![]()
再会〜SHINJYO in Kobe〜
3月29日(月)、ヤフースタジアム神戸へ行ってきました。
そうです、新庄クンとの再会ですっ!
4年前にアメリカへ渡った新庄剛志。
その新庄クンが4年ぶりに日本球界復帰。
そうなんです、目の前で生新庄のプレーが見れる機会ができたんです。
これは行っておかないとウソでしょう!
アメリカまで見に行くなんて、航空費を考えただけでギブアップでした。
それが今回は神戸。もう神戸なんて近い近い。
なんだったら北海道だって近いモンと感じちゃう。
そういう意味でホント、日本球界復帰は嬉しいよ。
さて、試合当日。
もちろん会社はお休み。
名づけて「新庄休暇」(笑)
開門と同時に行っても良かったのですが、久々なので照れくさい(笑)
いやいや、そうじゃなくて・・・
さすがにエエ歳やし、追っかけギャルじゃないんやからそこまではしない。
試合開始の18時までに入場すれば良いかと思い、球場に17時半到着予定で
考えておりました。
車で球場へ向ったのですが・・・驚きました。
周辺道路が大渋滞してるじゃないですか!!
実家から行ったので伊川谷から地下鉄沿いの道を行こうとしたが、いつもなら
スイスイ流れてる道が動かない…
「なんで?パリーグ月曜日の試合で何でこんなに混むの!?」
これがウワサの“新庄効果”なのか。
『すごい、すご過ぎる〜〜』
新庄ファンとしては嬉しい反面、試合開始が近づき焦る焦る。
だって、試合開始は18時、そして新庄クンの打順は2番。
つまり1回の表に必ず第1打席が回ってくる。
これを見落とすワケには行かないっ!
何とか球場前の交差点まで行き、ライトスタンド横の駐車場に入れようと
見てみるがすでに「満車」の札が!?
あぁ・・・仕方なくサブグランドの裏手にある駐車場に入れる。
すると球場までが遠いのなんのって…(球場が見えないっ!)
この時点で17時45分。
新庄クンの第1打席まであと15分。
小走りで球場まで行くと、今度は球場の周りに物凄い人がいっぱいおる!
普段のヤフースタジアムを知ってるオレとしては、
「なんじゃこりゃ〜〜」
って感じです。
内野入口から総合運動公園の駅まで入場を待つ大行列ができてます。
有り得ません。
「こんな列に並んでたら、第1打席が終わってしまう!」
そう考えて、すでに満席とアナウンスしているレフト側外野席へ行く。
もう『満席でもいいから入れてくれ』と言わんがばかりの勢いで入場ゲートを
くぐる。
これが18時ちょうどのこと、新庄クンの第1打席には間に合った。
球場内に入ってみると立ち見も出ていて超満員!!
特にレフト側がよぉ混んでる、さすがは新庄効果(嬉)
何とか人を掻き分けて入っていくと、左中間の前のほうに2人分の空き席あり。
センターにいる新庄クンを、左斜め後ろから見れる位置。
野球が見やすいかどうかは別にして、好ポジションです。
(ちなみに絶好のポジションはセンターで真後ろから応援できる位置…)
試合開始。
新庄は2番センターで出場。そして1番には元阪神の坪井。
相手先発投手はこれまた元阪神のムーア。ちなみにサードも元阪神の塩谷。
阪神の紅白戦か?って感じで始まる。
坪井三振のあと、いよいよ新庄の第1打席。
バッターボックスにゆっくり向う新庄の腕には赤いリストバンド。
外野からでも充分にわかります。
「打て〜〜〜新庄〜〜〜!!」
思いっきり叫びましたよ。
あぁ、懐かしい。
生新庄を見に来てるんだなって思うと、胸にはグッとくるものがありますね。
そうして夢見心地な状態でいますと、あっという間に三振でした。
1回裏、新庄の守備。
来ましたよ、新庄がセンターまで走ってきましたよ。
(当たり前!?)
そうすると、センターのフェンスに子供や若いお姉ちゃんが張り付いて大変。
警備員も一人しかおらず、アタフタ。
『シンジョー』って子供たちがあちこちからコールしてます。
「す・すばらしい、新庄人気すばらしいっ!」
間違いなく、阪神時代よりも格が上がってます。
もう大スターと言っても間違いないでしょう!
試合は1回2回と日ハムの先発ピッチャーがボコスカ打たれて一方的な試合。
そんな中、事件は起こりました。
2回裏オリックス山崎が打った打球は左中間を真っ二つ。
打球はフェンスまで到達しました。そのフェンスがオレの目の前なんです。
当然、センターの新庄は打球を追って目の前まで来ます。
もうパニックです!
「おぉ、新庄〜〜!!あっ、カメラカメラっ!どこだカメラは!あった!」
そうして『エイ!』とシャッターを切った写真が右。
遅れに遅れ、打球処理も終わり守備位置へ帰るところです・・・
ガッカリや。
しかしTVには映ってました。
深夜の録画中継をビデオで見ますと、山崎の打球を一塁側のカメラで追っていき、
打球処理が終わった後、後方のスタンドで場違いに『ピカっ』っと光るフラッシュが!!
間違いなくあのフラッシュはオレです。
そんなタイミングでシャッターを切ってるのはオレぐらいやから間違いないっ。
TVで確認しましたが、新庄とオレの距離約3m。
本日の再接近距離でありました!!
第2打席。
ツーアウトランナーなしだったのですが、新庄は諦めてません。
見事にライト前ヒットでチャンスメークです。4年ぶりの生ヒット!
そしてそんな新庄の姿にチームも引っ張られます。
3番小笠原がヒットで続き、4番エチュバリアがホームラン!!
一気に2点差です。
新庄の諦めない姿勢がチームを活気付けましたっ!!
5回裏終了後には花火が上がります→
するとどうでしょう、花火が終わった瞬間お客さんが帰る帰る。
ハッと球場を見渡すと全体の3分の1は帰ってしまった…
超満員は新庄効果じゃなくて花火効果だったんかな!?
第3打席。
レフト前にクリーンヒット!!
これで3打数2安打。
“オレが見に行くと新庄が打つ法則”はまだまだ健在です!
7回に新庄の第4打席が回ってくることがわかり、それで帰ろうとした。
なぜなら、この時期のヤフースタジアムはナイターなんて無理。
寒すぎるっ!!
日ハムのレフトを守る外人なんて、ずっと寒そうにしてて6回の守備で自ら
ベンチに下がってしもたぐらいです。
そしてそういう考えの人がかなりおりました。
新庄の第4打席が凡退に終わると、続々とお客さんが帰り始めた。
もう球場には半分のお客さんも残ってません。
何だったんだ、あの超満員は???
オレは7回裏のオリックスの攻撃で新庄クンがセンターに来るのを待って、
「また5月に来るぞ!」と目で挨拶して帰ってきました。
結局試合はその後もボカスカ打ち合って11対8でオリックスの勝ち。
北海道日ハムは開幕3連敗を喫してしまいました。
前期はちょっと苦しいかなぁ〜って感じです。
でも、今年からパリーグは後期ってのがある。そこに期待かな!?
今回の観戦を終えて、あぁ野球観戦ってこんな感じやったって思い出した。
いつも試合に勝とうが負けようが新庄クンが見れたらそれで満足やった。
去年、阪神が強くて見に行った試合に勝ったら嬉しかった。
でも何か物足りないものを感じていたが、わかったよ。
やっぱ新庄クンが居ないとおもしろくないっ!!
さぁ次は5月です。
今度は3連戦のうち2試合は見に行くぞ!!2004年4月2日 14時40分21秒
![]()