 |
2008年2月19日 (火) 23時53分38秒
|
|
[名前] : のえころ
|
[コメント] : ももきち様、初めましてこんばんは。
先日、9年間使用していたG3がついに壊れて、 クラシック環境が必要なため中古でMDDを購入しました。(Power MacG4 1.25GHz 1G M8570 です)
せっかくやってきたMDDをいじりすぎて いきなりクラッシュさせてしまい、 しかもCDパネルが開かないので 再インストールも出来ず。調べると、 イジェクトキーがついたキーボードじゃないと CD開閉できないんですね…(涙) やっとキーボードが届いたと思ったら うっかりUS板で日本語が打てず(?) (CDの開閉のためのキーボードとなる) こんなどうしようもないど素人の私ですが、 とにかくMDDのリストアDVDが欲しいと思って ググりまくっていたら、 ももきち様のHPに当たりました。
いじくられたMacたち(7) の最後に、リストアDVDはappleで購入できる、 とありますが、探したのですが見つからず、 あの、まことに申し訳ないんですが どこから購入できるのか具体的に 教えていただけませんでしょうか?
すみません切羽詰ってますので ご返答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします……!!
|
| |
|
| |
|
2008年2月20日 (水) 08時52分14秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : リストアDVDですが、 Appleサポートセンターへ電話して、MDDのシステムディスクが欲しい旨を伝えてください。MDDのシリアルナンバーを聞かれます。支払いはクレジットカードのみで、しかもクレジットカードの番号を電話で伝えるというセキュリティに疑問がある方法ではありましたが、1800円ちょっとで購入できました。
ところで、US版のキーボードで日本語が打てないというのは...カナ入力ですか? ローマ字入力なら打てると思いますけど。 昔のことなのでうろ覚えですが、たしかOS9のシステムディスクにCDトレイを出し入れするアプリケーションが入っていました。キーボードじゃなくてソレを使うのも手だと思います。また起動時にマウスボタンを押しっぱにするとCDトレイが出ます(全Mac共通の仕様です)。
|
|
| |
|
| |
 |
2008年2月20日 (水) 18時54分25秒
|
|
[名前] : のえころ
|
[コメント] : ももきち様!!ありがとうございます…!!
先ほどサポートセンターに電話し、 無事購入することが出来ました! もう、macをいじりすぎて疲れたので DVDが来るまでしばらく放置します。
CDの排出についても教えてくださって ありがとうございます。 もっと早くここのHPにたどり着いていれば…! 本当に悔やまれます。 でもここに出会わなければ、またオークションで 誰かと競い合わないといけないストレスに あうところでした。助かりました。 イジェクトキーのためにキーボードを購入した私。 高いイジェクトキーだ…(涙) キーボードもリストアDVDがきたら イジェクトキー設定を頑張ってみます。
ここのHPを見てmacの改造も楽しそうだなあと 思いました。 静かなファンの取り付けとかいいですね。 私がやると、間違いなく壊しそうです…。
|
|
| |
|
| |
|
2008年2月21日 (木) 08時37分04秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : 私もリストアDVDの件でAppleに電話した時は半信半疑だったんですが、案ずるより産むが易しであっさり購入できました。
Macって意外と壊れないですからこれからも弄くってやってください。^^
|
|
|
 |
 |
2008年2月17日 (日) 21時28分14秒
|
|
[名前] : nagihime
|
[コメント] : 初めまして。。 こりゃ電源不足かなぁと色々情報を探ってましたらこちらへ辿り着きました。細かいとこはチンプンカンプンなんですがマックを改造って驚きと感動です。。一通りサイトを見て回って凄いの一言です。実は最近G4QSの1Ghz×2を購入して9800PROmacEditionを貰ったんです。なんか4PIN電源も繋がないとダメのマークなので繋ぐとすぐ落ちるです。。これわ電源不足なんですかねマックス344Wって結構な容量だと思うんですけど..ひどいですよマック用のカードなのにっ!って私が知識不足?なだけかしらと一人で怒っても仕方ないのでお知恵を拝借できないかと思ってカキコさせて戴きました。。不躾でスイません
|
| |
|
| |
|
2008年2月18日 (月) 13時54分55秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : ゲストブックへの書き込みありがとうございます。 ラデ9800は私もQSで使ったことがありますが、4P電源を繋がないと起動しません。 とりあえず確認すべきことは、 1)ラデ9800以外のビデオカードだと問題なく起動できるか。 2)ラデ9800が壊れていないか。 の2点です。他のビデオカードがないと1)は確認できません。2)は他のMacで試してみるのが一番です。他にMacがない場合は、起動用のHDDとラデ9800以外は全部外した状態で(消費電力を極力少なくして)起動できるか試してみる手もあるかと思います。 Max 344Wの電源が搭載されていますが約100WはADC用です。実質250Wクラスですから1G DPとラデ9800だと苦しいかも知れません。
|
|
| |
|
| |
 |
2008年2月18日 (月) 21時16分01秒
|
|
[名前] : nagihime
|
[コメント] : 早速有り難うございます。。 1)、2)はOKでした。 で、残るは電源不足ってことで... 助かりましたホントどうもありがとうです。 また、ちょくちょく寄らせていただきます。
|
|
| |
|
| |
 |
2008年2月19日 (火) 08時35分16秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : 「キワモノ系アダプタ」の記事を読んでいただけば ATX電源を搭載できると思います。
自力では難しそうでしたら、 QSで使える電源を製作していますので ご相談ください。^^
|
|
|
 |
|
2008年2月14日 (木) 18時10分25秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : あさだ様へ
ゲストブックへの書き込みありがとうございました。 メールがName service errorのため送信できませんでした。 メールアドレスをもう一度ご確認いただけますでしょうか。 または他の連絡方法をご記載ください。 よろしくお願いいたします。
|
|
 |
2008年2月8日 (金) 23時52分50秒
|
|
[名前] : びーちゃん
|
[コメント] : http://www.japanservo.jp/ ここの新製品のファンどう思いますか? 率直なご感想をお願いします。
|
| |
|
| |
|
2008年2月9日 (土) 09時16分07秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : 書き込みありがとうございます。
う〜ん、新製品のファン? どれだろ ^^; カタログの数値を比べるとSANYOとほぼ同等のようです(価格も)。 使った事がないのでこの程度のコメントしかできません...
