2008年9月16日 (火) 11時20分12秒
|
|
[名前] : TK
|
|
[URL] :
|
[コメント] : 以前訳あって直接メールさせていただいた者です。 ほぼ始めて行ったストリップでしたが大宝以来2ヶ月で20回ほど ある嬢の香盤にあわせて各小屋を廻らせていただいております。 この世界と向き合って以来こちらのHPを参考書いや教科書の様に愛読し専門知識等を養っております。今回小売り山の話を読ませていただきました。 幸い私は東京に住んでおりますので小屋へ行くのになんの苦労もありません。わざわざ地方に行こうという気にはなれず、本当に感心いたします。 郡山の話は薄々聞いておりましたが現実の物となると駆け出しのビギナーではありますが寂しい気持ちで一杯です。
|
|
2008年9月16日 (火) 11時23分26秒
|
|
[名前] : TK
|
|
[URL] :
|
|
[コメント] : 小売り山→間違え→郡山
|
|
2008年9月16日 (火) 20時10分18秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : TKさん
私のHPを参考にして頂ける人がいらっしゃって、嬉しい限りです。とりあえず、初心者にも読んでわかる内容を心がけています。
郡山、残念といえば残念なんですが、立地上、よく今まで頑張ったな、というのが、正直な私の印象です。郡山より立地条件がいい札幌や福岡からも劇場がなくなったので、郡山位頑張っていれば、札幌・福岡は何とかなっただろう、という気持ちの方が強かったりします。
動機は何であれ、TKさんもこの業界を知ることになったのですから、1人でも多くの人に劇場に足を運んでもらえるように布教活動をお願いします(笑)。
|
|
2008年9月7日 (日) 09時50分17秒
|
|
[名前] : 徳利
|
|
[URL] :
|
[コメント] : よさーん、先週の土曜日に上野にいたんですね、 思い出してみると、無精髭の方が何時も壁に寄りかかって 寝ている感じの方がいました。
ななちゃんバッチの方は「私は奈々ファンだから、 あまりかまうな」と意思表示をしたのだと思います。 楽屋でとアキラさんと奈々ちゃんが話をしたのか 3回目はあきらめて、いじらなかったようです。 しかし、アキラさんの客いじりは見事でした。
|
|
2008年9月7日 (日) 12時50分27秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : 私は寝てません(笑)。
でも、やっぱり眠いように見えるのかな・・・。
|
|
2008年9月3日 (水) 01時39分17秒
|
|
[名前] : H.S
|
|
[URL] :
|
[コメント] : 一日目読ませていただきました。 相変わらず、詳細で解りやすいですよね。
確かに奈々さんのステージをよく観に来ている方で、ポラを撮らない方は見かけますね。 そこら辺は価値観、距離感の違いがあるので何が良いとか言えませんが。実際ポラを買わなければストはすごいリーズナブルな遊びなんですよね。
今日は眠いので二日目は明日に読ませて貰います。
|
|
2008年9月3日 (水) 20時58分48秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : いつも読んで頂いて、ありがとうございます。
栗橋の時にも書きましたが、お年寄りが早朝料金やシルバー割引で入って、ポラも撮らずに昼から夕方まで時間を過ごす、というのは、いい娯楽だと思いますよ。
ところで、昔は集客力のちょっと劣る子がポラをやる、という感じだったんですが、今はポラの売れ行きで人気を測る、みたいな雰囲気がありますからね。
実際はどうなんでしょうか。アキラ嬢のポラの売り上げと、奈々ちゃんの集客力(による入場料収入)、どっちが上なんでしょうか。
TSの場合、千堂あやか、大信田ルイ、芹沢直美といったソロで集客力のある子がいたから、モギリで「今日は誰を見に来ましたか?」と聞いて、はっきり集客力を測るようにしたような気がしますが、どうなんでしょう。
|
|
2008年9月3日 (水) 21時01分23秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
|
[コメント] : 上の文章、「どうなんでしょう」が続いて、いい文じゃないと思いつつ、修正せずに放置(笑)。ちゃんと読み返して書かなきゃダメだね。
|
|
