| 元気はつらつ |
と聞いて皆さんは何を思い出すであろうか?
ほとんどの人が思う出すのがあの清涼飲料水”オロナミンC”のCMであろう。
はじめに断っておきますが、悪いのはオロナミンCではありません。

今、右の写真のように車のナンバーがへこんでいる。何人かにどうしたんだと聞かれたが、そこには非常に危険な事態があったのだ。
それはいつもの通勤時に起こった。
私はいつも高速道路を使って通勤をしています。そのコースは中央道を諏訪I.C.から名古屋方面に向かい岡谷ジャンクションで長野道へ移るというものだ。
左の写真の×のあたりに差し掛かった時である。反対車線から何か黒いものが飛んできて私の車のプロントにぶつかったのである。
一体何が飛んできたんだ!
それほど大きなものではなく、車に異常も感じられない。また朝一の会議までに時間がないこともありとりあえずそのまま会社に向かったのでした。
(左の写真は日本道路公団発行の工事のお知らせパンフレットのものです)
後でフロントを見ようと思っていてそのまま忘れてしまい1週間ほどたったある日、ふと思い出して見るとなんとナンバーが曲がっている。ここに何かがぶつかったんだ!一体なにが・・・。
そしてふとその横、ラジエターのところを見るとそこにはなんとオロナミンCの瓶があるではないか!(右の写真のようなのだ。しまった!写真撮る前に車綺麗にすればよかった。汚いぞ)
これだ!飛んできたのは!
なんてこった。ジャンクションのところなのでスピードは落ちているとはいえ相対速度は百数十キロ。
これがフロントガラスにあたっていれば事故間違いなし。
ひどいやつがいるものである。高速道路で瓶を投げ捨てるとは。
ナンバーが曲がったからといってナンバーを延ばさず車ごと代える、なんてことはしないのだ。
誤解しないように>某○くん
ということで次の点検の時に一緒に直してもらわなくては。