2006年7月30日(日)


米沢花火大会♪



最後までお手伝いができなかったことが心残りのカヌー体験を終え

メンバーわ蔵王山を降りまする♪

一度それぞれの家で汗を流した後わ、山形駅で合流。

電車で米沢の花火大会へと出発なのじゃぜ?

夏のイベントといえば、やっぱり花火わはずせないじゃろ?

そんな訳で、花火に魅せられた居酒屋ハマチャンメンバーわ15:30に山形駅に集合♪



山形駅に着いて、メンバーわ7名に♪

人数多くなって、ニギヤカシクなってまいりましたよ?

さて、米沢への電車の時間わ、元国鉄職員のハマチャンが事前に調べていてくれているので

余裕を持って、普通電車で米沢入り♪



の、ハズじゃったのじゃけれど・・・

乗るはずの電車が時刻表にないのじゃけど?

時刻表を何度も見直すハマチャン。

存在しない電車。

そして、次ぎの普通電車わ1時間以上参りません♪



うはっっっっ、さすが山形っっっっ、不便すぎるッッッッッッ



なんと、普通列車よりも新幹線の便数の方が多いという、特殊地区。

山形おそるべし。

次の普通列車でも、余裕で花火にわ間に合うものの、

こんな何も無い駅で1時間以上も待ってられないと

新幹線で米沢へ行く選択♪

普通電車運賃:840円

乗車券+特急料金:1550円

JRの戦略にやられた気分。

泣く泣く倍額になった交通費を払い、新幹線で米沢に向かいまする♪



さて、新幹線に乗り込めば、居酒屋メンバーが始めることといえば、そう

酒盛り♪

新幹線が動き始める前から、缶ビールでかんぱああああああああああい♪

そして、メンバーの一人のクーラーボックスから 『さしみ』 出現?

ビールが開いたら、次わコップに氷を入れ、焼酎を注ぎ

酒盛りわいよいよ本格的に♪

焼酎うまああああああああああああああああああああ♪



売り子のお姉さんを圧倒させつつ、無事米沢に到着?

時刻わ17:00。

花火大会開始の19:30までにわ時間にかなりの余裕を持っておりまする♪

これも計算の内?

そう、米沢に来たら寄るお店が有るのじゃよ?

ジンギスカン、それも 『義経焼き』 が最高にうまいお肉屋さん 『なみかた』

ココわ米沢にくれば、ほぼ間違いなく行くお店なのじゃけれども

とにかく美味しい♪

ジンギスカンナベの上に、ダイナミックにキャベツを敷いて

味噌ダレで味付けのしてあるラム肉をキャベツの上に♪

そして、これまたダイナミックに乗せて蒸し焼きにしまする♪

仕上げに日本酒をぶっかけて、さらに蒸し焼き♪

これが義経焼き♪

もうね、本当に美味しくて、美味しくて、ご飯が進む進む?

どんぶり2杯たべちゃった♪

持ち込んだ焼酎ガンガン飲んで、すっかり出来上がっていく飲み仲間?

腹も膨れ、大満足な状態で、花火大会会場へとテクテク歩いて向かいまする♪



さて米沢も日が暮れ始め、茜色の空がとてもきれい♪

風もあり、花火が煙に巻かれて見えないという心配も要らない感じ?

花火への期待に胸を膨らませ、会場の河川敷へ向かい歩いて行く一行♪

風があるのわ良いのじゃけれども・・・

風ちょっと・・・強いね?

というか・・・涼しすぎ・・・じゃろ?

歩いて体を動かしている内から、今後が心配される寒さ。

8月を2日後に控えている気温でわございませんよ?



いや、本当に。



河川敷に着き、場所を確保するとそれぞれ買出しに♪

何を買ってくるって、防寒具。

じゃって、めちゃくちゃ寒いのじゃよ?

もう太陽も沈み、これからどんどん寒くなっていくことが予想されまする。

ハマチャンが用意していたポンチョわ、メンバーの一人の女性に。

買出しメンバーが購入したポンチョや、レインコートも人数分わ無く

女性陣優先に、男性陣わ タオルを首に巻いたり、お腹に詰めたり。

雨も降っていないのに、雨具を着た集団の出来上がり?(異様)

周りを見渡すと、長袖の人が多く目立ちまする。でも寒そう。

列の並ぶ夜店の中で、氷屋さんわ寂しそうに空を見つめておられました。



ごめんなさい。とても買う気になりません。





さて、冷たい風の吹き抜ける米沢花火大会会場♪

待ちに待った、花火がいよいよ打ちあがりまする♪

スポンサーの名前を告げるアナウンスが流れ、花火スタートッッッッ



・・・



4〜5発・・・上がった・・・じゃろかな?

止まっちゃった。

そして、またスポンサーの名前を告げるアナウンス♪



ぼん、ぼん、ぼぼん♪

停止。



『え〜、続きまして○○より暑中お見舞い申し上げます。大スターマイン5連発点火します!』

『え〜、まもなく点火します、いま点きます、さぁ、打ちあがります!』



・・・沈黙。



『いよいよ点火です!大スターマイン5連発!さぁ点火!』



ぼ、ぼ、ぼん.。(間) ひゅ〜ぼん。(間) ひゅ〜ぼん。





沈黙。





『続きまして・・・』







寒っっ。



風も冷たければ、花火も盛り上がらない、アナウンスわ寒い。

これが米沢花火大会なのか・・・(愕然)

最後まで花火を見たものの、寒さを忘れさせてくれる花火わ終始無く

ハマチャンはじめ、参加メンバー全員 不 完 全 燃 焼 。

義経まででやめておけば良かった・・・と思ったのわ、オイラだけでわ無かったはず。

帰りわ普通電車に乗ることができたのじゃよ?

米沢から山形まで2両編成.。

1時間に1本も無い普通電車じゃのに、2両編成♪

なんじゃか、いろいろと考えさせられる事となった、米沢花火大会遠征でございました?







7月30日で、こんなに寒い思いをしたのわオイラ初めて。

冗談抜きで凍えるかと思ったのじゃよ?

米沢花火大会にわもう行かない。(総意)



   メインへ戻る