新しいテニスラケットを買った

 今度のやつはprince TRIPLE THREAT GRAPHITE O/S。同じシリーズのM/Pは杉山愛ちゃんが使っているもの。

 会社でテニスクラブに所属しており、実業団のチームでは3軍に所属していたのだが、海外赴任や遠隔地への配転により1,2軍の人手が足りなくなり3軍から2軍になることになった。
 いままで3軍の主な活躍の場は長野県実業団の2部リーグであった(昨年夏、3部リーグに降格してしまったが)、2軍の活躍の場は1部リーグである。かつて一度1部リーグでプレーしたことがあったがこの時は1勝5敗であった。
 当時と比べてプレーはうまくなったと思うが、まだまだであるし、2軍でプレーするのも負けられないという
プレッシャーがあるのだ

 そこでラケットを新しくすれば少しはよくなるかと思い新しいラケットを買うことにしたのだ(こういうことを書くとまた金で解決しようとしている、という輩がいるから困ったものだ)。また通常ラケットは2、3年使うとダメになると言われているが、現在使っているのものは6,7年使ったのでそろそろ買い換えてもいいかなということもあった(結構長い間つかってたでしょ)。

 最近のテニスラケットはいろいろな素材や技術が使われている。
 今回買ったものの特徴はトリプルスレットと呼ばれるウエイトバランスシステムがあることである。フレームとグリップエンドに
チタン、カパー(銅)、カーボンをブレンドしたトリプルブレードがある。左の写真でフレームにあるトリプルベレードが分かるかな、ちょっと色の違う部分。右の写真はトリプルブレードの拡大図。
時代はやはりチタンだな(ほんまかいな?)

 

21世紀初パチ


ということで注文したラケットを取りに行った。ところがまだガットが張られていなかった。
 今からすぐやるが30分はかかるとの事。ということで30分の時間潰しが必要になった。近くの電気屋でパソコンでも見てようかなと思ったのだが、ふとテニスショップ前の道を挟んだ反対側にあるパチンコ屋が目に入った。
 たまにはパチンコでもやってみようかと思ったのだった。
前回パチンコをしたのは間違いなく20世紀のことだが、いつのことだか思い出せないくらい昔のことである。

 
ちょっとドキドキしながら店内に入る。最近のパチンコはカードを買うということは知っていた(CR機っていうんだっけ?つまり私が前回パチンコをしたのはこのCR機普及前ということになる)。さっそくカードを買い、台を決めるのだがいろいろあってよく分からない。ということでルパン三世ファンの私としては“CR不二子におまかせ“を選択。さらに台の上部になにやら情報があるのだがこれがよく分からない。適当に座った。
 いよいよ開始、結構まわっていい感じ、リーチもくる。そしてなんと開始10〜15分位でなんと
大当たりがきたのだ!確変ではないのだが、ラッキーなのだ。今日はグリージャンボ宝くじの抽選は外し、新聞の占いでは金運がないということであったが、ささやかなつきは残っていたのである。
 それで1回の大当たり終了。これ以上やっても突っ込むだけで2回目がくるとも思えない。プラスのうちに終了することにした。ところがこれからまた難関が。

 玉を交換しなければならないのだが、カウンターには玉をいれるものがない、
あぁどうしよう。と箱を持ったまま迷っているとおねぃさんがうしろにある機械を教えてくれて、おぉ!そういえば会社のF先輩から玉数のレシートを発行してもらうということを聞いたことを思い出した。これがそうかと思い玉を投入。
 カウント終了してレシートが発行されたのだが、
これがちょっと引っ張ってもとれない、無理に引っ張ってへんに破れてしまっても困るし、まだ発行が終了していないのだろうか?それともまだ何か操作が足りないのか?とうろたえていると、おにいさんがレシートとって渡してくれた。そしてなにやらプラスチックの四角いカードを渡され景品交換所の場所を教えてくれたのだ。
 こうして21世紀初パチンコは終了し、テニスラケット代をちょっとかせげたのであった。

HOME