by ななうみ

今回はリクエストがありましたので、エラッタと引き換えにデック点解除となったゴールデン・バウム&真夏の夜の夢・・・
といこうと思ったんですが、真夏の夜の夢は結構代償がきつくなりましたし、メタもそんなになさそうなので、「ゴールデン・バウム」のみで行きます。
..2004/ 2/19(Thu)21:20

by ななうみ

では、いちおうテキストを。

8レベ 0/10 歩行
スペル:聖***
○黄金樹の芽生え
手札にこのカードがある場合、このカードのプレイヤーが対象。対象プレイヤーは、このカードを「自軍領土」の「自軍支配地形」に「普通召喚」できる。


え〜、化け物です・・・
..2004/ 2/19(Thu)21:45

by アリス

まぁ実質
8レベ 0/10 歩行
スペル:聖***
ですよね
とりあえず黒曜蟲ですな
後、ネタっぽけど
ダロの蟲使い、ミラースカラベ

そして・・・
スケグル、ウォーター・シェル、髑髏の騎士、って所ですか
..2004/ 2/20(Fri)6:27

by 刹那

アイテムデックでは黒曜蟲は確定ですね。
それでも安心といえないのが問題ですが、ほとんど本陣からしか歩いてこれないと思えば可愛くなったものですが。

10がなかなか貫けないのがヤバイ。
結構ダロでもギリギリなんだぞ・・・

俺が好きなのはフィヨルドドラゴンだがね(笑
..2004/ 2/21(Sat)2:03

by メタトロン

キタ〜。バウムです
コイツには何度やられた事か(トオイメ)

と言うわけでコイツには…
ケンタウロス百戦王です。バウムはコイツで倒しましょう。
コイツには手も足も出ません(実際に殴り殺しました)
騎兵隊長かプレイン・ウォーロード、または風刃隊長のどいつかが居れば10点なんぞ簡単に出ます
ただ、ホールドとかで止められたり、リターンやマリン。フラッシュなどで上記の3匹が狙われると倒せなくなりますが…所詮一時凌ぎでしかありません

リターンもオススメです。「倒す」ではなく、「手札に戻す」ですから…使用ユニットは4大精霊隊が宜しいかと。
打ち消しスペルはキャンセル・ライトで。
しかし、この手は一時凌ぎでしかないので注意。また湧いて出てきます

とどめはブレイン・ブレーカーしかない
スペルは完封してディフェンダーで反撃すれば簡単に倒せます。
しかもジェノサイド対策にもなり一石二鳥!
イニシ中の割り込みはエンデュランスなどで防ぎましょう
でもブレイン・ブレーカーってとてつもなく強いのになんで見かけないのだろうか…謎だ…
..2004/ 2/21(Sat)2:38

by しぇ〜ど

マジメなところだとウォーターシェル、髑髏の騎士、黒曜蟲

ネタに走ればアイランドタートル_| ̄|○

バウム復活したことだしホーリィでも組むか…しかしほんとコイツには弱点が少なくて困りますな
..2004/ 2/21(Sat)15:12

by 刹那

バウムの強さはスペルのおかげ。

つまり・・・

スペルが無ければ強くない!


つまり、手札を捨てさせろ!
..2004/ 2/22(Sun)1:28

by ななうみ

うむ、やはり昔からあるものが多いですね

代表的なところで黒曜蟲、髑髏の騎士、ウォーターシェルってところですか。
>黒曜蟲
ご存知※スペル封じ

>髑髏の騎士
単体での対抗数では若干劣りますが、4レベルで3対抗!
しかもゲームから除外できるのでドラコイリュージョンやリジェネレーションの対策にもなります。

>ウォーターシェル(&フィヨルドドラゴン&アイランドタートル)
攻撃力が0なのを利用して破棄してしまおうというもの


続きまして、ケンタウロス百戦王、ブレイン・ブレイカー、手札破壊など
>ケンタウロス百戦王
スペル使いキラー。手札に返されたりしなければかなり強いです。

>ブレイン・ブレイカー
確かに後攻さえ取れば全てのスペル枠を封じれますね。今後ちらちら見かけることになるかも?

>手札破壊
やり方はいろいろありますが、一番多く捨てさせることが出来るのは疫病デックかなぁ。
確かにどんなにスペル枠を持っていても、使うスペルが無かったら無力ですもんねぇ。


そして結構最近のものから、スケグル、ダロの蟲使い、ミラースカラベ、リターンなど
>スケグル
かなりの数のエンジェル・ワルキュリアが犠牲になりそうですが、ほぼ確実に勝てます。

>ダロの蟲使い&ミラースカラベ
簡単に言うと相手の手札の消費を2倍にしてしまうというもの。重要なカードしか入れていないでしょうから、結構効きます。

>リターン
後から帰ってきてしまいますが、最終の本陣戦や一時しのぎに。防御力がいくら高くても関係ないですし、サンドカーテンやリジェネレーションでも防がれません。
..2004/ 2/22(Sun)3:32

by クオ

疫病で思いついたけどキャリオンレディーバードってありましたね。パンチ力に難アリですが。
あと、ザビエスの興奮剤と忘却のスクロールとか?
..2004/ 2/24(Tue)21:10

by 刹那

昔からある場所で来るなって感じ。
相手は歩行、迂回するにはかなりの時間。
動かなければ、進軍の停滞。

相手にとっていい事はない。
..2004/ 2/25(Wed)1:08

by アリス

メイドの陣
司令塔
トンネルなんてどうよ?
..2004/ 2/25(Wed)8:54

by クオ

リミット:8にいるならジャック・ザ・リパー?
..2004/ 2/25(Wed)12:08

by ノリ

洪水の巨人ミーミルで、リミットオーバーで破棄です。ただ、経験上、防御の低さが難点です。
 地形を利用した意見として、坑道からリミット6の 遺跡地形差し込みも推します。経験上、いろんなデックに効きます。
..2004/ 2/25(Wed)15:27

by メタトロン

赤と青の紋章ってのはどうでしょう?
ダロ蟲と同じような使い方で
ただし、コチラも消耗が激しくなりそう…
..2004/ 2/25(Wed)19:48

by ななうみ

意外といろいろあるものですねぇ。
特に地形ロック系が多いかな?

では、コメントを
>昔からある場所、鋒矢の陣、司令塔、トンネル、坑道からリミット6の遺跡地形差し込み
全て地形ロックです。
ほとんどがバウムが8レベという大型ユニットであることを利用したリミットオーバー狙いのロックです。
属性が聖であるというのをついたのが昔からある場所です。
これらの全ての地形にいえることだが、進軍できないと安心していると吹き抜けなどでいきなり進軍してくることがあるので注意。

>キャリオンレディーバード
スケグルと同じような感じ。単体能力はスケグルのほうが上だが、デックへの組み込みやすさで言えばレディバードの方が上手か!?

>ザビエスの興奮剤、忘却のスクロール
スペル枠を消してしまおうというもの。個人的には、出来るかぎり普通タイミングにいきなり撃つというのが望ましい。

>ジャック・ザ・リパー
ちょっと懐かしい儀式スペルです。リミットオーバー狙い。

>洪水の巨人ミーミル
これまたなんとなく懐かしいユニット。こやつも上と同じくリミットオーバー狙い。

>赤と青の紋章
うまく使えばこちらは手札代償なしでスペルを打ちまくれます。
..2004/ 2/25(Wed)21:28