珍獣の華麗なる掲示板
1999年9月分(2)

 
おすすめトピックス

古い方へ TOP 新しい方へ

 
*0021   珍獣ららむ〜    [11/09/20-16:25:39]      
勘違いと思いこみの歴史
「ハリモグラやカモノハシは有袋類ではない」
そう気づいたのはつい何週間か前のこと。
Yahooの有袋類掲示板で、クスクスやウォンバットの話をしていて、
「有袋類じゃないけど」という前置きで、
カモノハシが出てきたのでやっと勘違いに気づきました。
がーん、やつらって有袋類じゃないの?!
どうやら珍獣様ご愛用の動物図鑑には、ハリモグラやカモノハシが、
タスマニアデビルやオポッサムと同じページに出ていたので、
みんな同じ有袋類だとばかり思いこんでいたのです。

でも、珍獣はべつに、ハリモグラやカモノハシのことを
まるっきり知らなかったわけでもないんです。
ヤツらが卵を生むこととか、乳が腹から滲み出てくることは知ってたし、
カンガルーやコアラとちがって袋を持ってないことも、
なんとなく想像がついてました。
でも、頭の中で、ヤツらは「有袋類」だったんです。
そういう知識が頭の中にバラバラっと点在していたようなのですが、
つい先日「カチン」と音をたてて、あるべき場所に収まった感じなのです。
思えばかなり間抜けな話。
袋もない有袋類の存在を疑わなかったなんてぇ!!
 

  *0021-01 珍獣ららむ〜    [11/09/20-16:27:54]      
  そういう類の勘違いはよくあるんです。
ロシア民謡「トロイカ」の中で
「響けワコウドの歌、高鳴れバイヤン」
というのがあるけれど、この「ワコウド」を、
珍獣はかなり大きくなるまで楽器の名前だと思ってました。
バイヤンが楽器なのは、なんとなくわかったし、
ならばワコウドもきっと楽器に違いないと思いこんだのでした。
考えはさらに進んで、
ギターにアコースティックギターというのがあるように、
アコーディオンに対してワコーディオンというのがあって、
ワコウドはその短縮形であろうと、
とどまるところなく発展しておったのです。
おそらく東欧のジプシーがもの悲しく情熱的に奏でるのであろうと、
妙な想像までついておりました。

かといって、珍獣が若人という言葉を知らなかったわけでもないのです。
ただ、ワコウドと若人が「トロイカ」という歌の中でつながってなかったんです。
 

  *0021-02 珍獣ららむ〜    [11/09/20-16:28:50]      
  そういえば、珍獣はつい数ヶ月前まで
トンガをアフリカの島だと思ってたんでした。
これもまた壮大な勘違いでした。
世界地図を片手に旅に出たら間違いなく遭難、
もしくは偶然マダガスカルあたりに漂着して、
トンガだと言い張ったまま一生を終えたかもしれません。
(そんな一生なら終えてみたいかもしれないが)
  *0021-03 珍獣ららむ〜    [11/09/20-16:31:07]      
  こんなかんじでみんなも白状してみよう!
(え、そんな間抜けは珍獣だけですかっ?!)
  *0021-04 骨月伝吉郎    [11/09/21-03:01:52]      
  とりあえず珍獣わらるー が気になります(*_*)。
勘違いネタ、捜索中。
  *0021-05 珍獣ららむ〜    [11/09/21-16:59:08]      
  気になるでしょ、わらるー。
いちおう、うちの図鑑にもケナガワラルーというのが載ってるけど、
見た目はカンガルーやワラビーと大した違いはないです。
小型のカンガルーをワラビーというので、ふたつの中間をワラルーというそうな。
ううっ、たまらないネーミングっ。
だいたい見た目が激しく違うっていうんならともかく、
同じカンガルー科で大きさが違うだけなのに、
なんで呼び名が違うのか謎な感じです。

そういえば、カンガルーの仲間には
ニューギニアに住んでいるドルコプシス(dorcopsis)ってのもいるみたい。
へー、ニューギニアにカンガルーがいるのかーと思ったら、
おなじみのワラビーもニューギニア産がいるらしいです。
タスマニアには、デビルがいるので有名だけど、
ニューギニアも有袋類の産地だったなんてー。

それより、珍獣はオポッサム(有袋類)が
南北アメリカ大陸の生き物だったというのも、
つい最近まで知らなかったんでございます。
ぐわー、有袋類はオーストラリアの専売特許じゃなかったのかー。
 