機会があれば試してみますね。
|
|
|
 |
2008年2月3日 (日) 17時32分08秒
|
|
[名前] : 加賀美
|
[コメント] : 今日は、初めまして加賀美と申します。 現在、PowerMacのデジタルオーディオとグラファイトを所有しているのですが電源部分のアップグレードを考えております。
そこで、momokiti52000さんのページに辿り着いたのですが、ページにあります「KRPW-V400W」の作成を2機発注することは可能でしょうか。
お忙しいかとは思いますが、御回答のほど、宜しくお願い致します。
|
| |
|
| |
|
2008年2月4日 (月) 13時33分20秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : 加賀美様
メールアドレスを記載してもう一度ご投稿ください(公開されません)。 こちらからご連絡申し上げます。
|
|
|
 |
2008年1月26日 (土) 19時01分05秒
|
|
[名前] : ficaso
|
[コメント] : 弌乘 仂亟舒 亳舒仍亳 仂亟亠亢亟舒 仂仗 仂亟舒 于 仂亟亠亢亟亠 仂亟舒 从仂仗仂舒亳于仆舒 舒亞舒亰亳仆 仗舒ミ斜却亳亳 仂亟舒 亳仍 仂亟舒 仗仂亳于仆亶 从仂ミ 舒ミ斜却亳 *estee lauder 从仂仄亠亳从舒 仂仄亠亳从舒 mac Estee lauder 仗仂仄舒亟舒 La 从仂仄亠亳从舒 仂亟舒 亳 亠从仍舒仄舒 仂亟舒 30 亞仂亟仂于 XX 于 仂亟舒 2007亞. 亅仍亳仆舒 仗舒ミ斜却亳 丱仂 从仗亳 仄仂从舒亳仆. 仄仂亟亠 仍亳 仂仆亳 亠亶舒? +仂仂 舒亰仆 仄仂从舒亳仆+亠仆舒 仆舒 仆亳 亳 仄舒亞舒亰亳仆 于 亞仂仂亟亠 于 亳亠亠 丐 亟仍 亞仍舒亰 仂亟舒 仍亠仂 2007 仂仂 仂仄舒 亳 亳仆亟亳亳 仄仂亟 仂亟舒 弍 舒亞舒亰亳仆 豫于亠仍亳仆舒 仂亟舒 仆舒仍 仄仂亟 仂仄亠亳从舒 于仂仍仂
|
| |
|
| |
 |
2008年1月27日 (日) 09時54分27秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : 読めないよ... ^^; 何かのCMかな。
一応「mac」が入ってるので載せてみました。
|
|
|
 |
2008年1月18日 (金) 16時11分11秒
|
|
[名前] : みわたかし
|
|
[コメント] : 素晴らしい.の一言.今後も,ふところ寒くならんようにがんばってください.愉しみにしています.
|
| |
|
| |
|
2008年1月19日 (土) 09時49分06秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : みわたかしさん、ありがとうございます。 ふところはもう相当に寒いです。 首くくる縄も買えません。 でも何か思いつくと試さずにはいられません。 縄を買う前にパーツを買ってしまうので、まだこうして元気にしています。 これからもボチボチと更新していきますので、 時々見に来ていただけると嬉しいです。
|
|
|
 |
2007年12月20日 (木) 08時58分18秒
|
|
[名前] : MikeDoe
|
|
[コメント] : Hello! Im MikeDoe! Check out my site!
|
| |
|
| |
 |
2007年12月20日 (木) 09時02分02秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : う〜ん、これは何だろ? ^^;
Bye-bye, Mike!
|
|
|
 |
2007年12月20日 (木) 08時23分51秒
|
|
[名前] : DoeMike
|
|
[コメント] : Hello! Im MikeDoe! Check out my site!
|
|
 |
2007年12月6日 (木) 18時04分22秒
|
|
[名前] : tomrbv
|
[コメント] : 百吉さん コメント有り難うございます。 「電源は決められた場所に決められた電圧をつなげば動きますから」に意を強くして、何度も見直した配線を確認して、イザ起動ボタンを・・・・ 聞き慣れた音が・・・・聞こえたときはちょっと感動ものでした。 剛力450W電源は、G4の斜め後ろ床置きです。 一番苦労したのは配線でした。 電源延長コネクタを調達して片方をカット。 線を一本づつACコンセント穴を通して半田付けしました。 苦労の甲斐あってかなり静かになりました。 おかげさまでMDDが復活した報告が出来ました。 どうも有り難うございました。
|
| |
|
| |
|
2007年12月7日 (金) 20時51分26秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : 無事起動できてよかったですね。私もテスト起動の時はいつもビクビクしながら起動スイッチを押してます。 電源外付けですか・・・PCIスロット部からケーブルを出すと楽そうですけど、サイドパネルの開け閉めが大変になりますね。 おつかれさまでした。
|
|
|
 |
2007年12月4日 (火) 23時28分46秒
|
|
[名前] : Brin
|
|
[コメント] : Hello, nice site :)
|
| |
|
| |
|
2007年12月5日 (水) 08時44分48秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : Hello, Mr.Brin. Thank you for visiting my site. Im sorry but Im so poor at English that my site is Japanese only.
