![]()
しぶちゃん家
今回はちょっと内輪ネタになってしまうが、しぶちゃん(大学ん時の友達)の実家に行ってきた話。
しぶちゃん家については以前より『廊下を滑れる大きな家や』とは聞いていた。
まぁしかし、大きな家というても、あっちゃんの実家がデカイ家なんで大きな家ってのにもそんなにインパクトを感じてはいなかった。
ところが、そんな考えを覆すぐらいデカイ家やった。
まず、門を入ると玄関まで行く前に驚きが!
オレの身長よりも高い灯篭が“デ〜〜ン”ってそびえ立ってるねん。
しかもよくよく周りを見渡すと、手入れの行き届いた植木がいっぱい。
梅に松に…あ〜何て鮮やか!
玄関を入ると、噂の滑れる廊下。
というよりは旅館とかに行って玄関を入ると何か無意味に広い空間ってあるやん。あんな感じですわ。その空間が2階まで吹き抜けになってるから開放感もあって明るい。
2階に上がると、広い廊下に3つの扉。
【ここでせーじのワンポイントチェック!】
『廊下の広さに注目』
家の階段や廊下って基本的に尺寸やねん。つまり幅が88センチ。
ところがしぶちゃん家はメートル寸ってヤツで幅が1メートルあるねん。
これは家の開放感を演出するだけでなく、車椅子が必要となっても苦痛でないすばらしい造りってことですっ!
さて、話を元に戻して、奥の部屋に通され入ってみるとこれまたビックリ。
10畳+床の間6畳の広い部屋。
「ここは何?旅館??」
って感じ。これが客間やねんから、他の部屋はどうなってるねん…
そしてトイレに入ってまたビックリ。
当然こういう家やから1階と2階にトイレがあるやん。
けど、しぶちゃん家は2階のトイレにも、通常の便器とは別に男子用の便器があるねん。
これでも大概ビックリやん。
しかし!1階のトイレはもっとビックリ!!
男子用と女子用の2つのトイレがあるねん。
部屋別でやで、部屋が別。
もうお店のトイレかって感じ。
まだまだあるで、驚くことが。
しぶちゃんは屋根裏と言うてたが、立派な3階があるねん。
まず3階に行く階段がある。屋根裏やったら普通はしごやっちゅ〜ねん。
その3階が広さ約12畳、高さも大人が立っても天井に当たらへん。
そしてそこには住人がおるねんな。
パピオンとかいう小型の室内犬が住んでるねん。
もうハイソサエテーの極めですわ。
翌日、その犬を膝に乗せてパソコンを触るしぶちゃんの姿はそれはそれは気品のあるおぼっちゃまで…(笑)
1階については明るくなった次の日に“見学”させてもらってんけど、玄関のすぐ横にある仏の間。
もう明けてビックリ、言葉を失った。
今まで見たこともないぐらいのデカイ仏壇。キンキラキンですわ。推定金額ウン百万円。
ちょうど掛け軸を干してたみたいで、部屋中に高そうな掛け軸がかけてあった。
きっとあれはかなりのお宝なんやで。
これ以外にもしぶちゃんの妹2人の部屋、1階の離れ、居間など数え切れん程の部屋があった。
外に出て、全景を見渡したら、家というより小さな旅館です。
周りにもいっぱい一軒家は建っててんけど、明らかに格が違う、目立つ家や。
あれを豪邸と呼ばすになんと呼ぶって感じやわ。
あんな家の長男しぶちゃんをおぼっちゃまと呼ばずしてなんと呼ぶ。
『皆の衆、おぼっちゃまの前で頭が高いぞ、ひかえ〜〜ひかえよろぉ〜〜』 (笑)
いやぁ〜ホント“ビックリ”って言葉を何回使ったやろう。あんな家ありえん。
しぶちゃんはあの家を継がへんって言うてたけど、あ〜〜もったいないもったいない。
ちゃんと豪邸の主になってください。
「そしてまた招待して〜」(←これが目的かよっ)
2002年02月14日 11時51分27秒
![]()