迷子小径庵

2004.01

あけました

寒中見舞い

新しい年になりました。
昨年不幸があったため、今年は寒中お見舞いを出すことにしました。喪中葉書を出すと、年賀状が一枚も来ないでしょ。同じ考えで私に出さなかった人もいたら、きっとお互い妙な間合いの1年だ。
その中の一枚。高校時代からの友人の言葉。
 皆で絵本を作りたいね。
自分でもびっくりするくらいワクワクしました。現実的には友人達との距離を考えると、やりたいね・・で終わると思うのに、本当にできたらどれだけ嬉しいか、考え出したら止まらない。
絵を描きたいのか皆に会いたいのか昔の自分に会いたいのか。
たぶん、それらすべてなのだ。

人の命が消えることを、「事切れる」と言う。
「事」とはなんだろう。鼓動・思考・生命の執着。
違う。我が身の命が消えた側の「事」ではない。 そこに有るはずの命が忽然と消えてしまった側の「事」だ。
「おはようと毎日言い続ける事」「美味しいと言い合える事」「ありがとうと言う事」「色んな場所へ一緒に行く事」「幸せの瞬間を共有しあえる事」 。そして「ごめんなさいという事」 。
ごめんなさいと言えなかった事。

料理

あるテレビでお姉さん達に料理を作ってもらうが番組がある。美味くできればできたで、「良いお嫁さんになる」ような言い方をされ、できないと、大変なことを言われる。
いきなりレシピ無しで作れって言われても私にはできない。それでも、文句も言わずに番組の意図通りにやるお姉さん、あなた達はすばらしい。
「味見をしているお前らも作ってみろ。」 「世の中の半分は男だ。専業主夫だっている時代だ。男にもやらせてみろ。」「私は文盲ではない。レシピを見させろ。」「人の価値は料理だけか?」
と、テレビに向かって文句タラタラ。

はい、そこ、「寂しい奴」って思っちゃ駄目。

H.I.S.で月の土地プレゼント

こら、誰の所有物だ?

小さい頃読んだ藤子不二雄の漫画。FかAか忘れた。
主人公か、主人公の父親かが、アポロ計画の頃、月の土地を購入する。その場の雰囲気で冗談のように買ってみただけ。そして主人公が大きくなる。そんなとき、見知らぬ人が訪ねてくる。「あの土地を買いたい」。主人公は訳が分からない。 「無い土地は売れません。」「そんなことを言わずに。」どんどん値段が上がる。 でも、やっぱり無い土地は売れない。「本当は、勝手に使っても良いところを、わざわざ所有者を捜して、買い取りたいと言っているのに!」と、キレた宇宙人が・・・!
・・結末は忘れた。

きっと、アポロ計画の頃にも、誰かが土地を売買していたんだろう。詳細は定かではない。
今回のプレゼントで、ダブったりしないのかな・・・。ダブっても、ほぼ、確認のしようがないよな・・。

物欲?

未だにDVDプレーヤーが家に無い。そろそろ時代に追いつかねば、、ってことで「できれば安くて、5.1ch対応で、大抵のDVDが見られるのね。」というオーダーで実兄にどれが良いか相談した。いろいろ調べてくれて、これが良いってのが見つかった。ちょっと希望金額より高かったので、来月予算にまわそう、、て思ってたら、、5.1chが壊れた・・・。

親知らず

もう、何年もほったらかした親不知が、本格的に痛み始めた。痛くて夜も眠れない。奥歯が腫れて喉も腫れて頭痛までする。唾を飲む込む事さえ激痛が伴う。痛みに起こされる夜を過ごし、歯医者に行って抗生物質を貰う。
ちょっとホッとして、朝ご飯を食べるために、久々に「ケンタッキーフライドチキン」に入る。
ここで食べるなら、やっぱり、チキンフィレサンドでしょっ。

誤った判断だと気づいたのは、喉を通過するチキンのイガイガで激痛を覚えた瞬間。

親知らず2

で、歯を抜いた。
翌日の腫れがピーク。と言われたのに、翌々日の腫れは、それ以上で。
鏡を見るたびに、ギョッとする。なんだ、この顔は?
片側は45度の稜線を描くのに、もう片側は90度の鋭角。もちろん3次元に腫れは広がる。そして、気持ちは 凹む。

まだ、もう一本残ってんだぜ、、。

WEB

ホームページの雰囲気を変えてみた。本当はもっと全く違う頁になる予定が、どんどん小さくまとまっていく。

2004.02

最近、はまった一言。

ジャイアンと馬刺

親知らず3

もう一本残っている親不知の抜歯の日。用事ができてしまい、翌日にならないか歯医者に電話をしてみた。大きな病院で、診療科がいくつにも分かれていて、先生だけでも40人以上居るようなところ。病院ランクでは常に上位にある有名な大学病院。 「今日、行けないんですが、明日では駄目ですか?」

「えーーーー?明日ですかぁぁぁぁぁ〜〜〜?」

ランクが上になると営業しなくても客(患者)は、来るんだなぁ。。って思った瞬間。

最近、はまった一言。

大学時代のゼミ生何人かで先生を囲み食事会をした。
10年近く会っていない先輩達もいて改めて自己紹介をしてみたりした。かつては毎週会っていた者同士、ちょっと照れくさかったりもして。 その間にも、何年も会っていない同級生と話が弾んでしまって自己紹介を聞き逃し、名前が判らない先輩が一人。
あちゃー、どうしよう。。先輩だから改めて聞けないし、、。「さっき言ったよ!お前聞き逃しやがったなぁ?」って言われちゃう。どうしよう、、。困ったな。
なんて、思っていたら、ある先輩が、その先輩を呼んでいる。チャァ〜ンス!!!と、聞き耳を立てる私。

「さぶちゃん!さぶちゃん!!!」

あ。北島さんだ・・・・!

 

と言うことで、更新しろよ・・と言われたので、更新してみました。でも、基本は変わってないのよね。

火星の土地プレゼント

だから、誰の所有物なんだよっ。て、思っていたら、アメリカルナエンバシー社という所でした。
検索してみましょう。言った者勝ちの象徴です。

身内

実兄に、homepageの場所を教えろと言われた。結構身内にばれるのって恥ずかしいよね?
今のところ内緒なのだが、実兄がhomepageを作ったら相互リンクしてみようと思っている。
なんか、ちょっと変な気分・・・。