2008年9月5日 (金) 01時44分11秒
|
|
[名前] : H.S
|
|
[URL] :
|
[コメント] : そこらへん(奈々様アキラさん比較)は深く考えないほうが良い気もしますが^^; 僕もアキラさんに魅せられた男の一人なので。。。 上野ですと、ホームの渋谷のお客さんも来やすいと思いますが、奈々様も都内は強いと思うので・・・
二日連続の観劇はとても羨ましいです。 タイミングがよければ〜25日までの片瀬永遠さんと26〜のアキラさんを両方見れるタイミングだったらとも思ってしまいますね^^;
次は郡山でしょうか。 またレポを楽しみにしております。
|
|
2008年9月5日 (金) 21時01分02秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : はい、次は郡山です、って、私、いったいどこまで行くんでしょうか。札幌道劇が健在だったら、札幌まで行ってるんだろうな。って、そうでなくとも、今でも北海道には年1〜2回行っているから、奈々ちゃん乗ってたら札幌道劇にも寄ったんでしょうね。
全く私事ですが、10中は福井に用ができたので、また芦原に行くことになりそうです。うう、1週早ければ、ひなぎくちゃんに会えたのに。
という訳で、これから旅が続きます(笑)。
|
|
2008年8月22日 (金) 23時11分03秒
|
|
[名前] : H.S
|
|
[URL] :
|
[コメント] : だいぶ徳利さんとマニアックな話が盛り上がっているようで^^;
広島を見ていると、まだ諏訪よりは状況良いみたいですね。 若松のお二人を呼べるだけ体力はあるんでしょう。 今の諏訪にはちょっと難しい気がします。
確かに今、ストリップは流行からずれている文化だとは理解しています。僕自身もエロスを求めるわけでもなく、お水っぽいのを求めるわけでもなく。 どちらかと言うと、サブカルと言うか昭和の匂いの中で非現実的な空間を楽しむ、と言った感じが強いのかもしれません。 ただそんな非現実感も、劇場に数を運ぶうちに薄れていくわけでありますが。そんな中やはりポラで踊り子さんと顔見知りになると言うのは、劇場へのリピート効果は若干なりともあるのでしょうか。
店構え、イメージ、そう言った所から変えて行かないと難しいのかもしれませんね。
今の時代に「知る人ぞ知る」じゃ難しいかもしれません。
|
|
2008年8月23日 (土) 20時23分15秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : コメントありがとうございます。
広島についていえば、人口は結構ありますし、劇場自体も広いので、やり方によっては小倉程度の香盤は組めると思うのですが、何かやる気が感じられません。
温泉場の劇場は苦しいでしょう。私自身、会社勤めをしていた時に、慰安旅行で熱海の温泉劇場に行ったことがありますが、もう、そういうのが流行る時代じゃないですからね。その中では、諏訪は健闘している方だと思いますよ。
さて、どこか他の場所でも似たようなことを書きましたが、劇場がアイドル路線を歩んでいる限りは、一般のアイドル業界と同じような風潮になるのは自然の流れかと思います。今はアイドル業界でも、タレントと客の距離を近くし、少ない客から多くの金を巻き上げる、という戦略になっているようです。あの「モー娘」でさえも、そういう方向へシフトしているそうです。秋葉系アイドルなんて、本当に「知る人ぞ知る」の世界ですよね。
|
|
2008年8月23日 (土) 20時23分44秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : 続きです。
劇場界も同じですよね。ポラで客とタレントの距離を近くし、少ない常連客からポラ代を稼ぐ、という方向で。もう、影山莉菜時代のような、「広く浅く」、という戦略では、立ち行かないのでしょう。
道劇とか、広島第一なんていう所は、一見さんも比較的入りやすい雰囲気だとは思うんですよ。でも、入ってみると、常連と客の馴れ合い、というんじゃ、多くの人は引いちゃうんじゃないかな、っていうのが、私の今の印象です。
素人館化する以外の方向性で、生き残る新たな路線があればいいと思うんですけどね。私には、いい案が思い浮かびません。
|
|
2008年8月6日 (水) 21時11分40秒
|
|
[名前] : 徳利
|
|
[URL] :
|
[コメント] : 私、芦原では仲居さんと短時間でかなり飲んだので かなり酔っ払ってました。 でも、体には触ってはいなかったでしょう。 普通は酒を飲んでいてもツーショットは撮りません。 たぶん、芦原まで行った記念です。
