おなかの日記Z
2000年10月

トップページへ戻る
最新の日記へ戻る

先月の日記へ 来月の日記へ

ページ下へジャンプ


10月31日

昨夜またまた地震がありました。
地震大国ニッポン、ニッポン大国地震!!と思わずにはいられない訳なのですが昨日のワタクシは何時もとチガウ。
揺れますと同時にベットから跳ね起き瞬時に机下に逃げこみます、その間わずか0コンマ5秒。
机の下にてしばらく揺れを堪能します。
テレビ速報によりますと我が家の辺りは震度3だったので全然まったく大丈夫だった訳です。
が、何故に今回ワタクシがこのような行為に及んだのかとゆいますと、ワタクシの寝ております丁度頭上に鎮座ましましたるクーラー。
こいつがどうも危険がアブナイ気がする訳です。
もしも大きな揺れだったバヤイ下図の如くクーラーが落ちまして脳天直撃流血バトルの様相を呈しワタクシ死ぬりそうだと毎度毎度思ってしまったりしていたので危機管理能力の高いワタクシとしましては、今回この状態を回避するため迅速にエスケープする決意を固めた訳です。

「最悪のシナリオ図」

ちょっと愉しかったのでしばらく続けてみたいと思います。


10月30日

アジアカップ決勝。
1点を守り切らなければというひじょ〜にキビシイ試合でしたが、川口の神がかり的ファインセーブにも助けられまして無事優勝。
で、右サイドの望月ですが、ワタクシこの選手をあまり好きでは無かった訳なのですが昨日は積極的なプレーが多々見られましたので良かったと思った訳です。ペナルティエリア内でのファウルは頂けませんが一対一で勝負する場面もありましたし決勝点まで上げてくれましたし。

先日借りました「ジェラルドのゲーム」という本なのですが、失敗しました。
ワタクシこの本、以前にも借りたのですが、50ページ程読んで途中で止めてしまったヤツだったのを間違えてまた借りてしまった訳なのです。

というのも出だしが湖畔の別荘か何かで手錠で拘束プレイをしていた中年夫婦が途中で口論になり夫の金玉を蹴り上げると夫が死んでしまい、後は一人ベットに繋がれたままというとんでもないシチュエーションから始まりまして、延々下着のままベッドに繋がれた妻の話が続くのですが、なにせ登場人物が一人きりですので彼女の頭の中の幾つかの人格がそれぞれ会話している部分で話を繋いだりしている訳です。
学生時代の友人とかの記憶が色々な気持ちを代弁したりするのですが、誰が誰なのかもゴチャゴチャになりますのでひじょ〜に退屈な訳なのです。
その後、家の中に野良犬が入って来たりするのですが、なにぶん登場人物は一人だけなので、その野良犬の心情なんかまでしっかり描写されていたりするので困ってしまいます。
「オナカすいたなー」「おや?うまそな匂いがするぞ!!」
興奮しておしっこ出ちゃった・・・。
みたいな話が続きます。
その犬は別荘地で、ある家庭で飼われてましたのですが、実家に持ちかえりますと許可証だかなんだかでお金がかかるために捨てられてしまった可哀相なヤツです。
飼われてた時には立派な「プリンス」という名で大変慕われてたのですが、現在は餌も与えられず、ガリガリに痩せ細ってしまいました。
が、作者のキングさん。

その現在の犬の事を「元プリンス」と書くのはどうかと・・・。
仕方ないので最後まで読む事にします。



10月29日

永き病魔との闘いにより、ニンゲンとしての形状が若干変化してしまいましたワタクシ。
下の画像をご覧下さいませ。

今迄のワタクシとこれからのワタクシ図

以前迄は皆様と同じくホモサピエンスとして活動出来たワタクシなのですが、「アブなんとか」の数千倍の効果があります「咳エクササイズ」を用いました結果、びてい骨辺りがもーれつな筋肉痛を起しまして、残念ながら直立二足歩行が若干困難なネアンデルターレンシスに退化してしまいました。
しかしながら例えワタクシがネアンデルタール人に退化しようとも現代人の3分の1程度の脳味噌は有り道具を用いて狩りも出来るとの事なのでまったくもって問題は無いと思われます。社会の教科書には棒を持って上手にヤマアラシを追っている想像図も載っておりましたので概ねオッケーな感じです、ウホッ!!。

そういった不測の事態が起こりました昨日夜、しっかり風呂に入りユックリ温まりました後、進化を促す為更に温めてゆかねばと思いたちまして日本酒を呑んでみる事にした訳です。
がしかし、ビールのバヤイはオムレツなぞ作ってアテにするのですが、どうも日本酒では、具合が宜しくなさげな気がしますので冷蔵庫をあさりまして何か良い物が無い物かと探してみますと、ナスビを発見。
ナスビを焼きましてショウガ醤油でいただければ幸せ!!
ニンゲンの3分の1の脳味噌でもナスビの美味さは無事認識出来たネアンデルタールなワタクシ、腰を曲げながら調理に取りかかった訳ですウホッ!!。

まず、ナスビを包丁を用いて真っ二つにぶった切りまして、火が通り易いように切れ目を入れて魚グリルに突っ込んでみます。
それからショウガをオロシで擦ってみようかと思ったのですが目の粗いものしか発見できませんでしたので包丁にて細かくみじん切りにした後醤油と混合。
こんがり焼きあがりましたナスビにべッチョリとかけまして無事完成。
先程レンジにて湯のみに容れ温めましたお酒と共に頂きます。
現在のワタクシがこのように無事に調理出来た事を考えますと太古の原人も同様の手法を用いてナスビを食べていたという事は想像に難くありませぬ。恐るべし原人、ウホッ!!。

が、熱燗をちぃとばかし温め過ぎましたので目に染みますがしばらく呑んでおりますと慣れましたので概ねオッケー。
もう一杯呑みたい所ですが病人なので我慢して寝ます。
さて、寝る前に更なる進化を促さなくてはいけませんワタクシとしましては、筋肉痛のオケツ部分にシップを貼ってみようと思い立った訳です。
こないだ誰かが筋肉痛で丁度シップを購入していたのを思い出したので探してみますと無事発見、「インドメタシン」配合です。
その後インドの秘術をワタクシのデンブに貼付けまして寝ました所本日無事「クロマニオン人」程度の腰の曲がり具合にまで進化してしまった訳です。ウホホッ!!
ニンゲンまではあと少しです!!



