| 乾杯の音頭 |
さて披露宴の乾杯ということでまずは基本を抑えておこうと思いインターネットで検索したのだ。
世の中便利な時代になったものだ。何か調べたいと思えばだいたいインターネットですぐ調べることができるから。
そして検索結果の基本に従ってだいたいの構成を決めたのだ。
後はどうアレンジしようかと思い、いろいろ考えたが結局最後の最後まできっちりと決めれずにいた。
上司が祝辞をしている時もずっとどうしようかなと考えていたのだ。
緊張はほとんどしていなかったのだが、司会の人に紹介された瞬間、全身を緊張が駆け抜けたのだ。
この緊張状態でやったのだがまあとにかく普通にやったのでした。
で業務命令を実行してくれたKくんが撮影してくれたのが左の写真である。
乾杯も終わりビ〜ルを飲んでほっと一息していいるとよいアイデアが思いついて、あ〜これにすればよかったなと思ったのだった。
それにしても後になって良いアイデアでがでたり、ああすればよかったとこ思うことは多いのである。
”人生は後悔の繰り返し”とはあるアニメの主人公のお姉さん(小学生)の言葉だがなんて的を得た言葉なのだろうか。
私の人生はひたすらこのとおりである。
しかしこのNくん、嫁さんには苗字呼び捨てで呼ばれているそうなのだ。
そして実の母親にも苗字呼び捨てで呼ばれているとのこと。
実の母親に苗字で呼ばれてもあんたも同じやんけ、と思うのだが。
でこのNくんが自分のチームにきてくれて私は非常に幸せであった。
またこれでNくんがますます良い人生になることを願っています。
次はあんたやで
| 予告編:乾杯の音頭 |
職場のチームメンバーNくんが結婚することになり、披露宴の乾杯の音頭を頼まれた。
こういうことを頼まれる立場になったんだなぁとちょっとしみじみ。
今は退社してしまったH先輩が乾杯の音頭をしていた姿を思い出す。
さて本番は7月7日。
本人にはじゃあ30分話してから乾杯するからと言ってあるが(当然冗談)、普通にやろうと思う。
一言言おうかとも思ふ。と言っても一言と言って5分も話してるという一言じゃないよ。
お決まりのパターンに数ワード分位の一言だよ。
という訳で次号は乾杯の音頭編
楽しみにしてくれるかな
でも緊張しちゃうから困ったもんだ。
業務命令
職場のKくん、乾杯の音頭をとっている私の写真をこのHP用に撮影しておくように。