<雉は鳴くから撃たれちゃう>
私の勤務先は山の中にあります。よってかなり自然が残っており狐や狸などの野生動物もいます。
最近雉がよく鳴いているのです。
雉といえば誰の言葉かは忘れてしまいしたが“雉も鳴かずば撃たれまい”(正確なところは忘れてしまった)というのがありますよね。この言葉を思い出すのである。
会社の休憩室でコーヒーを飲みながら雉が鳴いているのを聞いて、そうなんだよなぁ、雉は鳴くから撃たれちゃうんだよなぁと思うのである。
最近は電子メールが発達しているので仕事でもバリバリと使用するのである。海外現地法人とも当然電子メールでやりとりするのです。
いろいろやりとりする中でうまくいかないこともあります。
こんなとき雉は鳴く(メールを出す)から撃たれちゃう(変なことを言われる)と思うのである。
別に普通に書いたつもりのメールなのに思わぬ反応があり困惑してしまうことがあるのである。
別に返信に筋が通っていればこんなことは思わないのだが、筋が通っていないことがあるから困るのである。
先日もなんだかよく分からないが職務怠慢であると書かれたものがあってその日はすっかり落ち込んでしまったのだ(この日は帰宅後録画しておいたNHKの連続ドラマ「ちゅらさん」を見て元気復活したのである。落ち込んでいてもしょうがない、がんばるさぁと思ったのでした)
こんなことが続き、すっかりメールを出すのが臆病になってしまっているのである。
そうしてストレスも溜まっていき、ついつい飲んでしまうのである。
昨晩もそうであった。昨日は1:30には帰宅したのだが(昨日じゃないぞ!)、先週は8:30であった(朝刊より後だぞ!)、先々週は2:00くらいだった。
そして今日、5時間ほど寝てテニスの練習に行ったのだが体がまったく動かない。特に最初のうちはひどいものであった。
ダブルスの練習試合をしたのだが最初の1ゲームはもうめちゃくちゃ全く普通にできないのである。あっさりと負けてしまったのだ。
このときのパートナーがたまたまこのHPを発見したK先輩であった。
2ゲーム目になるとK先輩は対戦相手となった。
そして一汗かいて多少体が動くようになった私が綺麗にボレーを決めるとこのK先輩「さっきはそんなプレーはなかったぞ!」とお怒りの様子。
今日のプレーの背景には上述の事情があったのです。お許しください。
結局最後まで普通にプレーはできなくて、楽しいはずのテニスでストレスが溜まってしまったのである。
あまり飲んではいけないと思いつつ、ついつい飲んでしまうのである。
まあそうは言ってもストレスで体内に溜まった毒素をきちんとアルコール消毒しておかないと体に悪いので、健康のためにも飲むのである。