10月28日

ゲフンゲフン・・・
1日たったの16時間のエクササイズで効果的に腹筋をトレーニング。
起きておりますと延々と咳が出ますので、腹筋が筋肉痛になってしまった訳です。
しかしながらこの長きミクロの闘いもいよいよ終焉。
明日には無事完治していると思われますのでしばしお待ちを。



10月27日

昨日から風邪ひき。
季節の変わり目であるにも関わらずTシャツで寝たりするからイケナイと思ってももう遅いのです。
くしゃみ鼻水鼻詰まり、現在も身体の穴という穴から液が滴るという非常自体にさいなまれておりますので、カピカピに成りたくないワタクシとしましてはお茶を飲んで水分補給しなくてはいけません。
しんどいので終わり



10月25日

ようやく無事返却しまして、新しい物を借ります。
今回借りました本は「ジェラルドのゲーム」。
いい加減S・キングのヤツ意外も借りたいと思ってはいるのですが、ハズレが少ないのと新作がボコボコ出るのとでついつい選んでしまいます。
この本は少々分厚いのであと一冊だけ借りる事にした訳ですが今回は
「害虫追い出し百科」コレに決定!!
我が家の昆虫被害は余りある物がありますので、ココらでべちっと撃退法を学んでおかなくてはと思った訳です。

で、帰ってパラパラとその本を見ておりますと「サソリ」についての撃退法までレクチャーされておりました、上には上がいるようです。
我が家ではせいぜいゴキブリ、クモ、カナブンくらいなので例え出たとしても「ワ〜〜〜ッ」と叫ぶ程度で済みますが、サソリとなると毒有りですので「ワ〜〜〜ッ」如きでは済まされる筈が有りません、命に関わりますので「キャ〜〜〜〜ッ」位叫ばなくてはイケナイ訳です恐ろしい・・・・。
もしものバヤイを想定しましてキッチリと学んでおく事にします。
<サソリ撃退法>
棒で摘み殺虫剤をかけ紙に包んでライターであぶれレ!!

カフン・・・
敵は恐ろしき毒サソリだというのに至って普通の対処法。

「対サソリ専用ウェポン図」

ワタクシてっきり上図のような専用ツールを用いて撃退する物とばかり思っておったので拍子抜けしてしまいました。ムカデと同じ対処法だそうです。

他にもハエは掃除機で吸い取ると紙パックの中で死ぬる事やゴキブリ駆除の「コンバット」というやつに使われております「ヒドラメチルノン」という物質は恐るべき効果がある事などが解ったりしました、なんでも細胞内のミトコンドリアに吸着して呼吸器官を阻害するらしく、アレ一つでゴキブリ4500匹分の駆除が出来るらしいです。恐るべしコンバット!!

しかしながら我が家の死活問題「カナブン駆除」については全然まったく載っておりませんでした・・・・サソリは載ってるのに・・・・載ってるのに・・・・。



10月24日

「グリーンマイル」読み終えましたので「カバティ」の本と共に返しに行きますが、またもや本日休館日。
一体何度間違って出掛けたら済むのかホトホト呆れます。
カバティについては「アンティ」、「レイダー」、「キャント」という3つの専門用語を覚えてしまいました。
何故に「カバティカバティ・・・・」と一息で喋りつづけるのかというのも、ニンゲンは息を吸う時に一番隙が出来るらしく絶えず息を吐きつづける事で隙を無くすという所から来ているらしいです。

<カバティ用語辞典>
レイダー:相手側のコートに入って攻撃をする競技者
アンティ:守備側のコートの中にいる競技者
キャント:レイダーが攻撃時にカバティカバティと一息で唱え続ける事

不意の接待カバティがあった時にでもお使い下さいませ。
もしも上司がターバンを巻いていたバヤイには効果絶大でアリマス、ボーナスアップでアリマス。

休館で次の本も借りれませんので、仕方無くCD屋さんでも覗きに行きますと「特撮」のセカンドアルバム「ヌイグルマ―」が置いてました。
裏面を見ますと収録曲のひとつに「企画物AVの女」というタイトルの曲がありました。
どんな曲なのでしょう、ちょっと気になります。
ついでに中古CD屋さんも覗きに行きますと「パンテラ」かなと思って目を止めたCDが「チンチラ」でした。
どうもドイツのメタルバンドらしいのですが「チンチラ」、ちょっと気になります。



10月23日

ニンゲンは朝食をしっかり食らわないと死ぬります。
なんでも、活動の始まりである朝からしっかりと栄養補給しておかないと身体に悪いだとか何だとか、朝食を抜いておりますお子様は「キレ」やすい等統計があるとの事なので、ワタクシとしましてもコレは食わねば、などと思っておった訳です。

しかしながら本日観ておりましたテレビの人が云いますには
ニンゲンは朝食を食らうと死ぬります。
なんでも、動物という物は獲物を捕らえてから食事をするので、目覚めて直ぐ目の前に食料があるというニンゲンの生活環境そのものが生物学的にみてもひじょ〜に不自然であるからして、起きて直ぐに栄養補給しなくてもノープロブレム。
狩りでもして、しっかり運動してから食らへ!!
との事です。

「たすけて〜〜〜いっきゅうさ〜〜〜ん!!」

トンチではどうにも解決出来そうに無いので、「生物学的に」という大層な部分が気に入ったワタクシとしましては後者を応援したいと思います。
朝は胃もたれしますし。

しかしながら朝食を食べる習慣がある人がイキナリ朝食抜きにしたバヤイもやっぱり身体に悪いだとかなんだとか。
結局「好きなようにスレ!!」との事なのでしょうか。



10月22日

コックリさんに聞がねぇとオラにはサッパリわがんねんだぁ〜〜!!

