川中島合戦戦国絵巻
山梨県 笛吹市で毎年行われている観光行事の川中島合戦に出たいとなおやんから話があり、昨年から計画していた。

人気の行事なのですぐ定員になってしまう。

応募開始とともにマウスクリックの嵐で無事、参加可能になった。

なおやん、お疲れ様

合戦といっても、実際に戦うわけではないが、槍や刀をぶつけ合うことはする。

火縄銃や騎馬戦は専門の人がやるので、我々は馬車馬のように走らされるだけ。


指定駐車場で待ち合わせすると、ぷーままさんと、ぜにぴさん、ウッシーがすでに来ていた。


早っ!
小学校体育館で、係の人の助けを借りて甲冑を着るが、少し大変。

体育館には外人さんもいるし、女性も2割くらい混じっている。

女性は専用の更衣場所があるが、男性はその場で着替える。

地下足袋を用意するくらいで、あとは主催者側が用意してくれるのでたいしたものは必要ないが、個人で時代考証に合ったものを持ち込んでいる人もいた。


うちの隊のH魔さんもペットボトルに紙粘土を巻いてヒョウタンを作ってきていた。
川中島の合戦といったら武田軍と上杉軍の戦い

今回、我々は上杉軍に参戦した。

日頃世話になっている施設を考えれば裏切り者だ。

大将は直江大和守実綱
「愛」の兜で有名な、直江兼続の義父

大将役は、あにきさん

これ、参加費が必要で、大将は1万、副将、雑兵は5千円かかる。

動かない大将には興味ないので雑兵で参加した。

実際には大将も走り回ったんたけど、大将、副将は鎧兜が重いので大変そうだった。

ちなみに副将は、なおやん


うちの隊も、なおやん、ぷーままさん、I村さん、ちゃかめさんの女性4人が参加している。

午前中のリハーサルの後、昼食、休憩をとったら出陣。

上杉軍は全部で28部隊、我々は最後尾の第28部隊

上杉謙信役の人に挨拶をしながら、部隊ごとに笛吹川河川敷まで市中を歩く。

川中島ではないのはご愛嬌。

直江は、兼続人気で市中を歩くときに写真撮影を依頼されることが多かった。

恐るべし「愛」の力
河川敷へ行くと、ギヤラリーの前を通って仮設の橋を渡り、上杉陣営に入る。

ここでは雰囲気出ないが、専門の太鼓が鳴り、放送で各武将部隊の紹介が迫力ある声でされていた。


けっこう盛り上がる。
河川敷側から見ると分かるが、大勢ギャラリーがいる。

ぜにぴさんは、ギャラリーで見るつもりがいきなり参戦になるとは思わなかったとボヤいていたw



先に言ってしまうと、参戦は疲れるけど面白かったよ。
この大会、裏方として湯之奥金山博物館からも人手を借りしている。

K松さん達も上杉陣営側の裏方として参加。

ちょっと心強い
雑兵の戦いの前に色々とスケジュールをこなしていて暇な時間

せっせと黒塗りの化粧直しをしてい.るH魔さん
誰も気にしてないからw

私も借りて顔を汚したから人のことは言えないけどね。


このまま自宅へ戻った私の顔を見たカミさんは、問答無用で化粧落としを使って顔掃除にかかってきた。


考えてみれば、駐車場まで行くのにアピタの店内を真っ黒な顔のまま歩いてたんだった。

まっすぐ帰ってよかったよ。

合戦間近


大将のあにきさんと、副将のなおやん

このイケメン大将、やらかしましたw

いよいよ我々上杉軍第三陣の出撃

迎え撃つ武田軍と対峙してガチンコやらかすのだが、中にはハト派の兵もいて、敵の武田信玄と握手してる奴もいた。

武田軍の中を、槍や刀で叩き合いながら通過して戻ってくるのが我々の役目


けっこう疲れる。

←クリックすると、ちょっとだけ動画が見れます。
戻ってきて唖然

うちの大将、旗盗られて討ち死に!!



戦の最中、武田軍に盗られた。

笑ってポーズとってる場合じゃないぜ大将
生きてりゃ切腹ものだ。


この合戦、旗を盗ることに生きがいを感じてる奴がいるらしく、我々の隣の大将も毎年やられているらしい。


後ろの支柱が、パーソナル無線のアンテナのように虚しく立っている。


ここでふと思いついた
盗られたなら、敵の旗盗って背中に差せばいいんじゃね?

棒に軽く差してあるだけだから、槍で簡単に抜ける。
というわけで、次の殴り込み開始 !
あにきさん、ホントに盗ってきたよ www

冗談で言っただけなんだけど・・・

大将自ら真田の六文銭旗をぶん取り、自分のの背中にセット。
いやぁ、大将寝返っちゃったw

さすがうちの大将だ、やるねぇ。
しかも、3回目の突撃で信玄と握手してきたと後でカミングアウト。

直江、お前もか!

副将のなおやんは、勘助に切りかかるし副将2人を切って武勲をあげたのに。

まあ信玄を討とうとすると、信玄切らないでとどこぞから天の声がかかるらしいから仕方がない。



次の出撃待ちで、また思いついた

面白いからもっと旗盗るべ
で、またまた殴り込み

最後は総勢900人くらいで全員の合戦


息も絶え絶え・・・・
で、4つ盗った

みんな素早い



ぷーままさんもいつの間にか土屋?の旗を盗ってきた。  

やるねぇ

うちの隊は、こういうのに長けているのかもしれんね。


来年も旗盗りやりたくなるほどクセになる。

上杉軍の旗に混じってたなびく武田軍の旗


赤い六文銭は、私の戦利品
「藁草履 兵どもが戯れの跡」





元の意味合いとは全然違うのは無視してください


合戦も終わり、無事に戻ってきた大将旗と一緒に全員で一枚。

すべてが終わり、陣幕裏で上杉軍の兵士に水を振舞ううちの大将


みんな、ありがたがってたよw

イベントが終わると着替えた体育館まで戻るが、ワラジがボロボロになって歩きにくい。





うちの隊のK藤氏

壊れた片方のワラジを引きずって帰ってきた。
しかも、自分の大将の旗を奪い取って槍に掲げて凱旋

忘れてた、この人も何かやる人だった・・・・


帰るとき、上杉謙信と武田信玄に会った。

仲間が一緒に写真撮ってたら、去年も来てた女性組が気がついて近寄ってきた。

どうも今年の信玄は昨年、上杉謙信をやっていたらしく、「裏切り者〜!!」と可愛い声で罵られていた。


総大将からして裏切ってるこの川中島の合戦
下克上、寝返りと何でもアリだったww



お疲れ様でした