| 大紫来了 |
瓜坊に続いてやってきたのはオオムラサキだった。
え!あの佃煮ノリの?それはエドムラサキ (>_<)☆\(ーー;) っと、ちょっとだけボケをいれておこう。
(ところで今エドムラサキはあるのかな。CM見ないし。特級〜〜〜っておやぢにしかわからないかな?)
とにかく我が家には初登場である。
このHPのトップページの湖の写真を撮影した場所の近くにはオオムラサキの里というのがあり、よく分からないのだがオオムラサキを育てているらしい。ひょっとしたらそちらのほうから流れてきたものなのだろうか。
何年か前に山のほうで見たことがあり、それが人生で初めて見たオオムラサキで、今回が2度目である。
このオオムラサキ、名称は知らないが蜜を吸う管(口に相当する部分)を延ばして地面で何かモソモソやっている。
蝶といえば蜜だと思うのだがなぜ地面なんだろうか?
見ているとちょっと弱り気味でそのうちに蟻に攻撃をされ始めた。それでもしばらく逃げなかったのだが、母が蟻を追い払おうとして手をだしたら飛んで逃げていったのだ。
それにしてもまたまた自然が残っていると感じさせる出来事であった。
![]() |
![]() |
自然といえば最近はクワガタとカブト虫である。
私の勤務場所は山の中なのでいろいろいます。キツネのような小動物もいれば虫もいるのだ。
夜、駐車場にクワガタが落ちていることがあります。
左の写真を見ていただきたい。これらは今年駐車上で拾われたものである。
だがここには大きな問題がある。
私が拾ったのが左。職場のKくんが拾ったのが右。このノコギリクワガタ、なかなかの大物。
私は何回か同様のメスを拾っているが、Kくんが拾ったのは今回が初めて。
これはあの時のことを思い出させる。
そう、それは宝くじである。いつも買っていて300円しか当たらない私と、初めて買って3000円当たったKくん。
さらにこの時は出張に行ったKくんに宝くじを買ってきてもらって、片方は300円、もう一方は3000円という状況の中で私は300円入りのほうを選んでしまったのだ。
やはり運のいい人、悪い人、ってのは存在するんだなと思わされてしまうのである。
なんでやねん、と一言言っておきたいが、いきなり最初から大物GETで運のいいKくん後はまかせたにゃ。
でも今回のメスは足の付け根がかなり赤くてコクワガタのメスとはちょっと違うのだよ。
職場の男の子のいるI巨匠にあげようと思ってとりあえず自宅に持ち帰ったのだが、夜私が寝ようと思って電気を消すとなにやらうるさい。
入れ物の中で飛んでいたのだ。結構元気良かったです(と自分をちょっと慰めてみる)。
このI巨匠宅で甘い汁をたっぷり吸って大きくなって欲しいものである。
ちなみにノコギリクワガタはやはり職場で男の子にいるK巨匠宅に引き取られていった。
I巨匠とK巨匠、どちらが甘い汁がすえるだろうか。
どちらもグレートな人である。
![]() |
![]() |
最後におまけ映像。
会社近辺にいる皆様です。
左は見難いのですがカブト虫です。
こいつはなかなか立派はやつでした。
ただいま食事中。
右はうろうろしているノコギリクワガタ。
こいつはちょっと小ぶり。
Kくんが捕まえたのにくらえべると小さい。
でもノコギリクワガタ見るなんて小学生以来かな。
でも今回の映像はうろうろノコギリクワガタを除きすべて携帯電話のカメラで撮影した物。
これだけ携帯電話にカメラが普及してくるとこれからは事件なんかのいろんな画像がメディアに流れることになるんだろうな。
まあメディアの報道にも考えてもらいたいことが多くあるんだけど。
え!ワールドワイドなインターネットであんな映像を載せるな!
こりゃまた失礼致しました。