ここ数日間、延々とポリゴンニンゲン製造に着手しておる訳なのですが一向に進展みられず、ワタクシのコムピュータはもはやクリーチャー製造工場と化しております。
オラには・・・オラにはでぎね・・・・。
生体エナジーを強烈に消耗しますポリゴン研究、このまま続けますとワタクシ死ぬりそうなので本日はサイクリング、ご近所をウロウロする事にした訳です。
「♪サイクリングサイクリングやほ〜〜〜やほ〜〜〜」

しかしながらキコキコ漕いでおりましてもやっぱり気になるポリゴン人間。
結局本屋に立ち寄りましてこないだのポリゴン本を読んでしまいますと、またまた新事実が発覚してしまいましたので急いで帰らなくては!!。

今回発覚されました新情報とは、テクスチャというモノ。
通常は好きな色に設定すればその色の立体物が出来あがるというだけのモノなのですが、
ポリゴン顔モデルにフォトショップなんかで造りました2D画像をテクスチャに設定しますとその画像を立体物に隙間無くぺちゃっと貼ってくれるらしいです。
巷に溢れておりますバーチャル美少女の類の髪の毛の生え際や眉毛なんかも同様の手法で表現されておるとの事なので早速実験!!。
まずはペイントショップにて2Dの画像を造ってみます。

大体こんな感じで四角い顔画像を造りまして、ワタクシのポリゴンモデルに貼りつけますと物の見事に立体的に!!

・・・・ダダイズムとシュールレアリズムを彷彿させるに留まりました。

ポリゴン画像はページが重くなるので、そろそろ止めなくてはいけません。



10月21日


昨日解らなかった何故に右半分だけ造るのかという理由。
左半分が完成した後、鏡面コピーして右側を作る為らしいです。
本屋さんで勉強した訳です。
で、昨日の教訓を生かしもっとしっかり立ち読みしたのです。
で、再度造った訳です。
オカシイ・・・・

ワタクシの読みました本は「Shadeスーパーテクニック」だとかいうヤツで、そこにはプロポーション抜群のベッピンポリゴンお姉ちゃんが載っておりました。
その情報を確実に記憶、そして帰宅後開発。
オカシイ・・・・
本屋さんで得た情報をそのまま再現すればワタクシのコムピュータにも当然「スーパーテクニック」に出ておりますベッピンおなごが再現される筈なのです。
カレーライスのレシピを再現すればカレーライスが完成するのと同じように。
何故にイッコクドウの人形とすりかわってしまったのでしょうか、謎は深まります。



10月20日

失敗


アタイモ オロロンニンゲンサンノ様ニ ツヤツヤオ肌ニ ナリタヒワ
六角大王のモデリングを何とかツヤツヤにする方法は無い物かと考えておりました処、スムーズという機能がありましたので試してみた訳です。
恐ろしく手間の掛かった今回の実験の結果がコレです。
アタイノ 美貌ヲ 返シテ!! 返シテ!!
誰も悪く無かった・・・・只みんなが少しずつボタンを掛け間違えたのさ・・・。

どうも「Shade」の根本的なツールの使い方が全くもって解って無いようなので、またまた本屋さんで立ち読みしてくる事にした訳です。
それによりますと、ワイングラスを造る際に用いる回転というヤツを使って簡単な楕円の球を造り輪郭右半分を削除してどうたらこうたらと描いておりましたので、帰って実験する事にしました。
回転というヤツはこないだの絵の具チューブやワイングラスで用いました立体を造る手法なのでここまでは無事に出来ました。
問題は次です、顔面を輪切りにして右半分を取り除く作業。
一向に出来ず・・・。
サッカーボールなんかを輪切りにしたような中身が空洞の物体を造りたいのですが、何故か切った断面がモッコリと盛り上がって残ってしまいます。
その後延々と実験を繰り返す事数時間。
苦労の末ようやくこれじゃ無いかというツールを先程発見するに至りましたので後ほど試してみます。
でも、なぜわざわざ顔面を真っ二つにする必要があるのでしょうか、次回はもうチトしっかり読んでこなくてはと思う訳です。



10月19日


オロロ〜〜〜ンオロロ〜〜〜ン
ポリゴン世界の創造主たるワタクシが絵の具チューブの次に人類を創造してみた結果ワタクシのアダムはこんなのになってしまいました。
神様失格です。

「グリーンマイル」グイグイ来ます!!
4巻まで読み終えまして続きが気になるので急いで残り5、6を本日借りてきた訳です。
この作品、表向き感動作と銘打たれたりしている訳なのですがやはりキングの小説、3巻で囚人の一人ドラクロアさんという人が電気椅子「オールドスパーキー」に掛けられてしまうシーン、も〜れつにオトロシく失禁してしまいそうになりました。
ワタクシまだこの映画は観てないので一体どんな具合になっている事やらと不安と期待でごっちゃごちゃな訳です。
当の作者のキングさんは毎回「怖い怖い・・・」と思いながら書いているそうな。
4巻ラストは刑務所看守主任の主人公ポール・エッジコムさんが他の看守と共にある計画を立てる所で終わります、気になりますひじょ〜に気になります。

残り一冊はまたまた楽に読めます本を借りるのですが、絶対読まないような物を借りる事にしようと思いましたので色々見て回りますと見付けました。
「新学校のスポーツB普段着で出来るカバティ」
お母さんが子供会のスポーツ大会の担当に決まってしまった為に何か愉しいスポーツを提案しなくてはなりません、頭を悩ませておりますと丁度テレビで「カバティ」の紹介がされます。
それをたまたま見ていた息子のイガりんこと五十嵐淳君がお母さんに叫びます。
「はやく!電話番号控えて!!」
グイグイ来ます!!



