![]()
ハネムーン〜フロリダ日記〜
さてみなさま、わたしたちがこのゴールデンウィーク行ってきた「フロリダ珍道中」。
今回は、全国のみなさんからのご要望にこたえて(!?)その一部始終を第10章に押さえつつ、お伝えしたいと思っております。
いつものごとくなが〜い話になりますが、根気よく最後まで読んでやってください。
ほな、はじまりはじまり〜
【飛行機】
今回は航空会社をアメリカン航空に指定してん。
なぜって?
ひとつはペアシートを確約してくれるってのがあってんけど、もうひとつは・・・
「ひとり1台のTVがついてる!!!」
からやねん。
いっつも飛行機の画面って見にくい液晶でかつ、見たい番組やってくれへんやん。
ところが今回はちゃうねんな。
好きな番組を好きな時に目の前の画面で見れるねん。
これって14時間もあるフライトでは価値あることやと思わん?
で、オレが何を見てたか?って。
英語の番組は何を言うてるかわかりません。字幕も出ません。吹き替えも…
残るは、日本語チャンネルと航空路マップ。
日本語チャンネルは日テレが番組を提供してるねん。その内容は、
「1週間ぐらい前のニュース」
「所さんの目がテン」
「ぶらり途中下車の度」
「アンパンマン」
この中で、オレが嬉しかったんは「ぶらり途中下車の旅」!
だってあれやで、みんな知ってるかなぁ〜。
ヤッターマンでもおなじみ滝口順平の
『あ〜ら森末さん、今日はどちらへお越しですか〜〜』
なんていうナレーションがアメリカ上空とかで聞けるねんで。感動やったね。
あと「アンパンマン」見てる時、周りの視線はちょっと恥ずかしかった・・・
【アラスカ】
航空路マップにはね、「到着まであと何時間です」とか、「今どのへんを飛んでるか」を教えてくれる地図があるねん。
ほんで帰りの飛行機でこの航空路マップを見てたら、おもろい航路を通るねんな。
ダラスから普通に考えたらハワイの上でも飛んで大阪に帰りそうなもんやん。
ところが!いきなり北に上がってカナダの方に入りよんねん。
その後なんと!アラスカ上空を飛ぶねん。
アラスカやでアラスカ!!
窓から下を見たら雪で真っ白!でもオレはこの時ひそかに心配やってんなぁ
「なにが?」って。・・・
打ち落とされやせんかと。
オレはアラスカっていう国があってロシアみたいなところやと思っとってん。
もうドキドキしたっちゅ〜ねん。
もちろん、アラスカがアメリカだなんてことは、帰って来て4日後に知った…みんな知ってた??
【言葉】
これは、オレにとってはど〜しようもないこと。
前回、5年前にアメリカに行った時も数々の迷言?を残してきた。中でも…
「じゅっセントスタンプス、プリーズ」
10kの切手が2枚欲しかってんな、まさか“じゅう”が日本語とは…、今でもこれは語り草。
そんなオレの頭は5年間衰退の一途やから今回もやっぱり・・・
まずは最初の難関。
飛行機の機内食『ビーフorチキン?』byスッチャー。
もうオレの中では答えはひとつ!「チキン!」と決めていた。
が、しかし!緊張度100%のオレにスッチャーは訳分からんことを言うてきた。
スッチャー「○×※▲□×▽●・・・」
せーじ「チ…チ…チキン」
スッチャー「×※▲□○▽●×!(怒)」
せーじ「?????」
何を言うてるかさっぱりわからん。
で、通訳あっちゃんに聞くと、どうやら『チキンは品切れでビーフしか残ってない】と言っていたらしい。
オレの緊張は何処へ・・・
オーランドはハワイとかと違ってさすがに外人ばっかし。
聞こえる言葉はすべて英語。あきらかにわからへん!