よーさんはまだ奈々吉君のポラを撮っていないのですか? 時の流れに任せて、奈々吉君くらいは買ってはどうでしょう。 私、最近また浅草ロックへ通いだしました。 バックダンサー、ダンスが上手いから良いですね。 でも、時々リボンさんと格闘するので投光が笑ってます。
小倉の常連客も感じが良くないようですね。
広島は、私が行った時は片側のスピーカーしか音が出てなくて、 奈々吉君、ダンスがチョッと止まってしまいました。 よーさんの時は左右から音が出ていたのでまだましです。
千葉なぎささん、ダンスが上手いしニコニコして良いですよね。
牧瀬茜さんは奈々吉君と仲が良いし、私と趣味が 良く合うので奈々吉君とかぶらない時は観に行ってます。
確かにストリップはポラより、ソロの方が時間も 決まっているし、ダンスを中心に観れるので良いと 思います。
|
|
2008年8月6日 (水) 22時02分58秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : 徳利様
芦原の時は、奈々ちゃんを馬乗りにさせていたような。だから、体は接触していたはずです(笑)。
ポラの件は、別に買ってもいいと思うんですけど、積極的に買いたくないんですよね。ポラ否定派としては。だから、売れなくて困っている時に、それが好みの子だったら買ってあげる、というスタンスです。
奈々ちゃんの場合、私が見ている時は、たいてい売れているから、「もういないですか〜」って、すぐ帰っちゃうんですよね。それを引き止めてまで買おうとは思いません。
小倉の平日の昼間とかで、余程客が少ない時にならないと、買えないでしょう(苦笑)。芦原はもう行かないでしょうし・・・。
|
|
2008年8月8日 (金) 22時50分17秒
|
|
[名前] : 徳利
|
|
[URL] :
|
[コメント] : ポ奈々吉、ポラは売れなくて困っているのを観た事は ありません。 しかし、時間短縮のためにWポラになる時があり、 奈々吉君が早めに終わってしまう事が度々あります。 その時が狙い目でしょう。
|
|
2008年8月9日 (土) 08時24分05秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : いやね、確かにそういう状況ありましたよ。6月の渋谷道劇で。日記にも書きましたけど、トリプルポラで、奈々ちゃんが一番売れてなくて、一番早く帰りました。
でも、やっぱりポラ否定派としては、そんな時でも買いたくないんですよ。私がポラを買うのは、好みの踊り子さんが、売れなくて困っている時。それだけです。
という訳で、やっぱり私が奈々ちゃんのポラを買うことは、当分ないでしょう(苦笑)。
|
|
2008年8月2日 (土) 00時59分37秒
|
|
[名前] : 徳利
|
|
[URL] :
|
[コメント] : 私、絶頂期の奈々吉君を観なくて良かったと思っています。 と言うのは、私が好きなロックの踊り子さんがソロから ポラに変わるのが嫌で踊り子さんとけんかをして観に行かなくなりました。 たぶん奈々吉君のファンだったら同じ事で観に行くのをやめたでしょう。 時の流れで今はポラも楽しんでいます。
奈々吉君、肩が直って良かった。 奈々吉君は自分のファンより一見客やその他の客に サービスが良いですよね。
星ひかるさん、逆転ストリップ懐かしいですよね、 何度か観ています。
私はBOSEよりJBLが好き、浅草ロックも昔は JBLでした。 十三ミュージックのキャノン砲みたいなBOSEは すごく、あれは気に入りました。
原芳市さんとは一度お会いしています。 ロマンスグレーの素敵な方で影山莉菜さんのスライドを見せていただきました。 奈々吉君、なんとなくロックは嫌いなような気がします。
|
|
2008年8月2日 (土) 08時54分07秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : いやあ、私も奈々ちゃんがポラ始めたと聞いた時はショックでした。で、日記に書きましたが、芦原で初めてポラをやっている奈々ちゃんを見た時も、ショックでした。そう、徳利さんがポラを撮っていたシーンです(笑)。もう慣れましたけどね。
という話はさておき、昨日の夜は広島第一で観劇してきました。今から小倉の残りの分と、広島のレポートを書きます。