  *0021-06 骨月伝吉郎    [11/09/22-01:56:04]      
  そういやカンガルー肉はウマカッタですよ!
って、またこういうネタに走ってしまう・・・。

フクロ系の動物っていろいろいるんですねー。
フクロネコとか初めて認知しました。
 

  *0021-07 珍獣ららむ〜     [11/09/22-07:50:39]      
  いいなあ、カンガルーの肉。まだ食べたことないですー。
なんか、人によって違うこというんですよね。
不味くて固くてもういいですーって言う人もいるし、
かなりイケるって話もよく聞くし。
そりゃ、どんな肉でも料理法で美味くも不味くもあるから当たり前だろうけど、
そこまで極端に感想がわかれるところを見ると、
珍しいもの食べさせる店って、味まで考えてないダメな店も多いんだろうなって、
今更ながらに思ってしまうー。

それはともかく、フクロネコ?!
……あー、このバンビちゃんみたいな白いブチのあるネズミみたいな顔した子かー。
ううむ、とりあえずうちの図鑑に載ってる写真は、ちっとも猫っぽくなーい(^^;
有袋類の名前って、他の動物に例えたの多いですね。
にっくきコアラも「コモリグマ」「フクログマ」「キノボリフクログマ」なんて、
変な和名がついてたりするし。
 

  *0021-08 bakeneko     [11/09/22-13:14:19]      
  最近驚いたこと。
私の小さいときに読んでいた動物図鑑をみてみると
平然と「フクロオオカミ」が載っている。
絶滅が最近であったのね、となんだか寂しくなってきました。
でも、まだ生きていると思いたい。
  *0021-09 珍獣ららむ〜    [11/09/22-23:14:24]      
  フクロオオカミ、うちの図鑑にも載ってます。
写真じゃなくイラストで、狼っていうより貧弱な狐みたい。
「羊の外敵として撃ち殺されたため数が減り……(中略)
 ……1961年以来姿を見せたことがなく、絶滅が心配される」
だそうです。
見かけなくなってから何年かたってから絶滅ってことなのか。

ニホンオオカミも、きっとまだいるって探してる人もいるけど、
さすがに日本にはもういないだろうなあ。
タスマニアのフクロオオカミだったら、
まだどこかでひっそり生きてる可能性は大きいのかな。
でも、減りすぎちゃったらもとには戻らないんでしょうね。
 


 
*0020   まじゃ@里帰り中     [11/09/20-01:30:14]      
コウモリ騒動
うちの実家の居間に、コウモリがっ!!(笑)
雨戸を閉めるときに、自分でコウモリ入れといて(ご丁寧に窓のカギまで閉めちゃって)
他の部屋に逃げる母、ふとんをかぶってコウモリをよける弟…(^^;)
結局、私がコウモリにあたらないように身をかがませ
窓をあけてやり、コウモリさんを逃がしてあげましたとさ。
母は声をあげて、キャーキャーおびえてたけど
絶対、コウモリさんのほうが怖かったと思う…。
しかし、うちの実家ってどんなところなんだ???(笑)
埼玉って、やっぱり田舎なのかなー。
  *0020-01 珍獣ららむ〜    [11/09/20-02:02:07]      
  たぶんそれは、アブラコウモリって種類じゃないのかな。
山奥じゃなく都会にいて、民家を巣にしてるコウモリだそうです。
すっごい気温差にもたえられる体の持ち主なので、
瓦の隙間なんかに潜り込んでても生きていけちゃうらしいです。
夜になると出てきて、虫の多い公園とか土手で餌とってるけど、
日没から2〜3時間でもとの巣に帰っちゃうみたい。

珍獣の家のまわりにもたくさんいます。
日が沈んでまだちょっと明るいうちに飛び回ってます。
日本のコウモリはたいてい虫食べてるのばっかりで、
血を吸われたりしないので怖がらなくて大丈夫よ(ってまたもやそういう問題じゃない(^^;?)。
いいなあ、部屋の中にまで入ってきて。
空気が湿ってる日なんかは、すごく低いとこ飛んでるけど、
明るいところでじっくり見たことないです〜。
 

  *0020-02 骨月伝吉郎    [11/09/20-02:48:22]      
  アブラコウモリ、夕暮れ時にひょろひょろ飛んでいるんで、網かなんかで捕れそう
ですけど、そう簡単には捕まらないでしょうねえ。