|
|
|
 |
2007年12月4日 (火) 20時14分35秒
|
|
[名前] : tomrbv
|
[コメント] : momokiti52000さん 初めまして。 MDDの電源が突然ダウン。 何とか電源を引っ張り出してみたらヒューズが切れていました。 8Aなんて手持ちがないのでパーツ屋さんを捜してやっと見つけたヒューズを入れたけれどやっぱりまた切れ。 原因究明できるほどの知識がないので早速ネット検索で貴君のページを発見。 ATXなる電源が使えそうなのでとりあえず450Wを調達。 後は貴君の記事が頼り・・・・ どうなることやら
|
| |
|
| |
|
2007年12月5日 (水) 08時41分54秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : 書き込みありがとうございます、tomrbvさん。 ヒューズが切れるのはどこかが短絡(ショート)している場合が多いです。ヒューズ切れの電源を入手して、ヒューズの替わりに導線を入れて見事復活! と思ったら火花が飛んで家中真っ暗になったことがあります。危険ですから止めましょう(笑)。 最近Macに搭載できる手頃な電源がないです。みんなデカくなっちゃって。 電源は決められた場所に決められた電圧をつなげば動きますから、がんばってください。
|
|
|
 |
 |
2007年11月29日 (木) 19時04分54秒
|
|
[名前] : shoppingse
|
[コメント] : ご無沙汰しております! つい先程、ついにSS製400W電源がお亡くなりなったようです。 いきなりきれて、パワーボタンを押しても反応がなかったので、掃除して保管しておいた純正電源に交換したら起動できました。 掃除したおかげか、休ませていたおかげか、HD3台でも何とか起動できてます。 また、電源を探さないといけないかもしれないので、その時はアドバイスお願い致します!
|
| |
|
| |
|
2007年11月30日 (金) 08時49分03秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : ご迷惑をおかけして申し訳ありません。他のところが壊れなくてなによりでした。 もしよろしければ、壊れた電源を送料着払いで当方へ送ってください。ちょっと中身を確認してみたいと思います。
|
|
| |
|
| |
 |
2007年11月30日 (金) 15時59分11秒
|
|
[名前] : shoppingse
|
[コメント] : いえいえ、いい商品ありがとうございます。 この様な商品も市販されてれば良いのですが・・・。 了解いたしました、着払いで郵送させて頂きます! 役立てていただければ幸いです。
|
|
| |
|
| |
 |
2007年11月30日 (金) 17時57分57秒
|
|
[名前] : shoppingse
|
[コメント] : 先程、着払いで発送してきましたので宜しくお願いいたします。 役に立てばいいのですが。 ちなみに今回壊れたのは、2台の内、会社で週5日以上酷使している方でした。
|
|
| |
|
| |
 |
2007年12月2日 (日) 10時48分36秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : 昨日電源を受け取りました。 開腹してみましたが、ちょっと見たところ破損している部品はないようです。時間ができたらじっくり調べてみます。
|
|
| |
|
| |
 |
2007年12月2日 (日) 12時30分29秒
|
|
[名前] : shoppingse
|
[コメント] : 了解致しました。 そうですか、何が原因だったんでしょうねー? また原因がわかれば教えて下さいね。
|
|
|
 |
 |
2007年10月2日 (火) 20時25分52秒
|
|
[名前] : sky
|
[コメント] : 初めまして。 MDD 1GHz DPを私用で使用しておりますが、最近あまり調子がすぐれず、スリープをすると電源が落ちます。電源ボタン(例のボタンの左端を押さないと電源が入らないものです)を押しても一瞬光るだけで、起動しません。コンセントを抜き差ししたりして何回かボタンを押していると電源が入ることがあります。こうした症状でお心当たりのところがお有りでしょうか。ご教示いただければ誠に幸いです。
|
| |
|
| |
|
2007年10月3日 (水) 08時49分04秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : HPをご覧いただきありがとうございます。 すみませんが私は基本的に素人ですので「私ならこうします」的なアドバイスしかできません。とりあえず「スリープすると電源が落ちる」というのがどういうトラブルか把握できません。スリープ時には電源が切れるのが仕様です。スリープから復帰できないということでしょうか。あるいは「スリープ」を選んだとたんにブチッと電源が落ちる? またはスリープから復帰後に電源が落ちる? *「電源ボタンを押しても一瞬光るだけ」の場合はPMUリセットで高率に復活します。 *スリープ関連のトラブルは増設機器が原因となっている場合が多いです。増設したPCIカードや周辺機器を外して同じ症状が出るか確認してみましょう。 *トラブルの際にApple Discussionsで検索すると、有益な情報が得られる場合が多いです。http://discussions.info.apple.co.jp/ *この話題を2ch.に出すと、「電源がヘタっている」「内蔵電池が消耗している」などの意見が出ると思います。
|
|
|
 |
2007年9月28日 (金) 21時06分04秒
|
|
[名前] :
|
|
[コメント] : 2007 films
|
|
 |
2007年9月28日 (金) 01時13分21秒
|
|
[名前] : Unknown
|
|
[コメント] : Your site is very nice :) Respect to admin !
|
| |
|
| |
|
2007年9月28日 (金) 13時54分43秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : ありがとうございます。 でも英語のぺえじは作りません。^^
|
|
|
 |
2007年9月27日 (木) 08時58分56秒
|
|
[名前] : Unknown
|
|
[コメント] : Good work, webmaster! Nice site!
|
| |
|
| |
|
2007年9月27日 (木) 09時38分39秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : Thank you so much, Mr. Unknown!
・・・何で英語?
