2006年8月13日(日)


秩父遠征♪



存分に飲み、大変楽しかった昨日♪

今日わ、昨日に続き埼玉観光じゃぜ?

朝目がさめたら、ホークスの勝利をテレビで再確認♪

出発時間が遅くなるのもお構いなし?

じゃって、勝ってるんじゃし、見たかったし、喜びを再度噛み締めたかったし♪

そんなわけで、ゆったりとした朝を過ごし秩父観光へ出撃したのじゃよ?



秩父へわ車で出撃♪

予定表での目玉わ、カキ氷、秩父鉄道SL、わらじカツ丼、華厳の滝、他温泉めぐり?

と、あったのじゃけれども

最大の誤算

さ い た ま 花 火 大 会 順 延

のため、時間に余裕がありません♪

さて、どこまで達成できるかが見所となりまする?



さぁ、まずわ時間の決まったSLを基準に行動を始めまする♪

SLの始発が 12:15。

ナビの到着予測をみると、まぁ、間に合うかな?という状況♪

しかし、甘かった。

昨日散策した川越での混雑。

これわ予測範囲内の遅れが出たギリギリの線じゃったのじゃけれども

秩父の山道1本道に入ってからも速度わ上がらず

どんどん遅くなる到着予測時刻。

道中、山の中腹辺りで正座をさせられている巨像が見えて笑うふたり♪(不謹慎)

正座させられてる。

笑いわ起きるけど先に進まない車。

迫るSL出発時間。



もはや間に合わぬと判断に至ったオイラ達わ

SLが来るかも知れないと、横瀬駅へ車を止めて休憩♪

西武線横瀬駅。

SLを先回りして撮影するなんて、賢すぎ♪

意気揚揚と、小さな駅にある地図を眺める。



横瀬・・・西武線・・・だ・・・



秩父鉄道じゃない。





待っててもSL来ません♪






最初のSLアタックわ完全失敗に終わった事を確認して

次のSL発車 14:35にあわせた行動へ変更♪

うひゃひゃひゃひゃ、柔軟な思考が旅の予定完遂を成功させるねっっっっ♪

そんなわけで、最初の目的地を阿佐美冷蔵の『カキ氷』に変更♪

このカキ氷、1杯500円。(高額)

なんと、冬場の気温で出来上がる天然氷を使い

それでカキ氷を作るといったもので、非常に有名なご様子?

Kapaお薦めわ、梅酒をかけた物じゃとか♪

オイラも楽しみ♪



さて、いざカキ氷を目指し、迷走しつつ辿り着いてみると

そこにわ凄まじい人?

お昼時で、カキ氷のすくであろう時間と狙いつつ着てみたものの

列の規模わ見る限り、2時間耐久の様相?

天気わよく、正に灼熱の炎天下。

そんな中、これだけの列を待つのわ・・・

いや・・・待つのわ耐えれても、時間が許さない?

今日わ、順延になった花火大会もあるのだ♪

ふたりして『凶』を引いた運命の流れに逆らえず、看板だけを撮影し退散。

残念な看板。

カキ氷、残念!



後に近くにある駅の側でも、同様の氷でカキ氷が売られていることを知るが

呪われた運命の最中でわ、事前に知ることも無く・・・



さて、2日目目玉のカキ氷を諦め、秩父鉄道方面へと進路を戻しまする♪

秩父の中心部に着き、秩父神社に車を停め観光♪

神社の四方にわ、彩色鮮やかな虎・龍・梟・猿が描かれており、作わ左甚五郎♪

それぞれに、曰くがあるのじゃけれども

オイラが特に気になったのわ『猿』。

3頭の猿が描かれているのじゃけれども・・・お元気三猿

といわれ、なんと 『見て、聞き、話そう』

うはっっっっ、よく見聞きしている 『見ざる、言わざる、聞かざる』 とわ全くの別物っっっっ

問題の猿。

でも前向きな猿の方が良いかも?

他の虎・龍・梟もそれぞれ良いできじゃったよ?

子宝、子育ての虎。 つなぎの龍。 北辰の梟。



神社の駐車場に車を停めっぱなしで、次ぎの目的地『じばさんセンター』へ♪

ココがSL発着基本駅、秩父駅なのじゃよ?

ココで運転するKapaを尻目に、日本酒の試飲♪

なかなかの賑わいを見せておりまするが、目玉のSL到着にわまだ微妙な時間?

そこで、次なる目的地、歩いてすぐの西秩父駅へ出撃♪

SLの走る秩父線沿いに歩けば、見事SL撮影もできるじゃろうという算段?

線路沿いに歩いていくと、西秩父駅到着前に『おはなばたけ』駅に遭遇。

SLが来るじゃろうという予測される時間にわ、まだ・・・ちょっと微妙に有るかな?

