小さいから楽しいホテルの経営


ホテルの経営を応援します
小さいホテルの経営に役立つ情報を提供します。
小さいホテルの経営は、大きいホテルとは考え方もやり方も違います。
でも、その違いを生かすことで、
小さいホテルだからこそ出来る
モノがあります。
中小ホテルのイラスト

                                             更新日  平成18年2月16日

    

 


Counter


うちのホテルは小さいからダメなんだとか、古いから汚くてお客が来ないんだ
と思っていませんか?
私はそうは思いません。ホテルは小さいから小回りが利き、また古いから味が
ある
のです。』『大きいホテルに負けるな』


という思いから、平成15年11月からメルマガを発行し、ホームページを開設しました。

でも、それも「メルマガ77号」にも書きましたように、小さいホテルの運営に関しての
私の思いは、話し終わったと思っています。

今回のメールマガジンにも書いていますように、本日2月16日にてお終いにします。
本当に長い間ありがとうございました。


 




メールマガジン

  小さいから楽しいホテルの経営

//////|
/■//☆/|
/■//■/|
/■■■■/|
/■//■/|
/■//■/|   『小さいから楽しいホテルの経営』
//////|
――――――                  平成18年2月16日
                                   vol94
                        
  -------------------------------------------------------      
     [小さいから楽しい。古いから味がある
              大きいホテルに負けるな!]
-------------------------------------------------------

◆2003年11月から始まりましたこのメルマガも、2年と3ヶ
月になりました。
去年4月の77号に「もうそろそろ止めます」と言いながらここま
できました。

◆今まで何とか続けてくることが出来ましたのは、読者の皆さんか
らの励ましのメールのおかげです。
ここで改めて御礼申し上げます。
このメルマガは今日でお終いにします。

◆メルマガを始めた経緯は既にお話しましたように、小さいホテル
の応援という気持ちでした。
それが「参考になった」とメールをいただいき、また1人でも2人
でも、仕事に生かせたとするならば、続けた甲斐があります。


◆今後の私は、メルマガの副題に書いています「古いから味があ
る」という言葉を家具の仕事の中で生かしてゆきたいと考えていま
す。

◆いい物を長く大切に使えば、より良くなるはずの家具なのに、今
の世の中、安いものを買ってすぐ捨ててしまう人が多いです。
資源のムダにもなります。
このことは、今私が携わっている家具の仕事の中で痛切に感じてい
ます。

◆一方、ホテルではいい家具を購入しても、年数と共に「傷付き」
「がたつき」「汚れて」きます。

◆私が支配人をしていた頃、そのような家具を修理したい時も、修
理に出すとその間家具が無いのですから、業務に支障をきたすと悩
んだものでした。
出張して家具を直してくれる会社が無いものかと探しましたが、余
り無く、また、あっても高いものでした。

◆私の会社の工場でも製造の他に修理もしています。やはり工場に
持ち込んでの修理です。

◆今皆で相談しているのは、ホテルやレストランのように業務で使
用している家具を工場側から出向いて修理する専門会社を設立した
らどうかとということです。

◆支配人だった頃の私と同じように、困っている経営者や支配人が
多いのではないかと思っています。

◆まだ、構想の段階ですからどうなるか判りません。これからより
具体的に検討してゆきます。


◆最後にもう一度言いますが、「小さいからダメなのではありませ
ん。」「古いからダメなのでもありません。」
工夫次第で大きなホテルに負けない、ピカッと光る存在感のあるホ
テルを作り上げることが出来ます。
ご健闘をお祈りします。

長い間ご購読いただきありがとうございました。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■発行者 SHCC 
     山地伸幸
住所 札幌市琴似2条4丁目 ヤマチビル 
     株式会社ニシモク

