at 2002.11
「ビューティフルマインド」
天才数学者が精神病を患いながらも生活する話。サスペンスフルに仕上げてあって面白くなってるんだろうな。あらすじも知らずに見ていて、いくら天才だからって直感で暗号が解けるわけねーだろって思ってたら、あんな展開だったとはびっくりした。つまらなくはないし、どっちかというと面白かったけど、映画になる程のものだったのかちょっと疑問。

at 2002.11
「ユリョン」
なんか原潜に核ミサイルとクーデターというあたりが「沈黙の艦隊」にそっくり。それによくある展開をまぜた映画で見ごたえはあった。同じような映画を日本で作ったらこれくらいのが作れるんだろうか。アニメなら作れるのは確実だが。しかし韓国人ってやっぱ日本をああいう風に思ってるんだなぁとか思わせる内容だった。

at 2002.11
「クールワールド」
ブレイクしかけのブラピが出てて、アニメの中に入りこむって映画。しょっぱなの展開とアニメ世界の話が落差ありすぎなのがちょっといただけない。子供向け映画なんだろうか?

at 2002.11
「36時間」
テレビ映画だし、割りとありがちなストーリーなのは分かっていたけど好みなんで見た。面白かった。

at 2002.11
「新刑事コロンボ マリブビーチ殺人事件」
犯人は一体どっち?という話で面白かった。

at 2002.11
「新刑事コロンボ 殺人講義」
解決の決め手になった出来事があっと思わせることなのでとても面白い。脚本家はよく思いついたもんだ、感心。

at 2002.11
「新刑事コロンボ 犯罪警報」
ありがちでしょうもないトリックで、なんで今更こんなのやんの?ってかんじ。超駄作でビックリ。

at 2002.11
「新刑事コロンボ 影なき殺人者」
見逃した。(T_T) これもトリックがつまらないらしいのが救いか。

at 2002.11
「ダークエンジェル ジェノティック(最終回)」
最初見て面白くないなぁと思ってたけど、やっぱり最後も面白くなかった。

at 2002.11
「ダークエンジェル2」
続編なのにやや意外な展開を見せてて、なんか面白そう。多分又最終回まで見ないけど。

at 2002.11
「スタートレック ディープスペース9」
10話連続のストーリーということで期待して見ていたんだけど、結構盛り上がったのに最終回にあっさりと終わってしまってがっかり。なんだかなぁというか、これがスタートレックなんだろうが。

at 2002.11
「スタートレック エンタープライズ」
第一話・二話。最新のスタートレックで、時代設定は一番古い。最新らしくCGもかっこよく作られてた。

at 2002.11
「難波金融伝 ミナミの帝王劇場版9」
ロサンゼルスロケしてて豪華だったなぁ。長く続いてるシリーズなんでスタッフの慰安も兼ねてるんだろうなぁ。

at 2002.11
「難波金融伝 ミナミの帝王劇場版10」
舎弟の役者が変わってる。前の役者の方が合ってた気がするけど、長く続くとそういうことがあるんだなぁ。ストーリーは人情話になっててこのシリーズの良さが全然なくつまらない。

at 2002.11
「難波金融伝 ミナミの帝王劇場版11」
これも人情刑事ものになってしまってネタ切れっぽい。もう見なくてもいいかもと思わせる。12の方を先に見てて良かったかも。

at 2002.11
「コンセント」
BSデジタルチューナーを持ってない時に放送されて、ずっと見たかったんだがようやく再放送があった。なんか話題になってたし、田口ランディという作者名と共に気になるタイトルだし、「リング」みたいな感じで面白いのかなと思ってたので、かなりがっかり。サスペンスやミステリーなのかと思ってたら、なんなんだこれは。ホラーでもないし、どうでもいい話だった。検索してみたら「リング」の真似して3部作で「コンセント」というタイトルが先ず決まってたとか。先が読めないのは本人にも読めないからだとか。つまらんはずだ。でも、話題になったんだから小説は人を引きつける何かはあったんだろうな。