10月18日

本日お出かけ。
通常サンダル履きのワタクシも肉食獣が足を食いちぎろうとするのを保護するためニンゲンとして靴を履く訳です。
が、ワタクシが歩き出しますとカラリカラリと幻聴が聞こえるという怪奇現象発生。
オカルト世界で言われておりますラップ現象というヤツかもしくはタラちゃんの自縛霊が憑依したのか、直ちに特命リサーチ200Xに実態を調査して貰わなくてはと思ったのですが、ワタクシのスニーカー、長年履きつづけた為にエアーが入っていた部分まで削れ、その穴に石ころが10個程詰まっていた訳です。
石ころを入れたままカラリカラリと歩き続けますと熊避けにもなるので別によいのですが、熊と闘う勇気のない根性無しと思われるのも癪なので除去します。
襲ってきたら空手チョップ、駄目なバヤイは死んだフリ。
でも死んだフリは全くもって効果が無く寝てる間に食い殺されるそうなので目を逸らさずゆっくりと後ろに下がったり手持ちの食料で注意を逸らしましょう。
間違っても紅ジャケのフリなぞしてはいけません、大好物です。

さてお出かけなのですが、本日OCATという所で何やら催し物があるという情報を聞き付けたので行ってみた訳ですがOCATとは何処にあるのでしょう。
取り敢えず灘波まで行ってみましてキョロキョロしてみますと見付けました。
「ナンバCAT」
・・・・微妙に違う気もしますがそれしか見付けられませんでしたので向かいます。
たしか3階と聞きましたので向かいますがまたしても驚愕の怪奇現象発生!!
「こ・・・この建物には三階が存在しないズラ!!」
どうやら場所を間違えてしまったようです、「OCAT」と「ナンバCAT」似ているようでチョと違う。
その後太古の記憶を呼び起こしまして「OCAT」とは何ぞやと再び考えてみました所、JRの湊町駅の辺りが進化してそんな名称になったという情報が脳味噌内の海馬辺りに記憶の断片として残っておりましたので行ってみますと無事発見。
しかしながら遅刻してしまいましたので入り辛かった訳です。
「ナンバCATには遅れずに着いたさ」



10月17日


習作:絵の具チューブとクスダエリコのある風景

もう黄色人種とは呼ばせません。
以前から問題視されておりました「六角大王」から「Shade」に移した際に肌の色がまっ黄色になる現象。
別の色に変更する方法をやっとこさつきとめました。
絵の具チューブの方は練習用に作り方がソフト内のヘルプに載ってましたので作ってみた訳です。
お手本とは随分形が変貌しておるのですが、チューブの先端の丸みなんかも何とかでけましたのでご満悦。

しかしながらたかだかチューブ一本作るのに、ヘルプを見ては実際に作業の繰り返しで脳味噌がモゲる程疲れて果てました。
毎度毎度使い方を覚えるだけでクタクタになってしまいます。
色塗りソフトにしてもコムピュータなのだから適当にそれっぽく自動的に塗ったりするべきだと思いますが結局人間様が塗る場所を選択して色を決めてと全部しなくちゃなりません。
そんなヘッポコマシーンのくせにSFでは人類征服するとか嘯く偉そうなコムピュータ。
せめて「そこの色薄い方がエエんちゃう?」とか「背景こんなヤツどう?」等のアドバイス出来る位の能力をちゃっちゃと付けレ!と思ってしまいます。
人類征服はソレが出来るまでお預けです。



10月16日


ワイングラスでけました。
「ShadeR3」といいますポリゴン作成ソフトの体験版を昨日からヘルプをみながら勉強しました所、色々出来るようになり少しレベルが上がってしまった訳です。
一見しますと難しそうなのですがこういう形の物は5分程度で造れますので結構簡単だったりします。
以前までは灰色の四角い箱や円柱、丸い玉程度しか造れなかった訳で、それを考えますとすこぶる上達ぶりナノです。
も少し覚えたらソフト購入も考えなくてはいけない訳ですが全然解らない事だらけなのでまだまだ先の話。

「海の上のピアニスト」観ました良かった。
「シャイン」しかりこの映画しかりピアノを弾くシーンがある映画というやつは何かしら迫力があると思ってしまう訳です。
「ガンダムU哀戦士編」も観ました良かった。
この映画しかりロボットが戦います映画というやつは何かしら迫力があるとも思ってしまう訳です。



10月15日

クッキングの一番の醍醐味はといへば言わずもがなコレでありましょう。

物理の法則にのっとりフライパンをリズミカルに前後運動させる事により放物線を描きながら美しく舞う中の具材、通称「フライパンでザッザッてやるヤツ」。
ワタクシかっちょよいコイツを会得する為に日夜努力をしておる訳なのですが、中国四千年の秘奥義の為おいそれとマスター出来る代物では御座いませんので、毎度の事ボロボロこぼしまして悲しみに枕を濡らす日々が続いている訳です。

さて本日もそいつの修行の為チャーハンを作りましたのですが、もう一つ実験しなくてはイケナイ事がありましたのです。
普段は先ほど書きました前後運動による縦への回転のみをワタクシ行っていたのですが、こないだマチャアキの「チューボーですよ」を見ておりました所、パサパサのチャーハンを作るためにはコレだけではイケナイという驚愕の事実を知ってしまった為です。
その番組内で街の巨匠といわれている方がおっしゃるには、水分を飛ばす為に横への回転も同時に行わなければ死ぬとの事でしたので早速実験。

まず卵を入れまして手早くかき混ぜご飯をぶちまけます。
ここは時間との闘いなので、お玉でご飯を切りながらまずカッチョヨイ縦運動をします。
ちょっとこぼれましたが、続きまして横回転、今度はフライパンを水平に円運動させながらお玉でかき混ぜます。
縦、縦、横、横としばしかき混ぜておりますとあら不思議。
先ほどまでべッチョリとしておりました冷やご飯がみるみる内にほぐれます。
街の巨匠に感謝です。
残り物の野菜と焼き豚を加えますと遂に人類の夢だった「パサパサチャーハン」がここに完成。
ガスレンジにこぼれましたご飯はカッチョ悪いので皆にバレぬ様キレイに掃除した後いよいよ試食。
スプーンですくいますとパラリパラリと一粒一粒ほぐれます夢のチャーハン。
「う〜ん・・・まったりとして、それでいてしつこくなく気品あふれる味わいですぞよトレビアン。シェフをここに呼んでクリたまえ。」
・・・・とかいった感想を当然の如く述べたかった筈、なのですが
パサパサ過ぎて美味しいと感じる事の出来ません貧乏舌のワタクシな訳で・・・食べ慣れたべチョっとしたのがいいと思った訳で・・・でもパサパサのが本格派とか言われている訳で・・・今後もパサパサのを作ろうと思う訳で・・・・。



