at 2000 09/08
フジテレビ739「酔いどれ競馬」
タイトル通り酒を飲みながら井崎修五郎他が競馬について語り合うという視聴者の少ないCS放送独特の番組。なんだけど、ほとんど脱線してあまり競馬のことを語らないから余り面白くない。お酒を飲まないでやった方が面白いんじゃないかなと思うくらいくだらない会話が続く。そーとー暇な人向けかと。でも、春の時に桜花賞とオークスの連動説が当たってたからなんとなくビデオにとってすっ飛ばしながら見てる。

at 2000 09/08
「Uボート」
タイミングのいいことにソ連原潜が沈んだ、なんていったら不謹慎か。ニュースでこの映画を引き合いに出していた。潜水艦乗りの悲惨さがよくでている。Uボートって小さいのかと思ってたけど、意外と長いんだな。めちゃくちゃせまそうだけど。浸水した水をポンプで外に出すとかやってたけど、本当にそういうことができる機構になっているのかな?(謎)ソ連の最新鋭艦が100メートルのところで駄目だったのに、Uボートが280メートルに沈んで再浮上するなんて映画だなぁって感じがしてしまった。(追記)この映画は、ドイツのTV番組を編集したものらしい。ニュースでやってたのは、新作映画の「U−571」だったようだ。脱出方法うんぬんっていってたから。

at 2000 09/08
「13日の金曜日 ジェイソンの命日」
シリーズ完結編(のはず)。さすがにむりやり続けただけあって、ジェイソンが他の人の体に乗り移るとかいう設定になってしまっていて、よくある寄生生物ものになってしまってホラーというよりSFものみたいになっていた。そーいえばヘルレイザーも最後は宇宙を舞台にしてたっけ。しかも、ジェイソンがライフルで撃たれながらも不死身で襲ってくるし、体から小さなエイリアンみたいなのが出てくるし、ターミネーターやエイリアンのパロディだろうかという気がしてくる。オタク向けかな?

at 2000 09/01
Vibe「THE BESTHIT USA」
別に好きな曲は
なかった。マドンナが今イギリスに住んでて、元の家は今大富豪の遺産を引き継いだ犬の名義になっているそうだ。ところでVibeって来年またMTVに変わるそうだ。なんだかなぁ。実質なんも変わらないような気が。。。

at 2000 09/08
ヒストリーチャンネル「バイオグラフィー」
OCTでは放送しなくなったレッツトライだけど、いつのまにか趣味のチャンネルからドキュメンタリーのチャンネルに変わってしまった。今回はスターリンとホメイニについて、ヒトラーの台頭はよくあるけど、スターリンはどうやってのし上がったかよく知らなかったのでためになった。ホメイニ師も昔よくニュースでやってたけど、なんのことか全然分からなかったんで、今回ようやく知ることができた。

at 2000 09/08
「紺碧の艦隊」(アニメ)
漫画がオリジナルかな?紺碧の艦隊とは潜水艦の艦隊のこと。最近潜水艦ずいてるかも。第二次世界大戦の話だけど、歴史ものではなくSFチックだ。ちょっと武器がすごすぎるて興ざめなところが残念だと思う。全18話ということで、ようやく最終回だと思ったら、話が途中で終わっていた。がーーーん、一生懸命見てきたのはなんだったんだ。OVA(TVや映画で放送されないオリジナルビデオアニメ)はこれがあるから困るんだよなぁ。

at 2000 09/08
「サブウェイ」
リュックベッソン監督ということで、お約束のジャン・レノが脇役で出てた。しかし、ジャン・レノって「レオン」以外にロクな役がないな。フランス映画ということで色眼鏡で見てたんだけど、期待していなかったせいでまあそんなに悪くなかったけど、最後がなんかくだらなすぎてがっかり。さんまと浅田美代子もフランス映画嫌いっていってた。わかるわかる。なんか日本映画の配役がフランス人になっただけって感じだもんな。

