ワード基本練習(超入門編ですが、役立ちます。)

■ワード2007基本練習■

応用の利くワードの基本(使い方)を確認しながら<やさしい作品>を完成させます。




■[操作手順]■

段落記号が非表示の場合は、[ホーム]リボンの段落グループにある[編集記号の表示/非表示]ボタンを
クリックして[段落記号]を表示させます。




[挿入]をクリック→リボンの表グループの[表]ボタンをクリック→表示される表(パレット)の最上段左端から
横へ2マス分ドラッグを行い、クリックする。→文書上に2セル分の2列1行の表が作成される。






図を参考に表の右端(枠外)でクリックを行い、カーソルを表示する。→Enterキーを押して1行分追加させる。
再度、同様に1行分を追加させ、2列3行の表にする。






図を参考に1列1行目のセルにクリックでカーソルを表示させ、「クイズ」と文字列を入力して確定する。
続いてShiftキーを押しながらEnterキーを押し、改行を行って下さい。図を参考に続けて文字列入力
を改行を行いながら完成させます。つまり6行分ある1つの段落が完成します。(ワードの操作では
段落記号1つに対して1段落分と解釈します。)→文字列全体を範囲選択する。
(余談1:資格検定の場合は、[文字列全体]の設問に対し、段落記号を含めません。この練習の
場合は、当然段落記号が含まれても何ら問題ありません。
余談2:ポインタをセルの中で左端部分に移動させると形状が黒色の矢印となります。この時クリック
した場合、文字列・段落を含め1つのセル全体が範囲選択されます。)
(※▲は、「さんかく」と入力を行いスペースキーを何回か押して変換後、Enterキーを押し、確定して下さい。)
→表示されるミニツールバーを利用して文字書体を「MSゴシック」・サイズ24(フォント)に設定して下さい。
(※右端の下向き三角形リストボタンをクリックで一覧を表示させ、該当する書体・サイズをクリックします。)





[ホーム]リボンの段落グループにあるダイアログボックスランチャー(ボタン:図を参照)をクリック
してダイアログボックスを表示させます。文字列全体が範囲選択されているのを確認して(これから
1段落分に段落書式を設定しますので、本来、設定対象段落の中の任意の箇所にカーソルが表示
されていればOKです。この場合は、先の手順で行った範囲選択を解除せずに続けて次の設定に入る
手順となります。つまり文字列を範囲選択した場合は、その段落も同時に範囲選択状態となる訳です。)
[インデントと行間隔]タブの[1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる]チェック
ボックスをクリックでオフに設定させ、(図を参照)右下の[OK]コマンドボタンをクリックすることで確定
して下さい。段落が圧縮されます。



SEO対策・無料 次へ続く 戻る ホーム