10月14日

昨日、「となりの山田くん」がテレビ放映されるので愉しみにしておったのですが、始まる前に不覚にも寝てしまい起きた時にはとっくに終わっておりました。
午前3時。
早起きにも程がありますが、仕方がありません。
しばらくぼ〜〜〜っとした後、何か飲み物をと思い台所に向かいました所、床に何者かが蠢いておりますので直ちにワタクシの気配を完全に消し去ります。
敵がゴキブリのバヤイにはコチラが動いたのを察知して逃げ出しますので、慎重に行動しなくてはなりませぬ。
が、どうも様子がオカシイのです。
こちらが気配を消したにも関わらず謎の生物は動き回っているような物音がしますので見てみますと、死にかけてひっくり返っておりました。
ホウ酸団子とかその類のヤツを食べたのでしょうか、逃げる事もままならないご様子なのですみやかに排除する決意を固めますワタクシ。
新聞紙のテレビ欄を破りまして、ワシっと引っつかみ、丸めてごみ箱へ。
なんとも簡単なミッションです。
楽々ムードで逃げる事も無いゴキブリの上に徐々に新聞紙を近づけますが事件は現場で起きている訳です、会議室では御座いません。
裏返ったゴキブリはこわいなぁ〜〜足なぞワシワシ動いてるし・・・
計画上では簡単に思えましても新聞紙1枚隔てた裏で蠢くゴキを素手でもって引っつかみその上あわよくばトドメをさすなぞという恐ろし気持ち悪い事、ワタクシに出来ましょうか。
これ以上ミッションを継続する事は困難になってまいりましたので、現場は置いといて再び会議室へ。

通常ゴキブリ退治のセオリーとしまして、新聞紙にて攻撃、死亡確認後新聞紙に包み廃棄。
このような手順によって成り立っておりますのですが今回は序盤から既に廃棄。
結局こういうバヤイでも、セオリーを崩す事無く基本に忠実に対応しなければいけないのではないか、という結論に達しまして、やはり新聞紙にてトドメをさす事にしました。
物事に柔軟に対応出来ませんニポン人気質な訳です。

さて現場に戻り、今度は新聞紙を3枚程用意しまして討伐に向かいます。
丸めた新聞紙でもって、やっつける訳ですが、ここでワタクシの潜在能力の残り7割強を使う程のパワーを用いてはいけない事を知っております。
力一杯ぶったたきますと昆虫の中身がひょっこり飛びだしまして後始末が大変な訳です。
なので長年の経験上中身が飛び出さないよう優しくそーっと叩きます。
何度も何度も・・・。
ひょっこり出る事無かれ・・・ひょっこり出る事なかれ・・・・

一体どのへんが「早起きは三文の得」なのでしょうか。



10月12日

スポーツの秋、読書の秋、長袖の秋。
だと思っておったのですが、ここ数日蒸し暑いので長袖の秋は一時お預け。

読書の秋の方を先に済ませます。昨日久々に図書館に行きましたところ、以前一巻を借りてから、延々と貸し出し中の為続きが読めませんでした「グリーンマイル」がやっとこさ全巻揃っておりましたので2巻と3巻を借ります。
3冊借りれる内の残り一冊は楽な本「セリエA最新サッカーマニュアル」という海外制作の本を借りました。
最新と書いておりますが94年に出たので可也時代遅れなのですが、戦術などの細かい事などもアメコミ調の図解入りで載っておりますので面白そうな訳です。

その後ロビーにて借りましたグリーンマイルを読んでおりましたのですが、結構一冊程度ならココで読めるような気がしましたのでしばらく頑張ってみた訳です。
で、1時間半程で読み終えましたので、2巻を返却して4巻を借りて帰ります。

本日、以前から買おうかと迷っておりました「スーパーユーロサッカー2000」というゲームを中古で買ってしまいました。
このゲームどうもイマイチな内容らしいのですが、ドリキャスで他にサッカーゲームは出ておりませんので選択の余地はありません。
で、早速やります。
ド派手で美麗なオープニングCGデモが流れまして面白そうな気配が漂いますが、気配だけでした。
肝心のゲームを始めますと、もはや永遠とも思われますロード画面が出まして、リーグ戦や練習なんかのモード選択画面に切り替わりますので取り敢えず練習試合をしてみますとまたもやロード画面で待たされます。
ひじょーに解り辛いチーム選択や各種設定を何とか終えますとまたもやロード画面・・・何時になったら試合が始まるのでしょうか。

やっとこさ試合が始まりましたのですが、操作が解らないなりに適当にしておりますと、一点取って勝ちました。
その後何回かの練習を繰り返しますと、ボコボコ点が入るようになりまして一試合確実に10点程入れられるようになりましたひじょ〜に大味なゲーム。
ゴールする度に不可解な動きをしますイタリア代表「デルピエロ」だと思われる「デルピアノ」さんを見る度に泣きそうになりますが点数はいやがうえにもボコボコ入りますので、もはや彼を止める事は出来ませぬ。
カウンヂャナカッタ・・・・
デルピアノさんの奇天烈な動きを見たい方は「ポリゴン伝説トップ」をご覧あれ。


10月11日

日記猿人にて人様の日記ページを見たりしておった訳なのですが、「空メール」といいますボタンを皆さん設置されておられるようでした。
説明によると、そのボタンを押すと、ページ作者さんの元にアドレスのみのメールが届くというものらしいです。
で、ワタクシ、オフライン時に試しにボチっと押してみまして、そのままコムピュータの電源を切った訳です。
で、次の日、メールチェックをしようとインターネッツに接続してメールソフトを起動させたのですが、ワタクシメールを書いた覚えも無いのに何やら送信しておるでは無いですか!!。
切断後に、先ほど送ったらしいメールを見てみますと、昨日の空メールってヤツでした。
オフライン時に押してもメールソフトの送信トレイに保存されていたモヨウ。
別に送ってヤバげなページなどでは無かったのでよいのですが、知らなかったのでひじょ〜に驚いた訳なのです。
ワタクシと同じく知らなかった人、お気を付け下さいませ。