スピーカーですけど、本来私はジャズ好きのはずだから、嗜好的にはJBLじゃないとおかしいんですよね。でも、何故かBOSE派です(笑)。
広島第一は、RAMSAのしょぼいスピーカーが置いてありました。音割れまくりです。昔はもっと儲かったんでしょうから、ちゃんと設備投資していて欲しかったですね。
|
|
2008年7月31日 (木) 01時43分32秒
|
|
[名前] : 徳利道楽
|
|
[URL] :
|
[コメント] : 私がストリップにのめりこんだのは浅草ロック座に行ってかです。 客席に座りきれず花道にの周りの通路にも簡易の椅子が置いてあり座ってました。 名取憂さん、渡さんなど道劇の踊り子さんもロックに出演していました。 たぶんその頃に奈々吉君がデビューしたと思います。 影山莉菜さんは道劇で観ましたが奈々吉君はニアミス で観ませんでした。
ロックの全盛期はエプロンの憂木瞳さん、この時は 場内に客が入りきりれずロビーまで客があふれ返っていました。
ロックの照明、音は前盆の前の席に合わせています。 2階の投光場所、確かに良いと思いますね。 芦原の2階席は結構良くて一回り見ました。
先日、久しぶり私も浅草ロックへ行って来ました。 私はよーさんの意見と違って奈々吉君を浅草で観たい、 浅草なら、奈々吉君に拝み倒しても自分の機材で撮影したい、ミラーボールが回っている時なら原さん、 南野さんに負けないような写真が撮れるような気が すると思った。 自信過剰かな、これくらいでないと拝み倒せない。
小倉のレポ楽しみにしています。
|
|
2008年7月31日 (木) 12時47分22秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : コメントありがとうございます。
人それぞれ好みというのがありますからね。私は音楽にしても踊りにしても、狭い所で見る方が好きなので、やっぱり奈々ちゃんは道劇あたりの広さがちょうどいいかな、と思いました。
私は6月7日の日記にも書きましたが、やっぱり道劇の奈々ちゃんがストにはまったきっかけです。ロックだと、こうはならなかったと思います。
奈々ちゃんは「ポスト影山莉菜」とは言われていましたが、4年目までマスコミNGだったし、本当に「地下アイドル」という感じでしたね。当時はネットも発達していませんでしたから、劇場で実物を見かけた人じゃないと、存在を知らなかったと思います。道劇にも、年に2回位しか出てなかったようですし、所属していた上野なんて、普通の人は行きませんよね。あの頃の、絶頂期の奈々ちゃんを、今の徳利道楽さんにも、是非見てもらいたい気がします。
それと、原芳市さんは、被写体としては影山莉菜が一番だ、と言っていますから、是非、浅草の舞台で、原さんに負けない奈々ちゃんの写真を撮られて下さい(笑)。
|
|
2008年7月31日 (木) 12時50分59秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : あと、小倉のレポは、明日、広島に行く電車の中で書くと思います。
最初は、今日の夜小倉入りして、楽日の奈々ちゃんを見てから広島に移動してもいいかと思っていたんですけど、あの小倉常連の雰囲気に馴染めないので、やめました。
常連客が嫌で劇場に行きたくなくなったのは、現渋谷道劇以来です。劇場がポラ撮影会場化してから、確実に常連客を嫌がって、劇場から足が離れた人はいますね。実際、私の知人にもいますし。困ったもんです・・・。
|
|
2008年7月4日 (金) 13時26分38秒
|
|
[名前] : H.S
|
|
[URL] : http://blog.livedoor.jp/caries9184/
|
[コメント] : こんど、よー様のところにリンク張っちゃおうかな♪ などと思いながら熟読。
いやあ、巧いですね。 奈々様のファンならずっとニヤニヤしながら読んじゃいそうな文章です。前回より若干文がやわらかくなりました? ホント、栗橋に行きたくなっちゃいますよ。 絶好調の奈々様にお会いしたいですわ。
時間取れるかな。。。
|
|
2008年7月4日 (金) 15時50分35秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : いや、文体はですね、私も相当気分屋なんで、今回はそれだけ楽しかったということでしょう(笑)。
というか、それ以前に、今回の主役は、前園なおみちゃんのはずなんですけど(苦笑)。
本当は観劇レポート中心のHPじゃないのに、最近そればっかりになってきているので、もちっと何とかしようと思う今日この頃でした。書きたいネタはいくつかあるんですけどね。