で、ど〜やらオレはある光線を出してたらしい。
「ワタシ英語ワカリマセ〜ン」
という光線。
なんでそれがわかったかというと、み〜んな最初になんか言うてその後単語で聞いてくるねん。これに対するオレの答えも至ってシンプル。
「ハウメニー?」⇒⇒「ツゥー」
「デリシャス?」⇒⇒「デリシャ〜ス」
「ドリンク?」⇒⇒⇒「ジュース」
「デザート?」⇒⇒⇒「ノーサンキュー」
「レッツゴー!」⇒⇒「ゴー!」
「オッケー?」⇒⇒⇒「OK!」
だいたい聞きとれた言葉はこんな程度。答えもこんな程度。
でもオーランドの人はエエ人ばっかし。み〜んな笑顔!しかも日本人とわかると、
「コンニチワ」「アリガトウ」「タノシイデスカ?」
日本語で声をかけてくれるねん。
ハワイ行ったときもエエとこって思ったけど、オーランドもエイ!
(オレのエエとこの基準はなんなんだ…!?)
おっと、最初から長〜くなってしまった…次からはもう少しシンプルに〜っと。
【食べもん】
これもある程度は覚悟の上ではあった。
あっさりしたもんはない。量はハンパやない。なんでもケチャップをつけよる。そして甘い・・・
みんなはオレが甘いもん好きで、
「結構アメリカになじめるんちゃううん?」
って思ってるやろう。
「ちゃうねんちゃうねん!奴らの甘さに対する味覚はおかしいねん!」
朝なにげに入ったパン屋さんでも、ぜ〜んぶ砂糖がかかっとんねん。
確かにうまいよ。でもなぁ、毎日はキツイ!
たまには“スナックベーコン”みないな調理パンも食いたいやん。
おまけにパンがデカイ。ほんま量の具合がおかしいねん。
なんでも皿にテンコ盛り運んできよる。
そんな中、極めつけのエピソードが・・・
レインフォレストカフェというレストランに入った時のこと。パスタがあることに気づき、
「うわぁ〜スパゲティが食べれるっ」
って喜んで注文したっちゅ〜ねん。
ほんじゃ〜ペンネやん、ペンネ。確かにパスタやけど
「ちゃうっちゅ〜ねん!」
しかも重いし、その上デッカイ皿にテンコ盛りやん。
「粉の分量間違ってるぅ〜」
っちゅ〜ねん。
結局半分ぐらい食べて残したら、店のにいちゃんが勝手に残ったんを折り詰めにしよんねん。
「アホかぁ〜食えるかぁ〜。」
でもど〜やって断ったらエエもんかわからんし、にいちゃんエエ人やったし、しゃ〜なく持って帰る羽目に…
う〜んNO!と言えぬ日本人。
ま、でも海鮮もんは結構うまかった。
特に、ボイル海老のサラダ・サーモンなどはうまかった!
あとフロリダでも十本の指に入るというステーキハウスで食ったチキンもうまかった。
(ビーフのでかさにビビッてチキンしか食えませんでした…)
【気さくなアメリカ人ばっか】
今回はリゾート地ってこともあって、「ここはアメリカか?」ってぐらいホンマ治安が良かった。
そして楽しみに来てる人ばっかりやから、みんなニコニコしてるねん。
アメリカ人気質っていうかなぁ〜。
“おおらかでやさしい”ってのが今回の感想。
前に行った時はアメリカの人と喋るのが怖かったけど、今回は“ふれあい”が楽しかった。
(ま、会話にはなってなかったんでやろうけどな・・・)
日を追うごとに、「サンキュー」とか「ハ〜イ」などが素直に出てくるようになってた。
で、相手の言わんとしてる事が雰囲気だけわかるようになってた。雰囲気だけやで。
(そこにオレ流の“訳”をつけて解説してた!?)
