at 2002.12
「コラテラルダメージ」
シュワちゃんの映画でいったら「コマンドー」的な話。これ見たらシュワちゃんも演技はうまいんだな〜って思った。監督の音声解説でも言ってたけど、子供への愛情をよく表現してると思う。元爆弾処理班&現消防士ってのが出来すぎな感じはした。しかしこの映画はホント米同時多発テロ事件のタイミングぴったしって内容だった。

at 2002.12
「ドリブン」
カートシーンに古臭い恋愛ドラマを入れただけ。カート好きじゃないと面白くないんじゃないかな。街中をカートマシンで走るシーンとクラッシュシーンが売りだろうから、そこだけプロジェクターで見直したけどそんなに良いと思わなかった。

at 2002.12
「フィーリングミネソタ」
Nケイジがやりそうな役にキアヌー配役の映画。そんなに好きなジャンルじゃないし面白いって訳じゃないけど、つまんなくもないかな。

at 2002.12
「スティルブラック」
録画できなかったんで部分的に見たけど、香港産のアクション映画らしくワイアーアクション込みの対決シーンが面白そうだった。島本和彦の漫画ばりの勢いのあるそんな馬鹿な的無茶苦茶なアクションだったけど、とにかくその勢いに圧倒される。(笑)

at 2002.12
「不確かなメロディー」
忌野清志郎のデビュー30周年ツアー密着のドキュメンタリームービー。インタビューで「派手に着飾ったらうれた」と言っていた。そうだったのか、そんなもんかもな。

at 2002.12
「エイジ」
江口寿史の未完の漫画のアニメ化らしい。こんな漫画があったんだ。よくある話の流れなんで未完でも誰も残念とは思わないかも。

at 2002.12
「江口寿史のなんとかなるでショ!」
「江口寿史の寿五郎ショウ」
前者はうーん、面白くなかった。ギャグ漫画を映像化するのは無理があるのかと思った。ギャグ漫画は当時に見なきゃ駄目らしいからそのせいかも。と思ったら後者は面白かったと思ったりして。

at 2002.12
「白鳥麗子でございます! ふたりだけのラブラブショー」
漫画で読んだこともドラマで見たこともなかったが、面白かった。

at 2002.12
「サイモンとガーファンクル イン セントラルパーク」
’81年の再結成ライブらしい。「スカボローフェア−」と「サウンドオブサイレンス」しか馴染みの曲がなかった。バングルスのカバーした「冬の散歩道」や「コンドルは飛んで行く」も見たかったんだが。

at 2002.12
「ネプチューン コント1999」
人気が出たのもうなづけるくらい面白かった。元劇団に所属していたんだろうかって感じがする演技なんだけど、どうなんだろう。川崎西武でコントやってたのを通りすがりに見たのを思い出す。しみじみ。

at 2002.12
「ネプチューン コント2000」
やや面白味がなくなったかな?TVに出すぎるとそうなるのも仕方ないと思うけど。

at 2002.12
「ネプチューン ニューヨークをゆく」
全然面白くないかと思ったら爆笑の連続だった。よくそこいらの黒人つかまえてエディーマフィーだとか言えるよ。恐くないのかなぁ。ハーレムで外国人相手にやったコントも受けてたし、実力あるんだなとか思った。

at 2002.12
「トヨタカップ」
レアルVSオリンピコ。レアルが日本で初めてベストメンバーが揃うという豪華な試合になったし、相手もなかなかがんばったし面白かった。