|
|
2008年6月21日 (土) 16時57分31秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : 今後のスケジュールを考えてふと思ったけど。
7頭は栗橋に御幸奈々と前園なおみ引退興行を見に行く。 7結は小倉に御幸奈々が来るから見に行く。
8頭は広島に行っても行かなくてもいい用事があるから、どうしようかと、とりあえず広島第一の香盤見たら、千葉なぎさ、牧瀬茜、RiNって、そら行くでしょ(笑)。
で、8結も東京に行く用事があるんで、多分シアター上野に御幸奈々を見に行く。
これ、尋常じゃないよね(苦笑)。長崎に住んでいる人間のやることかよ(笑)。
|
|
2008年7月1日 (火) 13時46分33秒
|
|
[名前] : H.S
|
|
[URL] :
|
[コメント] : 初日に行くといっていましたっけ。 僕は二日に時間を取れそうだったら行こうと思ってますが。 雨天中止ですw
|
|
2008年7月1日 (火) 21時27分31秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : はい、行きました。今、浅草のホテルにいます。 詳細はまた後で私のHPにアップします。 とりあえず、H.Sさんのブログにコメントしますね。
|
|
2008年6月8日 (日) 23時51分58秒
|
|
[名前] : H.S
|
|
[URL] :
|
[コメント] : 渋谷レポお疲れ様です。 さて・・・僕のコメントも長くなるかなw 全体的にポラに対する呪詛的な・・・空気を感じ取りました。文章にとげとげしさは、客観的に書こうとするとどうしても出ちゃうかもしれませんね。僕の文章の作り方とだいぶ違いますよね。僕もブログ始めた当初は客観視を大事にしようとしていたんですが^^; 無駄な装飾の無さが、ある意味昭和っぽい文章に感じれて、ストリップの雰囲気にすごく合っているように思います。 道劇の道娘の取りあつかいは、個人的には好きです。 渋谷はあまり詳しいわけでは無いですが、イメージ的に劇場常連客が多いと思うのであのやり方は成功しているんじゃないかと思います。常連が多いからこそ長いポラタイムにロビーで顔見知り達が話をして時間を潰せるのかなあと?
|
|
2008年6月9日 (月) 00時02分39秒
|
|
[名前] : H.S
|
|
[URL] :
|
[コメント] : そして続きです♪ 匠さんは、どちらかと言うとポッチャリ系なのであまり好みじゃないのですが、僕が見た演目はだいぶ良かったと記憶してます。 さゆきさんは・・ちょっとあざと過ぎてみてみて辛いときも^^: 夏野さんも微妙に僕の好みからずれちゃいます^^;
やはりこの香盤は奈々さんだなあと思っちゃいます。 実際奈々さんはポラ売れるほうに感じてます。必死で売る姿もあまり見ないなあと。ただ、ポラにサインしないので撮ってハイ終わり!なのでポラの枚数と比べて終わるのが早かったりするのじゃないかなあと思ったり・・・ただAVの子のポラ目当ての人は需要がずれるかもしれませんね。 ただ応援しているお姐さんのときにロビー退避されると気分を害しちゃいますよね^^; 僕も他の応援さんの気分を害さないように気をつけないと。
|
|
2008年6月9日 (月) 15時27分20秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : わざわざ長文読んで貰ってありがとうございます。
いや、私は昔のおとなしい奈々ちゃんを知ってるもんで、あの甲高い声でポラを売っている姿を見るだけで、必死なように見えちゃうんですよ。最初からあれが普通だと思って見ていれば、普通なんでしょうけどね。
それで、道劇常連客ですけど、「常連客が多すぎると、一見さんが入りにくくなるから良くない」と、関係者も思っているようです。何かの雑誌で読みました。だから、やっぱり道劇のやり方も、矢野清水コンビがいなくなったこともあるし、ちょっと考えた方がいいんじゃないのか、というのが、私の考えです。
あのコンビが消えてから、アキラ嬢がフィナーレダンスに参加しなかった、とか話題になってる位だし(苦笑)。
|
|
2008年6月15日 (日) 10時57分04秒
|
|
[名前] :
|
|
[URL] :
|
