珍獣の華麗なる掲示板
1999年8月分(4)

 
おすすめトピックス

古い方へ TOP 新しい方へ

 
*0040   まじゃ   [11/08/31-23:51:05]      
タマネギ染め
いいね、いいね、黄金色!
おもしろそうだから、やってみようかな〜♪

ところで、"NATINAL GEOGRAPHIC"のバックナンバーを見ていたら
すごい特集が!!!(昨年、購読していたときは全然、気づかなかった)
『ダニ、ノミ、シラミ 人体に巣食う 生き物たち』
トップから、ばば〜ん!とシラミのアップ写真が載っていて、うぉえ〜ってカンジ。
人間の顔に「ニキビダニ」ってヤツがいるとは知らなかった…
名前はこんなんだけど、ニキビがない人にも、ちゃんといるらしい…
 

  *0040-01 珍獣ららむ〜    [11/09/01-01:09:36]      
  いいでしょ、タマネギ染め。
タマネギの皮なんて集めようと思えばすぐにたまるし、
難しいことしなくても鮮やかに染まるのでお手軽。
まあ、化学染料とちがってだんだん色あせてきちゃうけどね。
これからの季節だと葡萄の皮なんかもいけるらしいです。ワイン色に染まります。
 

ダニはどんなにきれいな部屋にもいるというし、
もし目に見えたらすごいことに……ふふふ。
きっと皮膚にもけっこーいるんでしょうねえ。
でも、まるっきりダニやら菌やらがいなくなれば健康かっていうと、
どうやらそうでもないらしいです。
あんまり頑張って肌を無菌状態にしちゃうと、
かえって弱くなってアトピーなどになりやすいんだとか。
人は適度に不潔(ってなんか変)なくらいが健康的らしいです。
 


 
*0039   珍獣ららむ〜    [11/08/30-20:30:42]      
鳳尾魚の缶詰、開けてみました(*0031のつづき)

この記事は下記へ移動しました。
../../../HeartLand-Icho/2648/sengai/z_sengai/fengwei.htm

 
*0036   珍獣ららむ〜    [11/08/28-01:15:37]      
チャダイゴケ情報
そういえば、メールでチャダイゴケ情報が届いてます。
(って、芳珠さんとメールで話しててそんな話になったんですが(^^;)
『しあわせなキノコ』という本によると
「雨粒が落ちると、なかの碁石のようなものがつるんと滑って飛び出し
 胞子を散らす」
ということらしいんです。

この記事は下記に移動しました。
 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7948/n_histri/ta-to/nidular4.htm
 


 
*0035   珍獣ららむ〜    [11/08/28-00:42:33]      
水元公園にわとり事情

六本指の鶏はこいつなんですが、
なかなか左をむいてくれないので指まで写せなかったです。
毛艶もいいけど肉付きもなかなかなので、わりと食い出がありそうです。
 

  *0035-01 珍獣ららむ〜    [11/08/28-00:47:48]      
 

絵にかくと、こんなふーでした。
蹴爪のひとつ下にある指が根元のところで二股になってる感じ。
蹴爪もまぜて6本指。
 

  *0035-02 珍獣ららむ〜    [11/08/28-00:59:25]      
 

こんな相方も一緒でした。メスかな。メスにしちゃ立派な気もするけど。
はっ、つがいだとすると増えるかも。やばいんでないかい。

ほんとにねえ、捨てるくらいなら食べちゃえばいいのに、鶏なんだから(笑)
ってまあ、生きた鶏を食い物として見られる人なら、
先々飼いきれなくなることも見越して都会で鶏なんか飼わないかも。
たぶん、早朝に大声で鳴くので飼えなくなったんじゃないのかな。
 

  *0035-03 珍獣ららむ〜    [11/08/28-01:09:52]      
  ペットを捨てに来る人多いみたいですよ。
水元公園のバードサンクチュアリには
ヨーロッパアナウサギやアライグマまでいるし。
アライグマはさすがにつがいで捨てられることはないので、
増えたりはしないんですが、ウサギはしっかり子供生んでるみたい。
昨日もサンクチュアリの柵のむこうに耳の垂れた黒いウサギがいました。
まだ小さかったです。