ファミ通の発売ソフトスケジュールを見ました。
ドリキャスのワタクシの欲しいソフト「メタルマックスワイルドアイズ」ってやつが何時発売されますか見る為です。
このゲームはファミコンで1、スーパーファミコンで2が発売されました戦車を改造してお尋ねものをやっつけながら賞金稼ぎするという内容のRPGなのです。
昔少年ジャンプでキム皇、ミヤ王、ユウ帝の3人がお届けするゲーム紹介ページ「ファミコン神拳」の3人の内のひとり、ミヤ王さんがプロデュースされていたシリーズです。
ドラクエを造りましたユウ帝こと堀井雄二さんなんかと比べますと若干地味な存在のミヤ王さんなのですがこのゲームワタクシ大好きだったので、何時出るかと心待ちにしておりましたのです。
が、
先週まで年内発売の欄に載っておりましたこのソフト、今週載っておりません・・・。
年内発売から来年に流れたのかとも思ったのですが発売未定の欄にもありません。
このソフトもMOTHER3と同じく開発中止になってしまったのかしら・・・。
と思いましたので、ネットで検索して開発ソフト会社「クレアテック」のサイトを突き止めました所、無事12月発売予定に向け鋭意制作しておりますとの事。ちょっと安心。
発売が遅れてもいいので、どうか立ち消えだけは・・・立ち消えだけは・・・。



10月9日

朝も早よから弁当買いに。
食料らしき食料が御座いませんでしたので、仕方なく弁当を買いに行きます。
ワタクシ、弁当を購入するバヤイには大抵「ほかほか弁当」とか「かまどや」等の弁当屋さんに行くのですが、まだ閉まっておりましたので仕方なくコンビニへ。
何故にコンビニで買わないのかと申しますと、唐揚げ弁当が食べたいなと思いましても、売り切れの為食べたい物が確実に買える保証が無いからであります。
いつも妥協してヤングなんとか弁当だとか訳の解らないものを買う運びとなってしまう訳です。
ヤングなんとか弁当の中身の内訳はとゆいますと、ハンバーグ、唐揚げ、エビチリ、コロッケ、ウインナ―、スパゲッティ、極めつけにご飯はピラフ。
ワタクシの「植物も共に食らひたい!!」という要望はことごとく却下されてしまう訳です。
本日はそうでありませんようにと思いコンビニへ入りますと、仕入れたてらしく結構置いてました。
そこでワタクシの選びましたる弁当は「俵むすび弁当B」。
色々なバージョンのおむすびが行儀よく並びましてまるでこれは「米俵」のようではないですか。
やはり全体として植物の割合は5パーセントにも満たないのですが一番バランスよさげな感じがしましたので買って帰ります。
「俵むすび弁当A」は発見出来ませんでしたが、そちらの方は植物わっさーといった感じだったのでしょうか気になる所です。

さて弁当を前かごに乗っけまして帰る訳ですが、途中でワタクシの左ほほに昆虫が元気イッパイぶつかって来ましたのですが、そんな事ではこれから俵むすびBを召し上がるワタクシを止める事は出来ません。
その2秒後に今度はバイセコ―に乗りコーナーを元気に曲がってきたチビッコと衝突しかけますが、チビッコは巧みにブレ―キングをしましてワタクシは巧みに片足を付きバイセコ―をクイッと斜めに傾けるというお互いのテクニックにより衝突は免れた訳です。
見詰め合うチビッコとワタクシ。
こういうバヤイ
「がはは!!ボウズ!!急に飛び出したら危ないぞう!!おおきくなれよ!!」
等といいますカッチョヨイ大人としての科白の一つでも云いつつ頭をグシグシとなぜるべきだったのかもしれませんが何事も無く二人ともツイ――っとバイセコーを再び漕ぎ出しました。
チビッコの方は
「ゴメンよアンちゃん!!オイラ今度から気を付けるよデヘヘ」
等という科白をいいつつ人差し指で鼻を擦る仕草の一つでもすべきだと思いましたが何事もありません、先ほど虫がぶつかりましたほっぺたがカユいです。

ようやく家に着きますと家の前でどこかのおばあちゃんが座って休んでおりましたが今度はぶつからず。



10月8日

余りにも突然な幕切れ。
「エターナルアルカディア」
誘拐されましたダディを救うべく、コロシアムに潜入したワタクシと愉しい仲間達。
一撃でワタクシ達の体力3分の2程度のダメージを与えてきます恐ろしき獄長を無事倒し、ダディ救出に成功。
続きましてはお姫様を助けに行かなくてはいけないのですが、その途中
「続きはお金を払ってね」

以前にも書きましたようにこのゲームは途中まで遊べますパソコンでいうところのシェアウェアのような販売形式をとっておりますので、続きがしたいばやいは、ネットで残りの料金を支払わなくてはならない訳です。
ファミ通の攻略記事にはかなり先の部分まで載っていたので、こんなに遊べるのか、と驚いていたのですが、世の中そんなに甘くないようです。
悔しひので、ひたすらレベル上げやビジュアルメモリで遊べますミニゲーム「VM探検隊」でアイテム収集をしてやろうかしら等と思ってしまいます。

下前歯に異常発生!!
何やら黒い部分がありますので虫歯の恐れがあると思いましたワタクシはシッカリと歯を磨いてミレと思った訳です。
で、洗面所をみてみますと、「歯間ブラシ」というモノを発見しましたので試しに使ってみた訳です。
直径4センチ程で、先端が植物の「猫じゃらし」のような形態のブラシになっております。
猫じゃらしというのは毛虫のような形をしていて手の中でモミモミすると上に上がってくるという愉しい植物です。
漫画「キン肉マン」の作中でモンゴルマンが悪魔超人スプリングマンをこの原理を用いまして勝利したといへばおわかり頂けると思います。余計お分かり頂けないかもしれません。