|
|
|
 |
2007年9月24日 (月) 04時39分28秒
|
|
[名前] : 古厩
|
[コメント] : 初めまして。古厩と申します。 当方、こちらのサイトを参考に電源ユニットのスイッチを取り除きました。 ですが、その後全く電源が付かなくなってしまいました。 繋がっているコードをカットしてスイッチを取り除く以外にやらねばならない行程が有るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
|
| |
|
| |
|
2007年9月24日 (月) 11時52分03秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : 初めまして、ふるまや?さん(すみません読めません)。 書き込みありがとうございます。 「繋がっているコードをカットしてスイッチを取り除く以外にやらねばならない行程が有るのでしょうか。」 ・・・取りあえずカットしたコードはつないであるんですよね? 電源に付いていたのが普通の機械式のスイッチなら、スイッチがONになる状態にカットしたコード同士をハンダ付けすればいいはずです。 可能性としては、カットしたコードの接続が間違っている/ハンダ付けの不良/特殊なスイッチが使われている/作業中に何処か壊した、というところでしょうか。 もう一度スイッチを付け直してみると前2つと後ろ2つの判別ができそうです。実物が無いのでこの程度しかアドバイスできません・・・頑張ってください。
|
|
| |
|
| |
 |
2007年9月24日 (月) 17時16分50秒
|
|
[名前] : 古厩
|
[コメント] : もう一度見たところ、カットしたコードを繋ぎ忘れていました。 これでは、電源が入るハズがありませんよね。 その後、ハンダで繋ぎバッチリ起動したしました。 ありがとうございました。
|
|
|
 |
 |
2007年8月17日 (金) 20時23分32秒
|
|
[名前] : mz
|
[コメント] : macの電源の弱さに さいきんうんざりしているものです。
表のページにあった ------------------------------------------- 【緊急告知】 MDD用360W電源 新品!! 販売中! 売り切れ必至、今すぐ画像をクリック! ------------------------------------------- は私が購入させていただきました。
又、、新たな電源制作したら入札させていただきます。
まぁ、、まだ、インテルマックに買い換える気もないし 当分MDD Macを使い続けるつもりです。
|
| |
|
| |
 |
2007年8月18日 (土) 08時36分48秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : 書き込みありがとうございます。 最近本業が多忙で、MDD用に改造するための電源は購入したのですがもう1ヶ月以上も放置してあります。^^; さらにキワモノ系第4弾「MDD用ファンコン」を開発中のため、HPも最近とんと更新していません。 が、ちゃんと改造系活動は継続していますので暖かい目で見守ってやってください。
|
|
| |
|
| |
 |
2007年8月18日 (土) 21時04分42秒
|
|
[名前] : mz
|
[コメント] : ギョエーーーー
アメリカから届いた電源を交換したら。
電源が入るようになったけど 画面が出ない。
ひょっとして全部壊れているのか?
素直に、、、appleに修理頼めば良かったかなぁ、、 (;_;)
|
|
| |
|
| |
|
2007年8月19日 (日) 10時37分25秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : ・・・取りあえずグラボを挿し直してみたらどうですか。 抜いてからもう一度挿すだけで復活する場合も・・・ないとは言えないこともないんじゃないかと思います。^^; 起動SWを押してFinder画面に到達した頃に、もう一度起動SWを押してからReturnキーを押してみましょう。Finder画面に到達していればシャットダウンするはずです。グラボ〜モニターの問題か、もっと根深い問題か判別できますよ。
|
|
|
 |
 |
2007年8月10日 (金) 00時12分42秒
|
|
[名前] : smoky
|
[コメント] : はじめまして こんばんは。 G4強化計画でこのサイトを見つけてから 常々拝見させていただいています。 さっそくですが電源について質問をさせてください。
momokiti52000の「G4 Mac用ATX電源アダプタ」 を参考に作成しました。 そしてATX電源を購入してきたところ ATX電源の20番のところに配線がされていませんでした。 これはMac用に置き換えたところの19番(GND)だとおもいますが、ここに配線されて無い状態でMacは起動できるのでしょうか? 少し怖いので、まだ電源を投入していません。 お忙しいとは思いますがご教授いただけたら幸いです。
ちなみに購入した電源はVISTA635Pで http://www.sne-web.co.jp/vista635p.htm です。
それでは よろしくお願い致します。
|
| |
|
| |
|
2007年8月10日 (金) 09時01分10秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : 起動できます。GND(黒)のラインは何本もありますが、全部がつながっています。下水溝みたいなものです。ですから1本くらい足りなくても別にどうってことはありません。5本も6本も足りないと下水があふれてトラブルになりそうですけど。 もし試してみて起動できないようなら、それは別の原因によるトラブルです。
|
|
| |
|
| |
 |
2007年8月10日 (金) 11時12分35秒
|
|
[名前] : smoky
|
[コメント] : 早々の解凍ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。
おって経過報告させていただきます。
また疑問点がでてきたら質問させてください。
|
|
|
 |
 |
2007年7月19日 (木) 18時10分32秒
|
|
[名前] : TO
|
[コメント] : 初めまして。 G5 Quadへの増設カードを検索していてたどり着きました。
Sonnetのコンボカードですが、FW機器のマウントを解除していれば、スリープなどは通常の動作をするのでしょうか?
なかなか選択肢の無い状態で、貴重な情報を拝見しました。どうぞよろしくお願いします。
|
| |
|
| |
|
2007年7月20日 (金) 09時37分36秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
|
[コメント] : 当サイドをご覧いただきありがとうございます。「G5」の「Tango」の項へ検証結果を追記しましたので参考にしてください。あくまで「My Mac」での話ですが、マウント解除していればスリープできました。
|
|
| |
|
| |
 |
2007年7月21日 (土) 14時15分44秒
|
|
[名前] : TO
|
[コメント] : 詳細な検証ありがとうございました。 使用するにはやや面倒な状態なんですね。 アンマウントさえすればスリープするのは朗報でした。
どうもありがとうございました。。
|
|
|
 |
2007年7月2日 (月) 14時13分57秒
|
|
[名前] :
|
[コメント] : BQT-P4-520Wは、かな〜り前のドイツ製電源ですが、400,450,520Wシリーズがセンチュリーから販売されており、箱には共通の写真を使用していながら520Wのみ8cmファンが前後に2つついたストレート排気モデルでした。 ttp://www.century.co.jp/products/dengen/bqtp4.html 下記の理由で過大な容量とは思いつつ買ってみた次第です。 ・古いので容量のわりに格安で手に入ったこと ・GEで同400Wモデルの導入実績がウェブに掲載されており安心できたこと ・ストレート排気の方がMacの筐体構造に合っていると思えたこと ・希望する機能が付いていたこと ※静音性は”超”が付かない感じでした...