[コメント] : ほげーっとデラカブ日記を読んでいました。 虹歩さん、よかったんじゃないですか? コメントはキツメでしたが、すごく好意的な視点で書かれている感じがしましたが。w ひなぎくさんは、僕も一度だけ拝見した事があるのですが、そのときはマジックじゃなかったですね。 プロ並みのマジック、僕も体験してみたいです。 なんとなく影のある印象でしたが、そこに魅力を感じたような記憶が。
そういえば先週の小倉、泉希さんが乗っていた様な・・・そのうちあの子も見てあげてください、お勧めです。
|
|
2008年6月15日 (日) 13時23分58秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : どちら様か存じませんが、コメントありがとうございます。 何せ劇場から遠い所に住んでいますので、あんまり踊りを見ることもできずに、と言いながら、この2ヶ月ちょっとの間、一般人より通っていますが(苦笑)。
泉希さん、2001年に出た「ストリップ・バージン」という映画で見たことはあるのですが、その時はまだお遊戯会、という感じでしたね。
さすがに最近はベテランになっていて、評判も良さそうなので、一度は見たいと思っています。何せ、ポラなし札幌道劇時代の最後の生き残りの人ですからね。
|
|
2008年6月15日 (日) 23時25分35秒
|
|
[名前] : H.S
|
|
[URL] :
|
[コメント] : あ・・・すいません。 コメント私です^^; 名前書き忘れました。
ストリップバージンですか。ググってみましたが、こんな映画があったんですね。 それにしてもストリップへ復活しようとしてからの情報の収集量が半端ないですよね。 色んなところで見かける気がします。
|
|
2008年6月16日 (月) 00時21分38秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : いや、日常生活が暇なんですよ、実際。詳細は書けませんが、金はあって暇もある、という、傍目には優雅な生活を送っていますんで。
この半年、というか、最初の3ヶ月位の間は、すごかったですよ。ネットで情報を漁りまくり、図書館に行って新聞記事や雑誌の検索をし、実際に古新聞や古雑誌を調べ、手に入らない資料があれば京都の山中の国会図書館関西館まで実物を見に行き、と、まあ、我ながら暇だったな、と思うと同時に、ネット社会になって調べものが楽になったな、とは思いました。JFカサイさんの観劇日記は、全部読みましたから。
後はちょっと後悔なんですけど、昔の私は、資料を残す、ということをしていなかったんですよね。だから、当時の奈々ちゃんの記事とか、トゥナイトに出た時の映像なんかが、手元に残っていないんです。テレビ朝日で昔の映像を見せて貰えないかな、と、本気で思っています。
幸い、当時書た文章は残っていますから、それを拾い集めると、多少の記憶は蘇ると思うんですけど、まだやっていません。そのうち、HPにUPします。私が書いていた文章というのは、ステージの様子じゃなくて、踊り子の人間ドラマみたいな感じなんですけどね。
|
|
2008年6月16日 (月) 00時22分41秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : あとは予告編。
とりあえず、気力が出たら、昔、パソコン通信に書いていた観劇記を全部UPします。これは、ストリップを全く知らない人を対象に書いたものです。私の書き込みをきっかけに、実際に劇場に行った人もいる、ということを知った時は、嬉しかったです。また、一度も劇場に行ったことがない人にも、「御幸奈々」という名前を覚えさせることができましたし。
私が観劇記を書いているのも今が初めてではないのですが、ストリップを知っている人が読むことを前提に書いたのは、この数ヶ月が初めてです。最初にSWEETさんの所に書き込んだ時の反響の大きさには、びっくりしました。私が思っていた以上に、「御幸奈々」は偉大だったようです。
その後、札幌道頓堀劇場を中心とした「復活後の道頓堀劇場の没落」と、御幸奈々のデビューから今までを振り返る2つの文章を書くつもりです。資料だけはそれなりに集めました。後のは本人読んだらいい気分しないだろうな、と思いつつ、気にせず書くつもりです。「御幸奈々」という偉大な存在を、どこかで形にして残しておきたいですからね。本人にはいい迷惑でしょうけど(苦笑)。
|
|
2008年6月7日 (土) 09時27分49秒
|
|
[名前] : H.S
|
|
[URL] :
|
|
[コメント] :
|
|
2008年6月7日 (土) 09時37分12秒
