おなかの日記Z
2002年5月

トップページへ戻る
最新の日記へ戻る

先月の日記へ 来月の日記へ

ページ下へジャンプ


5月17日

本日も人様のウエッブページなんかを見ながらです、チョコチョコゲエム製作のイロハを勉強をしたりした訳ナノですが、本日はななナンと、育成シミュレーションとゆいますヤツに挑戦してみたいの所存。

パラメータの変化によりイヴェントが分岐しまして多種多用なエンディングが愉しめちゃったりそれによりヒロインとあんな事やこんな事が出来ちゃったりとかいった、所謂ときめきメモリアル(通称めきモリ)タイプのゲームが本日のレクチャーに拠り開発可能となる事は末おそろしひ!!そら恐ろしひ!!作ってみますか?作りましょう!!。

で、
ジックリ説明を読んでみますと、どうやら今回の育成ゲームは短時間で簡単な物といふ事で成長の早い「ツキヨダケ」とゆいます植物を育てるといった内容だそうで、食事を与えたり鍛錬したりする事でエンディングが分岐するといった感じみたいで、内容的には昨日こさえましたジャンケンゲームやRPGよりも簡単でした。

といふ事で完成。



ナノですが・・・・・


一体全体ツキヨダケってナンなのでしょうか・・・・。
ワタクシ「ツキヨダケ」といふモノを未だかつて見た事がアリマセン訳で、ディテールが多少心元無いのです、多少ですが・・・。
説明を見る限りどうやら植物だといふ事は判明しましたので、植木鉢、花、葉っぱ、こんだけ入ってれば大体オッケーでしょう。

肝心のゲーム内容はとゆいますとプレイヤーは1日以内このツキちゃんに「鍛錬」「食事」の指示を出しツキちゃんを立派に成長させてやるといったもので、鍛錬しますとツキちゃんが成長します変わりに空腹度が上がりツキちゃんは死んでしまわれますので、バランス良く選択しなくてはなりません。

ですので先ずは腹減ってるでしょう、食事でも与えてみます。

・・・・ツキヨダケって一体全体何を食べるモノなのでしょうか・・・
ワタクシ「ツキヨダケ」とゆいますモノを生まれてこの方見た事が無いのですが、食事と選択がある事ですからおそらく水とかでは無いと思われますので米でもやっときますとツキちゃんエビス顔、喜んでる喜んでる!!

続きましてはもうひとつのコマンドであります「鍛錬」、コイツでツキちゃんを立派なツキちゃんに育て上げる訳ですが、鍛錬したからといって必ず成功するとは限らないのです。

鍛錬には成功、失敗と乱数に拠って分岐出来るように設定しておりますので、失敗の際はツキちゃんのパラメータ成長度合いも少ないのです。
その代わり成功したアカツキにはグン!!と上がります。



・・・・で、このようにコマンドを使い分けながらツキちゃんを立派に育てていく訳ですが、晴れて1日の時が過ぎ、その際パラメータ数値が一定以上を越えたバヤイにはエンディングも分岐出来るようになっております。
食事を与えすぎても死ぬツキちゃん、鍛錬させ過ぎても死ぬツキちゃん、ツキちゃん育成には並々ならぬ苦労がありましたが、そんな苦労もエンディングを迎える際には些細な事に変わるのでしょう。

アナタが苦労した分ツキちゃんは立派に成長しているのですから。


良かったねツキちゃん。


5月16日

矢継ぎ早に捲し立てるTETUKOの隙をかいくぐり、制限時間内にツアースケジュール、書籍、CDの宣伝をスレ!!。
CM中は何とフリーモードに、スタジオ内を探索しアイテムをゲットだ!!、スタジオには凶器になりそうなモノがゴロゴロしてるぞ!!。
あっ!!アブナイ!!気を付けろ!!TETUKOが見てる!!TETUKOが見てる!!
ゲーム「ハウス・オブ・ザ・TETUKO」
無事クリアしますと更に難しい裏ステージ「ハウス・オブ・ザ・YUUYA」へ。
「嫁がKIKIKIRIN」とかいふトークはなるべく避け、「シェケナ」とか「ロック最高」等云いつつご機嫌を取れ!!気を付けろ!!RIKIYAが見てる!!RIKIYAが見てる!!