at 2000 09/05
「007/ゴールドフィンガー」
第三作。1964年作。うーん古い。これの音楽が有名だよな。

at 2000 09/05
「女王陛下の007」
ボンド役に新人を起用したらしいけど、不評で次回からコネリー復活したらしい。女王陛下と全く関係なかった。誰かこのタイトルの意味が分かる人がいたら情報ください。007ってスキーで追いかけっこするのが好きみたい。映画らしくて好きだけど。

at 2000 09/05
「ウィズ・ユー」
人間ドラマ。ケビンベーコンが出てたんで見てみました。以上。

at 2000 09/05
「プレイヤー/死の祈り」
人間ドラマ。サミュエル・L・ジャクソンが出てたんで見てみました。以上。

at 2000 09/05
「夢の降る街」
デミムーアの出てるラブコメ(?)デミムーアが金髪パーマで随分イメージが違う感じがする。女性って髪型でかなりイメージ変わりますね。内容は期待してなかったんだけど、まあまあ。

at 2000 09/05
「冷たい月を抱く女」
二コールキッドマンが悪女を演じるサスペンス。こんなタイトルつけたら誰が悪者か分かるんじゃないかな。以前見た事あるような気もするがデジャビゥかな?でも、多分見たことあって忘れているんだと思う。まあ、なかなかいいできで面白かったんでいいか。こういう腹立たしい悪役を最後にガーンと打ちのめす話って好きなんだよな。それにしても二コールキッドマンって覚えにくい顔してるなぁ。

at 2000 09/05
THE BEST HIT USA(Vibe)
タイムマシーンのコーナーはティファニーだった。「二人の世界」は歌えるくらい気に入ってた。どこいったんだろと思ってたら、結婚して引退してたが、復活するとかいう話があるらしい。(雑学)ショッピングモールって80年代前半から台頭してきたとか。

at 2000 09/06
「ライブワイヤー」
最近の007をやってる役者が主役のアクション映画。前からこんなんやってたんだな。これも見たこと有るよーな無いよーな。マイナーな映画かと思ったけど、なかなか見ごたえあった。

at 2000 09/06
「ナイトハンター」
タイトルからサスペンスかホラーなのかと思ったら、メルギブソンが主演でもよさそうなアクション系の映画だった。これもタイトルと内容の関係がわけわかんない。まあまあの面白さで暇つぶしにはいいかも。

at 2000 09/07
「レッドバイオリン」
レッドバイオリンにまつわる数奇な出来事の話。こういうミニシアター系(?)は好きじゃないのに、なんで見ようと思ったのか分からないけど、会心の一撃ってゆーくらい当たりだった。こういうのを見てしまうというのも何かの縁だろうな。子供がバイオリンを弾くシーンは、多分引いてないんだろうけど音と合っててすごいよく作ってる。やっぱバイオリンの音色が気に入ったのかな。

at 2000 09/07
「不法侵入」
警察官がストーカーになるというちょっとサイコな(?)サスペンス。こういうシチュエーションって結構怖いものがある。最近90年代前半の映画を見てるからどうも見たことがあるような。

at 2000 09/07
スカパーのプロモで、新しい方の「最古」いや違う「サイコ」の話をしてた。全く同じでリメークじゃなくリプロダクションというらしい。評判が悪いみたいだけど、昔のを見たことある奴がぐだぐだ言うなってーの。私みたいに白黒映画なんて見たくもないわってゆー人用なんだから。とかいいながら、最近白黒のを見たんだけど。。。「全く同じなのは、監督がヒッチコックになりきって撮影してるということ。リアルサイコだ」とか解説してたのが笑えた。(←サイコを知ってる人向け)

at 2000 09/11
「キングオブハーレー」
チャーリーシーン主演のおとり捜査官になって麻薬取り締まりに成功する実話を元にした映画だそうだ。暴走族とかのバイオレンス好きにはいいかも。でも、そんなに暴力的な映画じゃないか。

at 2000 09/11
「アグリ」
サイコスリラーということで見てみたけど、ただ単に精神異常者が殺人をするだけで、ひねりも落ちもなくてがっかり。ニュージーランド産ということで期待もしてなかったんだけど。17歳向け??

