Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

  2005年8月9日 (火) 22時13分03秒
[名前] :   組合員 M
[URL] :   
[コメント] :   郵政民営化法 否決で国会解散!

本来ならば、否決・廃案なのだから、内閣総辞職がスジ!
まぁ、かなり、レベルの差異は、あるが、当団地管理組合理事会の理事長はじめ、三役も、ごり押し「建替え推進決議」が否決されても、居座っている。そればかりか、「総括」文の中で、建替え賛成を膨らまし、住民無視のやり方」に反省のかけらもない。政府与党の郵政民営化狙いは、郵貯・簡保の日米金融資本への明け渡しだ。旧長銀の40兆円の税金投入とただ同然での国際ファンドの売り渡しを、郵政でもやるつもりだ。こんな馬鹿のことを許してはならない。
  2005年8月8日 (月) 14時58分02秒
[名前] :   住人 Y
[URL] :   
[コメント] :   建替え合同会議の総括は、自分達が本当に解かっていないという事が,良くわかります。この文章の通りです。反省すべきことの本質がわからないまま、続けて
建て替えを考える会をつくっているようですが、これが自主的に会費を集めて活動するのは、構わないと思いますが、この会が理事会の組織として位置づけられると、おかしいのではありませんか。あくまで、今までの私達の会のように、自主的に活動すべきではありませんか。管理組合から、一切経費を負担させないように気をつけるべきです。いかがでしょうか。
  2005年8月3日 (水) 20時37分29秒
[名前] :   住人A
[URL] :   
[コメント] :   投稿ページ 「建て替え合同会議総括批判」拝読
 
全く、同感!
住民を無視した、今回のやり方は、全く腹が立つ。
それにしても、どうして、前期の理事会のメンバーが、続投なんでしょうか?
まして、今期も理事長なんて、許せない!
コンサルタント費用の無駄使いは、回収する必要があるんじゃないでしょうか!
私達を不安に陥れた「情報」が、私達の組合費からでていたなんて、冗談じゃ無いでしょ!
  2005年7月11日 (月) 22時05分56秒
[名前] :   りんごの木のお隣さん
[URL] :   
[コメント] :   私は総会に出席いたしましたが、建て替え賛成の方、反対の方、それぞれの意見に対して拍手が起こったり、もっと意見を言わせるべきだ、との大切なご意見があったりして、充実した総会であったと思います。

私が思うのは、理事会からの「残念ながら建て替え推進議案は否決になりました」という報告を見て、なんて恣意的な理事会だろうと思いましたけどネ。。
 
 
  2005年7月16日 (土) 13時33分57秒
[名前] :   組合員 Y
[URL] :   
[コメント] :   今回の総会は、いつもより出席が多く、白熱した議論が戦わされて、いつもより充実した意見が多かったと思います。そこは、今回のよかった事です。おかげでいろいろな人に出会え、いろいろなご意見を聞かせてもらって、大変勉強になりました。
ところで、旧建替え員会を招集して、総括をすることになるそうですが、総括は、旧委員会がやるべきものでしょうか?どなたか教えてください。
反対の会のせいで否決されたように、言われているように感じるのですが・・・。誤解でしょうか
  2005年7月8日 (金) 14時19分00秒
[名前] :   住人 Y
[URL] :   
[コメント] :   先日、総会で賛否を誘導した人がいるというのを、理事会だけでなく、旧建替え委員会でも書面に書いてありました。
総会当日の議長に、確かめてみましたが、そんなふうには見えなかった、ただ、お友達同士で、かなり知らせあっていたということです。友達同士で、確認しながら、挙手をするのまで、とやかく言えるはずはないのですが、そこまで言うのは、よほど、この先どうしてよいのか判らないということですかね。
この意見に、反論も含めて、感想を入れてください。
  2005年6月30日 (木) 22時37分18秒
[名前] :   組合員
[URL] :   
[コメント] :   管理組合法人ニュースNo.157(6/27発行)が配布された。
「建替ええに関する検討」の記載がかなりのスペースを
占めし、新たな試みは、感じられるが、肝心なことには、全く、触れていない!
問題の核心は、前理事会(執行部、正確には、理事長とその取り巻き)が組合員の合意を取ることを怠り、ひたすら「一括建て替え」に盲進し、そのため、アンケート結果の操作をはじめ、「デマ」を流し続けたたことである。しかもその費用は、私たち一人一人の組合費から拠出されたもの。

