってしまうので、
(韓国の洞事務所)
(在韓日本大使館※1)
(日本大使館)
(韓国の出入国管理事務所)
(韓国の出入国管理事務所)
(韓国の市区郡道庁※2)
(日本の市区町村)
日本にいる親戚にしてもらうと早く登録出来ます。
※2 郡庁で申請すると、パスポートができ上がるまで10日〜2週間程かかってしまうので、
市、区、道庁で申請すると早く登録出来ます。
※3 韓国で出産した場合は、二重国籍でも外国人としての手続きをしなければなりません。
産まれてすぐ日本へ行く場合も同様です。
日本出生申告 韓国出生申告 日本パスポート 国民処遇 韓国パスポート
日本から韓国へ行く場合のアドバイス
(日本の市区町村)
(在日韓国大使館)
(日本の都道府県庁)
(韓国の出入国管理事務所)
(韓国の市区郡道庁)
※1 韓国国籍蚤希望の場合も、韓国での生活が中心の場合も、一度日本側の手続きをします。(日本では韓国の出生申告程度しか出来ない)
※2 日本国内では韓国パスポートが取得出来ません。(
二重国籍はビザが不要のようですが、最初の1回だけは日本から韓国へ行く時に韓国パスポートがないので、二重国籍をもっていても日本人として行くことになります。)
配遇者「訪問ビザ取得方法/同居ビザ取得方法/外国人登録/ビザ延長/権利と義務/永住権取得」
子女 「パスポート/外国人登録/国民処遇/出産申告/二重国籍」