骨月は、広島の割と有名な観光地「帝釈峡」の目玉スポット「雄橋」という
ところの近くで、新鮮なアブラコウモリが落ちているのを偶然拾いました。
雄橋などそっちのけでアブラコウモリをウリウリ触って遊びました。
翼の皮とか骨とか薄くて細くて、よくこんなので飛べるもんあんだなあと感心
しました。あと、顔がものすごくヘンなのです。なんじゃこりゃー、です。
同じコウモリでも、西表島で見たヤエヤマオオコウモリなんかは、
クマさんみたいな顔でとてもプリティーだったのですが。

まじゃさん、今度コウモリが家に来たら、是非とも一晩観察してみてください(^_^;)。
 

  *0020-03 bakeneko     [11/09/20-11:20:45]      
  わたしのおうちは、アブラコウモリのメッカ、多摩川縁です。
というわけで、夕刻にはもんのすごい数のコウモリを見ることができます。

で、秘密の話ですが、アブラコウモリはフライフィッシングの要領で
GETできます。アブラコウモリの群の中で、疑似餌をつけた竿をぶんぶん
振ってみて下さい。かわいそうなことに、はりがはねに引っかかって・・・。
うっ。でも、けがはあんまりしないです。それはテクニックです。
これは内緒です。ま、うっかりつかまっちゃったとだけお伝えします。

ちっこくて、「ねこがうまれたにおい」がします。
 

  *0020-04 珍獣ららむ〜    [11/09/20-16:22:01]      
  あうっ、フライフィッシングっ。
ううむ、たしかに獲れそうな気がしてきたです。

珍獣は前に、超音波を可聴周波に変換する機械を貸してもらって、
コウモリがピピピピいいながら飛んでるのを観察したことがあるけど、
みんなほんとうに器用に虫とってるふーなんです。
普通に飛んでる時は、ピッ…ピッ…ピッ…ピッ…ピッ…と
規則的にゆっくり鳴いてるんだけど、
虫を見つけるとピッピピピピピピピジジッ!と
激しく音波を投げつけながら位置を確認してパクリとゆくんです。
網なんか振り回しても、たぶん餌じゃないってすぐわかっちゃいそう。
でも、虫をつけた釣り竿だったら食いつこうするかもー。

激しく実験してみたい気もするけど、
釣り竿がないからという理由で我慢しときます、ううっ。
コウモリも不老不死じゃないはずなので、
いつか新鮮な死にコウモリさんと出会えると思うわ☆
(でも、死にコウモリさんじゃ、「ねこがうまれたにおい」はしないかなー)
 

  *0020-05 芳珠    [11/09/21-04:20:55]      
  学校の図書館の本に、コウモリが栞のように挟まれていた、っていうのを聞きました。
気が付かなかったのでしょうか? 強引な人です。

私は、自転車に乗っていたら、コウモリが顔にぶつかってきたことがあります。
避ける暇もありませんでした。
 

  *0020-06 珍獣ららむ〜    [11/09/21-17:00:22]      
  本当にたくさんいるところへつっこんでゆくと、
コウモリさんとごっつんこして、お使いを忘れたりできるらしいですね。
前橋の群馬大学の庭なんかも、コウモリのかなりいい餌場になってるらしくて、
付属病院の看護婦さんが夜は歩きたくないとぼやいてました(うらまやしい)。
こんなところだと、網振り回しただけでも行けそうです。

それにしても、コウモリの栞……どうやったらそんなものが(^^;
 

  *0020-07 まじゃ    [11/09/23-01:26:49]      
  おお!スゴイ反響!
でも、誰1人、コウモリさんを怖がっている人がいない(笑)
うちの親に言ったら、びっくりするぞ〜(笑)

 
*0018   サンプラザ中野   [11/09/18-01:09:05]      
今日はありがとうございました
サンプラザ中野です 珍獣殿 本日は対談 ありがとうございました
なんだかわけがわからないでありましたか? そいつは失敬 本になれば明快な文章なので わけ分かるようになっていると思います 中野が書くのではありません とにかくタコの大根抜きの件 解決を望みます どうぞよろしく では失礼
  *0018-01 珍獣ららむ〜    [11/09/18-07:36:32]      
  おおっ、サンプラザ中野(ほんもの)様、わざわざのお越しありがとうございます〜。
なーに、多少わけがわからなくても楽しかったので問題ありませんっ。
きっとライター様(プロ)が何とかしてくれるてしょう!!
タコ問題は重要なので今後も追求してゆく所存でございます〜。

