2005年3月号
四川省嘉陽煤坑集団再訪(芭石)、四川麻婆豆腐逍遙、再見!解放、他。

画像は終点石渓機関区に放置される牡丹江型DL。画像は珍しい?ハズです。
おきまりのバコウの朝。

蜜蜂岩でのゆめのやうな休憩時間。

馬も走ります。

スチーム+速度<振動。

炭坑街の子供達。

川に張り出している炭住、張り出しはそのまま水洗厠所です。

道教の護符?詳しい方、ご教示ください。

炭住を抜ける雨の本線。

起点駅黄村井の炭坑にあったスゴイ?ダブルスリップ。

石渓の小姐、四川はほんたうに美人がおおいです。

石渓−健為の公共汽車の車掌さん、日本ですぐにデビューできます。

成都はSさんの紹介でSim's青年旅社に宿泊。さっそく麻婆豆腐三昧

ここは文殊院近くの万福店でした。ブタバラ肉が入っているのが特徴。バラ肉入りは
はじめての体験でしたがなかなか旨かったです。これで20元。
翌日、昭覚寺の食堂で喰った麻婆、5元でしたがたいしたことなし。

本場成都でも拙い麻婆豆腐があるのを知ってちょっとほっとしました
ここが本店?陳麻婆豆腐青羊宮店。

さらに!陳麻婆豆腐玉龍店。西玉龍街197号です。

青年旅社でここが一番旨い!との太鼓判のたうり、うまくて安かったです。(麻婆10元)

百姓暇期!。

昔は日本でも「百姓」は「一般人」の意でした。さしずめGWのことでせう。
北京に戻り、市内観光のついで??に27工場の解放。

強風の中、彼は静かに佇んでいました。もう、私が現役の解放を見られるのは最後かもしれません。
そんなことも知らぬげに彼は作業指示を待っていました。有難う、再見解放。
全聚徳の北京ダック。紙皿に乗せやがって70元!!超太貴!!!

サイバラとコータリンなら店は爆裂しているはずです。もう二度とゆきません、小姐はちょっとキュートでしたが、、、
北京の吉牛!ですが紅生姜が有料1パック1元!紅生姜丼は不能。

北京軍事博物館の旧日本軍軌陸装甲車。

鎮遠のアンカ。

「なんだこのイカリは」とおもって説明をみると!なんとあの鎮遠のアンカでした。