「猫じゃらし」図

このブラシ状のモノを歯と歯の間に突っ込みましてゴシゴシしますとピッカピカになるという寸法。
早速ワタクシめの口中にこの猫じゃらしを突っ込みましてプラークをコントロールしてやろうと思ったのですが、全然全くコントロール出来ませんでした。
それは何故かとゆいますと、人体の神秘、ワタクシには歯間というモノが存在しなかったからです。
ワタクシの歯は全て隙間無くビッチリと並んでおりますので、とうもろこし等が間に挟まってもツマヨウジでシーシーとかいう事が全く出来ないという悲しいハンデを背負って生きております。
シーシーしようにも、つまようじ自体が歯の間に入らず折れてしまい更にそのつまようじの破片がまたまた歯に詰まり更なる被害をもたらしたりする程なので、猫じゃらしを受け入れる余裕なぞ全くもって無かった訳なのです。
あわよくばこの「じゃらし」が例え歯間に入ったとしても、そのまま外れる事無く一生詰まりっぱなしになる危険さえあります。
「ジャラシツキ」等の嫌なあだ名も付けられる事でしょう。
結局本来の任務を全うする事なくごみ箱に捨てられました「歯間ブラシ」。
大体虫歯と思われます黒い部分は歯の間では無く、丁度真ん中辺りにありますので全然関係無かった訳です。
その後普通の歯ブラシで普通にシッカリ磨きますと、黒い所取れました。
なんだったのでしょうか。



10月7日


実験の為モンキーダンスを踊りますワタクシ。
只単に作ってみましただけなので本文とは何の関係も無いのです。

昨日に続き@barai版「エターナルアルカディア」を遊んでおる訳なのですが魔法等のシステムが解ってようやく普通に愉しめますようになった訳です。
現在は昨日のお姫様のような人がまたもやさらわれただけでなく、主人公ワタクシのダディも悪者に捕まってしまいましたので助けに向かわなければいけません。
怪しい人にオカシを貰ったからといって無闇に付いて行ってはいけないとあれほど言っておいたにも関わらずです。
でもほっておきますと明日処刑されてしまうようなので、助けにいかなくてはなりませぬ。

救出方法はとゆいますと、悪者の街の下級都市から地下道を通り処刑が行われます上級都市のコロシアムに潜入するという方法。
昨日オサゲの人だけだったワタクシの仲間も怖そうなゴツイ人が新加入しまして現在トリオになりましたので頼もしい限りです。
地下道を通っておりますと案の定ボスが出てきます。
ブヨブヨグミ状の美味そうなやつを倒しにかかりますが、グミが突然ゲロをお吐きになられまして、ワタクシと愉しい仲間達は死んでしまいました。

仕方がありませんので、下水道のザコ敵相手にしばらくレベル上げしました後、ゲログミを無事撃退、ゲロまみれのままダディのおられますコロシアムに潜入しますとまたもやボス戦。
死にましたワタクシ。
このゲーム少々ボスが強すぎると思います。



10月6日


またもや地震です、おとろしい。
ワタクシの家はすこぶるボロボロのヨレヨレの為よく揺れまするので、震源はワタクシの真下であると確信しましたのですが、ニュース速報を見ますると鳥取あたりでした。
鳥取からはるばるやって来るとは侮り難し。コワイので止めて欲しいものです。

本日ファミ通を買ってきました処、「エターナルアルカディア」といいますドリキャスのゲームGD−ROMが挟んでありましたので得した気分。
空飛ぶ船に乗り世界をまたにかけます空賊と呼ばれます職業の主人公さんが、悪者と対決したりしますRPGです。
早速始めてみますと、何やらお姫様らしき人が悪者に囚われておりますので、助けに向かいます勇敢なワタクシ。
基本操作がよく解ってないのですが、ザコ等を倒しながら進みますとくボス戦へ。
サイのような化け物が出てきましたので攻撃開始。
サイをワタクシとオサゲの人と共に倒しにかかりますが、角から電気を出してきたサイに敢え無く敗戦。
どうにも勝てそうにないのでザコ敵を相手にレベル上げしてから再度挑戦して倒します。
体験版程度のボリュームだと思っていたので、ボスを倒した時点で終わりかなと思っておりましたが、もう少し遊べるようです。
このゲームは「@barai」という、ある程度遊べる物をまず1000円程度で販売した後、続きが遊びたい人だけネットで代金を支払って解除キーを貰って最後まで遊ぶという販売形態を取るらしいので、何時終わるのかと思いドキドキしながら進めなければいけません。
でも今の所只なので別にイイのです。



10月5日


でけた・・・でけました。
近代整形技術の粋を結集しまして、アゴラインを若干滑らかにし黒目を大きく、鼻下も気持ち短く、口をパッカリと開け・・・・・。
長時間の手術の甲斐も無く、残念ながら整形失敗。
整形する度に顔表面がボコボコになる為、彼女の将来の為にもこれ以上の整形は望ましく無いと思い途中で諦めた訳です。
辛いでしょうがこれからは「クスダエリコ」(仮名)として第2の人生を歩んで欲しいと願うばかりでゴザイマス。

本日部屋を若干片付けました所、五倍散らかりましたので先日よりもさらに歩行困難になってしまいましたが、ガッツで乗り切ります。



10月4日

先日から制作開始しました、車ポリゴン。
昨日グレードアップバージョンを作成している折、3度フリーズしてしまいました。
作っては消え、作っては消え・・・空しい・・・。
もはや、これ以上の複雑な事は「六角大王」では不可能なのでしょうか。
なので、車は一旦止め、ポリゴン人間様レディースバージョンの作成をしてみる事にした訳です。
でも、またまた顔モデルを作るのもめんどっちいので、前回のを流用。
コイツをチョチョっと整形しまして、めんこいおなごを作成します。
さて、どこから改造しようかのぅ。

・・・・ど・こ・ を・ ど・ う・ し・ た・ ら・、この耳無し眉無しサイケフェイスがナイスなベイベェに産まれ変わる事が出来るのでしょうか困り果てます。
日美整形さんでも「こりゃ無理!!」と即答なさる事でしょう。
整形はひとまず諦めまして、髪は女の命とゆわれておりますゆえ、ズラをば作成。
適当に作りましてこの憎まれそうなNEWフェイスにパイルダーオン!!