at 2002.11
「プロジェクトX」
キャノンのコピーがゼロックスの特許に触れないように作られたっていうのはマジスゴイなあ。感動。

−−
at 2002.11
「スナッチ」
イギリスが舞台だって訳じゃないだろうけど、「ロックストック&スモーキングバレルズ」と似た雰囲気があった。倍速で見てたらちょっとつらかった。

at 2002.11
「テーラーオブパナマ」
出だしは007のアナザーストーリーか?って思わせておいて全然違うからかなりがっかりしてしまう。面白いようなどうでもいいような映画だった。

at 2002.11
「ラストタイクーン」
ロバートデニーロが若くて細身なんで、こんな時代もあったんだぁって感じ。やっぱ昔から演技はうまかったんだな。ストーリーはまあまあのラブストーリーなんだけど、個人的にはラストはもっと分かりやすくして欲しい。

at 2002.11
「サイゴン」
上官が犯人なので解決に苦労するというありがちな話だけど、つまらなくはなかった。

at 2002.11
「劇場版 エスカフローネ」
「天空のエスカフローネ」は見たことないけど、これはストーリーが刷新されたものらしい。気合入れてつくられてるんで面白かった。でもストーリーというかテーマがちょっと最近ありがちなんじゃないのって感じで残念だったなぁ。

at 2002.11
「吸血姫美夕」
OVA4話。スカパーに入った頃見たんじゃないかと記憶があるんだが、まるっきり覚えてない。見たのは別のアニメだったかなぁ。よくある吸血鬼が人間の味方としてのハンターという設定だけど、微妙に普通と違う展開がされてていいんじゃないだろうか。

at 2002.11
将棋「竜王戦 第一局指し直し局」
もしかして羽生が負けるんではと期待したけど、最後はやっぱり羽生が勝ったか。強いなぁ。それにしても挑戦者の阿部隆って「競馬予想TV」に出てた人だったとは、どうりで見た顔だと思ってたわけだ。

−−
at 2002.11
「ロードオブザリング」
レンタル屋で何を借りようかと見ていたところ、ちょうど吹き替え版が目の前で返却されてきたので思わず借りてしまった。ファンタジー系映画は「スターウォーズ」も含め余り好きではないのだが、そのせいか期待しなかったので思ってた以上に楽しめた。3部作なので当然続編も見たくなったがすぐに見られないのはつらいところ。最初から3部作で作るなんてやめて欲しいと思った。それにしても主人公が「スタートレック DS9」の創設者に従うクローン(なんて呼ぶか忘れた)に似てて変な感じ。エルフもマンガの「ジョジョ第4部」に出てきた宇宙人に見えてしまい気になってしょうがない。

at 2002.11
「ミート・ザ・ペアレンツ」
デニーロが彼女のうるさい親父で実は○○○だったという設定のコメディでかなり期待したんだけど、前半はディズニーのテレビ映画の方がよっぽど面白くないか?ってくらい退屈だった。後半は徐々に面白くなったんだけど最後がビシッて決まらなかったので残念。

at 2002.11
「ザ・ダイバー」
デニーロの映画なんで期待してたけど、面白味が全然分からなかった。

at 2002.11
「デンジャラスビューティー」
さえない女性FBI捜査官がミスコンに出場という、いかにもなコメディ。日本語吹替え版で見たせいか「フレンズ」等のような海外ドラマ風味が漂ってしまってもう一歩の所でB級って感じがしたが、めちゃくちゃ笑えて面白かった。B級っぽさは漂ってしまったけど、やっぱ字幕見るより笑いのツボが分かりやすかったと思うし、吹替え版見て正解だったと思う。B級に見えなかったのは、やっぱり俳優陣のうまさなんだろうか、それともサンドラブロックが出てたからというだけなのか。