素人でも結構すんなり交換できると思っていたため、起動に失敗したときは、お釈迦になったか?と焦りましたが、何とか復活してよかったです。 安い筐体でも手に入れてまたトライしてみたいと思っているので、進展がありましたらご報告します。有難うございました。
|
|
 |
 |
2007年6月29日 (金) 12時54分19秒
|
|
[名前] : 京極
|
[コメント] : 始めまして。GE(CPU,GraphicCard,DVD改済)の電源をBQT-P4-520Wに交換中。配線後1回目の電源投入で起動せず(ファンも回らず)。オークションとは無関係で恐縮ですが、手順を記載しますので、まずい素人作業がないかを確認して頂きたく、また、今後の対応につきアドバイスなどあればご教示頂けますでしょうか? 1. 電源取説の24pinアサイン確認(貴兄サイトATXアサインと同じ) 2. 24pin延長を用いてピンアサイン変更アダプタ作成 ・貴兄サイト掲載のものと同じ配線の延長ケーブルにて同じように変更 ・その後4番緑は抜いた23番赤に交換、20番空に抜いた8番灰を追加 3. 交換予定のADDA製メイン12cm,CPU用5cmファンを電源単独で動作確認 ・メインおよび電源内のファンはすぐ回転しCoolingAfterも正常動作 ・CPUファンは最初カクカクと動くのみ、後から回転し初めCoolingAfterも正常動作 4. 配線過多のためSATA,4pin線の数本をコネクタ脱着式に 5. 純正電源を取り外し、新規電源配線(HDD,Fan*2,Logic)&開放状態で電源起動テストに失敗 ・メイン&CPUファンともにカクカクと動くのみで起動せず
|
| |
|
| |
|
2007年6月29日 (金) 15時11分33秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : 書き込みありがとうございます。 「・その後4番緑は抜いた23番赤に交換、20番空に抜いた8番灰を追加」 これがちょっとどういうことなのか・・・? まず4番はいじる必要はありません。ATXもGEも4番は5Vですから。延長ケーブルの20番の空家はGEではCOMです。ここへ黒以外を挿すとショートしますよ。ATXの8番はMacに接続しないでください。8番=PW_OK=5Vですが、他の5Vとはモノが違いますので。 文章だけだと状況が正確にはわかりませんが、一般的な確認事項として 1)電源以外のモノ(CPUカード、PCIカード、メモリなど)の接続状況 2)電源を供給しないドライブ類のIDEケーブルは外しておく 3)8番灰色はMacへつながない 4)CPUファンのコネクタの極性 以上でダメなら、 5)ACケーブルを抜いた状態でPMUリセット 6)それでもダメなら、ACケーブルを挿した状態でPMUリセット
|
|
| |
|
| |
 |
2007年7月1日 (日) 01時30分46秒
|
|
[名前] :
|
[コメント] : ある程度作業した後に...と思いお礼が遅れました。有り難うございます。結果的に原因不明、ファン交換の他は当面電源を純正に戻し、今の所問題なし。容量不足の対応策としてADCモニタから電源別DVIモニタに切り替え予定。 1)電源以外 CPU:SONNET G4 1GHzで今回ファン交換 PCI:Rade9000proMac,AEC-6280でHDD2台,SCSI メモリ:512+256+128=896 MBでこれまで問題なし 2)電源を供給しないドライブ類のIDEケーブルは外す DVDドライブごと外したテストと供給ケースの両方、HDDは2台とも供給、他IDE系無し? 3)8番灰色はMacへつながない 電源側8番は抜けています。24pin延長アダプタで4番-4番を緑線から赤線に入変、20番(電源側)-19番(ボード側22pin)を未接続から余った灰線で接続。 4)CPUファンのコネクタの極性 電源単独起動時に一応回転しましたし風向きもヒートシンク向き。テスト時は回転数調整やCoolingAfterのため電源側コネクタから引いてたのを、純正電源に戻す時CPU基盤に繋ぎ変え。 今は普通に起動するので、PMUリセットは実施してません。次にトライする時はCPUファンコネクタ極性を良く確認します。有り難うございました。
|
|
| |
|
| |
|
2007年7月2日 (月) 08時46分16秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
|
[コメント] : 純正電源だと起動するなら、ATX電源の問題ということでしょうか。P4-520Wという電源をちょっと調べてみましたが、あまり資料がなくて不明でした。お役に立てずすみません。
|
|
|
 |
 |
2007年5月16日 (水) 18時16分02秒
|
|
[名前] : getz
|
[コメント] : すみませんが、質問させてください。 PowerMac G4 MDDにSilenX IXP-76-18を取り付ける際、 プラグは前と同じく、マザーボードに取り付けるのでしょうか。 その際は マザーは2pinのため、3pin-2pinの変換コネクター等が必要になるのでしょうか。 ご教示お願いします。 4pinの電源コネクター使用したら、マックがスリープ状態になってしまいます。(゜_゜ )
|
| |
|
| |
|
2007年5月16日 (水) 21時47分21秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : 書き込みありがとうございます。 Macのファン用コネクタはPC用のファンコネクタと互換性がありませんので自分でコネクタを細工する必要があります。SilenXファンはラインの色が全部同じなので説明しづらいですが、コネクタに刺さっている3本の電極のうち両側の2本を入れ替えるとMDDのロジックボードへ接続できます。この場合はファンコネクタの3ピンのうち下側(サイドパネルを閉じた状態で下側になる方)の2ピンをロジックボードのコネクタへ挿します。
>4pinの電源コネクター使用したら、マックがスリープ状態になってしまいます。(゜_゜ )
それはヘンです。ファンは回転しますか? 付属の変換ケーブルで4ピンコネクタへ接続すると12Vで定速回転しますからCPU温度はかなり低く保たれるはずです。
|
|
| |
|
| |
 |
2007年5月18日 (金) 01時35分08秒
|
|
[名前] : getz
|
[コメント] : ご返答ありがとうございます。 3本の電極のセンサーの一本は外した状態でPCとはプラスとマイナスを逆転させた状態でボードに接続させるわけですね。 本来、プラスとマイナスは隣合わせですよね、両端ではなく。 おっしゃる通り、付属の変換ケーブルで4ピンコネクタへ接続すると12Vで定速回転するはずで、熱暴走でスリープ状態になるはずないですよね。うまく接続されてなくてファンが回転していなかったかもしれません。 とにかく、SilenXファン付属の3ピンをボードに差し込んでみます。 また、スリープ状態になったら、カバーをあけた状態でファンが回転しているか、確認します。 また、ご報告させてもらいますね。