事実を明らかにしよう。
 
 
  2005年6月30日 (木) 22時39分06秒
[名前] :   組合員 
[URL] :   
[コメント] :   (続き)
その第1は、
「建替え推進」の根拠としている04年2月のアンケートは、「10年以上先に着工」をも含んだ賛意であり、しかも
「一括建替え」に至った理由も明らかにしないまま、理事会・建替え委員会の合同会議で「一括建替え」を決したと、強弁しているにすぎず、理由を表記したと称している「建替え委員会ニュース」No.8(04/12/28付け)から、読み取れるものは、「部分建替え」の困難さから、安易に「一括建替え」を建設業者に「丸投げ」しただけのものであること。

第2に、今総会の直前のアンケートも、「条件が整えば賛成を入れると、建替えに賛成が約70.5%、・・・」と有りもしないデータをでっち上げ、デタラメな集計を繰り返したものであること。
 
 
  2005年6月30日 (木) 22時42分20秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   (続き2)
このように、前年度理事会(なんと、三役は変わらず!)は、あたかも「一括建替え」のみが、合意の如く宣伝を繰り返してきたが、そのような事実も根拠も無い。
従って、今、新理事会が、やるべきことは、
 第一に、組合員を不安に陥れた責任を何ら表明しないま ま、今期も引きついた三役の責任を明確にすること。

 第二に、根拠の無い「一括建替え」を排し、「建替え問 題」を一旦、白紙に戻し、住民合意を最大限追求するこ と。
と、考えるもの。
  2005年6月26日 (日) 00時35分38秒
[名前] :   j住人 Y
[URL] :   
[コメント] :   総会で、そこは賛成だとか、そこは反対だとか、怒鳴っていた人があったとか、枯れ尾花さんが書いておられますが、あれは考える会のかたではありません。会では、総会のことはそれぞれが考えて対応するように、ということで終わっていたはず。建替えに賛成という人もいるのですから、・・・
ところが、25日理事会の資料に、この会が組織的に妨害したように書かれていますが、何の証拠もなく、思い込みに過ぎないことを、このように書くのは、全くよくないことだと思います。
このように、反対した人を悪く解釈したり、反対とは決めていないこの会を、誤解のもとに悪く書いたりするのは、気をつけていただきたいものです。今後また、道を誤らないように、気をつけないと、団地全体の雰囲気が心配です。どんな意見の人もそれぞれが、その立場になって解かりあって、仲良く暮らそうではありませんか。この会では、いろんな人の意見を聞いて、よく解かるように説明してくれました。団地再生のためには、修繕を怠りなく、その上住人の要望を聞き、いろいろ改善していくことが大切だと思います。
  2005年6月20日 (月) 20時08分59秒
[名前] :   居住者 区分所有者
[URL] :   
[コメント] :   管理組合法人ニュースNo.156(6/17発行)が配布された。
第2回理事会報告では、「3.今後の建て替えの検討について」とあるが、新理事の間では、大分、混乱があるみたいだ。
それにしても、総会の否決以来、理事会の「建替え」問題の総括が未だに出ない。
2003年の第9回通常総会以降、3期連続再任の理事長は、この件の張本人なのだから、見解を早急に明らかにすべきだ。
世の常識ならば、決定的案件が、否決された訳だから、その時点で、辞任すべきものを、三役共々、居座っているのは、理解できない。
 
 
  2005年6月21日 (火) 19時20分04秒
[名前] :   70歳女
[URL] :   
[コメント] :   日本人は、指導者が責任を取るということが,無いように思います。組合員に上下はないのですが、理事になり三役になると、まとめ役としての責任が生じます。三役は偉いわけでもなく、みんなの意見をよく聞き、全体をよいほうへまとめていかなければならないと思います。それは自分の考えをみんなに押し付けるのではなく、せめて犠牲者が出ないように気をつけること、本当は先見の明があるとよいのですが、そこまで行かなくとも、いろんな意見を聞いて学習してもらいたい。管理組合の新しい理事の皆さん、よろしくお願いします。
  2005年6月17日 (金) 14時52分26秒
[名前] :   総会出席者
[URL] :   
[コメント] :   正体見たり枯れ尾花
「多くの方にご協力いただきありがとうございました」とは何事?
総会のなかで、そこは賛成だろ、そこは反対だろと怒鳴っていた人がいましたが、あの方は貴会の方だったんだ!
説明も聞かないで、賛成、反対に手を上げて、立て替えをつぶすことにご協力いただきありがとうですね。
 
