甲子園観戦記


 5月29日は今シーズン4回目の甲子園球場で“阪神×横浜戦”を観戦。

 今まで3回も行ってて、何で1度も日記に観戦記を書いてなかったか!?
それは、今までの3試合とも阪神が負けたから。負け試合の観戦記を書くほど気力はない。

 そう、そして今回観戦記を書くということは・・・「やっと初勝利したから♪」


 当日。仕事をサッサと切り上げて甲子園球場へ向かう。
まず、この日は休みを取って気合十分のテラにTELすると・・・

   「もうすぐ甲子園、早く来てっ。待てません」

と、どうやらかなりの気合らしい。。。
甲子園で落ち合い、早速レフトスタンドに入るとすでにほぼ満員。

   「おいおい、今日は平日のナイターやで。 まだ試合も始まってないのに何でこんなに人おるねん!」

 本当に今年の阪神ファンは気合が入ってる。
何とか、レフトスタンド中段に6人分の席を確保したところで、レフトの守備にホワイトがやってきて、サインボールをスタンドに投げ入れるファンサービス。

   「まさか飛んでこないやろう」

と見てると、こっちへ投げてきよった!
でも、少し前の方に投げ入れたので「届かへんな」と思った瞬間。
その前の人がボールをはじき、2〜3人が続けざまにはじいて、サインボールはオレの手元にスッポリ!?

 周りの羨ましそうな目線にとまどいながらも、

   『ホワイトのサインボールをゲット!!』

 実はサインボールゲットは2回目やねん。
前はパウエルのサインボールが同じように2〜3人はじいて手元にスッポリ納まった。
 何だかツイてるんかも!?


 そうこうしてるうちに試合は進み、阪神先発の井川クンが最下位横浜にあっさり2失点。

   『これはヤバ〜イ』

 3回ぐらいでノムがやってくる。
何でも仕事中に抜けてきたらしい…しかもメガホン片手にビール飲んでる!?
この人は大丈夫なんやろうか???

 続いてクロチャンと彼が到着。
入り口までチケットを持って迎えに行ってるその時に、浜中がホームラン。。。

   『弱い』

・・・何で見てない時に打つんかなぁ〜

 そして5回になってやっとシブちゃんが到着。
ところが、チケットがもう売り切れて入られへんとのこと!?
「さぁ〜困ったどうしよう」と考えてると、シブちゃんが球場内に入ってきた!?

   せ  「ど・ど・どうやって入ってきたのかな?」
   シブ 「売り場におった警備員に、 『中にツレがおるから1枚ぐらい売ってくれたってエエやろう』 というて、
       無理やり買ってきた」

 さ・さ・さすがはシブちゃん。
全員言葉を失う。。。

 試合の方は2対1でリードされたまま進み、6回ウラ。満塁のチャンスに代打八木!
球場は最高潮の盛り上がり。
そしてその期待に応えて同点タイムリー!

   『今日はいける!』

 その願いは通じて7回ウラ。2・3塁のチャンスに檜山が逆転タイムリー打!

   『ヨッシャ、これで勝った』

 投げては福原が2回をパーフェクトに抑えて、9回は守護神バルデス。

   『おぉ〜、4回目にしてはじめてバルデスを見るぞ〜』

 最後は久しぶりの「あと一人、おと一球」コールをして試合終了。
3対2で激勝ですわ(^^)

 檜山・福原のヒーローインタビューに続いて、“六甲おろし”の大合唱。
これが唄いたいがために甲子園に負けても負けても通ってるって言うても過言ではないっ!?
 最高の気分で球場を後にする。


 その後、甲子園口までバスで行き祝杯をあげることに。
しかしこの時点でテラはグデングデンに酔っ払っており、バスの中では

  「どこいくねん!何でオレがバス乗ってるねん!」

とダダをこねてる。。。
その姿がメッチャおもろかった。
でもみなさん、バスの中では静かにしましょう。

 居酒屋で再度祝杯をあげて、家に帰ったら0時。


 何とも楽しいナイター観戦でした!
ホンマはこの試合負けたら、甲子園行くの控えようかと思ってた。
さすがに今年の好調な阪神を踏まえて4戦全敗は縁起が悪すぎると・・・
 でも、どうやらオレが行くから負けてたんではないみたいやし、この調子で(自分自身の)今シーズン勝ち越し目指して、もっともっと甲子園へ行くぞ〜〜!


2002年05月31日 12時40分04秒

戻る