|
|
[名前] : H.S
|
|
[URL] :
|
[コメント] : ごめんなさい、名前を入れてエンター押したら書き込みになってしまいました^^;
西川口→TS はよく考えるとかなりの強行軍ですね。 九州からの遠征だからこそのバイタリティーなんでしょうか。
西川口の香盤を見ていると、踊り的には雛形さんか相田さんが秀逸なのでしょうか。しかし、、、西川口に行った時点で三回目の途中なのですね。 僕の個人的評価だと、うららさんは持っている雰囲気がかなり大人っぽい感じがしますが、じっと見てると結構子供っぽかったりしますよね。 樹音さんは、、、そうですね違う演目見て欲しいかもしれません。僕の中でも演目の量が多い分、当たり外れありそうな踊り子さんかなと認識しています。
|
|
2008年6月7日 (土) 10時07分51秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : コメントありがとうございます。今、6月分の観劇レポートを書いている最中です。かなり長いです。予想以上に、無茶苦茶時間かかってます。樹音さんの話も出てきます。
で、西川口と新宿の移動って、そんなたいしたことはないですよ。駅すぱーとで調べても、30分位です。まあ、新宿から西川口に移動して、それからまた新宿に戻る、ってのは強行軍かもしれませんが、芦原→東京への移動に比べると、何ともないです。3月にそれをやってますから(苦笑)。
私の場合、距離感が普通の人とは違ってますからね。長崎を起点に、東京が標準、そこから手前か先か、という判断です。だから、関西だと近い、東北北海道だと遠い、という感じです。普通の長崎人だと、東京は「遠い」になります。
雛形さんのダンスは観てないんですよ。彼女のダンスは1回TSで観てますし、多分当たり外れの波も小さい人だろうと感じたので、それより奈々ちゃん見ることを優先しました。それだけポラタイムに嫌気が差して、口直しをしたかったということです。
今は西川口でもポラ押しが当たり前になったようですね。埼玉系全盛だった頃を知る人達にとっては、信じられない状況でしょうが。
|
|
2008年6月7日 (土) 10時16分11秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : ついでに西川口ネタでも。
とりあえず、西川口の路線変更は、成功したのでしょうかね。追っかけ常連さんしか来ない、という点では、入場者数は多くないんでしょうが、ポラ押ししている、ということは、ポラ収入も上がっている、ということなので、過去の個室収入に匹敵するポラ収入があるのかどうか、という所でしょうね。
後は日本人とボニではギャラが違うという問題もあるんでしょうが、そこも入場料の値上げで何とか埋められていればいいのですが。
とにかく、西川口には、踊り子のコースを確保するためにも、劇場が減らないようにも、何とか頑張って貰いたいです。
|
|
2008年5月11日 (日) 12時53分22秒
|
|
[名前] : H.S
|
|
[URL] :
|
[コメント] : こんにちわ。 いつも目次と日記しか見てなかったので、ゲストブックの存在に気が付きませんでした^^;
十年ぶりに劇場に戻ってきたスト客と、最近ストリップを覚えてここ一年通いつめたスト客。 微妙な感覚のギャップが面白いですね。
僕の好みから言うと、今回の三つの観劇の中だと芦原が一番好きな香盤になるのでしょうか。
|
|
2008年5月11日 (日) 12時54分13秒
|
|
[名前] : H.S
|
|
[URL] :
|
[コメント] : 長文になってしまったので分けて・・・
それから五結ですよね。 評価の高い雛形さんなども同一香盤なので、確かに西川口もありかもしれませんが・・・ 相田樹音さんは、以前人からギャラがポラの売り上げからの歩合制になってる珍しい踊り子さんだという話です。その為踊りはすごく上手なのですがポラの時間が異常に長くなる傾向があります。ポラタイムが苦手なようなので参考までに。 同一香盤の姫野紗雪ちゃんは郡山所属なので、ほぼ林企画と同じ事務所だと思っていいかもしれませんね。
それと林企画でよくトップ3と言われていますが、自分の中の評価だと、トップに御幸奈々がいて、そしてその下に卯月朱美、美樹うらら、宝生恋、の三本柱が居るというイメージです。 5結のシアター上野に宝生恋さんが乗るのでそれも選考基準になるかなあと。 ただ、宝生さんは若干毛色が違うかもしれませんが。
|
|