−−
at 2002.12
「スパイダーマン」
「スーパーマン」とか「バットマン」が面白いと思わないんで、ヒットしたようだから一体どんなんだって気になって見たかった映画。映画化に20年だとかかかったらしいけど、今作って正解だろうと思う。浮遊感覚が気持ちいい。音声解説聞いてたらプロレスシーンで、こないだ見たシルクドソレイユ(サーカス)を取り入れてると言ってて成るほどと思った。ああ、あれ(シルク〜)が人気あるのはこの浮遊感覚なんだな。

at 2002.12
「ブラックホークダウン」
「プライベートライアン」の最初の30分を5.1chで見たいんだけど今更見なおすのもなんだと思ってたらこちらは最初の30分以外は戦闘シーンだということで、友人の薦めもあってDVDで見ることにした。こちらはストーリーは一切関係無し。壮絶さ悲惨さのみを描いている。ほんとケガ人の救出の為に死傷者が膨れ上がって行くのは見ていて痛ましい。指揮官も命令出したくないだろうな。救出にいかないのは非情だとは簡単に言えるけど、世の中そんな単純じゃないのがよく分かる。安楽死うんぬん言ってるような偽善者におすすめの一品。

at 2002.12
「メンインブラック2」
一応前作より楽しめたかな。でもこの映画ってエイリアンのデザインにセンスが感じられなくてあまり好きにはないれない。それ以外はいいと思うんだけど。なんで前作も100分に満たずに短いと思ったが、何故今作はさらに短く(88分)なってるんだろうか?

at 2002.12
「ジュラシックパーク3」
さすがに3作目ともなると恐竜のCGを見ても驚きを感じないもんなんだな。前作並には面白いのだけど。

at 2002.12
「殺したい女」
以前見たはずだけど全然覚えてなかった。とてもよくできてたシナリオでめちゃくちゃ面白い。

at 2002.12
「密殺集団」
題名はB級カルトっぽいけど、マイケルダグラス主演の、あきらかな犯人が証拠の不備で無罪になることへの憤りを描いたちゃんとした作品。終盤にかけてハリウッド的な演出で私的には面白い。内容的にはぴったりなタイトルなんだけど、いくらなんでもこのタイトルはないだろって感じ。

at 2002.12
「ユーズドカー」
カートラッセル主演の’80年の映画。昔の映画ってこんなだったよなーって感じ。

at 2002.12
「サウスパーク 劇場特別版」
これ過激過ぎるけどアメリカで公開されたんだろうか?ってマジ心配しちゃうくらい逝っちゃってる。なんかキャラクターを可愛くして非難されるのを回避してるような気がした。テレビ版はほとんど見ないけど、最近のってここまで過激になってるんだろうか?

at 2002.12
「トムとジェリーの大冒険 劇場版」
’92年のもの。あー懐かしいって感じだったけど、トムもジェリーも喋りまくるんでかなり違和感があった。でも映画なんだから許されるというところか。

at 2002.12
「トムとジェリー 魔法の指輪(OVA)」
こちらは劇場版じゃないだけあって(?)喋らなかったし、純粋に懐かしく楽しい。今はTV(地上波)で放送無いんだろうか?ビデオや有料放送でしか見られないのかな?だとしたら今の子供って可哀想な気がする。

at 2002.12
「フレンズ」
単純にJアニストンとブラピの掛け合い見るのが面白かった。

at 2002.12
「新刑事コロンボ 大当たりの死」
ナンバーくじで殺人してしまう話で、ついこないだ「ラッキーナンバー」見たばっかりでなんちゅうタイミングだって感じ。トリックも証拠もそれ程のこともないが全体的には面白かった。

at 2002.12
「新刑事コロンボ 初夜に消えた花嫁」
見たことあって断片的に覚えてたんだけど、殺人シーンが描かれないし、ただ犯人を発見するというストーリーなんで、これってコロンボじゃないじゃん。と思って例のサイト見たら元々コロンボ用のストーリーじゃないとか。実は犯人は旦那という設定かと思って見てたから、かなり拍子抜け。

at 2002.12
「新刑事コロンボ 死者のギャンブル」
これも見たことある。この後もほとんど見たことあるのかもしれないな。爆発のシーンと最後の証拠という決定的シーンを覚えていたにも係わらず、他はすっかり忘れてて思わず見入ってしまった。犯人が犯行を行えなかったり、変わったストーリー展開で面白い。

at 2002.12
「新刑事コロンボ 恋に落ちたコロンボ」
殺人トリックうんぬんではなくて、ドラマとして楽しめる出来だった。ということは、あまりたいしたことないということか?