at 2000 09/11
「ナイル殺人事件」
同じアガサクリスティの「オリエント急行殺人事件」は忘れてて2,3回見てしまったのに、これは見たかったけどようやく見れた。トリックは分からなかったけど、犯人のめぼしがついたんでイマイチだった。まあ古い映画なので仕方ないか。

at 2000 09/11
「ナインハーフ2」
まがい物だと知っててみたけど、あまりにも何事もおこらない映画だったなぁ。いちおー3も見てみようと思ってるけど止めたほうがいいかなぁ。

at 2000 09/11
「覗く女2」
ストリッパー殺人事件、エロティックサスペンスということでB級映画だろうと思ってたけど、まあまあひねりとかあってよかったか?面白いというほどじゃないと思うけど。それにしても、シネマクラブ(ぴあ刊)には「覗く女2」が載ってるけど「覗く女」というのが無いのは何故?おまけに覗く女なんてどこにもでなかったけど、どうなってんの?

at 2000 09/11
「ハドソンホーク」
3年前くらいにCATVのモニタでWOWOWを見てた時に録画を失敗して以来、ようやく見ることができた。TRISTAR映画(SPE系)だったのでまゆつばでみたが、ブルースウィリスが出てる割には小粒なアクションと、しょうもないギャグでやはりSPE(ソニーピクチャーズ)系の映画だなってところ。期待してみたらかなりガックリ来てたかも。

at 2000 09/11
「燃えつきるまで」
実話を元にしたという無実の犯罪者と警察署長婦人の不倫の話。話はまあこういうシチュエーションなら悲劇の結末だわなぁという感じ。メルギブソンが出てるのでみたが、めちゃくちゃ若い。でも「マッドマックス」より5年も後の映画だった。

at 2000 09/11
「テキーラサンライズ」
メルギブソンが麻薬売買から足を洗おうとしている役で、カートラッセルがその友達の麻薬捜査官で、一人の女性に惚れるという設定。こんな映画があったとはしらなかったがメルギブソンの映画らしくてなかなか面白かった。

at 2000 09/11
「THE BEST HIT USA」
マドンナの新しいVC(ビデオクリップ)が流れていた。曲だけ聴いたときはいいと思わなかったけど、VCに日本語訳が出てたし、小林克也の解説はあるしで、やっぱこういうのがないと興味わかないよなぁ。垂れ流しの音楽番組は要らないと思う。それはラジオでいいじゃんって感じ。マドンナ危篤ってニュース、実はそれほどでもなかったとか。うーん、パパラッチにも困ったもんだ。

at 2000 09/11
新車情報2000のPTクルーザー
テレビ神奈川でやってる「新車情報2000」だけど、スカパーの無料チャンネルのCARチャンネルで見ることができる。ダイムラークライスラーのPTクルーザーをやってた。ああいうデザインは好きなんで欲しい。しかも値段もそんなに高くないようだ。うーん。。。でも走りに関してはあまりよくないことを言ってた。

at 2000 09/11
ナショナルジオグラフィック「巨大イカ」
こないだディスカバリーチャンネルでも巨大イカについてやってたけど、別物なんだろうか?巨大イカは見つからなかったけど、他の色んな珍しいイカが出てきて面白かった。

at 2000 09/12
「キラーコンドーム」
タイトルからしてB級映画で「タモリ倶楽部」できっとネタになってるだろうなー。内容ももちろんB級なんだけど(伝説の超B級映画)キラートマト(「アタック・オブ・ザ・キラートマト」)シリーズよりかは全然内容が濃かった。それにしてもキラーコンドームのデザインが「エイリアン」のギーガーがデザインってことだけどホントかなぁ。絶対嘘だと思うぞ。このタイトルじゃテレビ(CS放送)での放送はないんじゃないかとビデオを借りようと何度思ったことか。借りんでよかったぁ。こういうのにお金はびた一文払いたくない性分なもので。(といいつつ興味があるのが悲しい)こういうのって「オースティンパワーズ」とどこがどう違うんだろうな。同じB級に見えるけど。