 
*0016   珍獣ららむ〜    [11/09/17-03:29:57]      
おケラですが、死んでます

水元公園でおケラの死体を拾いました。
思わず持って帰ってきたんですが、ちょっぴり死臭がします、ふふふ。

どうでもいいけど、ミミズ・オケラ・アメンボをあげつらねて
「みんなみんな生きているんだ友達なんだ」と歌った詩人の やなせたかし って、
よっぽどひねくれてるんでしょうね(誉めてます)。
 

  *0016-01 珍獣ららむ〜    [11/09/17-03:39:10]      
  おケラの声が聞けるサイト
Real Playerが必用です。
  *0016-02 珍獣ららむ〜    [11/09/17-03:44:40]      
  おケラの声が聞けるサイトその2
こっちはwave形式なのでReal Playerなしで聞けます。

 
*0015   珍獣ららむ〜    [11/09/16-23:19:38]      
珍獣招かれる
そういえば明日(17日)は、某有名アーティスト様との対談の日なのでした。
「時代は招きだー」とか言ってたら招かれてしまいやがりました。
べつにお名前を伏せることもないと思うんだけど、
いまだにどうして呼ばれてるのかよくわかんないのでございます。
ほんとにナマ珍獣が雑誌に載るんでしょーか(しかも超有名人と一緒に?!)。
世の中謎な出来事が多いです。
  *0015-01 骨月伝吉郎    [11/09/17-07:09:07]      
  おお、ついに謎の対談が本日開催でありましたかっ!
いったいどんな内容の対談なのでありましょうか。
気になります。
ウェブサイト開いてると、こういうアメージングなことも起こりうるのですね。
  *0015-02 bakeneko     [11/09/17-12:58:54]      
  なんだか、すごいです。
何について対談なんでしょう。
やっぱりネットについてでしょうね。
山海経についてじゃないでしょうね・・・。
  *0015-03 珍獣ららむ〜    [11/09/18-00:12:20]      
  対談、行ってきました。
うーん、なんの対談だったのかよくわかんないー。
ネットの事も語ったけど、山海経のこともちょっと語った……かな?
大半は芋虫がどーのとか、そんな話だったような……
結局何しに行ったんだろう(笑)

その模様は10月の末に「突撃インターネットPC」という
ソフトバンク発行のムックに載るらしいです。
ちなみに、対談のお相手は
サンプラザ中野様(ほんもの)でした。
 

  *0015-04 骨月伝吉郎    [11/09/18-00:41:33]      
  むむう、なんかコンセプト不明な雑誌のよーわからん会談だったので
ありましょうか。

>大半は芋虫がどーのとか
イモムシ話・・・。やっぱりようわからん会談でででありますね(~_~;)。
対談ていうのは中野さんと2者対談なんでしょうか?
なんにしろ、10月末が楽しみであります、謎の対談結果。
 

  *0015-05 まじゃ    [11/09/18-01:38:27]      
  おおっ、その模様を早く雑誌で見てみたいでちゅ〜。
本当に招かれてしまうとは、す、す、す、すごいね(興奮気味)
でも、芋虫話?なんでやねん???
  *0015-06 珍獣ららむ〜    [11/09/18-07:43:43]      
  うーん、雑誌のバックナンバーを本屋さんで立ち読み(笑)したんだけど、
過去に招かれたおねえさんたちは、
みんな本業のことをHPにしてる人だったからわかりやすいのに、
珍獣みたいなわけわかんないものが、なんで招かれたのかものすごく不明でした。
でも、面白かったですよ。たぶん雑誌の記事も面白いです、ふふふふふ。
芋虫の話もしたし、タコが大根を抜く話もしました。
(ますます、良く分かんないでしょ(^^;?)

「突撃インターネットPC」って、月刊で出てるけど、
雑誌じゃなくてムック(定期的にでる出版物)扱いらしいので、
普通の本屋さんでもバックナンバーがたまにありますー。
事前にチェックしてみると、
「ここにどうやって珍獣の館がっ?!」
と、さらにわけわかんなくなってグッドな感じよ。
 


 
*0014   珍獣ららむ〜    [11/09/15-00:12:47]      
うわさのうわさ
一部でまことしやかに流れてる噂なんですが、
エンマコオロギが煙草の吸い殻を食べるって本当でしょうか。
  *0014-01 珍獣ららむ〜    [11/09/15-00:22:52]      
  昔から言われている、
ミズダコが陸にあがって畑の大根を持って行くっていうのも気になります。

