マッチング:就職活動(2)


就職活動の開始時期

就職活動=病院見学(または実習)になりますが、これの開始時期は「各大学の都合による」としか言いようがありません。
臨床実習の合間を縫って、あるいは臨床実習が終わった後に就職活動を行なうわけですが、5年次以降に行なわれる病棟臨床実習(ポリクリニークまたはクリニカル・クラークシップと呼ばれます)の終了する時期は、各大学によって異なるからです。
群馬大学の場合、5年生の実習は3月には終わってますので、5年生の3月以降は比較的時間もとれます。気の早い人は4年次の冬休みくらいから、そうでない人は5年生の夏くらいから、見学に出かけるようです。また群馬大学の場合、6年次に一週間以上の外部実習を行なうのであれば、単位として認めてもらうことも出来ます(2006年度、2週間分まで単位になります)。
しかし学生を大学病院に縛り付けたがる大学の場合、就職活動が非常に困難だそうで、他病院の見学さえもままならないケースがあるそうです。
この点についても、入学前に検討しておくべきでしょう。


就職を有利にするためには

そんな良いものが判るなら、こっちが教えてもらいたいくらいです。ハイ。
なんて本音を書いてもしょうがないので、とりあえず当方が5年次終了時までにやったことを書いておきます。

で、この他にももちろん、やっておいて損のないことは多々あります。
以下に、私には出来なかったことのうち、やっておいて損のないことを挙げておきます。


医学部といえども、それなりの就職活動が必要な時代になっています(もっとも当方には、「これまで、医学部では就職活動の必要がなかった」事がカルチャーショックでしたが)。時間のやりくりなども考えて、学生時代を無駄に過ごさない工夫も必要という事になるでしょうかね。



Copyright © 2006 by J.F.,
All right(s) reserved.