at 2000 09/12
「007/ダイヤモンドは永遠に」
えーと、、、いつもの古めの007だなぁって感じ。古い007映画って、今見るとB級映画に見えるんだよなぁ。だから「オースティンパワーズ」で真似されんだ。ヒッチコック作品と違って、見る価値無いかも。

at 2000 09/14
ヒストリーチャンネル「バイオグラフィー」
今回は、アンドレ・ザ・ジャイアントとホー・チ・ミンについて。前者は私が小学校の頃日本でやってたプロレスラー。めちゃくちゃ巨人で練習しなくても敵無しだったとか。でもやはりそういう病気なようで、40歳くらいまでしか生きられないとか。太く短くですな。それにしても指が手首くらい太いらしくて、電話もかけられないとか色々大変らしい。子供がいるって、一体。。。(以下略)アンドレのプロモーターが、今をときめくアメリカのプロレス団体WWFを創設したとは、良い人に出会ってたんだな。後者はベトナム独立の立役者。ただのやせたおっさんに見えてたが、すごい博学で驚いた。なんでアメリカがベトナム戦争したのかも流れが多少分かってよかった。

at 2000 09/14
「ナイナイ ライブ」
WOWOWってこういうのをよくやるからみたかったんだよなぁ〜。来月はワハハ本舗らしいし。でもちょっとこれやるから契約とはなかなかいかない。契約してたら見るっていう感じ。内容はπの研究者の話が面白かった。ナイナイがπについてやるとは意外。あとは面白い部分もあったけど、どうでもよかったかな。

at 2000 09/14
「コペルニクスコード パイロット版」
ドイツのアクションTVドラマのパイロット版(スポンサーに見せるデモみたいなもの?)らしい。内容はスパイものではないけど、007やミッションインポッシブルみたいな感じでなかなか面白そう。ドイツってこんなアメリカのアクションドラマ風なのがつくれるんだなぁ。

at 2000 09/18
「カイリーミノーグ ライブ」
なんか最近また話題になっているとかいうけど本当だろうか。あ、カイリーミノーグはオーストラリア出身ということで、オリンピックつながりか。このライブはいつのか分からないけど、多分昔のだと思う。アイドル(?)らしくマドンナのライブの規模の小さいやつって感じだった。この手の音楽は好きなほうなんだけど、映像的には特に面白くなかったんで画面は見ずに聞いていた。

at 2000 09/18
「39 刑法第三十九条」
心神喪失者は罰せられないというテーマがすばらしい。最近の判決をみるとホントなんか間違ってると思う。こういうのはWOWOWじゃなく、地上波でがんがん流れて欲しいものだが。ストーリー的には、すこし余計なサブストーリーを入れてあってそれが残念だけど、最後にビシっとテーマを訴えて引き締まった。

at 2000 09/18
「アトランティックプロジェクト」
未公開映画。豪華客船にテロリストが乗り込んで、ボディガードが戦い、船が沈没するという、「タイタニック」と「ダイハード」と「ボディガード」を合わせて豪華さをなくした映画。といっても、ドルフラングレンの映画くらい。さすがに「タイタニック」登場後は船の沈没シーンはきついですねぇ。

at 2000 09/18
「ディープインパクト」
テーマが「アルマゲドン」とかぶってて、こちらはどちらかというとヒューマンドラマということだったので、見てがっかりしそうだったのでビデオで借りてみようとも思わなかったんだけど、ようやく見ることが出来た。「アルマゲドン」の方は、最初に小さな隕石が落ちてきてミッションが成功するけど、こちらは失敗したせいで大きな隕石が落ちてくるという感じで全く正反対だったなぁ。でも全く期待してなかったんで予想以上に感動してしまった。大作映
画は久しぶりで、なんかホッとする。