蛸のダイコン抜き問題は下記に移動しました。
../../../HeartLand-Icho/2648/sengai/z_sengai/xiao.htm
 

  *0014-03 骨月伝吉郎    [11/09/15-05:34:47]      
  >エンマコオロギが煙草の吸い殻を食べる
タバコのニコチンは神経毒性があって、
ニコチン酸は昔から殺虫剤として使われております。
ただ、このニコチンの毒性は、昆虫よりも人間に対しての方が強いそうです。
だから、昆虫の方がタバコ耐性はあると思うのですが、食べるとは一体・・・。
  *0014-06 珍獣ららむ〜    [11/09/15-23:49:38]      
  >タバコと生き物
カナダだったか、アメリカだったかは忘れたけど、
国立公園のようなところで
リスが煙草の吸い殻を食べるっていう噂が流れたそうです。
専門家は、そんな馬鹿なって言うんだけど、
公園で働いてる人たちが何人も「見た」って証言してるんです。
でも、その後の調査でデマだったと判明したとか。
なんかの見間違いで食べてるように見えただけだったみたい。

エンマコオロギは煙草を食べるというのは、
「うちのまわりにはエンマコオロギがいない」って話から出てきたんです。
珍獣の家はJRの駅のすぐそばなんですが、
まわりにはエンマコオロギがほとんどいないです。
ツヅレサセコオロギとかハラオカメコオロギとか、
別の種類のならたくさんいるのに。

観察会で良く見かける顔の人に、その話をしたら、
「エンマコオロギは煙草の吸い殻を食べるのよ。
 JRの駅が禁煙になったせいで減ったのね」
って言うんです。
「え、そうなのっ?!」と聞き返したら、
「そう。エンマコオロギは煙草を食べるんですって」
と、自信たっぷりなのでそれ以上追求できませんでした(^^;
乾燥食品にわくタバコシバンムシって小さな甲虫は、
名前通り煙草に湧くらしいから、昆虫なら食べても不思議ないけど、
コオロギが食べるって言われると首ひねっちゃう。
ほんとのところ、どうなんだろ。

ちなみに、
線路を渡って駅の向こうへ行けば、エンマくんもちゃんといるし、
エンマくんだけが煙草を食べるってのは考えにくいから、
そのせいなら他の種類もいなくなりそうな気がするんです。
ただ、今年は駅のこっちがわにもエンマコオロギがいるんですよ。
煙草の吸い殻がたくさんありそうな、パチンコ屋や酒場のまわりで!!
前から繁華街だったけど、去年から今年にかけて店が増えたんです。
ま、まさか……
 

  *0014-07 珍獣ららむ〜    [11/09/16-20:01:33]      
  気になる話はまだあるんです。
猫は複数のオスの子供を一度に妊娠できるってほんと??

猫は交尾のときに排卵が誘発されるって聞くから、
立て続けに行きずりのオスと交尾すればありうるのかとも思うんだけど……
 

  *0014-08 骨月伝吉郎    [11/09/17-07:00:00]      
  >エンマコオロギ
なかなか興味深い話ですねー。
やはり飼育実験が必要かも。
  *0014-09 珍獣ららむ〜    [11/09/18-07:45:43]      
  ううむ、やはり飼ってみるしかないかっ>エンマコオロギ
あれは芋虫とちがって蓋つきのいれものが必用だなあ。
(って、芋虫は蓋なしで飼ってたのか>珍獣)

 
*0013   珍獣ららむ〜    [11/09/13-00:34:26]      
たれ珍獣のまったりテレビ鑑賞記
なんだか暑くてだら〜っとたれてます。
1日どこにも行かずにごろごろしながらテレビ見てしまいました。
  *0013-01 珍獣ららむ〜    [11/09/13-00:41:47]      
  テレビ東京の、お宝鑑定団(だっけ?)の再放送で、
お坊さんが先代住職から受け継いだという、
梵字の書いてある箱。
鑑定士の何とかさんが「箱に書かれたキャは○○菩薩の印で……」と説明してるのに、
画面に映ってるのは「ア」の文字だった気が。
少なくともキャじゃなかった気がする〜。
  *0013-02 珍獣ららむ〜    [11/09/13-00:48:51]      
  今日は超お久しぶりに、
テレビで「しばらくおまちください」のテロップが出てました。
周防監督がインド映画の制作現場を訪れるというドキュメンタリーで、
こっちではフジテレビで放映されてました。
フィルムが高速で巻き戻っちゃうトラブルが、
番組中で2度も起こってました。

今時そんなトラブルで番組が中断しちゃうのも珍しいけど、
それより何より「しばらくおまちください」の画面に添えられた絵がすごい!
たぶんゴイサギかササゴイのつもりで描かれた鳥なんですが、
足が胸から生えちゃってるんですよ。いや〜ん、不気味っ(^^;
一体、誰がなぜゴイサギ(?)なんか描いたのか謎は深まるのです。
ほかにも当たり障りなくて描きやすいものがありそうなのに。

