2005 モルディブ サーフトリップ レポート VOL.-1
| プロローグ 〜出発まで〜 |
当初は今年もバリに行くつもりでいた。昨年、混んでるとはいえ、まあまあいい波に当たったからだ。モルディブといば混んでるイメージがあり、行く予定にはなかった。サーフィン雑誌を読んでいると「モルディブはスマトラ地震の影響でツーリストが激減している」という記事を読んだ。「えー、モルディブが空いてるの!?」「それなら行かなきゃ!」と思い、ちょっとモルディブ モードになった。そして、いろいろ雑誌やネットで調べてるとどっぷりモルディブ モードになってしもた!
3月に鴨川に波乗り合宿にいってる途中にみんなに切り出した。「モルディブにサーフィンしに行きましょう!」始めはみんな戸惑っていたが、俺は熱く語った。行った事ないのにモルディブのすばらしさを・・・。10分後みんなもモルディブ モードになって、全員一致でモルディブにサーフィンしに行くことになった。
モルディブで6/12(日)までWQS(6スター)の大会が開催されている。今回のトリップのスケジュールだが、この大会とバッティングしないように設定した(WQSのプロサーファーがいっぱいだったら俺たちは乗れないから)。ASPのウェブサイトで大会の動画を配信されているのでチェックしてみた。6/10(金)まではひざ〜こしの風の入ったバットコンディション。6/11(土)はジェイルズで頭オーバーで◎。6/12(日)ファイナルデーはロヒスで頭オーバーのグットコンディション!!動画や写真を見るとかなり期待できそうだ!さー、どんな波が俺たちを待っているのでしょうか?
| DAY-1 6/16(木) |
楽しみで7時に起きるつもりが5時半に目が覚めた。8時我が家を出発し、友達の家を経由して成田空港へ。途中、渋滞とかあり11:30に成田に着いた。今回のメンバーは5人。俺と彼女、友達3人。海外トリップには一緒に行く仲間達だ。

左から→まっちゃん、WAK、ごっちゃん、KICKS、GX
13時、飛行機は無事 飛び立った!さー、長いフライトの始まりです!

昨年スリランカに行ったとき、スッチーの愛想悪かったが、今回はかなりフレンドリーだった。(地震の影響とかでお客さんすくないせいかな!?)飛行機はガラガラだった。中央の4列席はほとんど空いていた。一人で四列席を全部使っって超広々。快適。これなら10時間も平気そう。
映画を見て、本を読んで、眠くなったら寝て、10時間後 マーレ空港についた。

飛行機を降りて、直接歩いて税関へ向かう!
マーレ(空港)から宿泊地のロヒフシまではスピードボートで30分。ボートに乗り込む直前にスコールが来て嵐になった。嵐の中、夜の海を全力で飛ばしていて気持ちが良かった。夜中でも海が綺麗なのがわかる。あっという間についた。
ロヒフシ リゾートにチェックイン。
定番のウェルカムドリンクでお出迎え!
明日の朝から波乗りにいけるようサーフボードの準備だけしてから寝た。風はかなり強いが明日は大丈夫だろうか?
| DAY-2 6/17(金) |
5:30 ロヒフシ(泊まっている島)からパドルでいけるポイント「ロヒス」をチェック。雨・風が強くぐちゃぐちゃだ(スコール中)。誰も入ってないし、とても入る気がしない・・・。大丈夫かな〜。
今回泊まったコテージ。
そのまま、7:30までぼけーとして朝食を取った。すでに雨はもう上がっていた。そこでオージーのサーフガイド(この島専属ガイド:ボートの行き先を決めたりする)のシモーネと話し、情報入手。波は肩・頭〜オーバーくらいだそうだ。今日ぐらいの風では問題ないそうだ。ポイントについて聞いてみると、「ジェイルとサルタンはグットウェーブ。ニンジャはファンウェーブらしい」