at 2002.11
「グリンチ」
子供向けなのは分かっていたけど、ジムキャリーが出てたから見たんだけど、やっぱ面白くなかったか。でもジムキャリーのアクションはグリンチにピッタリで上手いキャスティングだと思う。

at 2002.11
「ギリーは首ったけ」
「メリーに首ったけ」と違って下品な下ネタだけに終わっている感じで、少しは笑えるが面白くなかった。劇場公開されなかっただけのことはある。

at 2002.11
「キャビン・バイ・ザ・レーク リターンズ」
ちょっとは期待してたんだけど、もろテレビドラマって感じの出来だった。前作見てないんで見ない方が良かったか。

at 2002.11
「狗神」
なんだかよく分からない話だった。ホラーなんだろうけど、ちょっと違うような気も。どうでもいい。

at 2002.11
「甦る格闘技最強伝説 ガッツ石松特集」
ガッツ石松がチャンピオンになった試合と5度目の防衛戦をじっくり放送した。強かったんだなぁと分かってビックリ(ぉぃぉぃ)。ガッツってついたのは芸能人になってからかと思ってたら、チャンピオンになった後だったんだ。「あしたのジョー」のモデルとなったたこ八郎の試合も見たいなぁ。

ーー
at 2002.11
「ハリーポッターと賢者の石」
子供受けするつくりだなぁって思った。楽しめるかな。思ったよりSFXがちゃちでビックリ。

at 2002.11
「トゥームレイダー」
ゲームのタイトルだけで元になる原作ストーリーもないから、シナリオを何度も作りなおしたとか聞いてて期待してなかったんで思った以上によく出来てんじゃんって感じ。仰々しい作りだし、石像が動くのは面白かった。「ハムナプトラ」1作目レベルか。それに続編が出来てるくらいだから、やっぱこれも続編をつくるわけだ。しょうもなーと思いつつまた見るんだろうな〜。

at 2002.11
「ラッキーナンバー」
意外と面白そうだと思ったんだけど、終盤は大した展開も無く、なんとなく終わった感じでつまらなかった。もう少し面白く作れそうなのに勿体無い。

at 2002.11
「DENGEKI 電撃」
こないだ見た「沈黙のテロリスト」が思った程面白くなかったんで期待してなかったんだけど、ひさびさに純なドンパチものを見た気がして面白かった。こんなことなら吹替え版でプロジェクターを使って見ればよかった。ストーリー的には「沈黙〜」が上だが。

at 2002.11
「ジャンピンジャックフラッシュ」
一般人が秘密工作員の変わりをするドタバタコメディ。それ程面白くもなかったか。タイトルはローリングストーンズの曲からだけど、それ程深い意味もない。

at 2002.11
「アンディラウのアルマゲドン」
うーん、「アルマゲドン」を連想してしまうタイトルなんで、普通のB級SF(ホラー?)っぽい映画だったので肩透かしをくらってしまった。意外とつまらなかった。

at 2002.11
「ルパン三世 アルカトラズコネクション」
良くも悪くもこのアニメらしいストーリーだった。これといって取り上げるものもないが、決して悪くもないんでいいんじゃないかな。

at 2002.11
「80’sブリティッシュ・ポップアイドル スペシャル」
80年代の栄光の紹介と共に今の姿も見れたのがうれしい。ボーイジョージは化粧してるから本人かどうかもよく分からない状態だった。注目はデッドオアアライブだなぁ。ボーカルのピートバーンズは今もアピール度満点だった。昔の曲のアレンジは現代風って感じじゃなくて当時よりちょっと前のアレンジって感じがして、またそれが良い。音楽は80年台でピークに達したんで、今のミュージシャンは何やっても真似になるんで可哀想な感じがする。言ってみれば変わったことやろうとするとクラシックの現代音楽みたいに成らざるを得ないんだろうな。

at 2002.11
「竜王戦 第3局」
羽生が負けた。羽生ってハリーポッターに似てないかな。