「しばらくおまちください」なんてたまにしか使わない画面だけに、
手のあいた人が適当に作ったのが、そのまま延々と使われているのかも。
他局のにも面白いものが隠れてるのかと思うと、
またどこかで番組が中断しないかとわくわくしてしまいますっ。
 

  *0013-03 珍獣ららむ〜    [11/09/13-01:03:43]      
  アメリカで蚊がはこぶウイルス性の脳炎が流行しそうなので、
患者の多い地域にセスナで殺虫剤をまいてるというニュースを見たです。
うーん、、アメリカ人ってよくわかんない。
漁場を荒らすイルカを取って食うとだめで、
殺虫剤の空中散布で関係ない生き物も根こそぎになるのはいいのかな。
蚊を食べる他の生き物まで死んじゃうと思うんだけど。
それに、まだボーフラやってるお子さまたちには、
空からの散布で効くんでしょうか。
いっそ水源にも毒薬を流して一掃したほうが。
たぶん人間もいなくなっちゃうと思うけどね、ひひひ。
  *0013-04 bakeneko     [11/09/13-10:57:27]      
  またもや、テレビをみていた主婦bakeneko。
謎のゴイサギモドキ、みてしまいました。
紫色の、ですね。なにか事件かと思って、
数分間わくわく画面を眺めてしまった。

>患者の多い地域にセスナで殺虫剤をまいてるというニュースを見たです。
あれは、果たしていろんな意味で大丈夫なのかと心配。
うわー、ほんとにまいてるよ、おい。という感じ。
「ボウフラONLY」に効くようなすばらしい薬品でもあるのでは。
なにしろ超大国アメリカだし。
 

  *0013-05 珍獣ららむ〜    [11/09/14-00:03:34]      
  おおっ、bakenekoさんも見てたんですね!
やはりあれはアメリカが誇る科学者たちが
内緒で開発していた対ボウフラ用化学兵器の実験なんでしょうか。
きっとヤブカに似た生物が進化したヤブカ星人が
地球を襲ってくることを予想してるんですね!
  *0013-06 bakeneko     [11/09/14-12:33:06]      
  ヤブカ、及びヤブカ星人はともかくとも!!
ヒトは平気なのでしょうか。
うちの乳児はまだまだ「ボーフラ」のようなもの。
ヤブカ星人と共に、葬り去られるのでは!
  *0013-07 珍獣ららむ〜    [11/09/14-16:28:57]      
  そうそう、まじめな話、人間は大丈夫なのかな。
脳炎で死ななくても殺虫剤で病気になったら世話ないんですけど。
まあ、一昔前までは、日本の農村でも朝早く農薬の空中散布とかあって、
「○月○日に散布しますから外に出ないでください」なんて
回覧板で回ってきたりしてたから、
直接吸ったりしなきゃ思ったよりは大丈夫なのかもだけど……でもイヤだなあ。
皮膚の弱い人だと薬のかかった草にふれてもかぶれるっていうしね。

そういえば、日本脳炎が流行したって話を最近は聞かないけど、
蚊の数が減ったせいなのかな?
昔は学校で予防接種もやってたけど、今はどうなんだろ。
 


 
*0012   骨月伝吉郎   [11/09/11-02:10:05]      
嘔吐愛好(Emetophilia)
博物誌、イモムシケムシがうーじゃうじゃ、でございますね。
初公開セスジスズメに一目惚れ?!
キュートなシッポに、ドッキリ目玉模様、
ビックリしてちょっと戻しちゃう繊細さもまたステキであります。
ところであのシッポ、何か役に立つんでしょうか?
アゲハの幼虫みたいにクサイニオイを出すとか、
そういった機能はないんでしょうかねー。
  *0012-01 mydona    [11/09/11-03:49:17]      
  ビックリして吐くには意味があるのだろうか?
ボクが飲みすぎて吐くには立派な意味がある。。。(^^;
  *0012-02 骨月伝吉郎    [11/09/12-02:49:41]      
  酒からの防衛効果はありますなあ、嘔吐。
ワタクシも一度激しく嘔吐したら、その後二度と飲まされなくなりました(~_~;)。
生存確率は延びたけど、ちょっぴりサビシイ。
  *0012-03 まじゃ    [11/09/12-23:42:22]      
  ぢつは、まじゃはイモムシケムシが大の苦手なんでございますが
(写真を見ても、身体がパソコンからひいている…(^^;))
ビックリして吐いちゃうなんて、かわいいところ(?)があるのね。
結構、デリケートなんだねー。

