平成最後の砂金掘り大会
イカサマのような動きをした台風12号のせいで、土曜日の砂金掘り大会は中止になってしまった。

で、翌日の日曜日に、学生大会を省いたミニ一般大会を開催。

当日の朝、天候を見ながら決定した。

ミニといっても、結局120名の参加で大所帯

一般、学校もかなりキャンセルになってしまったが、それでもこれだけ集まってくれたのは嬉しい。

学生は灘、大妻、明大・・・
他はいなかったはず
こんな天候でも来てくれたんだよねぇ。

身延線も止まってたから地元の峡南校も最初は来れなかったけど、インターンの生徒は根性で途中から来てくれた。
いつものエキジビジョンは時間の関係でできなかったから、エキジビジョンとして最初にマイパンニング部門から開始。

この日も天候が不安定なので、仕方なく常設テントの下で開催。

←真面目にパンニング皿で勝負する人もいれば、客が置いてったアイスのカップを使う者もいたりと十人十色。

この写真見て気がついたけど、後ろの方は全然見えてないかも。

ドタバタ開催だから、そこまで気が回らなかった・・・・

前日は中止になったのでいろいろいと用事を済ませてたら行けなくなり、当日来たら何故か選手にエントリーされてた。
(絶対に誰かの陰謀だ)

毎年、参加者に言いたい放題言ってたから無様な成績は残せないが、競技参加は10年ぶりくらいなので感覚も忘れてしまったから苦戦するだろうな。
腰痛と背筋痛は、湿布を背中にベタベタ貼ってきたからなんとかなるでしょうということで参加してみた。

←動画で撮影してくれていたので、キャプチャーで久しぶりにシジイ登場。

ちと恥ずかしい(////

ちょうど初参加の大妻の生徒が周りにいたので、説明しながら競技した。
でも、パンニングは真剣にやったつもり。

でもこういう時は、たかが10キロのバケツでも腰にくるもんだねぇ・・・・

背筋痛は、腹筋を緊張させていれば背筋は緩むから痛みにくいと理学療法師に聞いていたので実践していたが、油断すると痛みが走る。


頑張れ湿布!

後でコルセットを着用したら、暑いけど楽になった。
採れた数見て結果は惨敗?

これであまり過激なトークはできないなぁと思ってたら、まさかの決勝進出。

マジか!

あれでよく通ったなぁ。

しかし、決勝戦は砂鉄タンマリ、黄鉄鉱入り、砂利満載の激重バケツ。

←決勝戦次点のI田さんに枠を譲った


旦那さんと娘さん達が見守る中、初めてのスチールパンと重鉱物だらけの土砂に面食らってた。

でも、各地で砂金掘りや日本中の体験場を巡っているだけあって上手い。
昨年と一昨年の総合優勝者

←大妻のクィーン  Dさん

今年はうっかり腰を痛めて私と同志になった。

見学の予定だったが急遽参戦。

いつもと違う、腰を傷めないようなスタイルでパンニング。

勝手が違うからやりにくいと思う。
←毎度おなじみの灘高OG

現役T大生で、将来はキャリアを約束されたK君。

フラットパン部門で優勝。

朝、博物館のホームページで開催されるのを見て速攻でレンタカーを借りて駆けつけてきてくれた。

大妻でもOGの方が参戦してくれていたけど、これこそがこの砂金掘り大会の目的の一つでもあるので嬉しい。
人物紹介のような構成になってしまったが、私としてはこのI山さんが今回の主役。


私と同じ重度の腰痛で、やっと良化してきて参加。

息子は各地の大会で優勝してるから父親の威厳を保つためにも優勝する


はず・・・
腰が重いのでちょっと座ってたら、I山さんが私のところに来て

「5粒回収したはずなのに数えてもらったら4粒しかなかった。おなしいなと思ってたら腕に張り付いてた(´ω)


多分、水滴と一緒に腕まで滑り落ちてきたんだろうね。

こんなことで砂金を逃がすとはもったいない。


でも、決勝戦出れたから無問題。

腰痛なのに、よくあの土砂を処理したよ。

スゲェ



しかし、優勝は逃した。
最後はジュニア部門と、一般部門の優勝者2人で頂上決戦。

優勝は一般部門のS本さん。

準優勝は、大妻の女子中学生T田さん。
T田さんは、昨年も頂上決戦に出て準優勝(もちろん優勝はDさん)

大妻は、次のクイーンが順調に育ってきているよ。

皆さん、お疲れ様でした。

さて、その夜のこと
LINEグループで、I山さんが帰宅したと書き込みがあった。

しかし、途中の高速道路で某公務員に「金」を剥奪されたそう。

あー・・・あの腕の金は、これを暗示してたのねw