ありがとうございます。
|
|
| |
|
| |
|
2007年5月18日 (金) 08時48分18秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : >本来、プラスとマイナスは隣合わせですよね、両端ではなく。 マイナス、プラス、センスの順番になってます。プラスとマイナスを入れ替えても使えますが、ラインの色が全部同じなので文章で説明するには両側を入れ替える方が間違いがないかと・・・
SilenXファンの新品がまったく回転しなかったことがあります。プラスラインの断線が原因でした。保証で交換してもらうのも面倒だったので自分で修理しましたが。
|
|
| |
|
| |
 |
2007年5月18日 (金) 12時02分02秒
|
|
[名前] : getz
|
[コメント] : こんにちわ。momokiti52000様。
さて、状況ですが、結論から言いますと、 SilenXファンは回転しているのですが、風力が弱くて CPUを冷やしきれず、熱暴走している様子です。 momokiti52000様の場合、そういうことはなかったのかもしれませんが…。 可変で風量がかわるのかもしれませんが、何度かやりましたが、同じく、落ちてしまいます。
とりあえず、あきらめるしかないかなと、今は思っています。
ありがとうございます。
|
|
| |
|
| |
|
2007年5月18日 (金) 12時20分10秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : う〜ん、SilenX IXP-76-18をMDD用にコネクタを付け替えて出品して何台か落札していただきましたが、トラブルのご報告はいただいていません。メーカー公称値(90CFM)の風量のファンならCPUの冷却能力は問題ないはずです。先日2ch.で公称風量72CFMのIXP-74-14でもMDDで問題なかったという書き込みを見ました。 コネクタをそっと元に戻して、販売店で点検してもらったらどうでしょうか。ファンとしてはかなり高価な部類に入りますから。
|
|
| |
|
| |
|
2007年5月19日 (土) 22時54分59秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : 書き忘れました。 ファンを裏返しに取り付けているってことは・・・ないですか? つまり逆に送風している・・・そんなアホじゃない? 失礼しました。
|
|
| |
|
| |
 |
2007年5月20日 (日) 21時12分27秒
|
|
[名前] : getz
|
[コメント] : また、来させてもらいました。
マークが見える状態に取り付けますよね。
PCにも同様に使ってみましたが、回転も風も弱く、 やはりはずれにあたったのかなと思います。
|
|
|
 |
 |
2007年5月7日 (月) 11時50分24秒
|
|
[名前] : HIRO
|
|
[コメント] : はじめまして。G4(DIGITAL AUDIO)対応の改造電源を近々出品する予定はありますでしょうか?訳あって(というか私が未熟だったもので…)純正の電源を壊してしまいました。ネットをみてまわったところ、momokiti様の製品が一番安心して購入できると思い、書き込みさせていただきました。OS9環境でないと困るところもありまして、なんとかこのG4を復活させたいと思っております。御返事宜しくお願いします。
|
| |
|
| |
|
2007年5月7日 (月) 12時21分15秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : 書き込みありがとうございます。また電源の改造につきご評価いただき恐縮です。 申し訳ありませんが、QS/DA/GE用の改造電源は近日中の出品予定はありません。これまでSilverStone製の電源を改造して出品し計22台落札していただきましたが、うち1台で故障のご報告を受けました。この故障の原因が不明のためしばらく出品は控えようと思っているところです。 DA用の電源を用意できないことはありませんので、お困りでしたらまたご相談ください。アドレスを記入していただけば当方からメールを差し上げます(アドレス記載の書き込みは公開しません)。
|
|
|
 |
 |
2007年4月13日 (金) 22時55分20秒
|
|
[名前] : KAZU
|
[コメント] : はじめまして、QS(733MHz/CD-RW/GeForce2MX M8359J/A])の改造を試みようと思い立ちここにたどり着きました。OS9.2で使うことが多いのですが、 Radeon 9600 PRO PC & Mac Edition に交換しようかと思っています。 このグラフィックカードはOS9.2では、使えないのでしょうか? Mac OS X 10.3.6で起動した時だけモニターに映るのでしょうか? よろしくご教授のほど、お願いいたします。
|
| |
|
| |
|
2007年4月14日 (土) 08時51分13秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
|
[コメント] : 申し訳ありませんが私はグラボ関係には疎いです。が、9600をOS 9メインで使うのはお勧めできません。2D/3Dのアクセラレーションは効かずDVDも再生できないと思います。多分画面表示はできますが、OS 9環境においてはGeForce 2MXに比べて大幅なスペックダウンです。おそらくOS 9での最速カードはGeForce Ti4600かと思います。
|
|
|
 |
 |
2007年3月16日 (金) 03時27分19秒
|
|
[名前] : とし
|
[コメント] : はじめまして。 書き込みは初めてですが、 いつも改造の参考にさせていただいています。
ところで ADC対応電源の開発構想に関してですが、 15,17,22インチApple Displayは 24Vでちゃんと表示されます。(20,23は未検証) 自分の環境では、自作 DVI-ADCコンバータでibook用24Vアダプタから給電していますが問題なく使えています。 また、Gigabit Ethernetにおいて、純正電源で28Vと隣のCOMを抜いて、 ibook24V電源アダプタにスワップした状態で Radeon9000pro 64M VRAM→22inch cinema displayでの 起動、2日間連続使用、スリープ、ディープスリープができます。 現在、改造電源とこのibookアダプタのコンビで使用しています。
で、momokiti52000さんの記事で気がついたのですが、 ロジック内部ですべてのCOMがつながっていたら、 ちょっとまずいかなぁ、と。 というわけで、ご参考までに。
|
| |
|
| |
|