あー、そういやー、最近お酒を飲んでないな〜。
骨月さん、生存確率が延びて良かったではないですかっ(笑)
 

  *0012-04 珍獣ららむ〜    [11/09/13-00:25:05]      
  芋虫も毛虫も、見てるだけなら噛みついてきたりしないので、
こわがらなくて大丈夫です……って、そういう問題じゃない(^^;?
珍獣は、養蚕が盛んな群馬で育ったので、芋虫は得意です。
得意すぎて、絹織物の手触りより
お蚕さんの素肌をうりうりしたときのほうが幸福度が高い気さえするのです。
スズメガ科の芋虫は、さわった感じがお蚕さんに似ている風です。
薔薇の花びらみたいにしっとりすべすべな感じなのです。
(芋虫を薔薇にたとえちゃうあたり、もう社会復帰不可能な感じがします)

芋虫はうりうりしても大丈夫だけど、
毛虫はたまに痛いのがいるから見るだけがいいです。
今年もそろそろアオイラガ大発生の予感なのです。
あれはうっかり触っちゃうと痛くてきゃーです。

>ところであのシッポ、何か役に立つんでしょうか?
スズメガ科の芋虫さんには、
あんなキュートな尻尾の持ち主がたくさんいるんだけど、
どうもなんの役にもたってないふうなんですよ。
毒はないし、臭いもしないし(少なくとも人間には感じない)、
触角みたいな働きをするわけでもなさそうだし。
あの程度の刺じゃ、脅しにもならない気がするしねえ。
やっぱりただのおシャレ?!

>ビックリして吐くには意味があるのだろうか?
うーん、セスジスズメのおねえさん、なんで吐いちゃうんでしょう。
敵につんつんされた時に吐いておどかすのかとも思うんだけど、
そんなことで驚いて逃げる敵がいるのでありましょうか。
もしかすると、食事中にひっぺがされて偶然もどしちゃっただけで、
大した意味なんかないのかも??
去年飼ってたオオスカシバ(スズメガ科)の幼虫は
ひっぺがそうが、食事中にさわろうが、吐き戻したりしませんでした。
 

  *0012-05 骨月伝吉郎    [11/09/13-02:47:19]      
  吐く意味
セミとかもビックリして失禁するし、やっぱりビックリしてるだけでしょうかね。
ナマコが敵に脅かされたときに出すハラワタ(キュビエ器官)なんかは防衛効果
(敵がキュビエ器官を食べてるうちに逃げる。あとキュビエ器官はネバネバなので
からめ取る効果もあるらしい)があるみたいですけど、ちょっと吐いたぐらいでは
敵さんも驚いてくれんでしょうなあ、厳しい自然界では。
そうなると吐いたぐらいで勘弁してもらえる人間界はヌルくて楽ちんな世界です。
  *0012-06 芳珠    [11/09/14-04:59:28]      
  お友達の犬は、私と知り合ってもう3年にもなるのに、いまだに会うと失禁してくれます
膝の上でされたこともあります。
喜んでんのかな?
  *0012-07 珍獣ららむ〜    [11/09/14-19:40:31]      
  おおっ、失禁する犬っ。それはすごい歓迎の現れなのでわ。
犬って、何かものすごーく期待してるとき、
目を輝かせながらぶるぶる震えてたりするけど、
さらに感極まるとおしっこもらしちゃったりするのかなー。

うちで前に飼ってた犬は、夕御飯の時に窓から部屋を覗き込んで、
ぶるぶる震えながらよだれ流してました。
なんてわかりやすい奴……
 

  *0012-08 まじゃ    [11/09/15-01:59:17]      
  芳珠さん、失禁する犬かわいいですね。
でも、された方はたまったもんじゃないか。しかも3年間も(^^;)
よっぽど、うれしいんだろうなぁ。
  *0012-09 芳珠    [11/09/15-02:43:15]      
  惚れられてます (。-_-。)ポッ

 
*0011   珍獣ららむ〜    [11/09/08-23:17:44]      
生殖活動奨励委員会
ナナフシっていえば、メスしか発見されてなくて、
処女生殖(交尾なしに子供を産む)するっていう説があるらしいですが、
本当なんでしょうか。