■eメール shcc_j@ybb.ne.jp

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





    過去のメールマガジン

メールマガジンNO 題材 メールマガジンNO 題材
メールマガジン創刊号 創刊のご挨拶 メールマガジン16号 お客様は神様です?
メールマガジン 2号 中小ホテル運営の基本的な考え方 メールマガジン 17号 客室料金とサービスレベル
メールマガジン 3号 中小ホテルの「今まで」と「これから」 メールマガジン18号 ホテルシステムとパソコン
メールマガジン 4号 対象顧客の変化(新規客の開拓) メールマガジン19号 ホテルシステムの導入
メールマガジン  5号 具体的なお客様の作り方@ メールマガジン20号 お客様アンケートとそのフォロー@
メールマガジン 6号 具体的なお客様の作り方A メールマガジン 21号 お客様アンケートとそのフォローA
メールマガジン 7号 ホテルの営業@ メールマガジン22号 お客様アンケートとそのフォローB
メールマガジン 8号 ホテルの営業A メールマガジン23号 客室備品と小物について@
メールマガジン  9号 ポイントカードについて メールマガジン24号 客室備品と小物についてA
メールマガジン10号 サービスについて@ メールマガジン25号 客室の「カルテ」作り
メールマガジン11号 サービスについてA メールマガジン26号 インターネット予約
メールマガジン12号 サービスについてB メールマガジン27号 イールドマネジメント@
メールマガジン 13号 支配人とホテルスタッフの関係 メールマガジン28号 イールドマネジメントA
メールマガジン14号 ホテルのサービス理念 メールマガジン29号 イールドマネジメントB
メールマガジン15号 接客について メールマガジン30号 予約の方法によって販売価格が違う
メールマガジン31号 販売価格に対するホテルの戸惑い メールマガジン46号 ホテル内のインターネット環境3
メールマガジン32号 アメニティーについて@ メールマガジン47号 ホテル内のインターネット環境4
メールマガジン33号 アメニティーについてA メールマガジン48号 ホテル内のインターネット環境5
メールマガジン34号 エコホテル メールマガジン49号 ホテル内のインターネット環境6
メールマガジン35号 スイスのエコホテル1 メールマガジン50号 ホテル内のインターネット環境7
メールマガジン36号 スイスのエコホテル2 メールマガジン51号 飲食サービス
メールマガジン37号 スイスのエコホテル3 メールマガジン52号 飲食サービス2
メールマガジン38号 ベットメイク・清掃 メールマガジン53号 飲食サービス3
メールマガジン39号 ベットメイク・清掃2 メールマガジン54号 飲食サービス4
メールマガジン40号 ベットメイク・清掃3 メールマガジン55号 飲食サービス5
メールマガジン41号 ベットメイク・清掃4 メールマガジン56号 飲食サービス6
メールマガジン42号 身だしなみ メールマガジン57号 飲食サービス7
メールマガジン43号 身だしなみ2 メールマガジン58号 飲食サービス8
メールマガジン44号 ホテル内のインターネット環境 メールマガジン59号 飲食サービス9
メールマガジン45号 ホテル内のインターネット環境2 メールマガジン60号 ホテル施設管理
メールマガジン61号 ホテル施設管理2 メールマガジン76号 その他のことについて3
メールマガジン62号 ホテル施設管理3 メールマガジン77号 これからの「小さいホテル」とは
メールマガジン63号 マニュアルについて メールマガジン78号 私が造りたい「小さいホテル」1
メールマガジン64号 マニュアルについて2 メールマガジン79号 私が造りたい「小さいホテル」2
メールマガジン65号 クレーム処理について メールマガジン80号 私が造りたい「小さいホテル」3
メールマガジン66号 クレーム処理について2 メールマガジン81号 私が造りたい「小さいホテル」4
メールマガジン67号 権限委譲 メールマガジン82号 私が造りたい「小さいホテル」5
メールマガジン68号 権限委譲2 メールマガジン83号 私が造りたい「小さいホテル」6
メールマガジン69号 ホテル建築・改築時の一考 メールマガジン84号 私が造りたい「小さいホテル」7
メールマガジン70号 ホテル建築・改築時の一考2 メールマガジン85号 私が造りたい「小さいホテル」8
メールマガジン71号 ホテル建築・改築時の一考3 メールマガジン86号 私が造りたい「小さいホテル」9
メールマガジン72号 ホテル建築・改築時の一考4 メールマガジン87号 私が造りたい「小さいホテル」10
メールマガジン73号 消臭
メールマガジン88号 私が造りたい「小さいホテル」11
メールマガジン74号 その他のことについて 1 
メールマガジン89号 私が造りたい「小さいホテル」12
メールマガジン75号 その他のことについて 2 
メールマガジン90号 観光情報の収集について
メールマガジン91号 移住促進計画とロングスティ
メールマガジン92号 今こそ顧客志向のサービス向上を
メールマガジン93号 ホテル建築について



資料T:ホテルサービス戦略ステートメント 資料U:客室アメニティー価格表
資料V:折りたたみ台の参考写真 資料W:窓のツバ付き水切り
資料1:客室予約状況調査表 kyakusituyoyaku.pdf へのリンク
資料2:客室稼働率・実売価格実績表 kadouritukakaku.pdf へのリンク
資料3:インターネット予約に実績と予想検討資料 innta-nettoyoyakunojisseki.pdf へのリンク
資料4:客室予約状況調査表 yoyakutyousa.pdf へのリンク
資料5:ルームインスペクション roominspection.pdfへのリンク  
資料6:身だしなみ自己点検表 midashinami.pdf へのリンク
資料7:パソコン・プリンター使用に関する確認書 shiyoukakuninsyo.pdf へのリンク



SHCC
  山地伸幸
住所 札幌市西区琴似2条4丁目 ヤマチビル
    潟jシモク内
      
     shcc_j@ybb.ne.jp
         
           (_i@ybbではありません。_j@ybbです。