2008年5月11日 (日) 21時33分50秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : H.Sさん コメントありがとうございます。
事前に調べてはいましたが、この10年での業界の変わり方には驚きましたね。昔は「ポラ押し」とか「ダンスカット」なんて言葉は、ありませんでしたから。2000年頃を境に急速に業界が変化したようですね。昔からの客が逃げたのも、よくわかります。
あと驚いたのが、御幸奈々・千堂あやかの、当時の2大巨頭がまだ健在だったこと。千堂さんは、このまま引退でしょうけどね。私は奈々ちゃん派でしたから、千堂さんは昔もあんまり見ていませんでした。
|
|
2008年5月11日 (日) 21時34分32秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : 続き。
今回の観劇だと、私も芦原が一番好きでした。趣味が合いますね。人数が少なくても、好みの踊り子が多い香盤のほうが、見応えがあると感じます。今後は、適当に香盤を見ながら、好きそうな劇場を選んで、時々見に行こうと思っています。
西川口の件ですが、相田樹音さんも経験してみたい、ってのもあるんですよ。濃い客とか、ポラタイムとか。一回見たら嫌になるんでしょうけど、一回は経験しておきたいな、と。
今後もぼちぼち更新するつもりです。RSS対応にしましたので、RSSリーダーをお使いでしたら登録して頂ければ幸いです。
|
|
2008年5月13日 (火) 02時02分55秒
|
|
[名前] : H.S
|
|
[URL] :
|
[コメント] : RSSリーダーは、聞いたことあるくらいで使ったことないです^^; そのうち色々調べてみることにします。
ポラ押し、ダンスカットの無い時代にストリップを楽しめた人たちがうらやましい気もしますね。 無駄にお金を使わないで済みそうですし。 それで経営が成り立ったのが不思議ですね。
相田樹音さんは、直球勝負でダンスを見せてくれるととても素敵なんですが、微妙にストーリー制を盛り込んだり、ひねって来るので、出し物によって好みが分かれちゃうかもしれませんね。 それでも良いステージをする方だと思います。 僕が見たときは、ポラ押しを気にしてだいぶ気は使ってました。
|
|
2008年5月13日 (火) 16時36分39秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : RSS、便利ですよ。私も最近使い始めました。 IE7もFireFoxもSafariも標準搭載されていますから、是非試してみて下さい。
で、時代の違いといいますか、昔は劇場に興味の無い人でも、影山莉菜の名前を知っている人は結構いました。私が初めて道劇に行ったのも、テレビで知った影山莉菜を生で見たかったからです。当時の道劇は全員ソロで、コント付きでした。それで大繁盛していました。
テレビでおニャン子を売っていた秋元康が、AKB48をやるような時代ですから、ストに限らず、アイドルを取り巻く環境が変わった、と、私は思っています。
|
|
2008年5月17日 (土) 00時50分45秒
|
|
[名前] : H.S
|
|
[URL] :
|
[コメント] : アイドルを取り巻く環境ですか。 たしかに、昔と比べていろいろな物が複雑になってきているんですよね。八十年代の偶像崇拝を見ていると幼稚すぎるように感じてしまいます。 一般の好み、趣味、そう言ったものも複雑化して大衆のハートを鷲づかみするのが非常に難しくなってきているんでしょうか。 マニア嗜好の人はより複雑に。。。ディープに。
それゆえにオタク層を狙った動きが多いのかもしれませんが。
|
|
2008年4月9日 (水) 21時56分24秒
|
|
[名前] : 徳利道楽
|
|
[URL] : http://blogs.yahoo.co.jp/satoru222777/MYBLOG/yblog
|
|
[コメント] : たぶん、芦原の酔っ払いです。
|
|
2008年4月13日 (日) 13時44分34秒
|
|
[名前] : 管理人
|
|
[URL] :
|
[コメント] : わざわざコメントありがとうございます。
芦原で、徳利道楽さんらしき方を見かけた時、「温泉客にしては一人で来ているし、一見さんにしては、慣れているような感じだし、何者なんだろう?」と思ったのですが、お陰様で解決しました(笑)。
またいつか、芦原でお会いしましょう。
|
|
|