うむっ!!!良し!!
後は峰不二子ばりのムッチリボデェを造りあげればワタクシのページのヒロイン完成。
生唾ゴックンギャルの完成です。

・・・・解っております・・・重々承知しておるのです・・・ワタクシだって悲しいのです。



10月3日

インスタントコーヒーの美味しい作り方。
コーヒーの粉を入れ、お湯をイッキに入れるのでは無く、ちょっと入れてはかき混ぜちょっと入れてはかき混ぜと数回に分けてお湯を注ぎます。
こうしますと、ドリップしたように少し味が引き締まった物が出来あがるという寸法。
以前観ました映画「LIE LIE LIE」の中でゆってました。
この映画、中島らもさん原作の「永久も半ばを過ぎて」といいます小説の映画化されたものなのですが、何故かトレンディードラマ風にアレンジされ、ひじょ〜に違和感を感じましたがこじんまりとまとまりそこそこ観れるものに仕上がってます。

劇中ではそんな面倒臭い事をするくらいなら珈琲屋に飲みに行くと主人公はゆいますのですが、ワタクシ毎日の如くこの作り方を実践しておりますので我が家のネスカフェは中々やるな!と思わずにはいられません、是非お試しを。

本日、壮絶極まりない大惨事発生。
現在ワタクシの部屋は壮絶極まりない程散らかっておりまするので、ロッククライミングの如く少ない足場を選びながら目的地へと到達しなければなりません。
第一ポイント「雑誌と鉛筆削りの間部分」、第二ポイント「ドリキャスキーボードとギターエフェクターの隙間」と本日も的確に最適な足場を確保しながら順調に進んでおりましたのですが、第三ポイント「ベットの縁部分」でアクシデンツ発生。
足をかけた直後敷布団がズルリと落ち転落。

こういった場合遭難の危険もある為、あまり現場から動かず持っているチョコレート等の食料を少しずつほおばりながら救援を待つのが鉄則なので、机に置いてあったクッキーとコーヒーを飲み、被害状況を確認します。
被害状況:ソウルキャリバーのゲームCDケース破損。
部屋、そろそろ片付けないといけませぬ。



10月2日


「♪お〜〜らい、ほ〜〜たい、あいまぁ〜〜は〜いうぇ〜〜すた〜〜!」
どうもボディーの形状が悲しくなる程ショボイのでさらなる改良が必要なモヨウ。
車のバヤイ奥まった部分やら細かい部品やらがイッパイありますので意外とむつかしかった訳です。でもハンドルも無いのに取り敢えずドライブ出来たので良し。ドライバーも別な人に変わっておりますがそれもまた良し。

本日9月22日の日記に書きましたヴィデオを借りようと思い、別の処へ行ってみましたが、やはりこの店でも「デッドオアアライブ」の方は発見出来たのですが、「ワイルドゼロ」の方は見付からず。
仕方ないので何か別のモノと「デッドオアアライブ」の2本を借りようと思いましたが、もひとつ観たいような物もありませんでした。
仕方ないので「デッドオアアライブ」のみ借りようと先程あった所に戻ってみますと、無くなっておりました。
大人気なのでしょうか・・・今回も借りれず。



10月1日

ジオシティーズさんの全てのサービスが停止しているとかで、一向にホムペがアップ出来ませんしジオのサイト全て見る事が出来ませんし、ジオメールも送受信出来ません。困りすぎ。
ですが、先程確認しました所何とか直っておりますようなのでほっと一息。
昨日アップ出来ませんでした日記は月末なのでこっちに移動。

「びっくりあべ川餅」なる食物があったので、ビックリしたいワタクシとしましてこのブツをカッ食らう決意を表明した訳です。
たれをかけるだけ!つきたて餅に早変わり!
と書かれておりますソレの中身はとゆいますと黒蜜のたれ、きなこ、砂糖菓子のようにカチコチの白き物体の三点。
あべ川餅といわれますので多分この白いヤツが餅であると思われますが、現段階ではその片鱗すら見えません。大丈夫なのでしょうか。
セッカクなのでスキャナに挟んでみる事にしまする。
下書きや写真、オモチャ、昆虫、何でも挟める便利な道具、それがスキャナ。

「驚愕のビックリ餅スキャン画像」

説明を見ながら順を追って作ってみます。
まず、黒蜜だれを餅にまんべんなく注ぎ、餅に十分しみ込ませるとありますので注ぎますと、あら不思議。
カチコチぱさぱさの物体が蜜の水分をジワリジワリと吸い取りましてみるみる内に、柔らか餅に変貌してゆきますのです。
「コイツァ、ねるねるねるねのようダゼ!!」
付属されましたようじで突っつきながらしばしこの粘り具合を愉しみます。
後は、きなこをふりかければ完成。
きなこをかけた時点ではもはや通常のあべかわ餅と寸分違わぬ形状になっております。
ビックリします。
早速食べてみます。
餅っぽい、ひじょ〜に餅っぽいです。
スゴイのでまたひとつ餅を取りきなこを付け食べましたのですが、2つ目で飽きてしまいました。
蜜が甘すぎて結構しつこい味なのですが残してもあれなので3つ目。
三つ目になりますと時間が経過しました事で蜜を十二分に吸い切りモーレツに甘まった物になってますが我慢して食べます、残すは後一個。
なのですが最後にもワタクシをビックリさせますビックリ餅、きなこが3つ目で無くなってしまいましたので、ラストは極上に甘いネトネト物体をストレートで。

「教訓」
びっくり餅は素早く食べる。

ページ上にジャンプ


始めに/おなかの日記Z/ポリゴン伝説/アピール/おなかのリンクZ/壁紙建設Z/アイコン建設Z/おなかの伝言板Z