とか云った感じのクリエイティブなゲエムを製作にするにあたって、何から取り掛からねばならぬのかと問われるならば、先ずはシンプルなゲームを構築しシステムの理解を深める事でありましょう、ワタクシなぁ〜〜〜んも知りませんし。

そこでシンプルで尚且つ奥深いゲエム
「ジャンケンゲーム」を製作してみよう!!、と、こう思た訳です。
グーを出しますと相手がチョキならば己の勝ち、しかしながらもしも相手がパーであったならば、ソレは己の負けを意味しますしグーならばおあいこ。
それだけでは御座いません、コチラの選択肢はグー、チョキ、パーの3通り、相手の出方如何で勝敗が何通りにも変化してしまう訳で、単純でありながらひじょ〜〜〜に奥深いモノなのです。

で・・・・・

どうやったら良いのでしょうか・・・・・。
よく解りませんのでジャンケンといふゲエムを分解してヂックリ考えてみます。

@コチラが「グー」、「チョキ」、「パー」といふ3種類の手札を選択する。
A相手が3種類の手札の中からランダムで1つを選び出す。
B自分の選んだ札と相手手札を検討し勝敗を決定。

先ず@ですがコレは解ります、前回おなかの冒険でも使いました分岐選択、「グー」、「チョキ」、「パー」といふ選択肢を用意しまして、グー、チョキ、パーそれぞれのページにジャンプさせてやれば良い訳です、ホームページのメニューリンクみたく。
で、次Aはですね、相手の手札を決定する作業、これはおそらく、乱数ってヤツを用いれば良いのでしょう。
手札は3種類ですから3つの数字の中からランダムで1つの数字を選び出してその数値をグー、チョキ、パーに置き換えてやれば何とかなるのでしょう、グーは1、チョキは2みたく。
で、問題はBです。
「自分の選んだ札と相手手札を検討し勝敗を決定」
自分がもしもグーを選択したとして相手がチョキなら勝ち、パーなら負け、グーなら・・・・・・。
といふのをどうやってコムピュータに教えてやるのか、この辺りがまったくもって解りませんが、取り敢えずやってみます。

・・・・・と思ったらば、この乱数とかいふやつも一体全体どうするものぞ・・・。
暫くうめきました後、作戦変更。

シンプル且つ奥深いゲエム、とゆいますとコレでしょう。
「サイコロゲーム」。
コイツをまず作ってみましょう、と、こう思た訳です。
・・・・若干退化しましたが、おそらく扱うプログラムは解らなかった乱数部分のみナノで、コイツで基礎をしっかり叩き込んでおきましょう。

・・・・・で。
よりシンプルになりましたコチラでも、暫くうんうんうなっておりましたが、何とか成功!!。
乱数の設定を6にして、導き出された「0」「1」「2」「3」「4」「5」の6つの数字をそれぞれ別ページに振り分けさせるようにしますと上手い事いきました。
もし乱数が0ならば、「1ですタイ!!」、2ならば「3ザマす」とか、出目に拠って台詞も変更出来るまでに成長しましたので、もう乱数は大丈夫でしょう。
ナノで先程のジャンケンゲームに戻りますと。









苦しみながらも何とか成功!!しかも


10勝もしくは10敗しますとそれぞれ別エンディングに分岐出来るようにしたりとか、最終勝敗結果迄表示するといふ応用もこなせるようになりました。

で、現在。

作り方ページとかを見ながらRPGの戦闘シーンとか作っておりますが、コチラは複雑ナノで見ながらでしか作れません。
こんなのが自然に組めるようになるまでは暫く練習ナノです。



5月13日

1日の刻を経てあのおなかの冒険が満を辞して帰って来ましたので早速テストプレイする訳です、ゲーム容量の方も前回と違い各段にアップしておりますので、デバッグ作業にもそうとうの時間が掛かるものと思われますが、そういったのを疎かにしているようでは良質ゲームは完成しない訳ですのでしっかりやります。


始めますと現われますのはタイトル画面、スゴイです。
前作おなかのぼうけんでは既存のゲームにはあるまじき唐突に始まるゲーム本編に関して賛否の声が上がりましたので惜しくもミリオンには届きませんでしたが、今回はこのゲームが一体何であるのか、といふのが画面をみるだけで確認出来ますのでママも安心。
コレから待ちうける大冒険に胸躍らせながらタイトルをクリックしますと、出ました。


「どちらにいきますか?」です、驚くべき事に今回このゲームどちらかに行けてしますのです!!。

前回では1部屋のみの冒険が今回、どちらかに行くのかといふインタラクティブ制を遂に実現してしまいました訳です、スゴイです。
はやる気持ちを抑えつつも画面をクリックしますと出ました。