 
  2005年6月17日 (金) 20時25分27秒
[名前] :   りんごの木のお隣さん
[URL] :   
[コメント] :   現理事会は、一括立替をあくまで推進し、低金利ローンやなるべく引越し費用が安くなる施策を提案してきました。また、部分立替を不可能にさせるような規約の改正(第三号議案)も密かに提案していました。
私は部分立替の条項の削除について質問しましたが、「部分立替は検討していないから削除する」というものでした。「部分立替を不可能にしたい」と、何故いえないのか?と思いましたよ。明らかに説明不足です。

現理事会は、このように、私達がウカウカしていると、知らない内に私達の不利益な事も説明もしないで推進し、そして一括立替をする、という印象を持たざるを得ません。
 
 
  2005年6月18日 (土) 09時04分37秒
[名前] :   住人 男
[URL] :   
[コメント] :   「総会出席者」さん

何を言いたいのか、意味不明です。少なくとも論旨と「建替え」に対する立場は、明確にしましょう。私は、建て替えに反対だし、その理由は、理事会が、嘘とゴマカシをやってきたからで有り、またも三役になった者達は、推進決議が否決された、今、態度を表明する義務があるはず。
  2005年6月17日 (金) 13時45分25秒
[名前] :   一高齢者
[URL] :   
[コメント] :   矢船様、山中様 ありがとうございます。私も皆様の会合にお邪魔するまでは、建て替えのことについてよく分かりませんでした。おかげさまで、このよい環境のなかで末永く住み続けることができそうです。まさに「住み続ける為の会」ですね。
ところで、心配なことがあります。お教えいただければうれしく存じます。
エレベーターを付けられるとのお話しで、5階に住んでいる私にとっては願ってもないお話なのですが、そのときつけるための費用はどうなのでしょうか。
自分で負担しなければいけないのでしょうか。また、つけた後でエレベーターの費用は徴収されるのでしょうか。13305円が上がらないか心配ですので。
よろしくお願いいたします。
 
 
  2005年6月17日 (金) 22時43分27秒
[名前] :   会世話人K
[URL] :   
[コメント] :   5階の高齢者様
この団地は分譲で、私達は区分所有者です。ですからエレベーターをつけるかどうか、簡単なことではありませんが、つけるとすると、階段や棟で負担することになり、その後のメンテや電気代のランニングコストなど費用は、全部自分たち持ちでしょう。このことは、管理組合として、考えていかなければならないことです。
一階に住み替える方法もありかな??。
  2005年6月17日 (金) 08時19分11秒
[名前] :   deko
[URL] :   
[コメント] :   このHPは2月に開設されたのですね。知りませんでした。昨日ポストに入っていた「総会を終わって」を見て知りました。素晴らしいことです。
住み続ける為の建替えを考える会の皆様に感謝するとともに、これからも貴重な意見交換簿場として活用したいものです。
 
 
  2005年6月17日 (金) 22時20分22秒
[名前] :   会世話人K
[URL] :   
[コメント] :   dekoさま 
これからは、このページを活用して、意見の交換を活発にしていきたいと思います。よろしく
  2005年6月16日 (木) 22時11分46秒
[名前] :   りんごの木のお隣さん
[URL] :   
[コメント] :   HP開設おめでとうございます。
パソコンを所有している方しかここは使う事ができませんが、気軽な意見交換になればと思います。

私は先日総会に出席させて頂きました。
現理事会は信用できないという感想を持ちました。
また、過半数が立替の検討に賛成である事も驚きました。
立替賛成の方々のご意見も是非拝聴したいです。
  2005年6月8日 (水) 10時46分39秒
[名前] :   組合員−区分所有者
[URL] :   
[コメント] :   11回総会の報告(管理組合法人ニュースNo.155 6/6付)
が配布された。昨年よりも、対応が早い。まだ市浦が編集?
「建替え推進決議」が否決されても、市浦には、5月まで「支払う」のは、合意済とはいえ、おかしい。総会では、コンサルタントの市浦の姿勢に批判があったはずだ。「建替え」猛進に手を貸したものに支払う組合費なぞ、あるのか?ここ3年間で、1組合員あたり、5万の支出!
まさに、返済を要求すべきじゃないのか!
前理事会は、弁済するのか?
それと、第1回理事会の報告によれば、会計担当を含め三役は、同じメンバーではないか!
また「建替え」盲動に走る気か?
それと総会説明会での回答にあるように「建替え委員会」は、解散したのか? 記載がない!
 
