<< 甘味禁断症状    トップページ     ブログ風に変身 >>         


  2005年2月5日(土)
--------------------------------------------------------------
 鞄が大洪水!?
--------------------------------------------------------------


 ついこの間の話。

 いつも通り、電車に乗って帰ると最寄り駅の自転車置き場で、これまたいつも通りに鞄の中から自転車のカギを出そうとしたら、、、


   ん?か・鞄の中が冷たい…!?


『何でや〜!?』と鞄の中からペットボトルを出しますとキャップが緩んでる。。。あぁ(涙)

 確か、電車に乗った時にお茶をひと口だけ飲んだっけ…あの時に閉めたつもりが、キャップの根元の部分を回して閉めたつもりでいたのだ!!

   『ワチャチャ〜〜〜』

ですわ(涙)

 そうすると、あれから約1時間も鞄の中でお茶は漏れ続けていたため、被害は甚大。お財布に手帳はお茶が染み渡っています。お弁当箱の巾着も水分いっぱい含んでます。

 もう泣きそうになりながら、家に帰りましたよ。家に帰って、財布と手帳を出すと思った以上に被害は大きい。

 手帳は表紙と側面が濡れてしまい財布はお茶で染みた部分だけが濃い茶色に変わってる。中身はお札もヨレヨレになり、カードもちょっと濡れ気味。とにかく全部こたつの上に出して乾かしました。

 しかし財布本体は、どう考えても濃い茶色の模様が残りそうな気配。リアス式海岸の地図が出来上がっちゃって、濃い茶色が“陸”で薄い茶色が“海”の部分って感じ。

 『こりゃ〜イカン。この財布は愛着あるしまだまだ使いたい。しかし、この模様はどうだ?』と奥さんと2人して悩んでおりますと妙案が浮かびました。

   いっそのこと財布全体を一度、お茶に漬けてしまえば
   いいんじゃ〜ないか!?

そうです。薄い“海”の部分も一度濃い“陸”部分と同じようにお茶に漬けちゃえば全部“陸”になると…

 そうと決まれば即実行です。バケツにお茶を少し入れ、財布をお茶の中に漬けます。
水じゃダメなんです!同じお茶でないと同じ色にはならない…(今思えばバカな話です)こりゃもう“財布のお茶漬け”ですわ(笑)

 しっかりと財布にお茶を染み込ませますと、リアス式海岸は消えました!『これで乾かしたら完璧だ』とハンガーにかけて部屋干しです。

 乾いてみますと・・・

やっぱり薄っすらとではありますがリアス式海岸は残ってます。(悲)お茶漬け期間が短かったのでしょうか…

 まぁ「何もしないよりは良かったんだろう」と、自ら納得をしつつ今また普通に使っています。なぜだか、以前より革が引き締まった感じがするのですが、革製品ってお茶には弱いのかな!?

 あと、何となくですが“お茶の匂い”がするんです(笑)まぁお茶に漬けちゃったんだから当然といえば当然ですが・・・

 みなさんも、鞄の中にペットボトルを入れる時は注意してくださいね。大変なことになりますからっ。