だから、アトラクションは全部英語で何を言うてるかはわからんかったけど、楽しめたね。
思ったのは、言葉がわからんでもそこの臨場感とジェッシャーでなんとなくわかんねん。
それだけデズニーワールドのキャストは上手やねんな。
“芝居”やなくて“本気”やねん。
「楽しませたろう!」という一心やねん全員が。感心・感服させられた。
そうそう、行きの飛行機でもな。機長がそのフライトで34年間の最後フライトやってんて。
着陸前には、機内を1周して乗客に拍手で迎えられててん。エエ話やろう。
ほいでな、ダラスの空港に着いたら消防車がゲートに入る前で待ってて、放水して歓迎(ねぎらいの意で)しよんねん。
日本でもこんなことってあるんかなぁ〜って、ちょっと考えさせられたね。
ほんであとは今回、英語が聞いて話せるあっちゃんがうらやましく見えた。
「英語が話せたらアメリカが何倍も楽しいんやろうなぁ、エエなぁ〜」
なんてちと思ってしまった。
う〜ん、らしくないらしくない。
【車】
向こうは運転がメチャメチャ荒いねん。
ガ〜〜ンってアクセル踏んで、グイィ〜ンキュ〜〜ってブレーキを踏みよんねん。
しかもバスでも車でもなんでもかんでも。
乗り心地悪い悪い。久しぶりにバスに酔いかけたで。
あれは何でなんやろう?やっぱり大陸が広過ぎて、運転も豪快になるんやろうか。
確かに基本的には信号が少ないからなぁ〜。止まるっちゅ〜ことが頭の中にないんかも知れん。
あと、どこの交差点でも「右折可」やねんな。
運転荒い上に、右折が常に可やねんで。ちょっと考えたら危なそうやん。
スピードもぶっ飛ばしよんねん。
マイル表示やからよぉ〜わからんかったけど、明らかにスピードオーバー。
でも取り締まりってあらへんねん。もちろんオービスも…。
でも事故らへんねんな。不思議な車社会やった。
そんな不思議な車社会に、よぉ〜けの日本車が走ってるねん。
ほぼ地球の裏側やのに!
「トヨタ」「マツダ」「三菱」「日産」珍しいところでは「ダイハツ」とほとんどのメーカーを見た。
ガイドさんに話を聞くと、アメ車よりも日本車の方が少し高いねんて。それでもよく売れる。
それだけ安心で信頼されてることらしいわ。
遠く離れたフロリダまでやってきて「カローラ」とか「カムリ」とかを見るとは思わんかった…
【雨】
まぁ〜しかし今回は「雨」がまとわりついたね〜。
まず関空行くまでも大雨やったからなぁ〜。飛び立つ時も雨。
久々の長距離フライトでドキドキしてるのに・・・怖かったぁ〜
「フロリダは1ヶ月ほど雨が降ってないんですよ〜」
というのは、フロリダに着いた時の現地係員のおことば。
その言葉を覆すかのように次の日からどんより曇っておりますわ。
「まさか雨は・・・」って思ってたら夕方から雨。
うっそ〜ん、降らへん言うたやん!
おかげで、ビッグサンダ−マウンテンに乗ったらスプラッシュマウンテンになったっちゅ〜ねん。
おかしいなぁ〜と部屋に帰って、何を書いてるかわからん新聞と何を言うてるかわからんTVから総合すると・・・
「今週はずっと雨!」
おそるべし雨男!?
でもフロリダの雨はほとんどがにわか雨って現地在住の日本人に聞いてにわかに(!?)安心。
ところが!4日目は朝からポツポツ、昼からドシャ降り。夜までずっと…
この日はさすがに午後から買い物に繰り出したね。
現地の人は恵みの雨なんて言うてたけど、観光客のオレらには悲しい話やったわ。
悲しいといえば、帰る日の朝。
オーランド空港を朝の8時出発やってんけど、快晴でした。
なんでやね〜〜〜ん!
