朝、人の話し声で目が覚める。
起床時間は過ぎている。
いつも通り、ベットの中で、看護婦と体調について答える。
お腹が減った。起床時間6時で、朝食が8時過ぎというのは
遅くないか。時間は違うがブランチと言ってもよさそうな合間だと思う。
診察を受ける。今までは包帯を取った後に、ベットに横になって、
ガーゼを取り替えたりしていたが、今日は、椅子に座っての診察で
ガーゼ類を全部外して、綿を耳に詰めるだけだった。
包帯ももう巻かなくて良いそうだ。
右耳の周りを包帯やガーゼで覆っていたので、
今まで全くひげを剃らなかったが、1週間ぶりにひげを剃った。
電気カミソリで剃ろうとしたが、長くて柔らかいせいか
なかなか剃れなくて、安全カミソリ(?)で剃った。
時間がかかった。見た目の印象が異なると思う。
看護婦に話しかけても、少し誰だか分かってなさそうだった。
(包帯を巻いてないせいだろうか)
診察の時に、お腹を壊しやすいことを耳鼻科の先生に言い、
内科で診察してもらいたいことを言った。
押して痛いだけなら診察することはないそうだ。
現在悪くなくても、ストレスがあると、下痢しやすいことを言うと
原因が分かっているなら、受けないくて良い、と言われた。
「心療内科が有れば、そういうところで診察してもらいたいですけど。」
「この病院に無いね。精神科のような所でしょう。
それほど悪くないなら、行かなくて大丈夫。」
耳の周りの違和感が消えないことを言うと、
「それは、長い間消えない。大きい範囲切ったから」
と言われた。入院のかなり前からある違和感なのだが、
いずれ消えるのだろうか。
昼食は僕が選んだパン食で、
食パン、マーガリン、タマネギとにんじんのスープ、シーチキンサラダ
(レタスやにんじん・グリーンピース・コーン)
牛乳、バナナだった。まあ、バランスは良いだろう。
洗濯をやった。多分入院生活で最後になるだろう。
親に買ってもらったテレビカード(この病院のテレビを見るために
必要なカード)で、コインランドリーの支払いもできるのだが、
1000円分のプリペイドが全部無くなった。
(1回もテレビは見なかった。テレビが有料なのは
納得いかない。ラジオを聴く)
昼食は、ご飯、中華炒め、ぶりを揚げたもの、柿4分の1。
中華炒めにキャベツとピーマンがあった。
ぶりの方に赤ピーマンと黄色ピーマンがあった。
ピーマン3種類は、見た目以外にはあまり良くないと思う。
隣の人は、おやつを食べることになっているが、
牛乳はダメらしい。おやつは2品しかないのに。
牛乳は今まで全部飲まなかったらしい。
アルバイトしている会社に電話してみた。
退院日を告げると、次の日から
働けるのかを訊かれた。
会社のあるビルの中に僕の執刀医が院長をしている
病院が在り、その院長が診察する日は
木曜と土曜なので、土曜日には、病院と会社に
行くことを伝えた。(働くとは言ってない)
ゲームボーイ用の電池が無くなってしまったので、
売店で買った。充電用アダプタも持って来ていたのだが、
帰る時荷物が多そうなので、親に持って帰ってもらった。
そのまま置いていた方が良かったかも。
ウィザードリィ外伝3をやっていて、中盤まで来ていると思われる。
下級クラス主体のパーティなのだが、とうぞくでないと
なかなか進めない場所が有った。とうぞくを選んでおいて
良かったと思った。
退院は明日かあさってと言われたが、あさってならば、入院10日だ。
社会保険の関係上などで10日の方が良い。
早く出て行った方が病院にとって良いならば、出て行こうかと思って、
婦長さんに訊いてみた。
「僕が明日退院した方が、ベットが空いて良いのであれば
明日退院しますけど。」
「ベットは空いてますから、大丈夫ですよ。そんな心配しなくていいです(笑)」
明日外出許可がもらえるかどうか訊くと、もう退院許可が出ているだろうから
大丈夫らしい。
夕食は、ごはん、茶碗蒸、ほうれん草、肉や里芋・野菜の煮物。
肉が少ないように感じる。里芋のせいかお腹いっぱいになった。
昨日入院した人が手術を行った。昨日の夕食以降何も飲食してはいけない
状態で、本日最後の手術らしい。他の手術が終わるまで、
ずっとベットの上で、点滴を打って待っていた。
部屋の他の人が食事してても、ただじっと手術まで
待ち続けるのは苦痛だっただろう。
糖尿病の人は、検査入院なので、明日退院し、
様子を見るそうだ。