2007年3月16日 (金) 09時01分20秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
|
[コメント] : ご意見ありがとうございます。COMを共通にした複数のスイッチング電源をそれぞれの出力につないで使用することには多分何の問題もありません。実際外付けのHDDなどはACアダプターで別電源で動かすわけですし(機器内部のどこかでCOMはつながっているでしょう)、「シャチ」などの内蔵HDD別電源化装置もありますし。私としては製作した電源をオークションに出して自慢したいわけでして(笑)、あらゆる環境で安定動作することが重要です。そのためには直列運転の方が安全かな、と。HP中に書いた「安定した出力が得られる保証はない」というのはそういう意味です。だから現在安定動作している装置なら別に問題はないと思いますよ。
|
|
|
 |
 |
2007年2月18日 (日) 04時21分47秒
|
|
[名前] : ひらり
|
[コメント] : はじめまして。 G4 GE用の静音電源を探していて、このサイトにたどり着きました。 以前ヤフオクで電源を出品されていたようですが、 今後出品される予定はありますか?できれば真田左衛門尉百吉さんの 電源を購入したいのですが....。よろしくお願いします。
|
| |
|
| |
|
2007年2月19日 (月) 07時04分08秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : ありがとうございます。現在QS/DA/GE用電源3台とMDD用電源2台を製作中です。MDD用電源1台が売約済みでしたのでそちらを急いでおりまして、GE用はちょっと遅れています。もう1〜2週間で完成すると思います。 一時改造元のSilverStone電源が入手困難になり焦りましたが、国内のメーカー在庫が一時的に切れただけみたいです。最近は店頭在庫があるようなので、今後も出品を続ける予定です。 よろしくお願いします m(_ _)m
|
|
|
 |
2007年2月12日 (月) 17時45分15秒
|
|
[名前] : しんじ
|
[コメント] : こんにちは、1月にDA QS用の電源を落札させていただきました。現在、快調に動いています。
実は先日ターゲットディスクモードでたちあげるにあたり、電源を入れ替えたDAをターゲットに、FW8001.42をホストにて立ち上げようとしました。 お互いにケーブルを繋ぎ、DAの電源スイッチ入れてTのキーを押します。 暫くすると、DAの電源が落ちるのです。 何か間違えたのかと色々やってみましたが、やっぱり電源が落ちます。
特に困ったりはしませんが私だけの症状でしょうか? 気持ち悪いので書き込んでみました。
|
| |
|
| |
|
2007年2月13日 (火) 02時30分05秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
|
[コメント] : ターゲットディスクモードでデスクトップ機を立ち上げることはほとんどないので・・・試したことがないです。電源はSilverStoneのSST-ST40F改ですよね? FWバスパワースイッチを切り替えても同じでしょうか? 個体と使用環境が特的できないと状況が把握できませんのでメールください。
|
|
|
 |
 |
2007年1月30日 (火) 20時20分14秒
|
|
[名前] : TORY
|
[コメント] : はじめまして。 MDDの静音化を検討しており,こちらのサイトを拝見しました。 熱意も技術もすばらしいですね!
ひとつご相談なのですが,静音化のためにファンの交換をする 場合のおすすめなどありましたら教えていただけますでしょうか。
センターの12cmはマイクロソリューションのあれに交換しており, 次は電源の6cm2個の交換かなあ,と考えています。
静音化が目的なので低速(2500rpm)ですませたいのですが, 電源のことを考えると中速(3500rpm)がいいのかな,と 目安がわからずにいる次第です。
1.25dualで,ディスクドライブ2台とハードディスク2台, 純正の電源で使用しています。
よろしかったらご教授ください。よろしくお願いいたします。
|
| |
|
| |
|
2007年1月30日 (火) 22時44分39秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
|
[コメント] : ご覧いただきありがとうございます。私の印象としては電源部のファンの主な仕事は電源の冷却というより筐体の廃熱です。筐体内に溜まった熱気を電源部に吸い込んで電源を熱しているようにさえ思えます。特に発熱の多いビデオカードを使うとその廃熱はすべて電源の負担になります。電源ファンを低速のものに交換する場合、電源の冷却効率云々よりも筐体内の温度が上昇し、その結果CPU温度が上昇することが問題かと思います。ファンの騒音はファン個々のノイズもさることながら、ツインファンのため共鳴みたいなうなりが発生するのが不快です。謹製のMDD用電源は10 cm角ファン1つで送風しますのでかなり静かです(ちょい宣伝)。純正電源のファンを交換する場合はファンコン付きにしてCPU温度と騒音のバランスを探られてはどうでしょうか。HP中にも書きましたがAINEXのCF-60VRはなかなか良かったです。1300-4400 rpmまで調節可能です。
|
|
| |
|
| |
 |
2007年1月31日 (水) 18時54分19秒
|
|
[名前] : TORY
|
[コメント] : 早々にお返事いただきありがとうございます。 CPUの温度の方が重要だったんですね。 CF-60VRを試してみようと思います。 サクセスにお手頃で発見しました。
作業はまだ先になってしまいそうなのですが, まずはTemperature Monitorで現状のCPU温度を見てみます。
まだまだMDDを使っていきたいので「強化静音電源」も そのうち検討させていただくかもしれません。 またよらせていただきます。
どうもありがとうございました。
|
|
|
 |
 |
2007年1月22日 (月) 23時11分45秒
|
|
[名前] : 優馬
|
[コメント] : 初めまして。 今私は電源に関してちょっとした問題を抱えていて、ソレについて検索していたらここに辿り着きました。 その問題について質問させてください。 実は先日「鎌力弐」というmicro用電源を購入したのですが、その電源、4ピン補助電源(田コネクタ)を使用できないマザーボードでは動かないというくせ者なのです。 (しかし私のマザーボードにはそのコネクタが付いていません。) どうにかしてその電源を使いたいのですが、配線に関して知識のない私には限界があるようなのです。 (某所で、12vの負荷を掛けるためにファンに接続してやると良いと言われたのでやってみたのですが、うまくいきません。) そこで、もし良いアイデアがあるならば教えて頂けないでしょうか?