分岐画面です、スゴイです。
「みぎ」「ひだり」、ひじょ〜にシンプル。
右に行くか左に進むか、そんな事は己で決めるがいいさ、ミナシゴでミジンコだったオイラは只々前に突き進むしかなかったのさ好きにするさ。
とか云った具合でしょうか、作り手の気概やら投げやり加減が感じられます、この後塾生は一体どうなってしまうのでしょうか。

取り敢えずワタクシとしましては先ず右へ進んでみます。

ワタクシの選択した右はどうやら間違いだったようです、残念ながらなんにも御座いませんでしたが、長い人生誰にでも間違いは在るのです、ですが間違いや失敗を恐れては何も出来ません、取り敢えず元来た道を引き返すため画面をクリック。


・・・・残念ながらゲーム終わってしまいました
長い人生間違いは数あれど、失敗してはイケナイ場面も稀にあるのです。


・・・・・気を取り直しまして再度始めからトライ。
ですが既存のゲームではバッドエンディングを迎えますと、またしても気の遠くなる長い長いシナリオをプレイしなくてはイケマセンがこのおなかのに限ってはご安心を。
一体どこの分岐で間違ったのか・・・とかいった煩わしい手間を掛けさせません、なんせ分岐ポイントはひとつですので

オープニングから僅か2クリックでこの画面、簡単!!便利!!。
で、先程は右へ向いましたのでおそらく左が正解なのでしょう、今度は間違えず選択します。


そうしますって〜とソコは流石のアドヴェンチャー何かアリマス!!!何か在ってしまいますのでスゴイです。
ソコソコ!!こんな処で勃起しちゃ駄目!!
気持ちは解りますがおなかの冒険はマダマダ始まったバッカリですので、はやる気持ちを静めつつクリックする訳です。






右と違い左の道には何かが存在したのでしょう、確かに、それは確かに・・・・。


ゲエムセイサクハムツカシイナ



5月12日

現在流れますは「テスラ」のpsychotic supper 91年ものだそうで。
頂きモノなのですが貰った当時はファンでも何でも無かったのであんまり聴いておりませんでして、持ってる事もスッカリ忘れておりましたが、何となく引っ張り出して聴き直してみた処、ホントにまったく忘れておりまして何だか新鮮。




ワタクシ家に突如巨大怪獣が現われたようですが、慌てず騒がず、こういったバヤイ、アドヴェンチャーゲームの鉄則として先ずは状況確認。
辺りをくまなく調べる為、取り敢えず「LOOK」でしょう。
ですのでlookってみます。

lookってみますと、怪獣がいます机がありますですか。
といふ事は机に何か使える物があるやも知れません、机を調べましょう。

とか思ったら何故だか漫画本ゲットしました。

しかも、ゲットしたにも関らず後からまた漫画本を発見しておりますし、見るダケ出なく読めレとか怒られております、「ダケ出なく」も誤変換。
・・・・・・・むつかしひ・・・・

コマンド入力タイプのゲームを色々ダウンロードしてた際、間違ってコマンド入力タイプゲーム作成ソフトをゲットしてしまいましたので、セッカクなので自分でこさえてみよう、こう思た訳です。

ワタクシのご予定としましては
怪獣現われる→辺りをしらべる→机がある→机を調べる→引きだしが在る→引出しを開ける→漫画本が在る→漫画本ゲット。

と、
こう云ふ手順を踏んで漫画本ゲットに至りたい訳ですが世の中そう簡単にはすんなり予定通りうまい事いきません。
コイツを回避する為には先ず引き出しを開ける事で漫画本フラグが立つ様に設定しといて、その更に前に机を調べる事で引き出しを開けるフラグが立つ様設定しといて、その更に更に前には机を発見する事で机を調べるフラグが立つ様設定しといて・・・・。

・・・・とかなんでしょう、おそらく。
とかなんですけども、部屋見て机見て引き出し開けて漫画取る。
たったこれっポッチの作業がおっとろしく面倒でしたので直ぐに飽きます、大体ワタクシ思い付きのみで行動しておりますのでこういったのはチャッチャとやってしまいたいのですが、スクリプト記述タイプとかいふんですか、よくは解りませんがそういった感じのゲームエディタは初手に覚える事が多そうなのです大変ナノです。

ですが、ワタクシがやりたい作りたいと思っておりますのはコマンド入力タイプのアドヴェンチャー、で、このソフトはソレ専用のモノ。
ワタクシのニーズとガップリ四つに合っておりますので覚えるべきかどうなのか・・・・
とか思っておったのですが、フリーソフトゲームでよく見かけますコミックメーカーといふやつ、コイツはプログラムとかの知識が無い初心者でも安心だとか、なんでも大抵の作業はマウスのみで行えるとか、そりゃ便利、そりゃ簡単。