at 2002.12
「新刑事コロンボ 4時02分の銃声」
いたってありがちな電話トリック。最初と最後のシーンだけ覚えてたせいで面白くなかったんだろうか??

at 2002.12
「怪奇大作戦 第1話〜3話」
科学で不思議な事件を解明するという話だけど、最初から無理がありすぎって感じだった。壁抜けが手品師の仕業だ何て。。。これ当時見てた人はどんな感想を持ってたんだろうか。

at 2002.12
「怪奇大作戦 第4話」
電話中に人が燃えるという話。超音波でそうなるという話なんだけど、電話では鈴の音が(音域がカットされて)聞こえないという事実を知っているので興ざめだった。

at 2002.12
「ウルトラQ 第1話〜3話」
ウルトラセブン世代(?)な為にこれは見たこと無くて、ウルトラマンみたいな正義の味方が出なくて怪獣をどうやって倒すのか昔から興味があったんで見られてうれしい。第1話はゴジラのぬいぐるみを改造した怪獣で、ゴジラ的な解決。第2話はキングコングの猿版でキングコング的な解決。第3話は宇宙から送られてきたナメクジみたいな怪獣が地球のナメクジと同じ特性を持っててよかったというかなんじゃそりゃというか。

at 2002.12
「ウルトラQ 第4話」
巨大な花が街中に咲くという話。今となっては自主製作かアルバトロスが買い付けるマイナー映画って感じだった。まあ白黒テレビの時代のだもん、当たり前だわな。

at 2002.12
「竜王戦 第4局」
なんか不動駒が2枚だけという壮絶な死闘の末に羽生が負けたようで、ダイジェストの解説が時間内に間に合わないことになった。続いて5分間のBSデジタルの紅白のCMだったんだけど、そんなんカットして解説に回せよって思った。仕方なく竜王戦のサイトをなんとか見つけてチェックしたが、解説がないとよく分からない(^_^;

at 2002.12
「竜王戦 第5局」
羽生がさえない将棋をしたの初めて見た。羽生マジック炸裂か?と期待したら拍子抜け。疲れてんのかなーって感じ。

at 2002.12
「竜王戦 第6局」
今回はこれを勝てば竜王になれる阿部がさえない将棋をした。決着が年を越すのはめずらしいらしい。

−−
at 2002.12
「ハムナプトラ2 黄金のピラミッド」
前作より面白かった。しかし何故かこれとMIBは好き系なのにそれほど満足感が得られないのは何故なんだろう。

at 2002.12
「ザ・スカルズ」
スカルズという秘密結社に入りたかった大学生が、友達の為にあっさりと結社を裏切るという何じゃそれはという展開で、どうでもいい作品になっていてせっかくの設定が勿体無い。

at 2002.12
「ギフト」
結構キャスティングがいいし、解説を見ると一癖ありそうな話だと思ったのに、普通のサスペンススリラー(?)でがっかり。最初からそうと分かってればそれなりに見たんだけど。

at 2002.12
「CIAの男」
何かのはずみで秘密諜報員になるというありがちなコメディ。ありがち過ぎるんで古い映画かと思ってたら’00年のだったとは。劇場未公開だがWアレンやSウィーバーが出てるし悪くはないんじゃないかな。

at 2002.12
「レイジングブル」
白黒だったけどデニーロが出るし、見ようかどうか悩んだ実在のボクシング選手の映画。やっぱ見なくても良かったと思った。最近の映画「ALI(アリ)」も同じようなもんなのかな。

at 2002.12
「未来は今」
B級テイストはコメディだと思うけど、セットや役者がきちんとしてるのでそうならない。確かに変わってていいとは思うけど、見終わってみると面白かったか?と思うな。

at 2002.12
「ジョンレノン 青春のビートルズ」
ジョンレノンの若い頃からアメリカ進出直前までを描いたもの。オリジナルメンバーが外された理由とか知らないことだらけで面白かった。ジュリアンレノンの母親はどうなったんだろう。

