OLYMPUS-PEN 私設博物館 HOME

 
三光商事製 OLYMPUS-PEN #104252  

ナンバーから推測すると、おそらく1959年10月頃に生産された個体ではないでしょうか。
入手した時点で、白いレンズキャップと細身のストラップ、それに1Aのオリンパス製フィルターが付いていました。
画像ではわかりにくけど、上下カバーのメッキは全体的に微細なはく離があります。
   
ファインダーを清掃中に気付いたのですが、ファインダー前面の二枚のレンズは、プラスチック(アクリル)でできています(窓はガラス)
手元の資料には
初期の数百台にはプラスチックが使われたとあるのだが‥‥‥真相は?
透明のレンズキャップ(白キャップ) 当時の主人は紛失しないように穴をあけ、糸を通し、ストラップの三角金具にくくりつけていたようです。穴は二つあり、外周部分の穴はあやまってあけてしまったものと思われます(結び目と距離リングが干渉するため)
   
フィルム枚数表示の黄色い指標用金具はアルミ製で、片面が鮮やかな黄色に塗られています。
巻き戻しノブのホイールは内側の空洞がなく、ずしりと重い。
底部
   
背面の皮にあるロゴと、MADE IN JAPAN の文字  
   
細身のストラップ(写真上) よく見かけるタイプ(写真下)と比較してみると、長さは大体同じだけど幅が約3分の2です。 金具も写真のとおり小さくたよりないカンジだけど、ボディに付けてみるとバランスがとれています。一言で言うと、カワイイ。 取付金具部分拡大画像

OLYMPUS-PEN 私設博物館 HOME