そんな時間。

踏み切りから、駅のホームを見てみると結構な人がホームに出ていることが確認できまする。

もうすぐSL来るのじゃろかな?

普通電車待ちなのじゃろかな?

と、しばらく様子をうかがっていると、やってくる普通電車♪

そして、ぞろぞろと降りる乗客。

誰も乗らないホームの人。

写真にも撮ってある・・・この時に、なぜ気がつかなかったのか・・・

おはなばたけ。

人だかりのするホームの屋根に『SL列車運転』の看板。

普通電車が来たことから、まだしばらくSLわ来ないと判断し、さらに西秩父駅方面へ進んでしまう二人。

御花畑を越えると、駅西秩父駅わ目前♪

先程とわ違うアングルで、御花畑駅を見る位置の踏切へやってまいりました。

西秩父駅に入り、仲見世を見ていればSLを逃すだろうということで踏み切りで待機♪

暑さわSLへの期待感から感じておりません?



待った時間わ、わずかなもの。

SLがやってくるのを確認♪

オイラ達の背後にある、御花畑駅にむかってきておりまする♪

うはっっっっ、すれ違い様のわずかなシャッターチャンスが勝負となりましたッッッッ

遠くに見えるSLを障害物の隙間から撮影・・・

障害物がッッッッ

しかし、結構な速度で近づいてくるSL。

良いアングルで取れる時間わ数瞬!





























撮 影 失 敗 。





ありえない。

メモリ充分なのに、メモリが足りないと突然出るエラーメッセージ。

シャッターを切れませんでした。(愕然)

あれよあれよと言う間に、駅に入ってしまうSL。

哀しいかな、停車して撮り放題のSLわ後塵しか拝めません?

そう、移動してくる前の踏切であれば撮影し放題!!!

呆然と客車を眺めるふたり♪



ホームの屋根にあった看板、

普通電車が入ってきた方向

このことから、SLの入ってくる方向を予測しておくべきじゃった・・・



そんなわけで、本日の目玉SL撮影わ不完全燃焼と相成りました?

後姿♪

うひゃひゃひゃひゃひゃ、カキ氷に続き2敗目っっっっ





さて、気を取りなおして西秩父駅の仲見世へ突入♪

アーケードの下に様々なお店♪

お祭りのような賑わいでござりまするよ?

ココでの目玉わ 『わらじかつ丼』

おおきいカツ がどんぶりに乗せてありまする♪



2枚。



とにかく食べてみようと、ふたりとも 『わらじかつ丼』 を注文♪

丼が出てくるまで、SL写真の反省をしたり

お店のアンケートをガシガシ記入したり♪

でも、まだ食べてないので、全部答えられません。(当然)

さて、やってきた 『わらじかつ丼』

うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ

カツが大きくて、ふたが閉まってないッッッッ

ふたができません。

どんぶりからはみ出たカツの上に、ふたが載せてありまするよ?

さて、味やいかに?!





めしゃ・・・。(もぐもぐ)





ぬ?

妙な歯ごたえ?

そして・・・あ、あまい?

どうやら、カツに甘いソースがかかっている・・・というか漬けてあったのじゃろか?

とりあえず・・・甘いカツ。

カツの衣のサクサク感なんて全くございませんよ?

丼の上に、大きな湿ったカツ2枚。

うーん、このカツ・・・ぬれ煎餅文化の極みなのじゃろうかと思案。

完食わしたのじゃけれども、多分・・・もう食べることわ無いのじゃろうなぁ・・・?

名物に美味いものなしとわ、よく言ったものじゃね♪



アンケート?

視覚的にわ楽しめたので

満足度に35% と、評価してきちゃいました♪(酷評?)





さて、さいたま花火大会のスタート時刻が19:00であるため

秩父遠征わココまで♪

まだ、滝を見てなかったり、湯めぐりをしていなかったりするのじゃけれども、ココまで♪

なんといっても、花火じゃぜッッッッ♪(興奮)

途中トイレ休憩で、道の駅『あしがくぼ』に立ち寄り

マスのつかみ取り光景を見物♪

子供から、大人から、川に浸かって遊んでいるのじゃけれども

マスを捕まえれている様子の方わいらっしゃらなかったのじゃよ?

というか、つかみ取りできるものなのじゃろか?

小さいプールのようなスペースを作っているわけでわ無く

川の全幅に渡って石を並べて仕切ってるだけ。

マスつかみ取り 300円。焼き料100円。

けっこう広大。



かなり油断したマスじゃないと無理じゃろなぁ?

まぁ、値段わマスを捕まえてから発生するので、川遊び誘引作戦なのじゃろかな?

などと、思いを巡らしつつ道の駅を退散♪

さぁ、さいたままで戻るぞ!

