2014サーフトリップ・レポート  「2014 ROTE ISLAND Story By WAK」 VOL-4

【Diary Chapters】  TOP> TOP> DAY-1-3 > DAY-4 > DAY-5 > DAY-6 > DAY-7 > DAY-8 



  9/16 DAY-6

西ティモールロテ島、

サーフィン4日目!(^^)!

さぁ、今日もいってみましょう!!




明るくなったら波チェック。



遠くにT-LANDのブレイクが見えます。



陸からこのサイズが見えるってことは今日も相当デカイってこと。

でもパーフェクトに割れています!!



本当に規則正しくセットがブレイクしてます。

本当に凄い地形だ。











ボートを待つジャパニーズチーム



ボートに乗りラインナップへ向かう。

朝のセッションはマーがボートから望遠カメラで撮影してくれる。

いい写真残すために張り切って行ってきます。




センターピークのアウトでポジショニング。

一発目から乗る前にビックセットを食らってしまった(>_<)




その後は順調に波をキャッチ出来ました!

▼WAK






毎度のことながら飛び降りるようなギリギリテイクオフ。もう慣れた。



サイズはダブル〜。スープの量が半端ないでしょう。








センターの更に奥から乗ってくるレジェンド。

このサイズの波を余裕のライド。流石です。




超アウトのレジェンド達が乗り過ごした波を

うまくセレクトして順調に乗っていきました。








このセクションを乗っていくと早いインサイドセクションへ綺麗に繋がっていく。

本当に1本乗れたらかなり満足しちゃうクオリティです。








続いてもう1本





このポジションからいかないとテイクオフは難しい。降りちぇばなんとかなる。



ボトムに降りると1サイズ上がるようにスロープが広がる。





ここから早いセクション。





早くて捕まりそうなセクション。スープが迫ってきてるところを超後ろ加重でで耐える。

パワーあって簡単に吹き飛ばされちゃうから耐えに耐えてます。



スープに押されてホワイトウォーターの前に出ることが出来た。



なんとか持ち直して次のセクションに備えてボトムターン。







順調にセットを捕まえている時にきたこのセット。

超アウトにいて波の裏側から見て追いかけていきました。

なのでここまでデカイとは思ってませんでした。







ボトムまで一瞬でした。巻かれないよう全神経を集中してライドしました。

クレイジーだったなぁ。アドレナリン出まくりで突っ込めた感じです。


トリプルくらいはあったのかな〜!?

人生最大の波に乗ったという事には間違いですね。

今後もこの記録を超えるような波にチャレンジすることはないかなぁ・・・


その記念すべき波を写真に収められた奇跡に感謝!

Thanks Mar Photo.







このスープどんだけ〜(+o+)



この姿勢で出来る限り耐えて、もみくちゃにされるのを少しでも軽減。








ビックサイズのセッションを幾度と経験していくと

このサイズになると余裕で行けますね!











ボートから撮影してもらってるので、

ここからのインサイドセクションは波の裏側になります。

まだまだここから更にロングライド出来ます!!

T-LAND インサイドセクションへ









ダブルぐらいのサイズを中心に1本1本集中して攻めました!











ボードサイズは5’8という短さ((+_+))。プレセボ タイタン5’8

でも、この波をいけるんだから性能は抜群。

テイクオフも早いし、ターンも入ります。



もう少し長いと安定しててテイクオフ楽なのかなぁ〜。

このサイズの波だと細かいターンとかしないから

ある程度長くてスピード出て、安定性あれば乗りやすいかも。レールは薄目で。

普段のトリップでもそんなボードはあまり使わないから

買う予定はないんだけどこのサイズだとあるといいですね。







朝のラウンドは合計10本ゲット。このサイズでの10本ゲットはグレートですわ。





なんとか究極のサバイバルセッションを終えました!!





朝食はセルフのコーヒーからのフルーツ。

そしてトーストといつもパターン。変わりないっす((+_+))







朝食後はマーと一緒に再びラインナップへ。

引きすぎなのかボヨついてて一気に割れる危険な波。

いいコンディションではない。

マーは1本ゲット、超ロングライドして行った。


俺は早めの1本乗って、良くないので早々に終了しました。

このデカイサイズで割れ方がイマイチだったらちょっと危険ですわ。










そしてランチはフィッシュ+ライスに野菜が2品。

ヘルシーですわ。







夕方はお化けセットが少な目でインサイドよりにポジショニング。

比較的食らうことなくサイクルよく波をゲット出来た。

サイズは頭半〜ダブルぐらい。



セッションの後半は、はるかアウトから巨大セットが割れて

何度も辺り一帯みんなお掃除された(>_<)

かなりきついっすね。

少し波の入ってくる向きが変わったようだ。

この角度で大きいセットが入るときは要注意。



レジェンドや先輩たちのポジションが少しづつ変わってるから

そこをよく見た方がいいかも。

彼らはよくわかってて微妙に位置を変えてる。

自分らのはるかアウトで待ってたらそこにセットがくるってことだから、

そのインサイドにいたら食らうこと間違いなし。

身をもって体験させて頂きました。




夕波も撮影する余裕なかったのでカメラは置いていきました。

もう少しサイズ下がれば水中撮影やりますよ。




これだけサーフィンした後は、晩御飯も美味しく頂けますね。

チキン、パスタ、サラダにスープです。



今日もハードなコンディションの一日でしたがいい経験が出来ました。

ここティモールは僻地でなかなか来れる場所ではありません。

特に社会人として仕事をしていると長い休みが取れない環境の人が多いと思います。

自分もずっとそんな環境でした。

機会があり、たまたまティモールにいけることとなり、

この大自然の恩恵を受けこの波と巡り合うことが出来ました。

この奇跡の瞬間に感謝です。




それではDAY-7へ続く



【Diary Chapters】  TOP> DAY-1-3 > DAY-4 > DAY-5 > DAY-6 > DAY-7 > DAY-8 

Story By WAk! Copyright BLUE WATER SURF@2005-2014