野鳥の保護区になんか捨てて、せめてもの思いやりと思ってるんだろかー。
水元でも鷹が来るんだけどねえ(笑)
カラスもあなどれないしね。動物園のプレイリードッグなんか食うヤツらだし。
そんなところによくまあ、捨てますのう。
でも「手に負えないのでつぶして食べました」
なんてこと言ったら、逆に残酷だって思われるんでしょうのう。
想像するだに世間の風にうんざりいたしますのです。
たまに、隣近所まで5キロくらい離れた原野で暮らしたくなってしまいますな。
(それって珍獣的には悲愴感0のパラダイスかも(笑))
 


 
*0034   骨月伝吉郎   [11/08/27-02:16:24]      
ヤマモモちゃん。
うまそうだなあ、と思って実をかじったらなんだか松ヤニの味がー。
熟すとイケルんかのう。
生食が一番、けっこううまいヨ!って本には書いてあるんですが。
  *0034-01 珍獣ららむ〜    [11/08/27-07:48:13]      
  うーん、ちゃんと熟したやつは、まあ生食でも美味しいけど、、
見た目より酸っぱくて、しかも少し渋かったですよ。
好き嫌いが分かれる味かもねー。

お酒は人が漬けたのをのませてもらったことがあるんだけど、
それはわりと上手に漬かってて渋くはなかったです。
でも、すっごく甘くしてあって、
漬けるものがヤマモモじゃなくてもいい感じの味になってました。
これだったら熟れたのをその場でかじるのが一番ヤマモモらしいかな。

そういえば、昨日のテレビチャンピオン(テレビ東京)を見てたら、
アウトドア選手権でヤマモモのジャムらしきものがでてて、
見た目はものすごく美味しそうでした。
あんまり煮詰めないでぐずっとさせただけみたい。
そんなんであの渋みが抜けるのかな??
 


 
*0033   珍獣ららむ〜    [11/08/27-01:33:12]      
東京の秘境・水元公園でひだる神に出会う?
今日は水元公園をふらふらしましたのです。
深い林の中でとつぜん空腹に襲われて、
もう1歩も歩きたくない気分になりました(歩いてたけど)。
とにかく、自動販売機のあるところまで行って、
糖分の強そうなジュースを飲もうと、公園内でも開けた場所へ出てきたら、
いきなり飢餓感から解放されました。
まさかこれが妖怪ひだる神?!

いや、家を出るとき、ちょっと小腹が空いた感じがしてたので、
単に空腹の絶頂が林の中だったのかもしれないけど。
 

  *0033-01 珍獣ららむ〜    [11/08/27-01:36:12]      
  それでもとりあえず何か飲んでおこうと思って、
ミスティオ(レモンスカッシュ)の缶を買って飲みながら歩いてたら、
イチモンジセセリがまっしぐらに飛んできて、
缶に描かれた黄色いレモンの絵の所にとまりました。
すぐ間違いに気づいて飛んでいっちゃったみたいです。
蜘蛛の巣なんかも光の加減で黄色に光ってみえるけど、
やっぱり黄色は虫をよせつける色なのかな。
  *0033-02 珍獣ららむ〜    [11/08/27-01:44:46]      
  バードサンクチュアリの近くで、りっぱな鶏が2羽いました。
たぶん捨て鶏なんだけど、人を恐れてないのと毛艶がいいのを見ると、
つい最近捨てられたのかもしれません。
充分に観賞用になりそうなきれいな鶏でした。

1羽は左足の指が6本ありました。
写真とったけど、足の数までわかるようにとれませんでした。残念。
 

  *0033-03 芳珠    [11/08/27-02:17:47]      
  ららむ〜様は、ひだる神様に会ってしまったのですか?! おそろしいです。

私の知り合いに「かまいたち」にあった人がいました。
彼女が切られた場所は、顔。  額をやられたそうです。
しかしこの彼女、男性しかかからないと言われている病気になって
写真を撮られたりと、珍しい体験をしているみたいです。
妖怪に会った人は、続けて不思議な体験をするかもしれませんね。
 

  *0033-04 骨月伝吉郎    [11/08/27-02:25:13]      
  >たぶん捨て鶏
バードサンクチュアリの近くにわざわざ捨てに来る人がいるんですかね。
食べちゃったらいいのに。
最近、外来種ペットの野外投棄が問題っぽいです。
日本の生態系がめちゃめちゃ化です。
今日も「用水路にいたピラニアに手を噛まれた」なんて事件が発生してたらしい。
最近話題のワニガメとかも噛まれたら痛そう。
ニワトリもあれはあれで凶暴なのですし。

