すきろん

 
 スキロンですか?
 殺虫剤の商品名です。オーストラリア原産のスキロビリアという植物から抽出したスキロビンを主成分としてます。環境にやさしく虫を殺すというふれこみで3年くらい前にぱーっと売れましたね。
 最初の売れ行きはよかったけど、忘れられるのもはやかったですねえ。うちにくるお客さんも言ってましたが、蚊みたいな小さな虫ですら殺せるのに、環境にやさしいってほんとですかねえ?(ララムム薬局)


すきロン・・なつかしいなぁ
多国籍ごちゃ混ぜ王国札幌が誇る年忘れストリップじゃないですか
正式名称は「年忘れすすきのロンドンショー」
シルクハットにステッキもったねぇちゃんたちが乱舞するそりゃもうすごいものでした
会員制なので失効したわたしはもう見れないんですよぉ〜(悔 (ら)


 守紀論とは、平安中期、藤原氏の傍系の在野の歌人、守森兼重と、勅撰和歌集の編者の一人、紀在良との間で交わされた歌論を言う。
 歌は伝統を学び、その上で四季の趣を感得する中で、自然の心の営みとして紡ぎ出されるものとする在良の説と、歌は日常生活を咀嚼し消化された結果として出てくるものだとする兼重の説は、平安期の歌論のみならず、後世の歌論にも影響を大きく与えたという。
 しかし、その歌論自体を記した書物は、源平の合戦にて壇ノ浦の海の藻屑となったといわれていて、現代には伝わっていない。したがって、本当に後世の歌論に影響をあたえたかどうかは、実際の所、定かではない。(INE)


 スキロンと言えば、モチロン、モットクレロンと並ぶ『ウルトラマンタロウ』登場の「三大ロン」怪獣の一匹ですね。
 宇宙から地球へ降って来たスキロンが、たまたま近くにいた女の子の持っていたペンダントを気に入って「スキー! スキー!」と叫びながら追いかけまわしたあげく、タロウが退治しようとした所、女の子が「可哀想だ」といって渡してくれたペンダントを持って、タロウに宇宙へ送り返されていくと言う、なかなかすごい話でした。
 このノリが当時のウルトラシリーズだったんですねえ。狂仙

 もしかして、こいつのことでしょうか?(珍獣)
 ◎スキロン
 ../../../HeartLand-Icho/2648/unikuloj/scyllon.htm 
 

 というわけで答えなのですが、ここへ来てたいへんな事実が判明いたしたのです。

 問題をピックアップするにあたり、珍獣自身知らない単語を辞書から選び、意味のところは読まずに決めていたのですが、答えをアップするために「すきろん」を広辞苑でひいたところ、がーん、載ってない!

想像その1
 出典が広辞苑じゃない
 (何からとったか覚えてない)

想像その2
 何かの打ち間違い
 (たとえば「すきでん」「すきろう」など)

想像その3
 珍獣が宇宙からのお電波を受信したから

たぶんこれらのどれかだと思われます。
というわけで今回は答えはなし


 
    珍獣の館      たほいやもどき目次 
 前頁・・・・・・・
・・・・・・・次頁