ハイレベルな書き込みの中、初心者的な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。
|
| |
|
| |
|
2007年1月23日 (火) 00時47分01秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
|
[コメント] : 書き込みありがとうございます。ScytheのHPには確かに「必要構成:ATX12V(4Pin)接続ができるマザーボード 」と記載されていますね。初めてみる条件ですし現物がないので推測ですが、「某所」の説を信じるなら4Pコネクタの12Vがある程度流れる必要がある、ということかと思います。問題はどのくらいの電流が流れる必要があるか判らない点です。ScytheのHPにも記載がないようです。1番簡単な方法は4Pの黄色と黒の間に100Ωくらいの抵抗を入れてみることだと思います。1本でダメなら2本並列に入れてみます。ドライブ用の12V(黄色)と4Pの黄色をつなぎ換える方法も考えられますが、HDDがスリープした場合に電源が落ちるかも知れません。24ピンの12Vとつなぎ換える方法もありますが・・・これはちょっと微妙です。この質問は非常にハイレベルでMacしか知らない私にはよく判りません。2ch.の電源スレで聞いてみるのが吉かと思います。
|
|
| |
|
| |
 |
2007年1月23日 (火) 01時58分07秒
|
|
[名前] : 優馬
|
[コメント] : 早速の返答ありがとうございます。 約100Ωですか、やってみます! それでダメならHDD電源の配線入れ替えも試みようと思います。 2chの方も参考にしますね、本当に有り難う御座いました。
|
|
|
 |
 |
2006年12月25日 (月) 15時23分56秒
|
|
[名前] : NORI
|
[コメント] : 本日、G4(QS)用静音電源に換装しました。
メインで使用中の親父さん(75歳)が、どうしてもOSXに 馴染めなくて当家では、まだまだOS9が現役で活躍中。
電源の心配が無くなったので年明けには他のファンも 交換してさらに静穏化を目指します。
nori_oda_yk
|
| |
|
| |
|
2006年12月25日 (月) 15時38分26秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : カキコありがとうございます。我が家の「いじくられたQS」は静ですよ。MDDもさんざんいじくりましたし、G5も入手しましたが、静かさではQSにかないません。 ところで、ディープスリープは可能ですか? テストして結果をご連絡いただけるとありがたいです。
|
|
|
 |
2006年12月7日 (木) 00時41分49秒
|
|
[名前] : おむすび
|
[コメント] : CoolngAfterいいですねーーーー。 私も、実はいろいろ作ってます。 私の場合は、改造系が多いですが。 http://k9621854.cocolog-nifty.com でいろいろ書いてます。一度ご覧下さい。
|
| |
|
| |
|
2006年12月8日 (金) 08時52分48秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
|
[コメント] : 書き込みありがとうございます。HP拝見しました。私的にはこれからが面白いところですね。グラボの排気ダクト(吸気ダクトも)は私もちょっと考えています。グラボを7800GSに変えたらかなり電源が熱くなるんで・・・何しろグラボの廃熱を電源が吸い込んでいますから(笑)。
|
|
|
 |
2006年12月4日 (月) 21時08分15秒
|
|
[名前] : horihori
|
|
[コメント] : 500w強化電源を落札しました、hori_320です。じつは、ちょっとした取扱いミスで、取付け中、断線さてしまい、ハンダゴテの出番となりました。、、、3日前から稼働させておりますが、以前出ていた不安定な挙動は、一切無くなり現在極めて安定動作しています。有り難うございました。ところで、ビデオボードGeForce 7800GS使用されているようですが、どんな具合ですか?(Radeonと比べて例えば表示スピードとか、、、)当方 GeForce 6600 GT 場違いな質問かも?
|
| |
|
| |
|
2006年12月4日 (月) 21時34分51秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
|
[コメント] : えっ、断線? う〜ん、CoolingAfter Moduleの配線ですかね。他の配線は太いからそんなに簡単に切れると思えないし。強度に問題があるようでしたら今後の改良課題とさせていただきますのでご連絡ください。7800GSは・・・あまり使い込んでないので(キワモノのテストばかりしていて ^^;)何とも言えませんが、ラデ9000と比べて、オーッ!というような感動はありませんでした。3Dのゲームでもやると違うんだと思いますが。ベンチマーカーでもありませんし。今のところ、いいカードが付いている、という満足感だけです(ニャン小判)。
|
|
|
 |
 |
2006年10月15日 (日) 01時35分51秒
|
|
[名前] : kudoprs
|
|
[コメント] : 先日400wMDD強化電源を購入させていただいたものです。オークションでの評価が遅れて申し訳ありません。快調に動作しています。ファンコンを最大にしておくと騒音が有りましたが、調節すればまず気にならないレヴェルにはなりました。FW800の延命も図れそうです。今後とも貴重な情報、宜しくお願いします。因に小生もATX電源でのFW800起動には成功しました。電源外だしする気には成らなかったですけど、microATX電源とかなら内蔵できるような気がしますが?
|
| |
|
| |
|
2006年10月19日 (木) 19時20分10秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
|
[コメント] : ご評価ありがとうございます。MicroATX電源なら内蔵できると思います。私がMDD用電源を探しまわった頃には高出力のモノがなかったのでtryしていませんが、最近は400Wオーバーもあるので。でも価格はやっぱり2万円くらいになりますから、信頼性の高いサーバー用電源の方が良いと考えています。
|
|
|
 |
2006年10月14日 (土) 04時09分12秒
|
|
[名前] : toku_san
|
[コメント] : 某所から来ました。以前に良心的価格で良いものを出品されてることを、ソコから知りましたが拝見してビックリ! QSの改造ネタは、古いものしか知らなくて、静音・冷却しか考えていなかった自分です。 いや〜っ! 久しぶりに我が愛機QSのすごいの見せてもらいました。 私も昨年w、急に目覚めてWeb知識の真似こきで、 QSのためにパソコンとは縁が無いと思っていた ドリルやリーマー、ニブラーなど初めて買いましたが、拝見してウロコ〜でした。スゴいっす!
|
| |
|
| |
|
2006年10月14日 (土) 08時38分09秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : ご覧いただきありあとうございます。 このQSはちょっと自慢です(笑)。MDDにも何かしたいんですが、隙間がないんですよね〜この筐体には。 オークションで知り合った方々から色々なMacの改造写真をいただいてますので、そのうちに許可をいただいて掲載したいと思っています。
|
|
|
 |
2006年10月4日 (水) 14時23分16秒
|
|
[名前] : shoppingse
|
|
[URL] :
|
|
[コメント] : うんーーー・・・ 職人芸!!!
|
| |
|
| |
|
2006年10月13日 (金) 18時06分54秒
|
|
[名前] : momokiti52000
|
[コメント] : 書き込み第1号です・・・ ありがとう (T_T)
|
|
|
|