at 2000 09/18
「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」
すさんだ役にはミッキーロークですか?タイトルからダサい映画かと思っていたら、普通のアクション映画として見れるレベルだった。最後にスカッとするし、アクション好きにはいいかな。

at 2000 09/18
「めまい」
ヒッチコックの代表作の1つ。ミステリーのトリックは今としてはイマイチなんだけど、ネタバラシの後も続いて、最後にああなるとは思わなかったな。でもやっぱ今見ると何でもない映画かも。

at 2000 09/18
「マスクオブゾロ」
これもSPE(ソニー)系映画だし、題材がゾロだし、全く期待していなかったんだけど、途中案の定ズッコケギャグが入ってた割には、自分的には面白い映画だった。まあ、バンデラスのしょうもない映画なんだけど。

at 2000 09/18
「リコシェ」
なんかミニシアター系とかアート系の感じがするタイトルかと思ったら、デンゼルワンシントン主演のアクション映画だった。なかなか面白かった。

at 2000 09/18
「帰ってきた!!白バイ野郎ジョン&パンチ」
年をとったジョン&パンチの登場。ぜんぜん面白くなかった。アメリカ人には郷愁に浸れていいんでしょう。

at 2000 09/18
「マウスハント」
屋敷に住み着いてるねずみを退治しようとするドタバタコメディー。「ホームアローン」とかそんな感じで、すごい面白かった。こういう自分に発想できないようなギャグの応酬は好きなんだよなぁ。

at 2000 09/18
「ランローララン」
ドイツ映画なんだけど、BGMがジャーマンテクノで、30分くらいのミニストーリー3本って感じなんで、音楽のビデオクリップを長めにしたような感じがする。でも、まあ引き込まれる感覚がよかった。

at 2000 09/18
「ノッティングヒルの恋人」
ちょっと出会っていきなり惹かれ合うってのがなぁ〜。そこがもう少し凝っていれば面白い映画になったかも。

at 2000 09/18
「凍った朝にスパイを撃て!/CIAエイムス漏洩事件の真実」
実話のCIA職員によるソ連のスパイ事件を映画化。最初は見る予定じゃなかったんだけど、丁度日本でスパイ事件が起こったんで見たくなってしまった。タイミングがいいなぁ。どういう風に情報漏洩をやるようになったかをスパイ当人の視点から描いていて面白かった。

at 2000 09/18
ヒストリーチャンネル「古代のミステリー」失われたアークの巻
まあインディジョーンズを見ていたんで、失われたアークってどんなのか知りたくて見た。アーク(聖なる箱)の所在が分からなくなっているらしい。あ、あたりまえか。でも、こういう話が元々あるのを知ってた方がレイダースの見がいがあっただろうなぁ。

at 2000 09/18
「TOP OF THE POPS」
昔NHK BSでやってたけど、今はVIEWSICでやってる英国のチャート番組。BLOODHOUND GANGというバンドの曲は歌詞がまずいらしく、早送りで飛ばされたのは笑った。1時間番組だけど実際は40分もなくて、その後関係無いVCが流れるんだけど、「TAKE ON ME」のカバーが流れた今風の映像と音になってて面白いけど、当時のアハのプロモの衝撃には負けるでしょう。

at 2000 09/18
フジテレビ739「競馬予想TV」
今競馬は本番(G1レース)への向けてのステップレースシーズンなんだけど、オリンピックの田村亮子と野村が準決勝が危なかった話を、ステップレースに見立てて話してたのには笑った。なるほどーと感心したが、感心してちゃいけないんだろうか?