ですので取り敢えずコミックメーカーでおおよその作り方や流れみたいなのをひととおり覚えてみましょう、それがうまい事いきましてから再度作るかどうか考えましょう、とこう思た訳です。
で、先程頂いて参りましたコミックメーカー。

ヘルプを見ながら順を追って覚えていく訳ですが先ずは文字を入力する練習から始めるみたいですので早速打ち込みます。
ワタクシはおもしろひゲームを創作する心積もりですので、初手から気を抜けません、キッチリ練習します。
打ち込みました後フォントカラーやサイズを変更だとか、ホームページエディターみたいな感覚で作業出来ますので解り易そうです。
で、ココまででひとまず保存しましてうまい事いったか確認せよとの事ナノで確認しますと簡単!!便利!!うまい事いきます、しかもおもしろげえむが出来上がりそうです、ガゼン期待もふくらみます。




うむ!!。

ちょっとずつ覚えていきましょう。


5月9日

スイッチがオンとオフのみの単純設計ニンゲンな訳で、スイッチ何処だったのでしょうか、解らないのでギターばっかり弾きますと1弦切れます、暫くシャーベルの方で弾きましょう。

師匠!!師匠!!お・レ・のシショウ!!
以前にも書きましたが、いつぞやのヤングギター読者投稿企画「ポールに挑戦」を久方ぶりに聴いてみました訳ですが、超絶テクニシャン読者の人に交じり一人異才を放つ若干14歳位?だったかの師のギタープレイにまたまたもんどり打ってしまった訳ですので取り敢えず耳コピしてみますが難しいのです、基本的に師のプレイスタイルは押さえ易い部分を中心に構成されておりますのですが、次の展開がマッタクもって読めませんので中盤辺りアキラかにワタクシ音程ハヅレてしまっております、ハヅレている部分は何度聴き返してもよく解らないのです。

とにもかくにもヴァイよりもエキセントリック、ザックよりもアグレッシブ、そしてポールよりもイマジネーション溢れる師とワタクシとの夢のユニゾン、聴いてみて下さい、そして師のプレイに驚愕して下さい。
生音に近いのが師です、ジワジワしてるのがワタクシ、最初の方はポール。

henasoro.mp3

この後の展開が更にスゴイのでコレから練習。


5月5日

きょうはお好みぱあてぃ〜やで〜〜〜!!

うひ!!うひ!!ほひひぃ!!

大阪のパーティーと称されるイベントの約4割を占めるとゆわれますお好みパーティーで御座います、後の残りはたこ焼きパーティーで御座います。

とうとう三夜連続お好み焼きの偉業を達成致しましたワタクシなのですがゼンゼンまったく飽きません、キャベツ切って粉入れてかき混ぜてひっくり返してやらのシステマティックな作業が所謂「道」のような気がしてまいりました、毎日粉の配合だとか焼き時間なんかを変えて色々実験してしまいます、未だキャベツは残っておりますので明日も食べましょう。

後は・・・・。
洗剤のイラナイ例の不思議スポンジが家に1つダケ転がっておりましたので、端っこ1センチ程ダケ頂いて使ってみた訳です。

試してみますとホラ消えた。

テレビの人の云ふ事は本当でしたのでちょっと驚きます。



5月4日

ギターばっかり弾きまして、お好みばっかり食べまする。
お好み焼きは2夜連続、もう食事はお好みダケでも良いとさへ思えます出来バエ、何せ盛りがスゴイのです、盛りあがる事山の如し、本物っぽいのです。

ワタクシ以前作りました際には小麦粉のみのでしたのでこのような盛りは演出出来ませんでしたが、今回用いましたのは「お好み焼き粉」、お好みのお好みによるお好みの為の粉ですので、チョット膨らみよるのです、盛り上がるのです、そしてうまい事出来上がるのです。
明日も食べます、毎日食べます。

電源入れましてHPエディタ開きまして何か書きますが途中で消してギター録音、消すのダケは止めようと善処するのです。

ヴァンヘイレン始めました。
アルバムバランスから「big fat money」オープニングソロ・・・・らしきもの。


ページ上にジャンプ


始めに/おなかの日記Z/ポリゴン伝説/アピール/おなかのリンクZ/壁紙建設Z/アイコン建設Z/おなかの伝言板Z