↑右のおばさんがシモーネ。
フロントで9時ボートの予約状況をみると「サルタン」10人、「ジェイル」12人。「ニンジャ」0人。「ニンジャ」0人ってことは貸切!?モルディブ初ライド、肩慣らしにはちょうどいいってことで「ニンジャ」に決定!ちなみにサーフボートは1回3時間(移動時間含む)でUS7$。
ついでにシモーネに
「Which choice better . 5'11 or 6'4?」となんちゃって英語で聞いてみたら、「Today is 5'11、Quick!.Quick!」という。っていうことで5’11のボード用意してボート乗り場に向かった。
船着場。左に見える島に「ニンジャ」というポイントがある。モルディブなのに「なぜニンジャ!?」と思うかもしれないが、日本人が集まるからニンジャという名前がついたらしい。過去にココにきた友達の話では、パドルで行ったオージーがいるらしい・・・。カレントもありそうなのでちゃんとボートで行きましょう。
ニンジャは隣の島。ロヒフシからもブレイクが遠くに見える。ボートに乗ること5分。あっという間にブレイクのアウトサイドについた。

9:00 モルディブでの初サーフィン!!
「ニンジャ」。波はライト。サイズはむね〜かた。セットで頭オーバーくらい。風はサイドだが面に影響なし。水は透き通ってて、人は俺たちだけって最高でしょう。波はテイクオフしてファーストブレイクを抜けると厚くなるので、まずカットバック。そうするとインサイドセクションでショルダーが再び張ってくる。150mは走れる。みんなで順番に乗っていった。

WAK @ Ninja's


GXのシークエンス @ Ninja's

背景に見えるのが、ロヒフシの隣の島カニフェノールのフットボールグラウンド。
途中、雲行きが怪しくなり、スコールが来た!
スコールに打たれるKICKS
スコールのとき、すこし左に流された。30分ぐらいでスコールは去っていった。スコールの後、真ん中ぐらいで波乗りしていたがサイズはあるがワイドな波が多く、波が悪くなった。
多少カレントがあったが、気合でパドルして右(奥のピーク)にパドルしていった。すると小さめながら形よく割れてきた。サイズはむね〜かた。最初は厚いが、インサイドセクションで張ってくる。そこのインサイドセクションはクローズしそうで、クロースしないので思いっきりリッピングが1〜2発することができた(ちょっと浅くなっているが・・・、ゆるやかなので平気)。スコールの後が一番波が良くなった。

KICKS @ Ninja's
貸切!!順番にまわし乗り!最高!


GX & Gocchan @ Ninja's

そんなメロー波を仲間だけでサーフィンできた。1stセッションからいい波に当たった!
13:30にボートがロヒフシに戻り、マッハで飯を食べ、再び14:00のボートに乗り込む。今度の行き先は「ジェイル」だ。元刑務所前のポイントでそういうネーミングになったらしい・・・。 
サーフボートに乗ること30分。ジェイルPに到着!
14:30「ジェイル」 波はライトオンリー。サイズは胸〜頭。たまのセットは頭半。風はサイドだが面に影響なし。ポイントには18名いて多少混雑ぎみだが、奥から切れたセットを乗れば最高にいい。
途中でクローズする波もあるが、いい波は思いのままにマニューバーを描ける。軽く5発くらいリップできる波。ここも相当ロングライドできる!「ニンジャ」も良かったがココの波を乗っちゃうと・・・。思いっきり「ジェイル」にハマってしまった。(ちなみにリーフブレイクに慣れてない人にハードです)
ゲットするとき、となりのピークに当たると結構食らう。だから水中で写真は撮り辛かった。

KICKS @ Jail's
「ジェイル」・・・島に沿って割れるレギュラーブレイク!!
途中ボートトリップをしている外人プロサーファーが2人くらい、小型ボート(ディンギー)でやってきた。たまに入ってくる特大セット狙いで、いいマニューバーを描いていていた。かなりカッコよかった!後で聞いた話、ウェアブランド「ガッチャ」のチームライダーらしい。乗る波が違うので波の取りあいとかにはならなかった(もちろん波の取り合いになったら、かなわないけど・・・)
レストランでは・・・ ![]() ![]() ![]() ロヒフシリゾートの食事は3食ビッフェスタイル。すべて洋食だが美味しい。気をつけないと食べ過ぎてしまう(でも3ラウンド波乗りしてればOKでしょう)。コックさんやウェイターさんがいつも笑顔で迎えてくれる。毎日少しづつメニューが変わっていく。 |
初日から波は大当たり!こんなにいい波でいいのかな!?明日も朝一からサーフィンだ!