 
  2005年6月9日 (木) 11時01分22秒
[名前] :   組合員
[URL] :   
[コメント] :   同感です。昨年度の資料は、無いのですが、新年度の理事長挨拶なるものは、次号ニュースに、載るものなんでしょうか?総会で「建替え」決議が否決されたわけだから、?期連続の理事長は、きちんと総括すべきはずのもの。
できるかな?沈黙していたらリコールだなぁ
  2005年5月31日 (火) 18時48分34秒
[名前] :   組合員 B世
[URL] :   
[コメント] :   総会での感想
区分所有法を基にした規約上の制約から、区分所有権者である参加者に、当日の議案提案権が無く、「建替え推進決議」は否決されたものの、それを強引に進めてき、住民を不安におとしめてきた現理事会は、謝罪一つ無く済んでしまっている。
なんとまぁ 世にあるまじき、不可思議な事ではないか!
事前の議決権行使書により、次年度の理事は、承認済であり、「一括建替え」ごり押しの理事長はじめ、前幹部は、承認され、今期も理事となってしまった!
普通の感覚では、この団地を更地にして、全く別のものを作ろうという「方針」が否決されたら、その責を取って、理事を辞すのが、世の常識。
昨年11月以来、アンケートの作為で、「建替え誘導」に猛進した理事会、それに手を貸したコンサルタント市浦の責任は、どうなるのか!
組合員の会費をただ「建替え誘導」に費やした責任は、不問にしていいのか?
今の世の中、重大な誤りを犯したら、報道陣の前で、頭を下げたらそれで済むというものではない。それに関わる費用も弁済するのが、通例となっている。
このままで、良い訳はない!
  2005年5月30日 (月) 23時18分22秒
[名前] :   住人 女
[URL] :   
[コメント] :   組合員A男さんの意見に同感です。
地震で崩れるだの、修繕費がかさむなど一方的に脅迫まがいの「建替えニュース」に疑問をもってました。
何事にも長所と短所があるはずです。
公平に判断できるように知らせる義務があるとおもいます。
今度の総会で決まった通り、根本的にやり直してもらいたいです。
  2005年5月10日 (火) 02時42分09秒
[名前] :   組合員A男
[URL] :   
[コメント] :   876の多様な事情と多様なニーズを一括建替えという一律一本のやり方では無理があると思います。この一括建替え案では暗礁に乗り上げ、結局時間の無駄になってしまうでしょう。
ここは「急がば回れ」の格言どおり、多様なニーズを柔軟に応えられる方法のほうが、早く希望を叶えたい人にとっても結局最短最良となるとおもわれます。
  2005年5月4日 (水) 11時44分37秒
[名前] :   住人 男
[URL] :   
[コメント] :   貴会の2号ビラ、読ませて戴きました。
確かに、管理組合の方針には、疑問を持っていました。
私も、高齢になり、階段の上り下りには、少々不安を覚えるようになり、エレベーターの必要を感じ始め、近い将来、この緑豊かな環境を生かした上で、建て替えも悪くないと思い、アンケートには、賛成しました。しかし、今進んでいることは、あまりにも性急です。ここの団地は、高齢者も多く、僅かの金で、追い出すなど、言語道断です。
それにしても、アンケートの操作には、驚きました。
賛成した人の中には、私と同様な人も多く含まれていると思います。こんなゴマカシは許されるものでない。
もっと時間を掛けるべきだと思う。
  2005年5月1日 (日) 15時14分49秒
[名前] :   居住者 女 62歳
[URL] :   
[コメント] :   5月の総会で、居住者の1/4、219軒が反対すれば。「一括建て替え」案は、阻止できる。
  2005年5月1日 (日) 14時51分18秒
[名前] :   居住者 男 42歳
[URL] :   
[コメント] :   土地の価格だけでも、1戸あたり24坪程度有り、時価で言えば1500万ぐらいのはず。建て替えに参加出来ない場合には、665万で買い取られるというのは、腑に落ちない。
 
 
  2005年7月2日 (土) 17時24分55秒
[名前] :   雨降りお月さん
[URL] :   
[コメント] :   居住者 男 42歳 さんにお尋ねいたします。
1、「土地価格が1戸あたり時価で言えば1500万円ぐらい」とは具体的にどういうことか、時価の意味を教えていただければ幸いです。
2、「665万円で買い取られる」とはどういうことなのか教えていただければ幸いです。665万円は売り渡し請求金額を意味しているのでしょうか。

総会前の説明会で何人かの理事と建替え委員に訊いたのですが、どなたも明確には答えられませんでした。確かな根拠を提示してお教えくださいませ。
  2005年5月1日 (日) 14時43分15秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   いつの間に、「全面一括建て替え」に、なったのか、組合員には、相談無しに、理事会で決めてしまった。

  
Yahoo!ジオシティーズ

1