at 2000 09/19
「アミスタッド」
1839年のアミスタッド号事件を忠実に再現した奴隷問題の映画ということらしい。普通はこういうの見ないんだけど、今までなかなかドリームワークスの映画が見れなかったんで、その反動で見た。こういうのにはモーガンフリーマンは合ってるよなと思うんだけど、ストーリー的に絡みが少なく残念。それにしてもアンソニーホプキンスがまた出てた。こないだ見た「ジョーブラック・・・」や「マスクオブゾロ」にも出てる。ほんと選ばない役者だな。出演料交渉下手で低いのかな?なかなかの演技派なのに。

at 2000 09/19
「狼たちの午後」
こないだ「特命リサーチ200X」でネゴシエーター(交渉人)についてやった時、銀行強盗の犯人がこの映画をみて犯行をしたという話があったので、見たいと思ってたところで、グッドタイミング。好きなアルパチーノの映画なんだけど、古いんでフツー見ないんだけど。よくわからないけどリアルっぽいところがよかった。そんなに面白いとは思わないけど。解説には実話とか書いてないからそうじゃないんだけど、えらいリアルな感じ。演出と演技がうまいんだろうな。

at 2000 09/20
「バッファロー’66」
タイトルは1966年バッファロー生まれということだった。それにしても、写真を見た印象だとすさんだ映画かと思ってたら、ギャグ映画だったとはびっくり。のっけからトイレを探して右往左往していて、思わず引き込まれてしまった。主役をジムキャリーがやったら、まったく同じ演技でもB級ギャグ映画になると思うぞー。

at 2000 09/20
「ヴェロシティラン」
なんかむか〜し聞いたことがあるタイトルなんだけど、最近の映画だし、ぴあのシネマクラブには載ってないし、なんでだろ?SFアクションを見るのかなり久しぶりなんで面白かった。

at 2000 09/20
「アサシン」
フランス映画「ニキータ」のアメリカ版リメーク。見たかどうか忘れたので見たが、忘れてるシーンが多かったけどやっぱり見てた。見せ場のシーンまで一緒という話だったけど結構違うんでは?AXNで「ニキータ」というTVドラマをやってるんだが、こっちは続けるためか結構アレンジされている。

at 2000 09/22
昔の「レンドルvsサンプラス」(テニス)をたらたらと見てしまった。レンドルはターミネーターみたいで好きなんだよなぁ。解説が普段は多趣味で人気者なんですよって言ってた。サンプラスもレンドルとテニススタイルが似てるのでなかなか面白い試合だった。最近は見てないけど、今のサンプラスはスタイルが変わったらしい。

at 2000 09/22
「セレブリティ」
なんで白黒なんだ。伝えたいことも分からんし面白くもないし、なんなんだ。

at 2000 09/22
「ピアノレッスン」
こないだはバイオリンの映画を見たので、見てみた。解説の浜辺に置き去りのピアノうんぬんってのが気になってたんだけど、ずっと置いてるわけじゃなかったのが残念。すっと浜辺にあったらおしゃれだったのになぁー。

at 2000 09/25
「微笑をもう一度」
不倫を知って離婚ってショックだろうなぁ。ましてやTVで放送されるなんて。。。普通生きていけないでしょう。ま、でも人間前向きに生きなきゃね。内容もそういう映画だった。

at 2000 09/25
「ベストフレンズウェディング」
昔振った彼氏が結婚すると聞いてあせるドタバタ映画?ソニーピクチャーズらしく、キャメロンディアスとジュリアロバーツという有名俳優を使いつつ、独立系映画みたいな感じ。でもなかなかよかったかな。

at 2000 09/25
「フリーマネー」
チャーリーシーンとミラソルビーノが出てて、現金輸送列車の襲撃ということなんで期待したけど、94分の映画なんでアレっと思ったら案の定そんなに面白くなくてがっかり。アクションかと思ってたらコミカルだったし、ミラソルビーノも全然役が生きてなかった。

at 2000 09/25
「乙女の祈り」
仲を引き裂こうとする大人を疎ましく思って。。。という実際に起こった事件を元にした映画らしい。’94製作で女子高生役に「タイタニック」の主演女優が出ててびっくり。