>左足の指が6本ありました。
ありゃー、写真が撮れなかったのは残念。
 

  *0033-05 珍獣ららむ〜    [11/08/28-00:15:26]      
  おおっ、おともだちが妖怪を撮影なさったのですか。
撮してみたいものですのう。

イギリスの田舎で妖精を撮した少女たちは、
結局、大人になってから作り物だって告白したらしいけど、
最後の1枚だけは本物だって言ってるそうですねえ。
しかも、その写真だけは今の技術力で鑑定しても、
偽物の証拠が出なかったとか。

そんな不思議なものがとれるなら、
妖怪ひだるのひとりやふたり背中にしょってでも野歩きしなければ!
 


 
*0032   骨月伝吉郎   [11/08/26-00:42:44]      
白いコウモリ映像
ちょっと前にmydona殿が書き込まれていた「白いコウモリ」ですが、
ニュースステーションでその映像を見たっす。
26日に同番組内で放映される「嶋田忠の野生の瞬間」というシリーズ特集で
白いコウモリが出演なさる模様。
こいつらって、すごく小さくて、葉っぱの裏にうじゃっと潜んでいるみたい。
あと、珍しい「透明ガエル」ちゅうやつも出てくるそうな。
ニュース23でも連続イキモノ特集をやっていて、そちらも見逃せないっす。
  *0032-01 珍獣ららむ〜    [11/08/26-01:33:23]      
  うじゃ……って、うじゃうじゃいるのですかーっ!!
ううう、見たいっ。うじゃうじゃしてるところを見たい〜。
透明ガエルも気になりすぎ。見なくちゃなのですっ。

ニュース23、今日のやつはすごかったね。
受粉後のメロンの雌花が地面にもぐってゆくところなんか、
風の谷のナウシカ(マンガの方)に出てくる巨大粘菌みたいでしたぞ。
 

  *0032-02 珍獣ららむ〜    [11/08/27-00:26:46]      
  見たぞ見たぞ、コスタリカの珍獣。
白いコウモリ、うじゃっと肩寄せ合ってましたなあ。
鼻先がぺちゃんとなってるから、あれは超音波を頼りに飛び回るやつですね。
(ああいうのも果物たべるやつがいるのかー)
日経サイエンスに載ってたのは、
鼻先がもっととんがってるやつみたいなので、ぜんぜん別の種類なのかも。
あんな白いのが南米のジャングルには何種類もいるのかー。
たまらない場所ですなあ。

白いコウモリも透明カエルもすごかったけど、
珍獣的には最後に出てきたマイコドリがすっごく気になります。
ベテランのオスが弟子をとって踊りを教えるらしいじゃないですかー。
しかも変な声でなきながらオス同士のペアで踊ったりするし(^^;
弟子と入れ替わりたちかわり、跳ねてはおり、跳ねてはおりするだけなのに、
なんかいつまでも見てしまいそうでした。
 

  *0032-03 骨月伝吉郎    [11/08/27-01:33:01]      
  骨月もしかと見ました。
>マイコドリ
あの声と動きは何ともぶっ壊れちゃった感じで良かったですなぁ。

 
*0031   珍獣ららむ〜    [11/08/24-21:10:48]      
鳳尾魚の謎

池袋西武デパートにある中華料理の食材店で、こんな缶詰を発見しました。
中国の簡略字体で「鳳尾魚」って書いてあります。
たぶん、尾鰭の形が鳳凰の尾みたいなので、この名前なんでしょう。
中国人は今も『山海経』の時代と同じ発想で
生き物とつきあってるらしい。

この記事は下記へ移動しました。
../../../HeartLand-Icho/2648/sengai/z_sengai/fengwei.htm
 

       

 
*0030   TAP(^^)/     [11/08/24-00:27:14]      
実験
http://city.yokohama.jp/me/ygf/zoorasia/
  *0030-01 TAP(^^)/     [11/08/24-00:32:25]      
  ズーラシア
  *0030-02 TAP(^^)/     [11/08/24-00:40:22]      
  えー、何の実験かというと、ショクダイオオコンニャクの写真のリンクが、
上手くできていないようなので、試しにリンクを書いてみましたのです。
も一つ実験、http://city.yokohama.jp/me/ygf/zoorasia/
  *0030-03 珍獣ららむ〜    [11/08/24-00:44:37]      
  そうなのです。ショクダイオオコンニャクのリンク、うまく貼れなかった模様。
へんだなー、ちゃんとやってるつもりなのにー。
もいっかいやってみるです。
臭いコンニャクの花
  *0030-04 珍獣ららむ〜    [11/08/24-00:59:46]      
  くさ〜いコンニャクの花
  *0030-05 珍獣ららむ〜    [11/08/24-01:04:48]      
  あ、今度はうまくできたふう。
なんでこーなるのっ。

