散歩道山口の山main menu

散歩道
-最近撮ったスナップショットを紹介しています-

 

莇ヶ岳

-ブナ尾根コース-

撮影 2008.11.01

 これまた登山記録をつくるかどうか分からないので、莇ヶ岳初秋の写真をとりあえずこちらの方に上げておきます。
 紅葉の便りも聴こえて来たので待ちきれず、莇ヶ岳へ行ってきました。新コースのブナ尾根コース?で登って、展望尾根コース?で降りました。
 東からの尾根を登るコースは、綺麗な自然林の”ブナ尾根”を通る素敵なコースでした。しかし、紅葉にはまだ少し早かったようです。頂上部はわりと紅葉していましたが、途中のブナ尾根はスポット的には赤や黄色の木はありましたが、まだほとんど緑色でした。
 帰路は西からの尾根を下りました。途中までは展望のいいコースでしたが、後半は大変な急降下で、このコースを登るのは相当キツそうです。
 ”ブナ尾根”を通る新新コースの登山口は、駐車場奥の”クマ注意”の看板横から沢を渡ります。
 ”展望尾根”を通る新コースの登山口は、駐車場入り口付近から左手に登って行きますが、特に案内はありません。目印は登り口横に積まれた杖代わりの木の枝くらいかな? 上述のように、こちらは登りにはお薦めしません。

 


山頂から東に延びる”ブナ尾根”
遠目には斜面が赤、黄、オレンジに見えるのですが、歩いてみるとブナは緑色でした。
 
 

とは言え、スポット的には綺麗な黄色の広葉樹もありました。
 
 

尾根から北に見える鈴の大谷?も頂上部が赤っぽく見えました。
 
 

”黄色のトンネル”となるにはまだ少し先です。
 
 

頂上から望む”ブナ尾根”
尾根上部のみ自然林が残ってますが、まだ緑が混ざってるので、イマイチ綺麗に見えませんね。
来週あたり、綺麗なオレンジになるのでしょうか? 

前回の散歩道  次回の散歩道



page top散歩道山口の山main menu

アンケートにお答え頂ければ幸いです。