at 2000 09/25
「鳥」
ヒッチコックの映画。特撮というか鳥が人を襲うシーンとかはよくできてるけど、落ちがなかったのが残念。

at 2000 09/25
「ダウンバイロー」
こないだ「ライフイズビューティフル」が気に入ったので、ロベルトベニーニが出ているので見た。なんで白黒なんだろーなー。「セレブリティ」もそうだけど、こういうの嫌なんだよなぁ。最後3人がバラバラになって寂しい感じ。特に見る価値なしだった。

at 2000 09/25
「タイムボンバー」
B級アクションなんだけど、最近アクション系をあまり見てないし、面白かった。

at 2000 09/25
吹越満ソロアクト
ワハハ本舗のメンバーだったかな。面白くもないのに観客が愛想笑いというか、なんか笑わなきゃいけない雰囲気というか、シュールな笑いがわかんなきゃ駄目よという笑いは余り好きじゃないな。

at 2000 09/26
ドラマ「なにわ金融道」(フジ)
マンガと同じストーリーだなと思ってたら最後にアレンジがあった。それにしても肉欲棒太郎の名前をそのまま使うってのはビックリしたな。

at 2000 09/26
viewsic「RSR in EZO」
お目当ては POLYSICS だ。PLASTICSDEVOのコピーバンドといっても過言ではない音楽だけど、シャウトするのがうるさい感じがするけどなぁー。今の若者にはこれがいいんだろうなぁ。電撃ネットワークの出演は次回の放送かなぁ。それも期待。

at 2000 09/28
「セントオブウーマン」
アルパチーノ主演の映画。存在感あるよなー。見ない予定がメルマガで紹介されて興味が出たので見た。最後は死んじゃうのかなと思ったのは甘くて、予想外に結構感動のラストだった。

at 2000 09/28
「摩天楼を夢見て」
これもアルパチーノが出演。ケビンスペイシーも出てた。この頃(’92)もういたんだなぁ。契約がなかなか取れない営業マンの話で、男ってつらいよなぁ〜、みたいな

at 2000 09/28
「ジングルオールザウェイ」
シュワちゃん主演の映画で見たかったのにようやく見ることができた。それにしてもなんでクリスマスシーズンじゃないのに放送したんだろ。結構面白かったし、親子の絆が感動的だった。

at 2000 09/28
「フランダースの犬」
アメリカ製の実写版。だいたいストーリーはアニメと一緒(というか原作に忠実らしい)なんで泣ける〜(T_T) でもパトラッシュはのらくろみたいなもさい犬だった。パトラッシュって死んだお母さんのミドルネームだったとは。フランダースって国の名前なのか、人の名前なのか、犬の種類なのか疑問だったけど、どうやら犬の種類の様だ。

at 2000 09/28
「海外特派員」
ヒッチコックの映画。ストーリーは今更ありがちだけど、1940年製作だと考えると映像とかもよく作っててすごい。

at 2000 09/28
「マーニー」
ヒッチコックのサイコサスペンス。盗みを働く女性の謎を探るというストーリー。こういうテーマは好きなんで面白かった。だけど、盗みをする動機づけがちょっと足りないような。

at 2000 09/28
「酔いどれ競馬」
井崎周五郎とアナウンサーが遅刻をしたが、いつもよりお酒は飲んでないし、G1レースの展望を話したんで面白かった。

at 2000 09/29
「号外爆笑大問題」
やまぐちもえって山口百恵と比べられて「やっぱ”も”が1つないだけあって何か足りないなぁ」って言われるそーだ。爆笑。

at 2000 09/29
「パラサイト」
いやー、ひさびさのSFホラーでCGもしっかり作られていて面白かった。触手がうにょうにょするの好きなんだよなぁ〜。

at 2000 09/29
「裸の銃を持つ逃亡者」
「逃亡者」がベースで、「タイタニック」とか「ミッションインポッシブル」等のパロディ満載のギャグ映画。だいぶ映画は見てきたんでほとんどのパロディが分かるようになったはず。それでもよく分からないのもあるかな。

at 2000 09/29
「ダブルトラップ」
劇場未公開のカナダの映画。最後のどんでん返しの犯罪トリックのストーリーもよくできていて面白かった。