2013年

7月 11日  三 嶺   一人





  2010年5月以来 山歩きを自粛していたが、6月末をもって44年間の会社勤めから 卒業し、時間が自由に使 えるようになったので 山歩き再開。

 再開第1回目の対象は迷うことなく「三嶺」を
  
 シーズンを変え、コースを変え、時にはヒュッテで宿泊 といろんな経験をさせてくれた山「三嶺」

 今回は体力も心配なので、名頃からの山頂往復コースを歩こうと。


バス停には大勢の方がバスを待っていました。




  登山口では「気をつけて!」と見送って下さいました。




  香川・飯山のご夫婦と前後して歩かせていただき、
これも見つけて教えていただきました。




  景色が以前とは変わってしまった「ダケモミの丘」で、
以前と同じパターンでの朝食タイム。

  今回は、荷物を12キロに設定し、体力を確認しようとしたが、
空身での飯野山・青野山ウォークとは異なりバテバテ気味。

  



  樹林帯を抜けると、涼しい風が吹き抜け、振り返ると名頃集落が眼下に。




  最後の急登、まだ登らなければ!




  足元には、数少ないが「夏の花」が




  コメツツジ はシーズンを過ぎているのかなぁ?










  12時近くになり、少しガスが出始めるが、以前と同じいつもの風景。




やっと 山頂へ!!!








  360度の風景を眺め、昼食は山頂ヒュッテへ。

  三嶺を守る会のS氏、飯山のご夫婦 との四名でのしばしの山談義。

  この中で、奇しくも男3名は同学年だったことが判明。

  やはり、この時期 山歩きをするのは 皆(中)高年ばかり???





 
名頃コース を 往復
 で 歩きました。