朝食は、ご飯、味噌汁、シバヅケ、ほうれんそうの胡麻和え、
甘い卵焼き+大根おろし(同じ皿に盛り付け)、牛乳。
ご飯の付け合わせになるおかずが少ない。卵焼きは何故甘いのだ。
しかも大根おろしは、何と合わせて食べるべきなのか。
(単体で食べるものではないだろう。)
栄養価だけでメニュー決めてないか。

普段通り診察があった。
いつ頃退院になりそうかを訊いてみたら、今週後半早くて
水曜日と言われた。
木曜か金曜になるのだろうか。
土曜日には会社に顔を出して、ついでに同じビルに有る
耳鼻科の病院に行ってみるか。

新しく、2人の患者が入院して来た。
どちらもお年寄りで、一人は、糖尿病だそうだ。
食事も専用の食事らしい。
インシュリンも毎回必要になるらしい。
家族は付き添いで来ていた。
(その歳なら当たり前か)


昼食はカレー、らっきょう、りんご・パイン入りサラダ、飲むヨーグルト。
酸っぱい物が3つ有る。カレー用にアルミのスプーンが付いて来た。
箸は個人で用意して、スプーンはみんなで使うらしい。
少し足りないので、栄養補助食品のウェハースを少し食べた。

火曜から金曜の朝食と昼食の選択メニュー表を渡された。
朝食は、Aはご飯、Bはパンの組み合わせが多い。
朝食のAは、ごはん、味噌汁、牛乳の組み合わせが多い。
僕は基本的に、朝はパン、昼はご飯にする。
味が嫌いだからという理由で選ばずに、組み合わせが悪いから
敬遠するメニューが結構ある。栄養士ってプロだよな?
メニューの選べない給食の方がおいしかったと思う。

隣の人が寒気がするそうだ。熱も38℃。
食欲も無いみたい。連日の痛い点滴のステレスのせいだろうか。
それとも、今日月曜日は入院する人も多く、付き添いも多いので
菌が入ってしまったのだろうか。

隣の人は、点滴の回数を減らしたせいか、間食を用意された。
僕は勝手に一人で3時半位に食べたりする。
(親が見舞いに来るのが3時過ぎで、食べ物を持って来たりするので、
その位に食べる。)
僕の向かいのベットに居た人が退院する時に、家族の人が
お菓子をくれて、それを食べたりした。

この入院でおそらく最後の点滴を行った。
僕はベットであお向けになった時、右側は壁なので
右手には点滴はあまり打たない。
点滴やる時は、横になっている方が、血がチューブに逆流しなくて
良いらしい。左腕は、点滴を刺した後がかなりある。
僕は傷が治るのが遅いのだろう。
(蚊に刺された後もなかなか治らない。)


夕食は、梅干入り煮さんま、ごはん、ひじき入りおから、メロン。
おからは水気が多くて食べやすかった。
さんま一匹を一人で食べるのは少し多いと思う。
さんまは、ぼそぼそしそうだが、煮てあるし、梅干のおかげで、
食べやすかった。味噌汁とか無いのが不思議。
メロンは安物。あまりおいしくない。




今日入院した糖尿病の人のいびきがうるさい。
その人が昼寝している時もうるさいので、
売店にでかけた位だ。
(ジャンプを買った。くだらないギャグマンガが
つまらない。同人誌の方がマシな気がする)

夜もうるさかった。
いびきは、隣の人もその隣の人もする(僕も多分している)が
彼らを遥かに上回るうるささだ。
早く退院しよう。




入院日記のメニューへ

トップに戻る