【新庄】
いやいやいやいや、今回は新庄クンに会えるかも!?という楽しみもあってんけど…撃沈。
向こうのTVは1日中スポーツニュースをやってる番組があって、ずっと見てた。
(たまにプロ野球中継をするねんけど、メッツの試合はなかった)
結果から言うと、向こうのスポーツニュースでも出てた出てた、新庄クン!
0.5秒・・・
メッツが乱闘してるシーンで、一瞬だけオレンジのリストバンドが写った。
見逃さへんよぉ〜。
1週間おって、向こうの放送で新庄クンをみたのはこれが最初で最後。
あとは、毎日部屋に入ってくる新聞。
試合結果を探して探して、「Shinjo」の欄を見つけては喜んでた。
毎試合、1打数0安打やった。
せやのに、日本に帰って来たとたん打ちよんねん。
なんや昔はオレが甲子園に見に行ったら打ってたのになぁ〜。
そうそう、余談にはなるが…我らが阪神タイガース。
向こうの日本チャンネルでNHKのニュースが1日1回流れるねん。
そこで、中日にサヨナラ勝ちした試合をたまたま見てん。
「よっしゃ〜」って喜んでたその時、TVが言うたね
「阪神はよぉ〜やくこれで連敗を“7”でストップさせましたね」
やとぉ〜〜。
出発前の連敗がまだ続いとったとは!?
フロリダの朝、驚きのニュースやった。
【チョコ】
甘いもんの宝庫、アメリカやからそりゃ〜チョコもいっぱいあるはず。
そう期待(!?)して、チョコを探しに・・・
って思っててんけど、なかなかチョコにめぐりあえへんかった。
そんな中、チョコ専門店がダウンタウンディズニーという町にあってん。
入りましたがな。入り口でお姉さんが
「ひとつどうぞ」(そう聞こえた!)
ってくれてん。メッチャうまかった。
そこで買おうかと思ってんけど、そん時はすでに4日目。
さすがのオレも甘いもんに嫌気がさしてたから買わんかった。
そう!このオレがチョコ専門店でチョコを買わないぐらい、甘いもんだらけやねん。
でもな、最後の日にダラスの空港で時間待ちしてる時、目の前にありました。
チョコの袋詰め放題の店。(日本の飴ちゃん詰め放題みたいな感じのヤツ)
ドルも10ドル近く残ってたし、人目もはばからず詰めちゃいました。
kissチョコとハーシーズチョコをてんこもり!
大満足でした!
やっぱりチョコの宝庫アメリカ万歳!
【ウォルト・ディズニー・ワールド】
すっかり忘れるところやった。これがメインでしたわ。
う〜ん、「すばらしい」のひとことですな。
テーマパークと思って行ってんけど、テーマパークではなかったね。
ディズニーが作った“リゾート地”やった。
よく知らない人用に分かりやすく言うと・・・
“動物園・ユニバーサルみたいな映画の遊園地・大きな犬山のリトルワールド・ナガスパのプール・ハーバーランド・合歓の郷”これがぜ〜んぶ山手線の円内に入ってるって感じ。その周りに沖縄のリゾートホテルが立ってるねん。
敷地内は、バス・ボート・モノレールなどがすべて無料で走ってる。もちろん車での出入りも自由。っていうか敷地内にハイウェイもあるねん。まぁなんせ規模が違う。
「ごっついでぇ〜」
あとは、デズニーの教育というかな。行き届いてるねん。
みんなが楽しませてやろう意識でいっぱい。ほんまに全員やで。これがまた気持ちエエ。
いろんな意味で勉強になった・・・かな?
と、まぁ相も変わらずダラダラと書きましたが、とにかく楽しんでまいりましたわ。
次回また行きたいと思えるような旅行になってなによりでおました。
(オレが愛想つかされんでよかったって言う意見もあったが・・・)
ご意見等がございましたら、勝手に言うといて〜
ほな!以上
![]()