2007年

10月 6日 三嶺・天狗塚 一人





ほぼ4ヶ月ぶりの三嶺。

前夜仕事の細かい資料を作っていた為か少し寝過ごし、空に細い月が輝く5時前に出発。
R438から別れ、小島峠へ上がれば間伐のためか峠から作業道が新しくつけられている。
菅生へ下り 直ぐにふるさと林道へ。
下山後の林道歩きは嫌なので西山林道砂防堰堤まで下り車を停める。

7:30 気温8℃の清々しさの中 1時間20分の林道歩きのスタート。
天狗峠登山口では、二人の方が準備中。
「宮池でお逢いしています!」と声を掛けられるが、いつものパターンで「どなた???」状態。
三嶺避難小屋 泊まりということで 稜線での再開を約し 別れる。(後ほど西熊山近くで再会)

8;50 林道を離れ 暗い人工林の中の仕事路を辿り始める。
人工林を抜けると もうすぐ紅葉で葉を落とす前に精一杯太陽の光を受けようと まるで新緑の様なまぶしさの自然林。

10:25白骨樹地点に着くが 朝食は1806m峰でと 素通り。
1806m峰北面では もう10日 もすれば色 づくのだが 今日は緑のまま。



10:55〜11:08 1806m峰へ到着。
初めてザックを下ろし むすび1ヶを水で流し込むだけの遅い朝食タイム。


1806m峰を振り返る      

コースタイムもほぼいつも通りだし 足の方も違和感がないので牛の背へのコースへ進むことに。
リンドウ・ヤマラッキョ・ホソバナヤマハハコ・フウロの紅葉等を写真に撮りながら 縦走路へ上がれば 三嶺山頂には大勢の人影。

11:35〜11:45 先客20名ほどの三嶺山頂着。
(先客の中に 里山倶楽部のKyoさんご夫 妻がいらっしゃったようですが)






タロウ・ジロウもクッキリと 久しぶりの三嶺訪問を歓迎してくれている様子?
名頃方面から続々と上がってくるので 10分ほどで退散し 西熊へ。

気温18℃ 涼しい北の風、 ルンルン気分の稜線漫歩。



途中にはのんびり者のツリガネニンジンも。
さすがにいつもの場所にも ウメバチソウは残っていなかったが。
12:50〜13:00 三嶺へ向かう方達とすれ違いながら 先客4名の西熊山頂へ。



水分の補給をし 天狗塚を目指す。
途中には気の早いコメツツジの紅葉も。



13:52 綱付分岐へ出、進めば 天狗が目の前に。



14:15〜14:30 この時間でも先客3名の天狗山頂へ。
振り返れば 歩いてきたコース&タロウ・ジロウが一望に。

ここからは車まで2時間ほどなので 2ヶ目のむすびの遅い昼食タイムに。
「食べなければ」とは思うものの 歳取った為か今日もむすび2ヶ あめ玉2ヶのみ。



天狗から下り 天に続く笹原の路を辿れば 「高天原」の楽園へ。



15:03〜15:10 ここまでで40名ほどの人達+鹿5頭と出会ったので 静かな牛の背を独り占めにしようと 三角点脇で少し横になり青空を見上げ る。



天狗に見送られながら 笹原を下る。



クッキリと登山道化した この路を下れば後1時間で林道へ。



途中1300m付近右手側では 最近間伐が行われたのか明るい人工林に様変わり。

16:25 無事 西山林道・砂防堰堤の車に降り立ち 労りながら念入りに両足のストレッチ。

ほぼいつも通りのコースタイムで歩け 一安心の 「自然との触れ合い」 の一日でした。


出 会った花たち





















コース 
@ → E  歩きました。