がんばじゃぜKapa♪





さて、想像するに難くなかった大渋滞を抜け

さいたまに着いたのわ18:30♪

花火開始まで30分♪

Kapa家より、会場までわ約6kmの距離?(推定)

急ぎ足で歩けば、1時間で着く距離と計算♪

こうして、Kapaとオイラの花火大会を目指した徒歩の旅が幕を開けたのじゃよ?



歩く二人。

日が暮れて、暑さわ和らいでいるのが救い?

じゃって、歩けど歩けどたどり着きません♪

大通りに出たときに、打ち上げられる花火が遠めに見えまする♪

美しい夏の夜の花に心を奪われ、疲れを忘れた振りをして歩く。

しかし、大通りを渡ると全く見えなくなる花火?

さすが都会っっっっ、山形と違って空が狭いッッッッ

建物に阻まれて、花火が見えないのじゃよ?



6km歩いたのじゃろうか?

花火の光に向かい、道も分からぬまま猪突猛進。(走光性)

途中、真っ暗闇の田んぼの横の道を抜け

夜店が建ち並ぶ道に出て、会場に近づいていることに歓喜し

凄まじい人が蠢く堤防を右往左往し


ようやく見つけた、わずかな隙間♪

花火見物の場所を確保し、夜空を見上げる・・・



あぁ・・・花火じゃよ・・・花火・・・(感涙)



花火を見始めた時間わ既に20:00を回ったところ。

なんと1時間30分わ歩き詰め でございましたよ?

もはや、夜店へビールや、食べ物を買いに行く気力も無く、ただただ花火見物♪

花火わ素晴らしく、企業協賛の花火よりも個人協賛の花火の方が

時間たっぷり、玉数たっぷりと、打ち上げられていたのにわ驚きじゃね?(驚嘆)



綺麗な花火も、いずれわ終わりが参りまする。

グランドフィナーレの、これでもかと言う猛烈な連発花火わすごかった♪

米沢花火大会とわ比較になりませんよ?(断言)

素晴らしい大花火大会を、頭上に楽しんだ後わ

花火に近寄った分だけの帰り道がございまする。

いっせいに腰を上げ始める観衆。

その数おおよそ80万。(さいたま公表)

その80万の人の群れが、一斉に戦場からの退却を始めまする。

花火の轟音と、観客の歓声わ、河川敷、堤防からの阿鼻叫喚の悲鳴のるつぼへ♪

80万人の一斉退却の波わ凄まじく、油断しているつもりが無くても簡単にはぐれることができまする?

ぐやぐしゃに揉まれながら、最大の混雑を脱出♪

あとわ、来る時に1時間30分歩いた距離を戻るだけ♪

歩いて・・・





歩く。

ふたりわ歩く。

目標とする方向に綺麗な花火が上がっていて、気が紛れるなんて事も無いまま、歩く。

6kmの徒歩。

大丈夫♪大丈夫♪

と思っていても、往復すると12km。

ヤヴァイ距離です。

カール・ルイスでも、ベン・ジョンソンでも、朝青龍でも、全力で12km走らせたら死ぬと思いまする。

それくらいすごい距離。

多分すごい距離。



そんな、疲れも、喉の渇きもたまらなくなる所で薬局が飲料水の販売をしておりまする。

そう、先日つり銭切れで買えなかった天然水サイダーを88円で!

天然水サイダーわ、氷の浮かんだ水に浸かっていて

さも、オイラに飲んで欲しそう!

店頭発売で、人がお金を受け渡しをするので、もう釣銭切れの悲劇わ訪れない!

迷わず、天然水サイダー購入を決定!!

まずわKapaが100円支払い、お釣り受領、缶の水滴を拭いた天然水サイダーを受け取る。

次いでオイラが100円を支払い、お釣り受領。

ありがとうございました〜。













あの・・・サイダー?







すみません、商品もらってないんですけど・・・



やっと気が付く店員。

笑い始めるKapa。

お金払っておしまいわないじゃろおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

もはや、御神籤の

『心を誠にして慎んでいればよいが、自分の才能を過信して何らかの行動をなそうとするとすべて凶となります。

の一文が頭をよぎりまする?

別に才能を過信してお金支払ったわけじゃないのに・・・(血涙)







天然水サイダーわ、少し、寂しい味が しました。(寂寥)







帰る途中、安楽亭により焼肉とビール♪

到着時刻わ22:30。

やっぱり1時間30分歩いてる♪

キャンペーンのビールに着いていたスピードくじで、さらなる悲劇が生まれるのじゃけれども


もういいよ。

疲れただろ・・・ぱとらっしゅ。

ぼくも・・・なんだか・・・ねむいんだ。






人よりも、当たる確率が低かっただけのことさ。

『凶』 の影響なんて考えない。





   メインへ戻る