at 2002.12
「モンスターズインク」
フルCGの割にはしっかりしたストーリーだったかな。毛をCGで違和感無く描いててCGが進化してるというアピールポイントの映画だろう。こういうCGが描けるってすごいし好きなんだけど、さすがに何とも思わなくなってきた。技術がすごいと思わなくなったというのは、ある意味ものすごいことだ。

at 2002.12
「トイストーリー2」
前作よりストーリー的に面白くなっていて楽しめた。それにしてもこのディズニー&ピクサーの作品って、エンディングテロップの時のNGシーンまで(CGで)作製している気の入れ様は驚き。大変なのに作らなくていいものを作るんだから。

at 2002.12
「バグズライフ」
これより新しいディズニー&ピクサー作品の方から見てしまったんで、イマイチかなと思ってたら全然そんなことなかった。ストーリーは同時期公開の「アンツ」(どっちかがパクリ)よりよっぽど面白かった。

at 2002.12
「千と千尋の神隠し」
ジブリは「ラピュタ」くらいしか好きじゃないし、キャラクター的に好みじゃないんでヒットしてるから一応見るか程度の気持ちだったんだけど、これはスゴイ!良いとか悪いとかいう感想じゃなくてスゴイ!の一言。ディズニーもネタ切れでジャパニメーションのパクリとか続編でお茶を濁してるのに対して、宮崎駿のイマジネーションは遥かに進化を遂げたんじゃないかと思えるくらいスゴイ。アメリカで賞を取るのもなっとくな作品。思わずDVD買おうかと考えたくらいだけど、赤み問題があるんで買えないじゃん。この問題はこの作品で唯一の汚点で、つくづく非常に残念なことだと思う。

at 2002.12
「ドラえもん のび太の銀河超特急」
銀河鉄道999っぽかった。

at 2002.12
「ぼのぼの」
なんだか面白くないなぁ。倍速再生で見てたのにかったるい流れだったし。キャラクターだけで受けてた漫画なんだろうな。映画だからしょうもない意味付けをしたストーリーで時間持たせてたし退屈だった。公開当時の評判はどうだったんだろう。

at 2002.12
「十二国記」
2ndシーズン(?)の一挙放送あったんで見たんだが、泰麒がどうしてああなったかが分からずじまいでがっかり。なんか先が長そうで見るの大変そうだから、今後一挙放送があっても見るのやめようかなと思った。

at 2002.12
「侵略放送パンドレッタ」
「キラーコンドーム」や「クィーンコング」の配給のアルバトロスの映画買い付け担当が出てて、かなり興味深い話が聞けて笑えた。特に「アメリ」がジャンピエールジュネ監督だしストーカー女の話なんでホラーかと思って買ったら、完成した作品をみたらいい映画で思惑と違うから買い付けを失敗したと思ったという話は大笑い。その「アメリ」のおかげで「クィーンコング」の赤字解消と自社ビルがたったという話もすごい。この話聞く前から思ってたんだけど、早く「アメリ」が見たい。

at 2002.12
「ガイアの夜明け」
インディペンデント系映画買い付けの話でとても興味深くて面白かった。「ブレアウィッチプロジェクト」が二千万円で購入して十数億円の売上があったなんて許せん。見た人が可哀想やん。つーか、二千万も出したのも驚きだが。でもこれ、まじギャンブルですなぁ。

at 2002.12
「レアルマドリードVS世界選抜」
ベッカムもカーンもいない世界選抜チームで、いったいどっちが世界選抜だよと思わせるレアルだったけど、ケガ人が多くて調子悪かったのもあるけど、世界選抜が3点先取したのにはビックリした。どちらも後半ベストとは言えないメンバーになってしまったが、同点に追いつく試合展開で全体的に楽しめた試合だった。

at 2002.12
「イノキボンバイエ2002」
一応有名所の選手が多かったし、今をときめくボブサップが出たから視聴率良かったんだろうな。ビデオでがんがん飛ばして見なかったらかなりかったるかったと思う。