 
*0029   珍獣ららむ〜    [11/08/23-07:47:52]      
世界一臭い花の正体
昨日は夢の島にある熱帯植物園に行きました。
園の人に、世界最大級の巨大な花で、死臭のような悪臭のする花のことを聞いたら、
「それなら実物がありますよ」
なんて、あっさり言われてしまいました。
どうやら、ヤツは植物としてはさほど珍しくないものらしいです。
ただ、花が咲くのは本当に珍しいことらしいです。

骨月さんが想像したとおりサトイモ科の植物で、
和名はショクダイオオコンニャク。
サトイモよりはコンニャクイモの仲間って言ったほうが近いものみたいです。
スマトラ島にしか生えないものだそうです。
ふだんはコンニャクイモからにょきっと葉っぱが出ていて、
先の方で三つ又にわかれて茂ってたりするんですが、
地上部分が枯れては芽を出し……というのをさんざん繰り返して、
ある日突然、コンニャクイモから直に花芽が出てきて咲くそうです。
20年くらい周期で花が咲くんじゃないか、とは言われてるけど、
一度花が咲いた株がもういちど花をつけた記録がないのでよくわかんないみたいです。
それに、コンニャクは、ふつう花をつけるとイモが分裂して増えるらしいんですが、
ヤツの場合は花の後にイモが増えた記録もないそうです。
花は本当に珍しいので滅多に見られないそうですが、
日本では東大の研究所で咲いたという記録があるとか。
葉っぱの写真はいちおう撮ってみたので、
うまく写せてそうならアップします。
 

  *0029-01 珍獣ららむ〜    [11/08/23-07:58:15]      
  あ、和名で検索かけたらこんな写真が……
ショクダイオオコンニャク

でも、これって東京で写したものみたいなので、
もしかすると実物じゃなく模型かもしれません。
夢の島の熱帯植物館で模型を展示してたことがあるそうなので。
 

  *0029-02 珍獣ららむ〜    [11/08/23-23:07:12]      
  残念。葉っぱの写真はうまく写ってませんでした(笑)
でも見上げるほど巨大なコンニャクの木だと思えばまちがいないかも。
  *0029-04 骨月伝吉郎    [11/08/24-00:52:03]      
  ぬおぉぉ、またしてもタイムリーな話題!
骨月もあれからデカイ花の事がずっと気になっていてたんでありますよ。
で、日曜に本屋で立ち読みしていたデービット・アッテンボロー「植物の私生活」
という本の中扉にズシャアァァ!っと例の花が。
この本では「スマトラオオコンニャク」と紹介されてますな。
背丈は付属器を含めると3メートル近くになるそうです。
実の写真も載っていましたけど、
やはりこんにゃく系特有の赤い実がなっていました。
よっしゃ、なんか頭がすっきり。

>でも見上げるほど巨大なコンニャクの木だと思えばまちがいないかも。
この花、でかくて見つけやすそうですけど、実際生育しているスマトラのジャングルの中では
わりと普通っぽい低木にしか見えないので、見つかることは滅多にないそうな。
 

  *0029-05 珍獣ららむ〜    [11/08/24-01:11:37]      
  おおっ、まさしくそれは本物のショクダイオオコンニャク!!
そうそう、スマトラオオコンニャクともいうって熱帯植物館の人がいってました。
似たような種類の巨大コンニャクはたくさんあるみたいなんだけど、
どれも人の背丈よりでかくなっちゃうし、
あんなのが沢山あると、あまり目につかないのかも。

単独で鉢植えになってたりすると、洗濯竿の先に葉っぱついてるみたいで、
みょーな植物に見えるんですが……。

ちなみに、うまく貼れなかったURLは
http://photo.jcc.co.jp/photo/kikuchi/other/50/k-36.html
でした。
http://photo.jcc.co.jp/photo/kikuchi/other/50/k-02.html
だと人との対比で大きさがわかりやすいかも。
 


 
古い方へ TOP 新しい方へ