でぃまんちょ

 
 「泥饅猪」は、梅山豚を1頭まるごと饅頭のごとくに泥でくるんで蒸し焼きにするという、中国奥地に伝わる豪快な料理アル。お肉が柔らかく仕上がって、もー絶品アルよ〜。陳サトチ)


前田ディマンチョ(1673-1702)
 幼名:源之介。貧乏旗本の三男坊として生まれ、長崎に遊学中に切支丹の教えと出会い、17歳のときに洗礼をうけ、ディマンチョと名乗る。学問を修め郷里にもどってからも密かに信仰を続けたが、前田家の下男に密告され、処刑される。死の直前に「ディマンチョ死すとも地球はまわっている」という謎の言葉を残したと言われている。
 三男坊の不祥事で前田家はあわやお取りつぶしとなるところだったが、「すべてはわたしの教育が至らなかったため」と、姉の前田志乃が女ながらに腹を切ってわびたことをあっぱれとし、おとがめなしとなった。
 一説によれば志乃もまた、弟の感化で切支丹の教えを信仰していたとも言われる。(ちんじゅう)


ちんじゅうさま,我が社の新しい商品を紹介していただいて感謝しております。
こちらは吉本銀行の出井萬子ともうします。
先日,発売されました新制度
「DayーMan貯金」
略して「でぃまんちょ」は,男性限定の貯金制度で一日に一回でもご預金いただきますと,カードにひとつ印をお押しいたします。30個溜まりますと,ステキな「でぃまんちょ金魚」を差し上げます。
どうか毎日貯金をして可愛い金魚を貰って,生活に心にと潤いをぜひお持ちくださいませ。(吉本銀行・倉敷本店)


 えーと、えーと。
「椿姫」の作者、アルフレッド・デュマには、熱狂的な女性ファンが多くあり、今で言う「追っかけ」状態でした。彼女らファンをイタリア語で「デュマンチョ」と言っていましたが、明治期にオペラが輸入されると、日本でもデュマは広く受けいれられ、同時に「デュマンチョ」と言う言葉も、少し訛って導入されたのですつ。確か。毛虫


【泥満貯】チスイハクビシンに特異的に見られる病。体内のハクビシン袋に泥が溜まることによって発症し、重度の場合は死亡する。
 チスイハクビシンは吸血後、ハクビシン袋内での血液の凝固を防ぐため、シュウ酸カリウムを含む泥を食する。しかしシュウ酸カリウムを含む泥が得られない環境下では、シュウ酸カリウムを含まない泥でも食べてしまう。その結果、ハクビシン袋内で泥と混ざった血液が凝固し、体外へと排泄することが困難になり、貯留していく。
 軽度であれば、イネ科の草本類を食し、その刺激で貯留した泥を吐き戻すことが可能であるが、重度の場合は吐き戻すことができず、ハクビシン袋が泥で満たされてしまい、血液を消化・吸収できなくなったチスイハクビシンは死亡する。まさかげ)


 でぃまんちょですか。つい最近発見したばかりなのに、もう辞書に載っていましたか。まあ、ディマンチョについては研究室で研究中なので、分っているところまでを説明しましょう。
dimountho
 タンパクmounthoが二つ合わさったもの。タンパクは生体内で組(二量体)で作用することが多く、これもその一つである。このタンパクは、エビチリという植物から始めて抽出され、細胞内の液胞という器官に蓄積されています。このタンパクをアルツハイマーのネズミに投与したところ、記憶力が2.73倍にまで回復、増強され、アルツハイマーの新薬、受験前のドーピング薬として研究を行なっています。しかしながら、このタンパクが、生体内でどのように作用しているのかは全く分っていません。Dr.久炉場)


「ディマンチョ」は、古代バビロニアで作られた呪術的効果を含んだ双六の仲間であります。
プレイヤーは、止まったコマに書かれた出来事を体験するというお話です。鉄猫)


 ディマンチョか・・・。昔は、黒場沼までよく採りに行ったもんぢゃがのう。今じゃ黒場沼も埋められてしもうて、もう一度食いたいものじゃ。え? ディマンチョが何か分らん? そうか、今じゃお目にかかれなくなってしもうたものなあ。泥蔓薯ってのは、泥地に生える山芋でのう、とろろにして食うとこれがまたうまいんじゃ。そう言えば、どこだかの偉い先生がもう絶滅したとか何とか言っとったのう。寂しい話じゃ。(四葉 ため吉(65)


「い出ぃ万長!」という万物の長を呼び出す時の呪文ですね
石版の一部が欠けていたので、誤った伝わり方をしてしまったのでしょう
とある山に登ってこの呪文を唱え「万長」を呼び出したものは
心の奥底にある本当の願い事を叶えてもらえるという言い伝えです
それだけに、口に出した願いと本当の願いは違う事も多いので
禁断の呪文とも言われていたそうです(ERI)


「ゲィ・マッチョ」
な人を,ワシの故郷ではナマって
「ディマンチョ」と言うそうな。(地方出身者)
 
 

答えは

【ディマンチョ(dimanc^o)】
 エスペラント(人工的に作られた世界語)で日曜日という意味

でした。
フランス語のディマンシェとか、
スペイン語のドミンゴあたりから作られたと思われますの。

 


 
    珍獣の館      たほいやもどき目次 
 前頁・・・・・・・
・・・・・・・次頁