雌雄同体のカタツムリなんかもちゃんと交尾はしてるし、
たしかアブラムシなんかは、ある一時期はメスしかいなくて、
交尾なしでがんがん子供を産むけど、
ある時期になるとオスが現れて交尾で増えるって聞いたことがあります。
(うろおぼえなので、なんか間違ってるかもしれなひ(笑))

だいたい、交尾なしで増えていったら、
遺伝子のヴァリエイションはどうやって増やしてるんでしょ。
同じ性質のばっかりが増えてったら、
ある時何かのきっかけで、がーっと絶滅しちゃうかもなのに。
 

  *0011-01 骨月伝吉郎    [11/09/09-01:26:27]      
  アブラムシの交尾
アブラムシは単為生殖でどんどんクローンを生むそうです。
それでなんと、幼虫の体内には、生まれる前から次世代の子を宿してるのです!
つまり母親の胎内には孫までいるっちゅうことですな。
「早く孫の顔をみたいわ」
「どうせ私と同じ顔なんだけどね」
ということになります(^_^;)。
ららむー殿のおっしゃるとおり、秋にはオスが現れて、そのタマゴが冬を越えるそうな。

P.S.アブラムシの出す甘露を舐めてみたい・・・。
 

  *0011-02 珍獣ららむ〜    [11/09/09-01:33:04]      
  うひゃ、生まれるときに、もう子供が腹にいる?!
交尾が必用ないならそういうのもありですねえ。
なんでもアブラムシは1日に10匹は子供を産むっていうし、
(参考資料「昆虫のひみつ」学研)
単体生殖してる季節は、とにかくコピーしまくってるのですね。
でも、秋にはオスがでてくるってことは、
やはり遺伝子をまぜまぜしておかないとダメなんですよねえ。

アブラムシでさえ交尾は必用なのに、
ナナフシは大丈夫なんでしょうか。
 

  *0011-03 珍獣ららむ〜    [11/09/09-01:44:35]      
  アブラムシのおしりから出る蜜を、おなかにためてるミツツボアリを食べたら、
アブラムシの蜜を食べたことにならないかしら。

でも、花の蜜と蜂蜜では味が違うみたいに、
ミツツボアリとアブラムシの蜜は味が違うかなあ、やっぱり。
たべてみたーい。
 

  *0011-04 骨月伝吉郎    [11/09/09-02:15:18]      
  ナナフシの性
日本にナナフシは15種類ほどいて、オス・メス両方いるのが9種、
メスだけなのが5種、北にいくとメスだけで卵を産むようになるのが2種、
飼育下ではメスだけでも繁殖可能なのが1種、となっています。
こうしてみると、ナナフシはもともとオスメス両方いたが、
種によってはオスを必要としなくなっているものがいるのではないかと思います。
種の進化のひとつの方向性として「オスを必要としなくなる」ってのがあるようです。

>ある時何かのきっかけで、がーっと絶滅しちゃうかも
交尾をしないとなると、たしかに遺伝子のバリエーション的には不利だけど、
ひとりで子供をどんどん産める、交尾に労力を掛けずにすむ、など利点も多い
のでなかりましょうか。
けっきょくオスの存在(交尾の必要性)っていうのはいざというときの
保険程度のもので、モノによってはそういう保険などかけずに立派に
生きていけるものかもしれませんな。
ナナフシも、とりあえず交尾にかける保険の金額を少しづつ削っていくうちに
いつのまにか保険がなくなっちゃった、って感じですかね。
ただ、ナナフシの怠惰な生活ぶりをみていると、これはいわゆる「進化の袋小路」
というやつでわ!、と思えてきます。ナナフシって、食って、フンして、
フンと一緒にダラダラと卵を産み落としていくんですよ・・・。
こういう姿を見ていると、やはり恋に交尾に命を燃やしてる輩の方が健全
なのかもしれません。
 

  *0011-05 珍獣ららむ〜    [11/09/09-02:32:47]      
  ふむふむ、交尾に労力をかけなくてすむってのはありそう。
アブラムシが交尾なしで増えちゃうのも、そんな理由なのかもしれませんね。

袋小路七節さん、交尾もせずに
フンと一緒にだらだら産み落として行くとは、
その不健全さ、ちょっと気に入りました。
絶滅してないところを見ると、そんな生き方もありなのですね(おい)。
 

  *0011-06 珍獣ららむ〜    [11/09/10-23:22:57]      
  今日は、蚊よりはでかくてガガンボよりは小さい虫が
奮闘しているのを見ました。
足が細くて長いので、本当にもつれあう感じでした。

 
古い方へ TOP 新しい方へ